アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/23-25に道東方面に旅行します。交通手段はレンタカーです。詳細は以下のように予定していますが、距離感がよくわかりませんのでコメントお願いします。
1日目 9:30頃 釧路空港着
  釧路-釧路湿原-川湯温泉 川湯温泉泊
2日目 川湯温泉-網走-帯広
  美幌峠-網走監獄-帯広 帯広泊
3日目 帯広-門別-千歳
  牧場風景を見ながらドライブ 
  9:00頃 千歳空港発
二人での旅行ですが、ともに免許有なので交代で運転していきます。発着空港とホテルは予約済みなので変更はできないのですが、ルートについて或いは移動ルート中におすすめの店やポイントがあれば合わせてアドバイス頂けるとうれしいです。 

A 回答 (4件)

まず距離に関しては、↓の「半自動距離計算地図」が判りやすいです。



天気が良ければ、釧路湿原の「温根内ビジターセンター」にある自然観察路がオススメ。 
その後ちょっと頑張れば 「阿寒湖経由」で川湯に行ったり、「釧路湿原横断道路」「細岡大観望」「多和平」経由で川湯に行くことも可能。
昼食は「和商市場の勝手丼」とか「回転寿司なごやか亭」かな?
夜、「摩周湖展望台」や「コタン露天温泉」(水着可)から見る星空もいいよ。

川湯から網走へは 最短の「小清水峠」経由で1時間ほど、この時期「能取湖のサンゴ草」「女満別旭ヶ丘展望台のヒマワリ」はお忘れなく!
帯広へは国道242号経由が最短だケド、前日パスした「阿寒湖・オンネトー」経由や、足寄から上士幌へ行って「ナイタイ高原牧場」を見るのもオススメ。
昼食はちょっと早めに北見あたりかな? う~ん、ここでも回転寿司「トリトン」しか利用した事がない・・・。

最終日には、門別からちょっと内陸に入った「二風谷アイヌ文化博物館」「萱野茂アイヌ資料館」にも是非立ち寄ってみて下さい。 甲子園連覇のコマトマがある苫小牧で 名産のホッキ貝の夕食なんてのもいいかも?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。釧路湿原は広くて展望台など見るポイントもたくさんあったので、どこをまわればいいのか迷っていました。釧路湿原横断道路や細岡大展望、惹かれますね。サンゴ草も見ごろのようですね。どちらも是非スケジュールに組み込んでいきたいです。興味深いコメントありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:06

2日目は、美幌峠を通って、網走に向かい、網走から、R240を通って陸別に向かいR242にでて、足寄に向かった方が早いと思います。

そして、帯広。

門別なら、テイエムオペラオーも見れるかもしれません。
他にもサラブレッド銀座など、まさに、あちこちで元G1馬が見れます。名も無き馬など、あちこちに居ます。
http://www.uma-furusato.com/index.php
また時間がなければ千歳空港の近くにあるノーザンホースパークなんかもいいです。確か16時からは無料でした。牧歌的風景なら、門別の馬のいる風景。摩周湖の近くの900草原がおすすめです。http://www.uma-furusato.com/index.php

参考URL:http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。二日目は移動距離が長くなるので、ルート選択には不安がありましたがコメント頂いた経路を参考にさせていただきます。ノーザンホースパークは以前に行ったことがあります。夕方からは無料になることは初めて知りました。以前は観光目的ではなかったので、今回は時間に余裕があれば立ち寄ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:11

最近は日没が早いです。


質問者様はどちらにお住まいか分かりませんが
午後5時を過ぎるともうかなり暗くなりますので
なるべく5時30分ぐらいまでには
到着できると良いですね。

1日目は余裕があったら摩周湖も良いと思います。
釧路市内の「和商市場」も良いのですが・・・。

2日目午前中までに網走監獄をみて
なるべく午後すぐに帯広に向かうほうが
良いと思います。

3日目は、午後6時ぐらいまでには
空港に着くのがいいですね。

ゆっくり夕ご飯を食べたり
おみやげ屋さんを見るのも楽しいです。

国道274号線は渋滞すると大変です。
余裕を持って、朝早いうちに帯広を
たつほうがいいですね。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構早く暗くなるんですね。運転には大事な観点ですから、しっかりと心得ておきます。あと、北海道ではあまり渋滞することはないだろうという先入観があったので、渋滞に関するコメントも参考になりました。
和商市場は釧路到着後に立ち寄って朝ごはんにする予定です。今回の旅行は海産物と北海道らしい景色を見るのがメインです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:30

3日目の9時ごろ千歳空港発は朝の9時でしょうか?



レンタカーを返してチェックインの時間を見ると、出発の一時間前には千歳市内に入っておく必要があると思います。
帯広からだとかなりタイトなスケジュールだと思いますから、帯広のホテルのチェックアウト時間をあらかじめ確認しておく方が良いように思います。
ホテルに電話して千歳空港までの所要時間とあわせて、事前に確認しておかれる方が良いでしょう。

この回答への補足

補足です。3日目の9時というのは21:00のことです。表記が紛らわしくなってしまってすみません。

補足日時:2005/09/20 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!