現在大学3年生(文系・経営学部)の者なのですが、就職活動を始めるにあたり自分は何に興味があるのかをよく考えるようになりました。そこで考えついたのは現在世界中で進行している森林破壊・大気汚染・またはそれを防ぐための循環型社会を作る...etcといった問題に貢献できる仕事をしたいと思うのです。しかし実際そういったことを中心に活動している企業・団体をよく知りません。これからの時代需要のある職種だと思うのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も文系(法律学科)で、環境系の仕事に就きたいとさまよった経験者です。

(笑)
私は、文系人間で直接環境に従事できるのは行政施策を通じて行える公務員と思いそれを目指しましたが、その他,僕は下記の職種も視野にいれてました。
(1)大気汚染防止→自動車公害防止とのかかわり・・・モーダルシフトに積極的な大手運送会社(モーダルシフトは自分で調べて見てください)
(2)公害防止関係に係わるプラント関係会社
(3)環境関係などの受託調査を行うシンクタンクもしくは技術コンサルタント・・・など

結論は、公務員もしくはそれに準じた公益法人だと思います。(私は公益法人に勤めてます)

もし、公務員を目指すのならば、早めの準備をオススメします。(ちなみに私は落ちました・・・泣)
また、あなた環境問題に対して、どのようなアプローチをしたとお考えですか?経営学部ということは、環境リスクを視野に入れたマネジメントからですか?それとも、環境破壊を低減を図る手法の立案ですか?その当りも考えれば、民間系か公務員系の選択の目安になると思います。

それと、もう一つアドバイスです。
ISO14001認証にかかわる団体(コンサルタント)も希望しているようですが、業務の実際は経営コンサルタントです。ほとんどのところはISO14001とISO9000(品質マネジメントシステム)の両方の認証を取り扱っており、環境に特化しているわけではないので、環境保全とは遠いのが実情だと思います。
ISO14001はイメージでは環境保全と謳ってますが、あくまでも経営効率をあげる一つの手段にすぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakanetさんは昔私と同じ悩みを持っていた方ということで、非常に現実味のある回答でした。ありがとうございます。そうなんですよね、一般の企業は利益をいかに最大限にするかを考え経営しているから環境問題に真剣に取り組むのは難しいですよね。一般企業よりはより公共性の高い公務員等を目指すべきですね。

お礼日時:2001/11/20 22:23

直接的な回答にはなりませんが、経営を勉強されているのであれば、「環境会計」について研究されてみてはいかがでしょうか。

多くの企業で環境会計を導入しようとしてはいますが、どこまでを環境項目に導入すればよいのか、これが非常に分かりにくい問題だといわれています。
ただ、就職活動には間に合わないようにも思え、申し訳ないのですが、自分で調べるためのとっかかりのキーワードとして、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら私は会計学はあまり専門に勉強していませんので・・・でも一言に環境問題と言ってもいろいろな視点から見ると全く違うものなのですね。

お礼日時:2001/11/15 21:46

さらに極論。

就職して企業なりに勤めることが地球の破壊に・・・。
他の方のおっしゃるような団体もすばらしいですが、
昨今の”職”の状況からして、そうやすやすとは入れないですよね。
一見環境とはかけ離れているように見える企業も、ISO14000取得の動きがあるかもしれません。企業がどこに向かって進むのか見い出せれば、選択肢はひろがりませんか。
    • good
    • 0

企業については、既に回答されていますよね。

でも、そういった企業も、環境のことだけを考えているわけではありません。極論すると、環境にやさしくすると、企業のイメージが良くなって儲かるからしているんです。本当に環境のことだけを考えて仕事をしているのはNGOか環境省ではないでしょうか。
すばらしい志があるようですので、環境省の役人になって環境を守ってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。確かにそれもいいかもしれませんね。役人として働くという発想は持っていませんでした。参考になりました。

お礼日時:2001/11/12 14:45

多くの有名企業がホームページに、自社の環境に対する取り組みを


載せています。何かを生産するにあたっては全ての企業がそういったことに
配慮する必要があります。
まずは企業の現状を知るべきだと思います。
環境に対する企業の取り組みを紹介する本が図書館に行けば見つかると思います。
そうでなくとも、色んな企業がCMでもエコという言葉を使っています。
そういう企業のホームページを見てみるとどうでしょう。

(余談)環境系の学科の私も、同じように需要があるだろうと思って就職活動を
始めました。しかし、それほど関心の無い人を説得するほどの物を持っていなく、
また地方での就職を希望していたので、結局別の道に進みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在多くの企業が必要に迫られ環境問題への取り組みを始めています。中にはかなり本格的に取り組んでいる企業もあると聞きます。しかしもしその企業に入れたとしても自分が必ずしも環境問題に関係ある仕事をさせてくれるとは限りません。きっと営業で走り回っている可能性のほうが高いように思います。私は例えばISO14001の認定や検査をする団体のような直に環境問題に関わる職種を知りたいと思っています。

お礼日時:2001/11/11 20:52

たくさん存じ上げすぎていてお答えできません。


これでは意地悪回答になってしまいますね。でも本音です。

ごく一部しか紹介できませんが、質問に例が上げられたものに関して具体例をあげます。

>森林破壊
森林破壊の原因から考えてみましょう。
具体的に絞るために国内に限定して考えてみます。
日本国内の森林破壊の現状をご存知ですか?
森林破壊は熱帯雨林だけの現象と勘違いされてはいないでしょうね。
国内の森林破壊は、人の手を加えた森林の放置が原因です。
木材の消費を支える工業は、製紙業と建設業です。
このうち身近な建設業を例に取ると、国産材を使用している建築業者は圧倒的に少数です。
有名メーカーの広告で国産材の家がありますが、見えるところだけの使用の場合がほとんどです。
業界が国産材を使わなければ、木材の生産量が減ります。
現在自給率は十パーセント台だと思います。
木材の生産量が減るということは、生産に従事する労働者が減ります。
現場で面々と受け継がれてきた技術が途絶えます。
実は、国内の森林破壊の影響で見過ごされている重要問題の一つがこれです。
林業の達人の消滅が大問題なのです。
木はチェーンソーがあれば伐れると思われている方がいらっしゃいますが、実は経験で伐るのです。
この経験が途絶えようとしています。後数年で絶滅の危機に瀕しています。
これに気が付いた識者が林野庁長官を始めとした政府の高官に働きかけていますが、「分かっている」の一点張りです。何も分かっていないくせに・・・。
問題点はお話したように深刻です。関わっている業界団体は数を上げたらキリがありません。
関係業界は、みな口をそろえて「環境に貢献している」と唱えています。
しかしほとんどの場合が、机上の理想論ばかりで、現場の実態を知りません。知っているつもりになっていて、知ろうとする努力が足りません。
問題意識があるならば、団体や企業を探すのではなく、現場を見に行きましょう。林業に関心を持ったならば(別に自分がきこりになる必要は無い)森林組合ではなく、森林組合を退かされた『達人を尋ねましょう』、そして今何が不足しているのか聞き取ることから始めてください。
現場を知らずして、現在の環境問題の根本を論じることはできません。
これからこの問題に取り組むのであれば、お題目ばかり唱えている団体にいきなり飛び込むのではなく、自分の注目した問題の現場に今からすぐにでも飛び込んでご覧なさい。
テーマは自由です。自分の人生観に合致したものでよいのです。
困ったときには、テーマを絞ってまた相談にいらっしゃい。
循環社会の構築のためのアドバイスならば、サイトの管理者からクレームがつくくらいのボリュームで解答してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。<たくさん存じ上げすぎていてお答えできません>はい。確かにあいまいな質問でした。でもどちらかというと自分で調べるための糸口も見つけられないというのが本音でした。
<林業の達人の消滅が大問題なのです。>  
国内の森林破壊にそんな一面もあったのですね。全く知りませんでした。確かにおっしゃる通りまず現場に行ってみるべきですね。≪百聞は一見にしかず≫ですね。

また機会があったらよろしく御願いします。

お礼日時:2001/11/10 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q森林破壊と水域に与える影響について

近年、加速する温暖化の原因の一つとして森林の伐採があげられますが、森林破壊が水域環境をも悪化させているという話も聞きます。森林と水域の関係について教えてください(学校の調べ学習なので載っているURLでも構いません)

Aベストアンサー

水は森から河、河から海へと流れます。
森が海に近接している環境では、豊かな漁場が育つと言われます。
森からの有機物などが流れ込むからです。
森は自然の調整池となり、水の流入量をコントロールしたりします。
森があると、土を保持するので、泥が流入するのが防がれます。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q森林破壊による絶滅危機の動物について教えてください。

小学校5年生なんですが、
森林破壊による絶滅危機の動物は何種類ぐらいいるのですか?
教えてください。
できればどんな動物が絶滅の危機もしくは絶滅してしまったのか教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

アジア象・ベンガルトラ・ジュゴン・パンダ…等々…

詳しい事はWWFの下記URLを見て下さいネ

参考URL:http://www.wwf.or.jp/

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q中国大気汚染

中国の方がマスクをして日々過ごしているようなニュースを見ますが
今の中国の汚染状況において
どのようなマスクが使用されていますか?活性炭?とか記載があったような
普通のマスクではないようなのですが
市販の100円くらいのものとどのくらい違いがあるのでしょうか?
またマスクにグレードのような、この状況ならこのマスクとかあるのでしょうか

地震後咳が酷く
最近も外出すると咳が酷くなった事がシバシバあります。

空気の汚染状況
日本の場合は東京、埼玉、千葉など首都圏で違いはあるのでしょうか?

この中国の汚染は元に状態に治せるのでしょうか?
またいつごろからこんなに酷いのでしょうか

他にもこんなに空気が汚染された国はありますか?

Aベストアンサー

空気の汚染状況はコチラでわかりますよ しかし大気汚染問題でアクセスが多くなかなか開かに場合があります

環境省大気汚染物質広域監視システム そらまめ君
http://soramame.taiki.go.jp/

マスクの件ですが中国で市民がつけているマスクはどんなものかは わかりませんが・・・

マスクには種類があります 花粉症対策やウイルス対策など様々です。


私の知識でいいますと


今回の大気汚染物質は通称PM2.5と呼ばれる硫酸塩エアロゾルのことです。

こちらはとてつもなく粒子が小さく 花粉が30マイクロメートルに対して 硫酸塩エアロゾルなどは2.5マイクロメートルしかありません。ですので通常の花粉症対策のマスクでは防ぎきれません。

ですがウイルス対策マスクとか インフルエンザ対策とかで使用されていた N95規格マスクであれば 防ぐ効果が十分期待出来ます!


なぜならN95規格は0.3μm(マイクロメートル)の微粒子を95%以上遮断するマスクだからです。


しかし 形が普通の長方形のマスクですとしっかりフィットしないとおもいますので隙間から入りやすいかとおもいます。ですので形的に言いますと工業用のような?!口と鼻のまわりに密着するタイプのN95規格マスクをおすすめします!

空気の汚染状況はコチラでわかりますよ しかし大気汚染問題でアクセスが多くなかなか開かに場合があります

環境省大気汚染物質広域監視システム そらまめ君
http://soramame.taiki.go.jp/

マスクの件ですが中国で市民がつけているマスクはどんなものかは わかりませんが・・・

マスクには種類があります 花粉症対策やウイルス対策など様々です。


私の知識でいいますと


今回の大気汚染物質は通称PM2.5と呼ばれる硫酸塩エアロゾルのことです。

こちらはとてつもなく粒子が小さく 花粉が...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q中国の大気汚染

中国の大気汚染は、深刻だそうです。
原因は、石炭だそうです。
中国で産出される石炭には、大量の硫黄分が含まれていますが、脱硫装置もつけずに燃やすので、大気中に、高濃度の亜硫酸ガスを撒き散らすそうです。
そして、この亜硫酸ガスが、雲となって、漂い、雨が降るときは、希硫酸となって、降り注ぐそうです。
中国人は、拝金主義なので、誰も、高額の脱硫装置など導入しないそうです。
日本より中国に近い韓国では、農業に深刻な被害が出ています。
牧場で放牧される牛、豚、鶏などの家畜が、喘息の発作を長く繰り返した挙句に、血を吐いて死んでいるそうです。

1)韓国は、嘘を捏造してでも、謝罪と賠償を要求する国です。 なぜ、中国に、謝罪と賠償を要求しないんでしょうか? そのうち、韓国人も、血を吐いて死ぬことになりますよ。

2)韓国で、動物が、血を吐いて死ぬほどの大気汚染なら、現地中国でも、人が大勢死んでいるんじゃないですか?

3)北朝鮮の農業が崩壊している原因も、この中国の大気汚染が原因じゃないですか? 中国は、北朝鮮に、賠償する義務があります。

Aベストアンサー

 
韓国が謝罪と賠償を要求するのは日本だけ
それ以外の国には尻尾を振るだけです。
 

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q北京の大気汚染

北京の大気汚染がひどくなったのはいつ頃からですか。かなり急速に汚染がひどくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

うーん、急速に汚染がひどくなったというのはどうでしょう。
グラフ(1)を見るところ、90年代にNOx濃度が大幅に悪化、浮遊微粒子(PM)濃度も悪化したようです。一方でSOxに関しては同時期に改善しています。東京オリンピック当時の日本も公害問題が大きかったようで、SOx濃度に関しては東京オリンピック(1964)やソウルオリンピック(1988)の方がひどかった(?)とも見て取れます。

経済発展に伴って汚染が引き起こされますが、北京くらいの所得水準になってくると環境汚染は改善の方向に向かうという説があります(2)。
政府側もオリンピックに向け対策予算を増やしてはいるので、
近年穏やかな改善も報告されている項目も多い(3)ようです。

もっとも中国政府の公式統計の精度の低さは悪名高いので、データを信じすぎるのも危険かもしれません。
中国の空気が東京や大阪よりも生活感覚として辛いこと、
生活苦に繋がるひどい公害が広範に存在することは否定できません。

中国外のマスメディアの報道で、貿易赤字対策のためなのか(?)
今になってやたらと中国叩きが増えてないかと思われる節はあります。
政府ではなく中国人のイメージ自体を貶める手の報道は私は好きではありません。
しかしオリンピックを機に政治の悪い面を改善するのは中国社会にとってもプラスなので、
環境面で圧力がかかるのは必要なことだと私は考えています。

・(1)1960~199x年までの北京・上海・ソウル・東京の大気汚染物質の推移
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/article/htm/far41.htm
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/article/pdf/far41.pdf

・(2)中国の大気汚染は所得水準が上がれば改善しないか?
http://www.aei.org/publications/pubID.23617/pub_detail.asp

・(3)北京の主要な大気汚染物質(mg/m3)
http://www.c2008.org/rendanews/knowledge_detail.asp?id=1241
   SO2  NO2  PM10  TSP   CO
1999 0.080 0.077 0.180 0.364 2.900
2000 0.071 0.071 0.162 0.353 2.700
2001 0.064 0.071 0.165 0.370 2.600
2002 0.067 0.076 0.166 0.373 2.500

うーん、急速に汚染がひどくなったというのはどうでしょう。
グラフ(1)を見るところ、90年代にNOx濃度が大幅に悪化、浮遊微粒子(PM)濃度も悪化したようです。一方でSOxに関しては同時期に改善しています。東京オリンピック当時の日本も公害問題が大きかったようで、SOx濃度に関しては東京オリンピック(1964)やソウルオリンピック(1988)の方がひどかった(?)とも見て取れます。

経済発展に伴って汚染が引き起こされますが、北京くらいの所得水準になってくると環境汚染は改善の方向に向かうという説があります(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報