プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近北欧神話に興味を持ち、北欧神話の本などを読みたくなりました。色々な説があるということは知っていますが・・・オーディン、フレイ、フレイア、死神スルト等がでてくる神話で、現在入手可能な本はあるんでしょうか?
また、それ以外の北欧神話(または他の地域の神話でも。)おもしろい神話はありませんか?

A 回答 (5件)

具体的な書名は言えませんが、ある程度の大きさの書店(もしくは、ちょっと品揃えに偏ってるところなど)に行けば、神話のたぐいの本はたくさんあります。

だいたい、魔術系の本なんかも一緒にあったりします。
北欧神話の他でしたら、有名どころでギリシャ神話などもおもしろいと思いますよ。
(ケルト神話もありますが、北欧神話とかぶってた気もしますが……
 うろ覚えではっきりしません。)
    • 0

ギリシャ神話 付 北欧神話 山室静著 現代教養文庫 600円

がお手ごろではないでしょうか? 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390104 …
    • 0

新しい本については判りませんが、私の手元にある本を御紹介します。

各出版社に問い合わせてください。

エッダとサガ (新潮社) 谷口幸男 訳
   1976年初版発行(手元にあるのは1976年版)
 下に紹介される何冊科の本に比べると 解説や説明が多く、初心者向け。入手しやすく、値段もまぁ手ごろ(880円)。

北欧神話と伝説 (新潮社)グレンベック/山室静 訳
   1971年初版発行(手元にあるのは1978年版)
 上と同じく、入門書に近いが より物語的。
 読んで楽しむならこちらの方が面白いかも。
 ちなみに山室静氏 はムーミンを日本語に訳し、紹介した北欧文学研究者です。

巫女の予言 ~エッダ詩校訂本 (東海大学出版社)シーグルス・ノルダル/菅原邦城訳
   1993年初版発行(手元にあるのは初版)
 北欧神話の中でも中心的存在である「巫女の予言」を
 原文との直接対訳で解説してある本。
 キチンと学術的な立場も考慮して読んでみたいのであればお勧めです。

エッダ ~古代北欧歌謡集 (新潮社)谷口幸男 訳
   1973年初版発行(手元にあるのは1988年版)
 韻文調で訳されたエッダ歌謡集。文学的に読んでみたいのであればお奨め。

アイスランドサガ (新潮社)谷口幸男訳
 北欧神話ではありませんが北欧神話を色濃く残すアイスランドの昔話集です。アイスランドを思わせる力強く朴訥な語り口もお奨め。
上記北欧神話を読んでもっと詳しく民族的背景を知りたいなら御一読を。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、詳しく説明頂き、ありがとうございます。
ネット等を利用し、探してみます!!
本当にありがとうございました!!

そ~ですね、こんなのはいかがでしょうか?

・「虚空の神々」―新紀元社
   神話集ではなく、北欧、ケルトの神々を集めた資料   的な本。神々個々のエピソードが記載されており、   一読の価値はあると思います。

・「神話世界の旅人たち・ケルト、北欧篇」
          ―JICC出版局
   上記の本と同様の内容。しかしこちらの方が読みや   すい。
巻末に参考にした資料の一覧が記載されているので、ここから探すのも良いですね。

その他の地域なら、インドの神話なんか面白いのでは? 北欧神話との類似点が多く、比較対照してみると面白いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!!
「虚空~」の方は、ネット販売で見つけました!!機会を見て購入したいと思います!!
「神話世界~」はなかなかみつかりません…でも、とっても読んでみたいです!!
今回は本当にありがとうございました!!

私は昨年母と北欧旅行に行き、それ以来、北欧と聞くとテレビのドキュメンタリー番組や雑誌の特集など必ず見るようになりました。

とにかく天気にも恵まれとても楽しい旅行だったので、もし可能なら、最近はツアーでもいろいろあるので一度現地に行かれるのもよいかもしれません。
私が最近読んだ北欧の本は、
 *北欧神話(P・コラム) 岩波書店 です。
感想は人それぞれなので書きませんが、多分図書館にあると思います。後、最近の図書館はどこもコンピューターで書籍が検索できるので、書籍名を 北欧(または、北欧神話)と入力して検索すれば何か見つかるかもしれません。
    • 0