料金が安いときは
まぁこんなもんかなと思うのですが
高級旅館やホテルの場合
どうしても我慢ができずに
宿泊後にメールを入れてしまいます。
みなさまはどうですか?
クレームをつけますか?我慢しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ホテルのホームページで


掲示板があれば まず良かった点を記載して
その後、気になった点を 遠まわしで記載しています。
おかげさまで、腹の立つホテルには 泊まっておりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、良かった点も書くべきですよね。
私も遠まわしに言えればいいのですが
腹が立つとどうしてもキツイ言葉になってしまいます。
良い点もあったのに。
反省です。

お礼日時:2005/09/21 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泊まった旅館への苦情の仕方

雑誌を見て、「夕日の見える露天風呂付客室」がウリの旅館に泊まった際、着いて窓の外には違うホテルが建っていました。当然露天風呂からは夕日など見えるはずもなく、また、チップを渡さなかったからかどうかは分かりませんが仲居さんの愛想、態度が悪かったんです。
喧嘩も大人げないな、と思い止めました。
全室露天風呂付客室なら諦めもしましたが、ランクアップの高い金額を払い、綺麗な夕日を見ながら露天風呂に入れる、という文句に惹かれて旅館に行ったのにこれじゃ意味がありません。
この場合、旅館に苦情を言った方がいいでしょうか。
それとも雑誌に苦情を言った方がいいでしょうか。
それとも両方でいいでしょうか。
単なる愚痴とも思いますが、このままじゃ気がすみません。

Aベストアンサー

私の場合、予約時に「夕日の見える露天風呂付き客室に泊まりたい!」と直接はっきりと申し出るでしょう。
事実、神戸のホテルに予約する時も、「新婚1周年記念旅行です。なので絶対に夜景のすばらしい部屋をお願いします。」とはっきりと申し出ました。
したら、「予約ありがとうございます。ご結婚1周年おめでとうございます。お部屋はフロントに連絡し、手配します。」と返事をもらい、夜景の見える部屋を取れました。
きっちり言わないと、相手もわかってくれません。
まずは予約時にどう対応されましたか?

中居さんの件については、チップはとは関係無いのではと思います。
愛想が悪いのはお客さんがよりも、元々愛想が悪い人だったか、客室に入る前に何かトラブルがあったのでは?と思います。
もちろん、何かしらあった(かもしれない)とはいえ、それを客の前に出すのはプロ失格です。
私なら、女将さんを呼びつけて直接苦情を言います。

#8さんと同じく、旅行後に苦情を言ってもこれが重大な過失でない限り、料金を返金される事は無いです。
行列のできる法律相談で似たような事例「静かさが売りの旅館で団体客が騒いで迷惑した客」がありました。
4人とも全額返金は無理(たしか半額かそれ以下)との判断でした。
「たしかに旅館も悪いけど、苦情があるなら早めに言いなさい!風呂に入って、食事して、寝泊まった後では返金に応じられません!」と言う弁護士もいました。

今回の場合にあてはめると、チェックインして部屋に入ったときに希望の部屋と違えば、フロントに言えば部屋を替えてもらうことができたかもしれません。
中居さんの愛想が悪ければ、すぐフロントや女将に言えば、すぐに謝ってくると思います。
(帝王学には、懇切丁寧に謝るほうが良いと書いてある)
せっかくの旅行なんですから、不満があれば早めに摘み取っていくほうが良いです。
今更騒いでも、後の祭りです。

私の場合、予約時に「夕日の見える露天風呂付き客室に泊まりたい!」と直接はっきりと申し出るでしょう。
事実、神戸のホテルに予約する時も、「新婚1周年記念旅行です。なので絶対に夜景のすばらしい部屋をお願いします。」とはっきりと申し出ました。
したら、「予約ありがとうございます。ご結婚1周年おめでとうございます。お部屋はフロントに連絡し、手配します。」と返事をもらい、夜景の見える部屋を取れました。
きっちり言わないと、相手もわかってくれません。
まずは予約時にどう対応されました...続きを読む

Qホテルへのクレームの出し方について

先日高級リゾートと呼ばれるホテルに宿泊した際に、ホテルマンの対応で気になる点がありました。
ホテルに勤務している友人に話したところ「絶対に言うべき」とのこと。
これまでホテルにクレーム等出した経験がないのですが、後日「ここを改善して欲しい」ということを伝えるには
どの方法が一番効果的ですか?

(1)ホテルの部屋に備え付けてあるアンケート
(2)支配人に手紙
(3)ホテルHPの「問合せ」などからメール
(4)直接、電話で(責任者などへ・・・?)
(5)その他

また手紙やメールを送った場合、通常ホテル側から返答はあるものなのでしょうか?
よくクチコミサイトに投稿すると「お詫び」などの文面が一緒に記載されてますが、掲示板等に公表されないものは無視・・・と
いう話も小耳に挟みます。
私は以前にメールで宿泊のお礼を書いたところ、返事なしで放置されました(滞在中はよかっただけにとても残念でした)。
手紙やメールを送っても伝わらない・改善される余地なし・・・であれば、こちらの労力の無駄+余計に失望しそうなので教えてください。

Aベストアンサー

クレームでしたら絶対に「(2)支配人に手紙」がいいですね。

なるべくなら宿泊中に直接責任者に言うのがいいと思いますが
チェックアウト後に「あの対応はどうなのかな?」と感じることもあると思います。
電話だと
●記録が残りにくい。(録音という方法もありますが、テープで聞くのは案外面倒)
●支配人がすぐに電話に出られるとは限らない。
メールだと
●返事が返ってくる可能性が低い。(これは私の経験上からです。こちらの名前、住所をきちんと書けば対応する場合もありますが)

ので私でしたらクレームは手紙にします。
手紙だとこちらとしてはクレームの内容を落ち着いて思い出すことができますし、相手の都合のいい時に返事をしてもらえます。

宿泊のお礼の返事がないことですが、ホテル業界の人から次のようなことを聞きました。
新規開業したあるホテルで客からお礼があるなしに関わらず、宿泊客全員にお礼の返事を出したそうです。
ところがある客からクレームが寄せられたそうです。
なぜだと思いますか?

客の奥さんがその手紙を見たために、浮気がバレてしまったからです。
客のプライバシーを守るべきなのに、余計なお礼の返事をしたために逆にプライバシーを侵してしまったからです。
そういう訳なのでクレームに対して返事があるのは当然ですが、単なるお礼の返事はないのが正しいことになります。

クレームでしたら絶対に「(2)支配人に手紙」がいいですね。

なるべくなら宿泊中に直接責任者に言うのがいいと思いますが
チェックアウト後に「あの対応はどうなのかな?」と感じることもあると思います。
電話だと
●記録が残りにくい。(録音という方法もありますが、テープで聞くのは案外面倒)
●支配人がすぐに電話に出られるとは限らない。
メールだと
●返事が返ってくる可能性が低い。(これは私の経験上からです。こちらの名前、住所をきちんと書けば対応する場合もありますが)

ので私でしたら...続きを読む

Q旅館のサービスがひどいときって泣き寝入りするしかないの?

 お正月に義父の還暦祝いで宿に泊まりました。
 事前にお祝いの旅行である旨を伝えてあったのに、そのサービスはびっくりするくらい最悪なものでした。

仲居 
・浴衣と丹前を二度も間違えて持ってくる。
・内湯にサウナがあるかどうかも知らない。
・熱燗を40分待たせる(その間2回催促)。追加注文も20分以上持ってこないので、夕食終了してしまい結局キャンセルせざるをえなかった。
・段取りが悪く、料理の順番バラバラ。痺れを切らして客がお茶やご飯を自分で注いでても知らん振り。
・一人分天麩羅を忘れる(しかも主役である義父の分)。上座から料理を配っていないのも異常。
・注意しても全く悪びれた様子がない。

料理
・凝った料理はほとんどない。
・天麩羅が冷め切ってる。
・冬なのにデザートがパインとスイカ。
・子供メニューはとっても赤いウインナーと冷凍ハンバーグとケチャップで和えただけのスパゲティ1500円。

衛生
・外湯券が最初から浴衣に入っていた。外湯券はフロントに置いてあって好きなだけ持って行くというスタイルなので、つまりそれは前の客の物で浴衣を洗っていないということ。
・朝食時、宴会場の清掃をしていないのか前夜の汚れがテーブルクロスに残ったまま。テーブルの下にはカニのガラ入れ(カニのカラが入った状態)が転がっている。

調度類
・お正月なのに造花しか置いてない(しかも100円ショップのちゃちいやつ)。
・朝風呂の時、シャワー6箇所中2箇所しかお湯が出ない。
・ドライヤー2個中1個は冷風しか出ない。
・お盆は割れたところを赤テープで補修したもの。
・電灯のカバーが半分外れてる。
・急須にヒビが入ってる。

接客
・いくらクレームをつけても支配人が出てこない。
・出てきたフロア責任者に文句を言っても「(担当仲居が)かわいそうに泣いてるんです」と、あたかも客が悪いかのような言い方。次の瞬間入ってきた仲居に泣いた様子は微塵もない。
・「お酒の肴にするつもりだった天麩羅が一人だけ遅れてきた。どうやって食べればいいねん。」と言うと「そこの天つゆでどうぞ。」とトンチンカンな返答。
・これだけのことを指摘してもお詫びのサービス、返金一切なし。
・担当仲居すら代えられず。


 お正月は普段より忙しく、スタッフの確保が難しいことはよく分かります。
 しかしクレームへの対応の仕方、割れた急須やお盆、洗濯していない浴衣など、明らかに質の悪いサービスを常時繰り返しているのは明らかです。
 お正月料金込みで25000円払っただけのサービスは全くありませんでした。記念の旅行だっただけに残念で仕方がありません。義父が可哀相です。
 旅館側は再三再四の苦情にもまったく誠実な対応をされなかったので、返金の意思は全くないようです。

 こういう場合、客は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

 お正月に義父の還暦祝いで宿に泊まりました。
 事前にお祝いの旅行である旨を伝えてあったのに、そのサービスはびっくりするくらい最悪なものでした。

仲居 
・浴衣と丹前を二度も間違えて持ってくる。
・内湯にサウナがあるかどうかも知らない。
・熱燗を40分待たせる(その間2回催促)。追加注文も20分以上持ってこないので、夕食終了してしまい結局キャンセルせざるをえなかった。
・段取りが悪く、料理の順番バラバラ。痺れを切らして客がお茶やご飯を自分で注いでても知らん振り。
・一...続きを読む

Aベストアンサー

悲惨ですね
そこまで酷くは無いですけど 近い目には…
中々 責任者出てこい とはいえないしね
JTB等の旅行業者を通されているなら 旅行業者に抗議なさっては如何ですか? 
じゃらんの口コミ情報に載せるぐらいかも…
旅館も大変客不足で困っているようですがコレじゃますます他の旅館にも影響が出るようですね
私は去年 萩温泉と諏訪温泉へ行きましたが一人二万弱で十分以上の持てなしを受けました このような所へはもう一度行きたいですね 悲惨だった松江温泉は二度と行きません
このように此処にかかれるのは その旅館外に取って大変なダメージに成ることは 貴方の泊まられた旅館街にもマイナスに成ることを 旅館関係者にも解って貰いたいモノです お互いのために

Q宿泊したホテルにゴキブリが!!

皆様、こんばんは。
ホテルについて、みなさんにお聞きしたい事があり投稿させて頂きました。

今日恋人と宿泊しようとして、新宿のホテルに入りました。
入って5分後くらいに、いきなりゴキブリが現れ、虫嫌いな私は即刻
「部屋を取り替えて欲しい」と、頼みました。

ですが、なぜかNG。
ゴキブリ殺虫剤を渡されこれで退治しろとの事。
その行動もどうかと思いましたが、
「今の時期はどの部屋もゴキブリが出る」
と言われました。

とても狭い部屋で換気する場所もなくそんなところで殺虫剤をまくなんて考えられません!
そんな部屋に、いられるわけもなく即刻出て行くから返金して欲しいと頼み込み、やっと開放された次第です。

ここで皆様にお尋ねしたいのが、
(1)どんな綺麗なホテルでも虫・ゴキブリは出ると言われたのですが、本当でしょうか?
(私はあまりホテルに宿泊をした事がないのでその辺わかりません…)

(2)虫・ゴキブリが出たときに、部屋を変えて頂けないのは当たり前の事でしょうか?
(家などで出た場合はもちろんよく拭いたりして対処しますが、
1日限りなのにそこにゴキブリがいたかと思うとゾッとして受け入れられません)

以上の2点です。

ちなみに私達が入った部屋はそのホテルで2番目に高い部屋でした。

最後に「そんなにうるさく言うならもう来ないで下さい」といわれた事に無償に腹を立ててしまい、
本社にクレームをつけようと思うのですが、
もしかして、私があまりホテルなどに行かないため本当は怒ったことが、
筋違いだったらどうしようと、思ってしまいました…。

という事で、彼とお泊りの計画はなくなり今帰宅しました…トホホ…

もしよろしければ回答やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

皆様、こんばんは。
ホテルについて、みなさんにお聞きしたい事があり投稿させて頂きました。

今日恋人と宿泊しようとして、新宿のホテルに入りました。
入って5分後くらいに、いきなりゴキブリが現れ、虫嫌いな私は即刻
「部屋を取り替えて欲しい」と、頼みました。

ですが、なぜかNG。
ゴキブリ殺虫剤を渡されこれで退治しろとの事。
その行動もどうかと思いましたが、
「今の時期はどの部屋もゴキブリが出る」
と言われました。

とても狭い部屋で換気する場所もなくそんなところで殺虫剤をま...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと昔、ホテル(シティホテルとビジネスの間のクラス)でフロント勤務をしていました。

本当とほほですね。
ゴキブリビジネスホテルでも経験がありません。

ましてや
>ゴキブリ殺虫剤を渡されこれで退治しろとの事。
この対応は今時のラブホテルでもないんじゃないですか。
どんなホテルでしょうか。

私なら支配人宛にクレームの書面を送るかと思います。
もし、チェーン系ホテルの場合なら本社でも良いかもしれません。
彼が予約されたとの事ですが、ネット予約でしたら、
サイトによっては口コミのようなところにあったら、事実対応された事、不満点を書かれるのも1つかな。。


今更遅いのですが、大抵お部屋のドレッサーの上や引き出しの中に
支配人宛に届くようになっている「お客様の声」とか、ご意見書みたいなものがファイルの中に入っているかと思います。

今後Gの出没はもうないと願っていますが、(私も嫌過ぎます・・・!)
もし何かあったら今後はこれを使われるのも良いかと思います。

Qホテルの部屋の酷さにクレームを出したいのですが。

じゃらんを見て予約を取って伊香保温泉のとある料金一律のホテルに行ったのですが、絆創膏の使った後の物が落ちてるわ、埃が玉になってるわ、あちこち埃で白くなってるわ、網戸が破れているわ、壁紙が破れているわ、とにかく酷い部屋でした。従業員に部屋替えを希望したが鍵を渡され、同じ酷い部屋を見せられた。あまりに酷かったのでクレームを出したいのですが、どこへ話しをするのが一番でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、そんなホテルや旅館は「誰か泊まってくれて、儲かりゃいい」的な経営ですから、改まる事は極めて稀!クチコミなどで同じ事を書かれても、口先だけの回答でしかない!です

以前、じゃらん通しでひどい宿に泊まった事がありますが
じゃらんにしてみれば、掲載されている所はスポンサーですから、「じゃらんのくちこみ」で問題点を指摘して、書き込みを行なっても一方的な削除がされますから、無意味です
不都合な事は掲載されない表に出てこない仕組みになっています

昨年、別のサイトから予約したホテルも酷かったですが、そこは前述のように「口先だけの回答」しないホテルでしたから
そのホテルを管轄とする保健所へ「衛生管理に問題あり」と通告を行ないました
ホテルや旅館の営業は保健所の管轄下に置かれていますので、管轄される役所から目を付けられる事で、立ち入り検査でその場での改善指導がされたり、最悪は営業できない状況で一番の痛手になります
保健所は食を含めて、衛生上の管理に対しては、意外とスムーズに調査、回答をしていただけます
伊香保温泉なら、多分、渋川保健福祉事務所の管轄になると思います
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=38879
具体的な状況や旅館の実名をはっきり伝えて、改善指導をお願いするしかないです

あとは、観光協会ですが、内々のなぁなぁですから、指導は行なわれますが、あまり当てにできない、しない方がいいと思います

しかし、そんなホテル、旅館は改まる事はまずないですし、謝罪なんてのはしない!拝金主義の経営ですから、謝罪はあまり望めないと思います

まぁ、そんなホテルや旅館は「誰か泊まってくれて、儲かりゃいい」的な経営ですから、改まる事は極めて稀!クチコミなどで同じ事を書かれても、口先だけの回答でしかない!です

以前、じゃらん通しでひどい宿に泊まった事がありますが
じゃらんにしてみれば、掲載されている所はスポンサーですから、「じゃらんのくちこみ」で問題点を指摘して、書き込みを行なっても一方的な削除がされますから、無意味です
不都合な事は掲載されない表に出てこない仕組みになっています

昨年、別のサイトから予約したホ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q連絡しないけど好きってことはありますか

この類の質問はもう何度か出ていると思いますが… 重複お許しください。
彼氏または彼女に、気持ちは以前と変わらずあるけれど、一時的に連絡しなくなることってありますか?

よく言われるような「どんなに忙しくて時間がなくても、食事はするしトイレにも行くのだから、メールや電話をする1・2分もないなんておかしい」という考え方ももっともだとは思いますが、
本当にやる事がたくさんでいっぱいいっぱいの時って、物理的にはできる環境でも気持ちの切り替えができないというか、本当に今目の前にある事しか考えられなくなる事ってあると思います。

そういう時って、相手に冷めたわけではなくても、ある期間全く連絡をしなくなることってありますか?
あるという方、最長どのくらい連絡しませんでしたか?逆に、相手がそういう状態でひたすら待った事があるという方は、どのくらい待てましたか?

Aベストアンサー

以前も回答makikonです。読めば読むほどまったく一緒の状況でびっくりしています!

もともと友達だった彼からの猛アタックで付き合い始め、ラブラブだった絶頂期に突然連絡がとれなくなりました。。最後に「仕事いってくるね」のメールをもらってから1ヵ月半ぐらい経ちます。

そのメールをもらってから一ヶ月間は、やはり応援メールを送っていたのですが、、やっぱり返事ないのって虚しくて、、辛くって。友達に相談したって、そんなやつ別れろしか言われなくて。。

それにやっぱりsil-ver-yさんみたいに、自然消滅したがってるのかな、とか思いました。

でも私はこの2週間ほど前からまったく連絡するのをやめました。一度お休み状態にしようとふっきりました。多分彼は一人になりたい時期なのかな?と思ってます。

確かにがんばっている彼を応援したくてメールを送っていたのですが、応援する気持ちより、自分の不安の方が大きくないですか?私はそうでした。メール送ってないともうこのまま自然消滅しちゃう気がして、、彼の中から自分がいなくなっちゃう気がして、、。そんな中で私は慢性的に鬱みたいになってしまって、生理もこなくなりましたし、肌荒れもひどくなりました。

でもメールこそがすべての空回りの原因だったと思います。

彼女から応援メールをもらって励まされる方と、忙しいと一人になりたくてすべての連絡絶ってしまう方いらっしゃいます。後者の場合が私の彼です。「誰とも連絡とりたくない」そうで。私はその意味を「返事を書くのがしんどい」のだと思って、一方的に返事いらないようにメールを送っていたんですが、それも負担だったみたいです。こっちは応援しているのに、ワガママですよねぇ--;

連絡=愛、ではないと思います。一人になりたいのならばほうっておいてあげるのも愛です。sil-ver-yさんの彼が一人になりたいタイプの方なのかはわからないのですが、、私の彼は普段から温厚で優しくて色々気を使ってくれる人です。そういう人ほど、すごく頑張りやで無理しちゃってるんだと思います。

冷静になって今までのメールや彼の態度思い出してみてください。自然消滅させるような人でしょうか?その判断はsil-ver-yさんしかできませんが。

でも私はふっきってしまってからは、スゴク楽です!それまでいろんなこと頑張ってみてもすぐに無気力になってしまったりしたのですが。。何より彼以外に考えなくてはならないこと、しなくてはいけないことが沢山あって、彼ばっかりに気を取られている自分が情けなく思えました。彼が好きだった私はこんなじゃないなぁ、って。うまくいっている時は私も彼以外に色んな事頑張れてたんですよね。

今後彼との関係がどうなっていくか判りませんが、待つだけ待ってみようと思っています。私は信じないより、信じたいです。今の段階で彼を恨んでも自分が悲しいだけなので。。

最終的に決断するのはsil-ver-yさんですが、もう少し肩の力を抜いて彼との関係をお休みしてみてはいかがですか?

今はsil-ver-yさんも疲れきってしまっていると思うので。
。お休みして、疲れがとれて自分がニュートラルな状態になれたときに答えを出しても遅くないと思います。その答えが彼とは別れることであれ、待つことであれ、今の状態で答えを出しても後悔してしまうと思うのです。

長々と書いてしまってごめんなさい。でもsil-ver-yさんがこのまま彼を恨んでしまうのは、あまりにも悲しいことだと思うので。。

以前も回答makikonです。読めば読むほどまったく一緒の状況でびっくりしています!

もともと友達だった彼からの猛アタックで付き合い始め、ラブラブだった絶頂期に突然連絡がとれなくなりました。。最後に「仕事いってくるね」のメールをもらってから1ヵ月半ぐらい経ちます。

そのメールをもらってから一ヶ月間は、やはり応援メールを送っていたのですが、、やっぱり返事ないのって虚しくて、、辛くって。友達に相談したって、そんなやつ別れろしか言われなくて。。

それにやっぱりsil-ver-yさんみたい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報