一人暮らしをすることになって、飲み水をどうするかで悩んでいます。

水道水は飲めたものじゃない地域に住みますので

1 浄水器を購入 
(フィルター式?アルカリイオン水?)

2 ペットボトルでミネラルウォーターを買い置きする
 (買い物が重たいですし、経済的じゃないですよね‥。)

このどちらかで悩んでいます。
水道代が一律で支払うことになっているので
浄水器がいいかなーと思っているのですが、
皆様の家庭の水事情(?)と、その満足度を参考までに聞かせてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私の地区の水道は、地下水脈からポンプアップされています。


そのまま飲んでいます。
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、うらやましいです‥!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 12:34

こんにちは。



1 浄水器を購入(フィルター式)です。
  飲用には…シーガルフォー
  入浴用には…ナチュリックバス

  メリットは
   天候、時間、体調に左右されず常に清潔な水が供給される。

  デメリットは
   フィルター交換時にお金がかかる。

・・・ことですね~。
中学校入学時に実家の母が浄水器を購入して以来、
水道水を飲んだことがない筋金入りの30代後半女性&一人暮らしです。

 
   

参考URL:http://www.meitengai.net/bigfoot/seagull/seagull …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、入浴用のものもありますよね~。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/26 12:35

飲料水は、クリタの「うまい水」を購入しています。


宅配なので楽だし、ペットボトルではないので、ゴミが少なくて済みます。
料理は滅多にしませんが、そのまま水道水を使用しております。
冷凍庫の氷を作る際には、一度沸騰させた水を使用しております。

浄水器は取りつけたから良いと言うものでもなく…
きちんと手入れが必要ですからね。

参考URL:https://umaimizu.jp/index.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配うらやましいですー。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 14:24

 私は、飲料水はミネラルウォーターを買って飲んでますが、調理用の水は、スーパーで容器代だけ払ってあとは無料になる水を使っています。

ミネラルウォーターは、普段普通に生活していると不足しがちなミネラルを補うのにいいと思いますし、安い時に買うようにしています。以前は、蛇口に取り付けるタイプのものを使っていましたが、あまり、サイズがあっていなかったせいか、よく外れたり、フィルターもすぐ汚れて、スーパーの水に比べると割高だと思いました。面倒くさいとかもしれませんが、スーパーの水の方がお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルウォーター会社で買って飲んでます。
月に5000円くらいなので結構負担です;
スーパーの水は「質」はどうなんでしょうね。
みなさま結構利用されているようなので満足されていそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 14:23

家族がいるので、一人暮らしの方の水道事情とは


少し違うかもしれませんが、1の浄水器のみを利用しています。
浄水器は少し高めの塩素除去、細菌除去に優れたものを使っています。

お料理はもちろん、お米とぎ、飲料水にも使っているので、浄水器利用で元は取っているのですが、
一人暮らしとなると、浄水器の設置費用とペットボトル代と天秤にかけたら、ひょっとしてペットボトル代の方が
安いかもしれませんね。
 
ドラッグストアなどでは今、底値で79円くらいで(2l)出てますものね。

飲料水は、水道水は絶対にお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄水器ってそんな高価ですか!
高価でなければあまり意味がないのですか??

ペットボトルはコストよりも持ち帰るのが重くて大変なのが嫌ですね‥。
車があれば便利なのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 13:51

料理には水道水そのままですが、飲料水としては


キリンのアルカリイオンの水を飲んでいます。
別にアルカリイオンの水がいいというわけではなく、よく安くなっているので
買ってしまうだけです(笑)。
この前は1本70円強で売っていたので買って、現在飲んでいます。

でも、やっぱりもったいないので、一時期は水道水を沸かして
それをミネラルウォーターの空きペットボトルに入れて飲んでいましたが
やっぱり味がダメでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は会社では水を頼んでいて、月に5000円くらいかかっています。(冬場はもう少し減るかな?)
なので家でまでミネラルウォーター買うとなると結構コストが‥;

沸かすだけでは駄目ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:54

水道水を入れたポット(室内に放置・電気沸かし保温)に炭


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_745003.h …
を放り込んでいます。

実際に使っているのはこのURLの炭ではないですが、能書きには「たわしでこすって干せばまた使える」とありました。

会社の女子従業員は、「炭を入れると、水の流れ方が違うよ!」ということでしたが、私は同じに見えました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう水道水に炭を入れている方が多いのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:51

フィルター式浄水器です。


これを備長炭入りペットボトルに入れ、冷蔵庫に入れてあります。
飲みきれなくても1日で捨てます。
浄水器でカルキなどを減らした水は、その分生水に近いわけですから。

災害時の水備蓄の意味もあります。
高い保存水なんか買わなくても、ペット1本分の新鮮な水が備蓄されていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。
フィルター式と備長炭のダブル効果ですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:50

ウチの場合は、この2つではない方法です。



具体的に言いますと、近くの【クリエト】という薬局で指定の容器を購入すると、浄化水が無料というシステムを使っています。

最近では大型スーパーや、ホームセンターとかにも徐々に普及し始めており、自分の知っているだけでも3店あります。

容器自体は4Lなので、一人暮らしであれば2つほど購入すれば1週間くらいはもつのではないでしょうか?

ちなみにウチは、ヨメと赤ん坊と3人で暮らしているので、この容器を3つ購入し、さらにはウォータージャグ(大きな水筒)を常にテーブルの上に置いて、そこから水を飲んでいます。
また、空ペットボトルを利用し、暇な時には通称:水汲みと家族内では呼んで、最低1週間以上はもらいに行けなくともOKなくらいのストックは持っていますよ!

そうそう、容器の値段ですが、4Lのやつでたしか380円くらいだったと思います。無料とは言わなくとも、4Lで120円くらいで汲むことが出来る自動販売機を設置しているところもありますよ!!

まずは近くの大きめな薬局やスーパー、ホームセンターあたりを調査してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち帰るのを手伝ってくれる素敵な旦那様がいればいいんですけどね ^ ^;
でも参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 21:47

うちは麦飯石(ばくはんせき)と水道水をペットボトルに入れ、半日くらい置いたのを使用してます。



参考URL:http://www.charcoallife.com/bakuhanseki.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうの効果あるんですね!
参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q賞味期限切れのミネラルウォーター2リットルx12本

皆さんは、賞味期限を1年くらい過ぎたミネラルウォーターがあったらどうしますか?

今、家に2リットルのペットボトル入りミネラルウォーター12本(1年前の賞味期限)があります。


1. そのまま下水に流して捨てる。
2. 植木や花に上げる水として使う。
3. コーヒー、紅茶、インスタントラーメンなど沸騰させたお湯を使う用途にする。
4. 気にせず飲む。
5. 洗濯や風呂に使う。
6. その他

私としては、沸騰さえさせれば大丈夫と思うので、沸騰させてインスタントコーヒー用にしようと思っております。

(ズバリの回答ではなくて、いろいろな意見がほしいのでアンカテにしました)

Aベストアンサー

 私も、スーパーの安売りで、2リットル入り6本が、ダンボール箱に入って、1箱498円で売られているミネラルウォーターを良く買いますが、先日も、下のほうに重ねてあった、賞味期限の切れたウォーターが出てきました。
 私は、そのときは「3」、電気ポットに入れて、沸騰させました。
まだ寒い時期だったため、熱いお茶、コーヒー、ラーメンなどに使用しましたが、特に体調の変化などはありませんでした。
 

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q売れそうなミネラルウォーターのネーミングを!

 先ほどスーパーの売り場でふと気付いたのですが、ミネラルウォーターってぼろ儲けですなぁ。
 中身はタダの水なのに「天領水」だの「渓流水」だのネーミングのはったりだけで2Lのペットボトル入りが80円~300円位で売られています。

 そこで考えたのですが、爆発的に売れそうなインパクトのあるミネラルウォーターのネーミングを考えて下さい。
 条件はただ一つ!「水」で終わること。
 ですからいくら人気が出そうでも「沖縄漫湖美少女汁」とか「嵐の我慢液」などは却下です。

 それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ、ファイナルアンサーいきますか。

『奇跡の水』

きっぱり!

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q毎朝、水道管をきれいにするために水道の水を流していますか?

私の母は水道管をきれいにするという意味で、
毎朝水を5~10分ほど流しています。

それで私もくせのように流しています。
旅行に行った先でも同じように流しています。

でも、この習慣ってどうなのかなといつも思っています。
今回はアンケートということで皆様方にそんな習慣があるか聞きたいと思います。

Aベストアンサー

水資源の無駄使いです。
即刻やめてください。
敷設あるいは配管されている水道管が何十年も前のものなら
サビなどが発生している場合もありますが
最近の水道管はちゃんと防サビ加工されています。

おそらくお母様はずっと昔に通称『赤水』と呼ばれる錆(工事などでは泥土など)が水をあかくしてしまう状態を経験されておられるのでしょう。

はっきり言って、配管・施設が整備された現代ではする必要はありません。

但し、ど田舎の昔のまま整備されいない地域や築何十年もたつビルやマンションとかならある意味有効な場合もあるかもしれませんが
その場合でも浄水器などをつかうのが普通です。

繰り返しになりますが水資源の無駄使いです。
即刻やめてください。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Qおいしいミネラルウォーターって何?

今たくさんのミネラルウォーターが出ています。
せっかくお金を出して買うのですから
おいしいミネラルウォーターを飲みたいです。

みなさんがおいしいと思うミネラルウォーターって何ですか?

Aベストアンサー

定番ですがヴォルヴィックが気に入ってます。

あとは取り寄せになるんですが、お酒の仕込み水はスーッとしみ込む感じでお酒を飲む時のチェイサーや飲んだあとにかなりよいです。
これを天然酵母パンを作る時に使ってるんですがね。

参考URL:http://www.kizakura.co.jp/htm/shop_1.htm

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q都会に住んでる方水(洗顔や飲み水など)はどうしてますか?

東京、大阪、札幌など
水が汚いところへすんでる方は
顔、身体を洗う水や飲み水はどうしてますか?

私は田舎者なのですが
もうすぐ都会(札幌)に住む予定です。
水が汚いそうなので
札幌の自宅の水で顔を洗ったりすると
肌が荒れたりしそうで不安です。
飲み水はミネラルウォーター等で何とかなりそうですが
余計な出費がかさみそうです。

浄水器(浄水機)など使ってる方
値段や特徴などを教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

初めまして(^^)

私も北海道在住なので、ご質問者さまのもとめるような回答にはならないかもしれませんが…A^^;)

勝手な判断ですが、女性かな?と思って…参考になれば。

@コスメなどをみると水道水が原因で肌荒れしてる人は多少なりともいるそうです。まぁ他の要素ももちろんあるのでしょうがA^^;)

洗顔後 精製水 を使ってゆすいだり、スプレーしてプレ水?としてつかったり、コットンにしみこませてふきとりしたりしてる人もいるみたいですよ(^^)b

ミネラルウォーターならたかいですが、精製水なら500mlで安ければ6・70円でかえることもあるそうです。

@コスメの精製水(日本調剤薬局方)の口コミをみると参考になるかも知れませんよ♪


*すでにご存知でしたらすみませんm(__*)m
ちなみに、北海道に長年すんでて東京に行った友達がいますが、やっぱり水はまずいらしいですA^^;)でも、他の方がおっしゃってるように沸かしたり1晩おいたりするとたいぶいいみたいですよ(^^)

少しでも参考になれば♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報