dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近神話にはまってます!

ギリシャ神話と北欧神話は知っているのですが、
他にもいろんな種類があるみたいなので教えてほしいんです。

後、神話の書籍なども教えてくれると嬉しいです!


宜しくお願いします(m'□'m)

A 回答 (7件)

■ギリシャ・ローマ神話


■北欧神話(ノルウェー・ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・アイスランド)
「北欧神話の世界」アクセル オルリック
「エッダ 古代北欧歌謡集」谷口幸男
■ケルト神話(アイルランド・ウェールズ)
「アーサー王物語」トマス・マロリー
「ケルトの神話―女神と英雄と妖精と」井村君江
■エジプト神話、アフリカ神話
「エジプト神話」ヴェロニカ・イオンズ
「アフリカ神話」ジェフリー・パリンダー
■アラビア神話、イラン神話、バビロニア神話、インド神話、ペルシアの神話(中東)
「ギルガメシュ叙事詩」矢島文夫
「オリエント神話」ジョン・グレイ
「インド神話」ヴェロニカ・イオンズ
■中国神話、日本神話
「日本の神話伝説」吉田敦彦
「中国の神話伝説」袁珂
■アボリジニの神話(オーストラリア)
「アボリジニー神話」K.ラングロー・パーカー
「オーストラリア先住民アボリジニのむかしばなし」池田まき子
■アステカ神話、インカ神話、マヤ神話(南米)
「マヤ・アステカの神話」アイリーン・ニコルソン
「ペルー・インカの神話」ハロルド・オズボーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いて下さってありがとうございますw(°O°)w

なんかわくわくしてきました*早速明日にでも探してみます!!

お礼日時:2010/06/03 23:13

国内で伝承に近いものにアイヌのコロボックルもありますね。


あと、架空の神話になりますが、小説では、クトゥルフ神話というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空の神話もあるんですね(*_*)
クトゥルフ神話…かっこいいですね*実際にあったら読んで見たくなる名前です。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/06/04 18:57

いろいろありますね、さすがに私が読んだことがあるのは



・アボリジニ神話
オーストラリア

・ドゴン族の神話
アフリカ

あたりでしょうか。

他にも

・ネイティブ・アメリカン
ホピ族の神話

とかあたりは書籍があるんじゃないでしょうか。
ちょっと異端ですが、文学としての神話というのもありまして、

・シルマルリオン
指輪物語の世界の神話

これは、ホビットの冒険や指輪物語の世界での神話で、ガンダルフやサルーマン、冥王サウロンなんかの
バックグランドや、それより大きな存在の話が語られます。

・ルーン・クエストのスターターキット

TRPGのルールブックなのですが、かなり緻密なゲーム世界のなので神話から始まります。
本の3分の一くらいが神話の内容だったような気がします。

あとは、特殊ですが、

・蛇と虹
ヴードゥー教の世界

という本もあります、こちらもゾンビというのが実は一部に過ぎないことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然聞いた事がない物ばかりです(*_*)


詳しく書いて下さってありがとうございます。
神話と言っても多種多様なんですね( ̄^ ̄)!
さらに興味が湧いてきました#

お礼日時:2010/06/04 16:54

近いとこでは


ローマ神話
ケルト神話
エジプト神話
が有名かと。

日本人になじみなとこでは
封神演義
はよまれました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封神演義…まったく聞いた事がないのですがしらべてみますw(°O°)w


ケルト神話はなんとなく聞いた事はあるので興味があります(*^_^*)
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/04 16:49

神話と言ってもたくさんありますので・・・



自由国民社「世界の神話伝説・総解説」をお薦めします。
世界各地の神話を数多く取り上げ、解り易く解説しています。
ただ、もしかしたら絶版しているかもしれませんが・・・
古書ならあると思いますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます!
ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2010/06/03 20:45

私が知っている中では、インド神話、エジプト神話、ローマ神話、日本神話ぐらいです。


書籍に関しては他の方の回答を待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね~ありがとうございます!(*^_^*)

お礼日時:2010/06/03 19:55

古事記を是非読んでみてください。

その面白さはギリシャ神話に勝るとも劣らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古事記は全然知らなくて興味なかったんですけど調べてみます(^O^)

お礼日時:2010/06/03 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!