日本人が歌う日本のカバー曲でお勧めなのを教えてください。(山口百恵の曲を工藤静香が歌うトリビュート・アルバムなど)
できれば誰もが知ってる有名な曲をカバーしているのが知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

今晩は


男性、女性アーティストを代表する下記トリビュート盤なんかどうでしょう?↓

Yosui Tribute
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1813 …

Queen's Fellows
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/queens/liste …
    • good
    • 0

HideのトリビュートアルバムでROCKET DIVEを唄った布袋寅泰。


Hideには失礼ですが、原曲を超えるカバーって思ったのはこれぐらいですかね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布袋寅泰ってやっぱり歌がうまいと思いました。
昔、テレビで布袋寅泰がイマイミキのプライドを歌ってたのですが、やっぱり激ウマでしたよ。できれば、あの時の音源がもう一度聞きたいです。

お礼日時:2005/09/22 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバーアルバムについて

皆さんのオススメのカバーアルバムを教えてください。
ちなみに今持っているカバーアルバムは

コブクロ「ALL COVERS BEST」
幸田來未「ETERNITY Love&Songs」
misono「misonoカバALBUM」
    「misonoカバALBUM2」

です。

Aベストアンサー

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
UA『KABA』
キンモクセイ『さくら』
チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』
つじあやの『COVER GIRL』『COVER GIRL 2』
夏川りみ『歌さがし ~リクエストカバーアルバム~』
佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』
山崎まさよし『COVER ALL-HO!』
秦基博『Documentary』
大橋トリオ『FAKE BOOK』
椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』
槇原敬之『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』


逆に、1アーティストの曲を様々な人が歌って1枚のアルバムにしたもの。

ユーミン(松任谷・荒井由実)
『Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~』
『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』
収録曲をいくつか挙げると、
前者に入っているm-flo「静かなまぼろし」や、双方に入っている椎名林檎「翳りゆく部屋」、後者に入っているスピッツ「14番目の月」、大貫妙子「私のフランソワーズ」

山崎まさよし
『HOME ~山崎まさよしトリビュート~』
大橋卓弥「全部、君だった。」
元ちとせ「やわらかい月」

久保田利伸
『SOUL TREE -a musical tribute to toshinobu kubota-』
BoA + SOUL'd OUT「LA LA LA LOVE SONG」
MISIA「Indigo Waltz」

尾崎豊
『A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI BLUE』
Cocco「ダンスホール」
Mr.Children「僕が僕であるために」
宇多田ヒカル「I LOVE YOU」
竹内めぐみ「OH MY LITTLE GIRL」

槇原敬之
『We Love Mackey』
一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS「SPY」
さかいゆう「遠く遠く」

ユニコーン
『ユニコーン・トリビュート』
CHEMISTRY「自転車泥棒」
Puffy「働く男」
宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」

スピッツ
『一期一会』
椎名林檎「スピカ」
松任谷由実「楓」
小島麻由美「夏の魔物」

中島みゆき
『元気ですか』
小谷美紗子Trio + 100s「狼になりたい」
坂本冬美「化粧」
小泉今日子 With Goth-Trad「「元気ですか」」
福山雅治「ファイト!」

オフコース
『21世紀への贈りもの~OFF COURSE Melodies~』
スクーデリア・エレクトロ「時に愛は」
小谷美紗子「さよなら」
辛島美登里「言葉にできない」
矢野顕子「夏の終わり」

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
U...続きを読む

Q工藤静香が歌番組で歌っていた【演歌の題名】

ミュージックフェアだったような気がするのですが、2000年より前の放送だったようで、HP上では見つけられませんでした。

自分の持ち歌の前に何か一曲披露する・・というパターンは同じで、
それが演歌だったので意外だったのを覚えています。

そして、その歌がヒット曲だったので聴き覚えはあったのですが、
年代的に、曲名と歌手名が一致せず、うろ覚えのため自力で検索できません(T_T)

女性の有名な歌手の有名な演歌で、歌詞の一部に、繰り返し使う言葉が含まれているのが特徴だったような・・・出そうで出てこないっ!!!

これだけで分かる方・・・どうか教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

度々すみません。

三船和子さんの「他人船」の動画ならYOUTUBEに
ありましたよ!
一度検索して確認してみて下さいね♪

Qファイルカバーを作りたいのですが

イラストを描くのが現在のメインの仕事なのですが、作品を見て頂く際のファイルのカバーが必要です。

ファイルカバーの制作は職人さんが行って下さるのですが、デザインと材料揃えは自分で行います。

ファッションイラストレーションなので、生地のイラストレーションや、ファッション関係の方も作品を見て下さるので、少々経費がかさんでも自分の好みが反映された、私なりに素敵と思う物が出来上がるよう材料を揃えたいです。

材料選びでアドバイスお願い申し上げますが、手芸専門店などでレース(リボン)や生地を探すのと、個人やwebのアンティークショップで探すのとではどちらがより珍しい物が手に入るのでしょうか?

文章表現が難しいのですが、、私の好みの問題もありますし、色々並べてどれが世間に沢山出回っている物で、どれがあまり見かけない物か、の区別もつく目を持っているわけではないのでそこが怖いのですが、なるべくあまり見かけなくて、可愛いと思える物が欲しいです。

手作りで服を作って売っていらっしゃるネットオーナー様等、デッドストックの生地です。と説明書きにあったりするのですが、そういう、古いあまり世間で見かけない物を見つけるには、やはりwebで個人仕入れ等している方を探した方がめずらしい物が見つかりますか?

愛知在住なので名古屋の生地屋さんへも見に行きたいと思っているのですが、他に沢山出回っている物を選んでしまわないか心配です。

本当は海外へ自分で仕入れにいくのが一番かと思いますが、、  

わかり辛い文章で恐縮ですが><是非アドバイスお願い申し上げます。

イラストを描くのが現在のメインの仕事なのですが、作品を見て頂く際のファイルのカバーが必要です。

ファイルカバーの制作は職人さんが行って下さるのですが、デザインと材料揃えは自分で行います。

ファッションイラストレーションなので、生地のイラストレーションや、ファッション関係の方も作品を見て下さるので、少々経費がかさんでも自分の好みが反映された、私なりに素敵と思う物が出来上がるよう材料を揃えたいです。

材料選びでアドバイスお願い申し上げますが、手芸専門店などでレース(リボン)や...続きを読む

Aベストアンサー

それは手芸専門店よりアンティークショップのほうが
出回っていないものが手に入る場合が多いでしょう。
どこで仕入れたか質問されてもいいですしね。

でもファッションイラストレーシーターなら勉強と思って、
手芸店をはしごしたり、webを見て回ったりすれば、
市販でよく出回っているか、そうでないかは、
割とすぐに区別が付くのではないでしょうか?

珍しいものを探すなら、売っているものにとらわれず、
昔の服や着物などから生地を取ってもいいですし。

誰も持っていないものが欲しい気持ちはよく分かりますが、
たとえよく出回っているものでも、
ご自分のセンスの良さでデザインすれば、
きっといいものが出来上がると思いますよ。

逆を言えば、珍しい生地やレースなどを使っていても、
みんなが持ってるような配置、デザインだと
全然変わり映えしません。

色々と目を肥やして、いいものが出来るといいですね。

Q工藤静香さんの曲で「太陽が~」で始まる曲のタイトル

初期の頃の工藤静香さんのアルバムに入っていた曲だと思うんですが、「太陽がはずすボタン~」で始まる曲のタイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
当時、アルバムを借りて気に入ったのでカセットテープに録音したのですが、アルバム名も曲名も控えておらず、歌詞もうろ覚えで探しようがなくてここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

ズバリ!!!
シングル「FU-JI-TSU」(88年)のB面(あえてカップリングとは書かない)の、「夏がくれたミラクル」です。
厳密には印象的なサビから始まる歌なので、出だしは「夏がいっぱい~」で始まるんですネ。

アルバムとしては、おそらくオリジナルアルバムには収録されてないかも?
ベストアルバム「graduation」(88年)に収録されています。

Qランドセルカバーについて

新一年生になった娘のためにランドセルカバーが欲しいんですが、最近のカバーは柄ものや定番の黄色、透明タイプまでありますよね?どんなのがお勧めですか?うちの子の小学校は特に決まりはないんですが、やはり黄色が多いです。みなさんはどんなカバーを使っているんですか?参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

うちにも新一年生の息子がいます。入学式の日に学校から黄色ののランドセルカバーを頂き帰ってきたのですが、後日学校からプリントを持ち帰り、「交通事故防止のためにランドセルカバーつけたりしていますが、一見見ただけで一年生とわかるのでかえって危ないとの意見もあり、使用は通学距離や道路状況、交通事情等を考え家庭で判断・決定してください」とのことでした。親としては綺麗に使って可愛くしてあげたいですよね。特に女の子だし。でも子供が危険に晒される事件が多いため考えさせられますよね。うちは雨の日だけ使うようにしてます。雨をはじくので。参考になるかどうか分かりませんが・・・。

Qお勧めのカバーアルバムやカバー曲

最近、平原綾香、徳永英明の出したカバーアルバムを聴いて、なかには元曲よりも素直に耳に入る曲があったりして想像以上に聴き応えがありました。
もう少しいろんな歌手のカバー曲を聴いてみたいと思っています。

そんな訳で「この歌手のこのカバー曲が良い!」等お勧めがありましたら教えて下さい。
例えばLyricoのアルバムにポツンと入っていた「スカボロフェア」が良かったりしたのですが、そんな1曲だけのカバー曲でもお願いします。
時代、邦楽、洋楽は問いません。

Aベストアンサー

・BONNIE PINK - REMINISCENCE
BONNIE PINKが、洋、邦を問わずにカバーしたアルバムです。
彼女の歌声の効果もあり、さらっと聞けます。特に何か聞くわけでもないんだけど・・って時にBGM感覚で聞けますね。特にお勧めは平井堅がコーラスで参加しているGot Me A Feeling。そして、サザンオールスターズのカバーの真夏の果実。

・YOSUI TRIBUTE
井上陽水のトリビュートアルバムです。大御所らしく、参加アーティストのレベルは確かです。
どの曲もレベルが高く全部お勧めなのですが、奥田民生の唄うリバーサイドホテルは渇いた感じがとてもかっこいいです。あとは、Jボッサ界の大物小野リサによるボッサアレンジのいっそセレナーデですね。

・一期一会
スピッツのトリビュートアルバムです。個性派なアーティスト達が集まった名盤です。中にはインディーズのバンドとかも参加しています。しかし、シングル曲自体は半分くらいなので、スピッツのアルバムを聞き込んだことがないなら、予習は必要かもしれません。
椎名林檎のスピカが特におすすめですかね。とても聞いてて可愛らしく仕上がっていると思います。あとは、小島麻由美の夏の魔物ですね。スピッツ初期の名曲なのですが、とても印象的で正直原曲よりおすすめです。

取り合えずYOSUI TRIBUTEを乗せておきます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1813985

・BONNIE PINK - REMINISCENCE
BONNIE PINKが、洋、邦を問わずにカバーしたアルバムです。
彼女の歌声の効果もあり、さらっと聞けます。特に何か聞くわけでもないんだけど・・って時にBGM感覚で聞けますね。特にお勧めは平井堅がコーラスで参加しているGot Me A Feeling。そして、サザンオールスターズのカバーの真夏の果実。

・YOSUI TRIBUTE
井上陽水のトリビュートアルバムです。大御所らしく、参加アーティストのレベルは確かです。
どの曲もレベルが高く全部お勧めなのですが、奥田民生の唄うリバーサ...続きを読む

Q枕カバーの作り方(ファスナーなし)

今まで既製の枕カバーしか使ったことがなかったのですが、布がたくさんあるため作ってみたいと思っています。
裁縫はあまり得意ではないので簡単な作り方しかできないと思うので、以前知人が言ってた「裏側で重ねるようにして作ると簡単だ」という作り方をしたいと思うのですが、分からないことが数点あります。

枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
また枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
その重なり部分は真ん中に作るのでしょうか?それとも上下、もしくは左右どちらかに片寄った作り方をするのでしょうか?
また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?

以上説明が下手で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│                 │
├───────────┤
│                 │
└───────────┘
よりも
┌─────┬─────┐
│        │        │
│        │        │
│        │        │
└─────┴─────┘
の方が楽だと思います(罫線素片使っているので、ズレていたらごめんなさい)。

「口」は、真ん中に作った方が同じ大きさの布を2枚用意すれば済むので楽だと思います。

> また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?
枕の厚さにもよるのでなんとも言えませんが…。
ゆとりがなければ枕を入れたときに枕の中身が寄って盛り上がるだけです。
枕の厚みの分だけゆとりがあれば、充分だと思いますけれど、それ以外になにか「ゆとり」は必要でしょうか?
大きければ余るだけ。

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│             ...続きを読む

Q工藤静香さんの曲

タイトルを教えてください。♪流星が~走り抜けるmidnight………どうやら彼にはもう首ったけって歌詞があります。

Aベストアンサー

Blue Velvet だと思いますよ★
私も大好きな曲ですo(*^ー ^*)oにこっ♪

お力になれましたでしょうか( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

Q太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音がすごく気に入っています。こんな音の出るギターをご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、わかります。あの音ですね。

おそらく、エレキギターの素(す)の音に近いと思います。

確かに、ギターによっても音質が変わるという話は聞きますが、ギターとアンプの間につなぐエフェクタが主に音質を決めています。

最近の音楽ですと、歪み系だのコーラスだのフェイザーだの、といった、ギターの元々の音から積極的に音質を変えるエフェクタが使われているのがほとんどで、ピュアなギター音色を使った楽曲は少なくなってきましたね。

おそらく、木綿のハンカチーフのような音は、コンプレッサとグラフィックイコライザという、2種類のエフェクタ以外は使ってないと思います。
(すなわち、音をちょっとソフトにしているだけだと思います。)
ディレイも、もしかしたら使ってるかもしれませんが。

エフェクタについては下記参照。
http://guitar.wablog.com/9.html
http://guitar.wablog.com/10.html

Q山口百恵のアルバム

ベストセレクション(2枚組 全32曲)のタイトルをご存じの方おられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1
1.としごろ
2.青い果実
3.禁じられた遊び
4.春風のいたずら
5.ひと夏の経験
6.冬の色
7.湖の決心
8.夏ひらく青春
9.愛に走って
10.横須賀ストーリー
11.パールカラーにゆれて
12.赤い衝撃
13.初恋草紙
14.夢先案内人
15.イミテイション・ゴールド

#2
1.秋桜(コスモス)
2.乙女座 宮
3.プレイバック・パート2
4.絶体絶命
5.いい日旅立ち
6.美・サイレント
7.曼珠沙華(マンジューシャカ)
8.愛の嵐
9.しなやかに歌って
10.愛染橋(あいぜんばし)
11.謝肉祭
12.ロックンロール・ウィドウ
13.さよならの向う側
14.一恵
15.惜春(せきしゅん)通り


人気Q&Aランキング

おすすめ情報