dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピクシーシュリンプをビンで飼っているのですが、水足しはどのようにすればいいのでしょうか?ビンの蓋を開けてそのまま専用の水を入れればいいのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

蒸発しただけであれば、塩分濃度が上がっているだけですので足し水はペットボトルのミネラルウォーターなどがお勧めです(専用水のみでの足し水では塩分濃度が上がってしまいます)。

また、専用の水もただの「汽水」ですので、人工海水の素を買ってきて一番安いスーパーなどで売っているミネラルウォーターを使って海水の濃度の約4分の1~3分の1(0.8%~1.0%)程度の汽水を自分で作れれば水替えも安く出来ますのでお勧めです。

蒸発していることを考えた上で水替えをする場合は、蒸発して塩分濃度が上がっていることを踏まえて汽水の塩分濃度を下げてあげればよいだけです(5分の1程度の濃度の汽水を事前に作っておいてください)。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくれるとは思いませんでした!ありがとうございます。