アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズベースとプレシジョンベースの見分け方がわからなくて困ってい教えてください

A 回答 (4件)

プレシジョンベースはピックアップが一つで、コントロールは1ボリューム1トーンのものが主流です。

スプリットタイプと呼ばれる、高音弦側と低音弦側でピックアップが2段にずれているタイプのピックアップを搭載しているのが主でしょう。
ジャズベースは、ピックアップを二つ搭載していて、コントロール類はピックアップごとに独立した2ボリュームと1トーンのものが主流でしょう。 こちらは、シングルコイルのピックアップをフロントとリア側の二箇所に配置されているものが主です。 また、通常はプレシジョンベースよりもネックの幅がやや細身になっていると思います。

プレシジョンベースのピックアップが一つだけなのに対して、ジャズベースにはピックアップが二つ搭載されており、それぞれのピックアップからの音量を独立して調整できます。 ピックアップは、その搭載位置によって拾う音の感触が変わりますので、二つのピックアップを持ち、その音量を独立して調整可能な(つまり、二つのピックアップの音をミックスする加減を変えられる)ことから、ジャズベースの方が、より幅広い音作りに対応しやすい構成になっているといえます。
プレシジョンベースはピックアップ選択による音のバリエーションは得られませんが、独特のワイルドな音質が特徴的で、こちらはこちらで人気があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/20 22:51

#1です。

見分け方がわからないというのでものすごく簡単に回答したのに無視ですか?
非常に不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわかんなかったのでカタログを見て
比べていたとこなんで不愉快と感じられたのなら、すみません出した

お礼日時:2005/09/20 22:49

ピックアップがシングルなのが、ジャズベでハムバッカーなのがプレベです。


ちなみにジャズベ(シングルピックアップ)は高音域がしっかりし音の抜けが良く音の輪郭がはっきりしています。
プレベは低音域がしっかりして分厚い音が好きであればこちらがお勧めですね。

他の見分け方としては、シールドを挿すとこが真っ直ぐになってるか、クネっとしてるかの違いでしょうか。

この回答への補足

シングルとハムが両方ついてるやつってあるんですか?

補足日時:2005/09/20 20:18
    • good
    • 0

実はよく見ると大きさや形も違うのですが、一番簡単なのは


真ん中のピックアップがまっすぐなのが「ジャズベ」
段違いになってるのが「プレベ」ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!