これからの季節に親子でハイキング! >>

ベタの尾びれが…溶けてる
これは、尾腐れ病気でしょうか?
家に来たときと比べると明らかに違う

「ベタの尾びれが…溶けてる これは、尾腐れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これは家に来たときの状態です…

「ベタの尾びれが…溶けてる これは、尾腐れ」の補足画像1

A 回答 (2件)

鑑賞魚の飼育歴45年以上のベテランです。

尾腐等の腐敗症以外ではアンモニア中毒の可能性がありますし、この場合はメチレンブルー、グリーンF等の処方箋でも効果がない場合もあり、完璧ではありません。塩水浴は個体を悪化させる場合もあり、呼吸不全を起こす要因になります。この場合は水を50時間以下の交換で対応ができますし、カルキ抜きをした水を同様の時間程度用意して交換できる様にすると問題はありません。その際には下記の処方箋を服用し、対応をします。

健康の状態の時にはテトラのバイタル、パーフェクトウォーターでも対応できますが、この場合はアクアセイフ、コントラコロライン等でないと対応ができません。アクシス、ジクラ、ソネケミファの同様の処方箋は立ち上げ(セットアップ)、再立ち上げ(リセット)には効果がありますが、水を転用するリカバリーにはアクアセイフ、コントラコロラインに限定されます。
    • 0

尾腐れ病ですね!まず水換えをしてメチレンブルーを入れた方が良いと思います。

なければ塩わ二つまみ位入れて様子を見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日、ペット・ショップ行って探して来ます!