7月末か8月始め、追突事故に遭いました。
相手が携帯の話しに気を取られていて、
私が一時停止場所で止まったのに気付かない為の追突でした。
(バックミラーでチラッと見た時、携帯電話を助手席に置いたのが見えました)

そのまま路肩に車を寄せ、
主人と相手が話した結果、警察は呼ばないで欲しいと頼まれ、
それに応じた様です。(主人の話ではお酒を飲んでたような感じだったとのこと。)
その際、相手の名前・携帯電話の電話番号・住所を聞き出しました。
いい人そうだったので、私もそのままその方を信じていました。
事故の際にいろいろなところに電話をかけ、
修理の手配をお願いしたが、代車がないから後日連絡しますとの事だったのです。

しかし、今でも何の連絡もありません。
携帯にかけても、圏外アナウンスやコール音のみで全く出てくれません。
幸い家族に怪我はなく、
ま、そのせいもあって主人はこのままでもいいかというような感じになっています。

でも、私はなんか悔しいのです。
こういう場合、警察に今更届けても泣き寝入りでしょうか?
住所はわかっているので訪ねようかとも思っているのですが、
その場合、注意する点はありますか?

携帯が繋がらないわけではないので、かけてみるのですが、
それよりも直接会いに行った方がいいのでしょうか?

過去にも同じような投稿を見つけましたが、
他の人のお答えも聞きたく、新しく投稿しなおしました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

被害が大きくなければ諦めるのがベターでしょう。

問題をこじらせて解決するかどうか分からないまま長い間不愉快な思いをします。事故解決に大きな手落ちがあった御主人と口論に発展しかねません。

今後も事故の可能性(加害者、被害者)はありますので今回のことを教訓として事故対策を復習しておく方がいいでしょう。

1)事故発生日時、場所
2)警察への連絡  人身か物損事故か  
3)保険会社への連絡

以上のためには相手についての確認が必要です。
1)まず行うのは免許証の提示です。
  住所氏名、免教番号、有効期限  電話番号〔自宅)
2)車種、プレートNo.
3)任意保険会社名(あなたの保険会社が必要です)

警察の証明がなければあまり意味がありませんが、忘れない内に事故発生の模様を
出来るだけ客観的に正確に記録しておく。人身事故の場合は病院の診察をすぐ受けることが後々の紛争防止になります。

今回のように事故発生日がはっきりしていなく、警察への届けもなし(事故後交番へ届けるだけでもすべきでした。)では、相手が悪質な場合勝ち目はないでしょうね。腹がたつ、くやしい思いは分かりますのでダメ元で手紙を送りつけてはどうでしょうか。同じ状況なら私はやりませんが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

発生日は、はっきりしてるんですけど、
(家族で出かけた日曜日なので、カレンダーに記録が残っていたのです。)
それ以外の強力な証拠がないのは、
ちょっと手落ちでした。

主人の出勤時間が迫っていたのもあったので警察に届ける事なく、
そのままにしてしまいました。

その場に私もいたので、
もっと冷静に考え、届けないなら届けないで、
なにかもっときちんとした証拠、もしくは第3者の介入を考えるべきでした。

今回の事は、私達にも責任がありますので、
今後の事も主人とよく話し合って決めたいと思います。
家族に(特に子供達)怪我や後遺症がなかったのが
せめてもの救いです。

お礼日時:2001/11/11 06:27

 とりあえず、警察は当てにならないので、あなたの加入している保険会社の方に連絡して見てはどうでしょうか。


あなた達から直接相手に接触することは絶対に避けた方がいいと思われます。相手は、最悪この種の達人かもしれないので・・。達人には達人を・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険会社ですかぁ。

相談するだけしてみるのも手かもしれないですね。
主人と良く話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 06:29

正直申し上げて、そのときに警察を呼ばなかったのは致命的です。



警察が事故証明を作成するのは、
そういったトラブルを防止する意味合いもあります。
警察は民事不介入が原則ですのでそういったトラブルには介入できませんが、
事故状況を証明することの出来る公的機関として事故証明の作成を
その業務の一環としています。

また事故当日でないと実況見分が出来ません。
実車の事故状況を見ることが出来ない(直してしまっているかもしれない)し、
双方の証言だけで正確な事故証明を作成することは不可能だからです。
また事故を起こした相手が嘘をつくことも考えられますし。

以前警察官をしておりましたが、実際そういう例は多々ありました。
飲酒運転で事故を起こしその場から車を置いて自分だけ逃走し、
後日酒の入ってない状態でいけしゃあしゃあと現れるのです。
そういう薄汚い人間が、世の中にはたくさんいます。

そういうわけで現時点では、警察の協力は期待できません。
できませんが、交通課に相談することくらいはできます。
その際は交番ではなく、警察署の交通課へ行くのがよろしいでしょう。
「何故届けなかったのか」と怒られるかもしれませんが、
実際にそういう相談事例は沢山あるので
いい人なら少しのアドバイスくらいはしてくれるでしょう。

直接会うときに気をつけなくてはいけないのは相手の逆ギレです。
自分から事故を起こしておきながら連絡もしない無礼者です、
誠意ある対応はまず期待できないでしょう。

もし行くならけして一人では行かないように、二人以上、必ず男性
(威勢のいい信頼できる人。すごまれて尻込みするような腰抜ではダメです)
と一緒に行ってください。
ご主人のほかに、もうお一方上記のような男性がいると良いでしょう。
但し交渉は、あくまでもご夫妻と事故を起こした人間のみで行われるべきです。

また誓約書などを書かせるのも有効です。
法的な効果となると専門外なので申し上げられませんが、
相手の心理に圧力をかけることはできます。
その場合は、あらかじめ「修理代を負担します」等の文章、
それと実施期限を書いた紙を用意し、
住所氏名と拇印のみの記入で済むようにしておいたほうがいいでしょう。

しかしながら冒頭にも申し上げましたように、
警察に届けなかったのは致命的です。
一応方法を列挙しましたが、これはあくまでも窮余の策であって、
正直私的にはこれらはお勧めできません。
届けていれば・・・とつくづく思います。

いずれにせよ、早期に解決されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官をしておられたのですね。
そう言うかたからのアドバイス、心強いです。

主人の出勤時間が迫っていた事もあって、
警察に届ける事を止めたのですが、
それならそれで、免許書コピーとか、相手に書面を書かせるなどして、
強力な証拠を残しておくべきでした。

アドバイスありがとうございました。
主人ともよく話し合ってみます。

お礼日時:2001/11/11 06:19

手紙でも出してみたらどうです?


ちょっと警告を匂わせてもいいでしょうね。

それでも余りにも相手が不誠実だと感じれば、警察に相談に行ってもいいかもしれませんね。
仮に金銭面などで泣き寝入りになったとしても、相手にとっては警察の介入はいやなものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
手紙かぁ。

考えてみますね。

お礼日時:2001/11/11 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q追突事故で追突した側だけが怪我をしても罰金?

友人が追突事故を起こしました。
ノロノロ渋滞の中で、前車が止まったのにブレーキが
間に合わず追突しました。双方の車が破損しました。
過失は100%友人になるので、友人の保険を使うことに
なるのですが、相手に怪我はなく、友人の迅速で丁寧な
対応に相手が人柄を理解してくれ、揉め事などの問題も
まったくありません。
ところが、友人の方が首と腰に怪我をしました。
搭乗者保険をかけているので、それで治療したい旨を
保険会社の担当者に話したら、以下のような対応。
「ずっと治療するつもりか」
「人身事故になれば罰金を科せられる」
「加害者だけ怪我をしていたら警察にいろいろ言われる」
「それでも人身事故扱いにしたければ診断書を出しに行け」
事故を起こした側とはいえ、好きで起こしたわけではなく、
保険会社の冷たい対応に精神的にもショックを受けており、
見る影もなく落ち込んでいます。
何かの時の保険のはず。相手は怪我をしていないのに、
怪我をした友人は罰せられるのでしょうか?
保険会社の対応ってそんなに冷たいのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故で罰金というのは自動車運転過失傷害罪という刑法犯を問われるからなんですが、この刑法は他人に怪我をさせた場合に適用になるものですので、自分を怪我させたことによる罰金はありません。
ましてや交通刑務所に行くことなんてあり得ません。

人身事故扱いとなれば、安全運転義務違反を問われ、行政罰(免許の点数加点や免許停止)に問われることはありますが、自分だけが怪我した場合というのは刑事罰(罰金や懲役)に問われることはまずありません。
飲酒・無免許が絡めばこの限りではありませんが。。。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q追突事故で被害者がそのまま行ってしまった場合

車どおりの少ない田んぼの中の直線で、前々の車が突然急ブレーキを踏んだため、前の車も急ブレーキ、私も急ブレーキを踏んだのですが、止まりきれず停止する直前に少し追突してしまいました。しかし、その後すぐに前々の車も前の車もそのまま行ってしまった為、前の車のドライバーとのコミュニケーションもとれず、そのときは警察にも通報しなかったのですが、事後でも通報しておくべきですよね?こんなこと初めてなのでどうしたらよいのか困っています。

Aベストアンサー

法律的には警察に報告する義務があるでしょう。

ただ私なら、事故の過失はほとんど自分にあるので、
相手が事故として交渉するのが面倒だとか、
免停中などで、警察沙汰にしたくないなどの理由で
行ってしまったなら、ラッキーと思ってそのままに
します。

でも、前車が前々車を追いかけるために、やむなく
行ってしまったんなら、警察に届けてでも、相手を
探して修理費用を払います。

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q家のまん前に8ヶ月間も車が停まっていて、通報してもそのままなんです↓

こんにちは。
約8ヶ月前から、自分の家の前に自動車がずっと停まっていて、非常に困っています。

最初は「違法駐車をしているだけで、すぐに持ち主がどかすだろう」と思っていたのですが、もう8ヶ月も同じ状態です。
私だけでももう4回ほど、警察に通報したのですが、一向に持ってってくれる気配がないのです。「もう何回も通報しているのにどかしてくれないなんてひどい!!」と訴えても何もしてくれません。
ちなみに車両ナンバーはちゃんとついていて、ナンバーを警察に言っても駄目でした。
通報しても移動するわけではなく、通報するたびに車体に違法駐車の紙が一枚ずつ増えていくだけなのです↓

「8ヶ月も置きっぱなしなんて、警察は何を考えているんだ」という張り紙もその車に貼られているので、他の近所の住民も迷惑しているんだと思います。
また、私の家のまん前は、ショッピングセンターがあり、車が停まっているところはちょうどそのショッピングセンターの駐車場の入り口になっているのです。

サイドミラーやワイパーなども取られてしまっているし、8ヶ月も放置していることも考えれば、持ち主はもう引き取る気がなく、不法投棄をしたものだと考えられます。

自分の家の前にずっと停まっているので、邪魔で目障りだし、不快です。しかし、自分の敷地内ではなく、敷地内の前に通っている道路(公道)に停まっているので、自分では何もできない状態です。

しかも警察はレッカー移動してくれないし、自分で移動させることはもちろんできないし・・・で非常に困っています。
こうゆう不法投棄状態の車というのは市・または県が移動してくれるものだと思っていたのですが、違うんですかね?
このような場合は、このまま泣き寝入りしているだけしかないのでしょうか(;_:)
法律に詳しい方、アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。
約8ヶ月前から、自分の家の前に自動車がずっと停まっていて、非常に困っています。

最初は「違法駐車をしているだけで、すぐに持ち主がどかすだろう」と思っていたのですが、もう8ヶ月も同じ状態です。
私だけでももう4回ほど、警察に通報したのですが、一向に持ってってくれる気配がないのです。「もう何回も通報しているのにどかしてくれないなんてひどい!!」と訴えても何もしてくれません。
ちなみに車両ナンバーはちゃんとついていて、ナンバーを警察に言っても駄目でした。
通報し...続きを読む

Aベストアンサー

 道路管理者に連絡しましょう。
 その土地(道路)を管理しているのは警察ではなく、国だったり、県だったりするので。

 不法投棄された自動車に対する扱いは、その道路管理者の方で決められていると思います(警告から○ヶ月経っても捨てられているものは撤去できるとか)
 勝手に、不法投棄だろうからとレッカーしたりすることは出来ないようなので。

 その時に、警察には何ヶ月前から言っているということも伝えておくといいと思います。

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q追突事故・・・になりかけ

先日、高速道路を走っていました。
右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。
で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。
普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。
私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、
もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか?
また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

状況にもよりますが、無理な割り込みが原因での追突の場合、
割り込んだほうが過失割合が高いと思います。
似たようなケースで私が追突した時は、2(私):8(割り込んできた車)になりました。

やむをえない状況での必要不可欠な急停車によって後続車が追突した場合、
追突されたほうに過失責任は問われなかったと思います(10:0で追突側に過失責任が基本のはず)。

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を検索

氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を調べることは出来ますか?
もちろん犯罪に利用することはありません。
そもそも調べる事自体違法ですか?

Aベストアンサー

難しいです。
1.携帯会社が情報を公開しない。
2.会社が社員の情報を公開しない。
両方とも個人情報保護法で守られています。
従って電話帳記載されてれば 氏名で電話帳で探すのが可能かも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング