料金が安いときは
まぁこんなもんかなと思うのですが
高級旅館やホテルの場合
どうしても我慢ができずに
宿泊後にメールを入れてしまいます。
みなさまはどうですか?
クレームをつけますか?我慢しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ホテルのホームページで


掲示板があれば まず良かった点を記載して
その後、気になった点を 遠まわしで記載しています。
おかげさまで、腹の立つホテルには 泊まっておりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、良かった点も書くべきですよね。
私も遠まわしに言えればいいのですが
腹が立つとどうしてもキツイ言葉になってしまいます。
良い点もあったのに。
反省です。

お礼日時:2005/09/21 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

Q高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は?

例えば、数十万もするような最高級のワインと、そこいらで売っている2千円くらいのワイン・・・
私は両方飲まされても、絶対に分からないと思います。
例えば、国内産高級マツタケと、中国産マツタケ・・・
これも両方食べても、どっちがどっちとは分からないかも知れません。

さて、高級か高級でないか・・・
値段が高いか値段が安いか・・・
そういうのが分かりにくい食べ物って、何がありそうですか?

Aベストアンサー

関サバ 関アジ

全く同じ漁場で同じ魚を捕っても、水揚げされる港で呼び名が変わります

関サバ・アジは高級とされていますが、同じ漁場の同じ魚を別の港で水揚げされたものと食べ比べて、味の違いが判る自信はありません

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

Qあくび、くしゃみ、せき・・・我慢できるのは?我慢できないのは?

あくび、くしゃみ、せき・・・
いずれも、静かな場所や公の場などではやりたくない、出て欲しくないものですね。

そんな中で、そういう状況になった時に我慢できるのはどれですか?
逆に、我慢できずに出てしまいそうなのはどれですか?

Aベストアンサー

いや~どれも我慢するのは困難ですが、まぁでも
どうしてもという時に、強引に我慢せざるをえない
のであれば、あくびとくしゃみはできますかね。
これは、顎に力を入れれば、なんとか我慢できます。

ただ、せきは、ちょっとどう我慢しても、出てしまいますね。

なぜか静かな場所や公の場に行くと、普段出ないはずのこの3つが
出てしまうのが、不思議でちょっとしたあるあるですよね。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Qラインしたいんですけど、どんなもんなんですかね。あと、グルレプチャットってどんなもんなんですか?会話

ラインしたいんですけど、どんなもんなんですかね。あと、グルレプチャットってどんなもんなんですか?会話の途中に用事とか休憩したいときとか、休められますかね。人間関係のトラブルも少し怖いですし、どんなもんなんですかね。

Aベストアンサー

僕はごめん〜やから落ちるわ
って送るとだいたいいけますんでギャーギャー言ってきたらそれはもう無視です

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Qどうしても予算が足らずにココだけケチったお葬式。

「どうしても予算が足らずにココだけケチったお葬式」
もしもそんなお葬式があったなら、
どこをどんな風にケチったと思いますか?

実際の話ではなく、空想回答でお願いします。

Aベストアンサー

花輪に「本日開店」って、貼ってある。

どこから持ってきた~

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q「でもまぁ」が口癖の人

「でもまぁ」が口癖の人が周りにいます。
どういう意味を含んでいると皆さんは思われますか?

この口癖は嫌ですか?
そして皆さんの嫌な口癖を教えて下さい!

Aベストアンサー

 「でも」は、「しかし」のようにそれまでの発言や相手の意見に対する反対の表明で、「まぁ」であいまいにしている。 「でもまぁ」が、その人の話のはじまりだとすると、相手に対してやわらかく反論や説得を始めようとするきっかけとして使うのが適切でしょう。もし自分の話しにつづいて「でもまぁ」だとすると、これまで話してきたこととは別の結論への導入と受け取るのが一般的な会話だと思います。このような流れでなく「でもまぁ」を話の間をだた埋めていくだけに使うなら、話していてあまり心地良くありません。

 私の周囲にも口癖でしょう「逆に言うと」、「取り敢えず」などを連発する、そこそこ地位のある中年オヤジがいます。「そこは逆じゃないでしょ?」とか「取り敢えずでやることじゃないでしょ!」と突っ込みたくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報