生後3週なんですが、げっぷがぜんぜんでません。
1時間ねばっても、だきかたをいろいろかえてもだめです。
横にして寝かせても、寝てる最中にのぼってくるみたいで、せきこみながら
苦しそうにおきます。
肩に乗せて、うつぶせにして下から上にさすると上手にでます。
と、書いていたけどでません。
どうしたらでるようになりますか?
ねてるところを苦しそうにおきるのがかわいそうでしょうがないです。
そのあと、器官に入ったのか、たんがからんだみたいにぜいぜいなるのも
きになります。
なにかありましたら、おしえてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

satimiさん始めまして!私は2ヶ月半の息子を持つママです。

私も始め中々げっぷをしてくれませんでした。げっぷの出ないまま寝かせていいものか心配でしたので入院していた時の助産婦さんに聞いたら、「げっぷしなくても10分以上立て抱きにして背中をたたいたらそのまま寝かせてもだいじょうぶよー」と言われました。それからは、げっぷしなくてもある程度の時間立て抱きにしたら、寝かせました。
でも、時々げっぷを出さないまま寝かせていると、子供が苦しくなって、泣き出すんです。その時に抱っこするとげっぷすることも多々ありました。そうですねーそうやって訴えるようになったのはうちの場合は1ヶ月過ぎた位だったと思います。だから、授乳の後寝かせてすぐに泣くと「げっぷ」だと私は理解して抱っこするようにしています。
でも、何もかも初めてだと気になりますよね。私も初めてなので分かります。だけど、一つ一つ経験していくと強くなっていくし、そんなに気にならなくなりますよ。お互い子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しくなって泣きながらおきるっていうのはしょっちゅうです。
そのせいで、ねぶそくになって、くまができてます。
かわいそうでしょうがありません。
でも、きょう偶然テレビをみながら縦抱きにしていたら、げっぷと一緒に
はいてしまいました。
一時縦抱きはいいかもですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 19:02

私も子供にげっぷさせるのが苦手でした。

肩に子供の胃のあたりをのっけて、背中をさすったり、トントンしたり・・・。いろいろやってもなかなか出ませんでしたね。でも、寝て苦しそうというのはあまりなかったです。今、考えるとしつこくげっぷさせようとしていたのと、うちの子は横抱っこが嫌いで小さい時から縦抱っこでいたのが良かったのかもしれません。
私がなかなかげっぷさせてあげれないでいると、助産婦さんは、イスに座って足の上に赤ちゃんを少し背中を後ろに傾けるようにして座らせて背中をトントンしてました。「抱っこしてげっぷが苦手ならこの方法もいいわよ」と言われました。その方法を教えてもらってから、少しげっぷが出やすくなったような気がしました。
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

なかなかゲップをさせるコツって掴めないですよね。


うちの子もげっぷが出にくくて大変でした。
健診の時に先生に聞いてみたら、「寝かせる時にほんの少し体が起きている状態になるように、背中から頭にかけて座布団などをひいてあげて。ラックがあれば一段階か二段階(赤ちゃんが苦しくならない程度)背もたれを起こした状態にして寝かせてあげるといいですよ」と言われました。また「もしかしたら飲み方がとても上手で、空気を含んでいないのかもしれない」とも言われました。
吐いたものが詰まらないように横向きに寝かせてあげるのも忘れないであげてください。
紹介するサイトにも同じような事がかかれていました。
一度参考までにのぞいてみてください。
ゼイゼイなってしまう事に関しては、ちょっと経験がないのですいません。これについても紹介するサイトにて子育て(医療)相談があるので、そこに相談してみるのも手かと思います。すいません。

参考URL:http://www.55192.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介までありがとうございました。
早速みました。
なんかこれからためになりそうなのがいっぱいだったので、
とてもうれしいです。
私も大変だけど、赤ちゃんも一緒に大変な思いをして泣いているとおもって
今はがんばってます。
心配したり、大変な分かわいいです。

お礼日時:2001/11/10 15:59

私の子もなかなか出ませんでした。


お子さんと同じような状態になることもあったので産院に相談したところ、
さするのではなくて、軽く背中をトントンしてみてと言われました。
それをするようになってからは前に比べると出るようになりましたよ。
それから何度やっても出ない時は上半身を起こすように寝せておいてあげるのも
いいと思います。
家では体の下に座布団を入れておいてあげました。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おなじ感じの赤ちゃんがいたってきくと、安心しました。
軽くトントンですね!
内臓とか心配だったけど、軽くなら大丈夫かも!
やってみます。

お礼日時:2001/11/10 15:54

母乳ですか?


もしも、ミルクなら、げっぷをさせる必要のない哺乳ビンがありますよ。私が使っていたのは、プレイテックスという外国製のものでした。使い捨てのパックを利用するもので、乳首のみの消毒ですむのと、使い捨てなので外出時に便利なものです。
この哺乳びんは、レバーを押し上げ、パック内の空気を抜いてから飲ませるので、赤ちゃんが余分な空気を吸い込まず、げっぷが出ないのです。
外国製のため、特殊な乳首ですが、国産の乳首がつかえるアダプターもありますので、いつもの使いなれた乳首が使えます。
トイザラスや大きなベビー用品店で販売されています。探してみてはいかがでしょうか?
もしも母乳だったら、役立つアドバイスを差し上げられなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい母乳ですがたまにたりなくてミルクをあたえます。
哺乳瓶は特に空気を吸い込むと聞いたので、必死でげっぷさせてました。
ひとつあれば、べんりですね。
まだ一人目なので、次の子のことも考えてほしくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつぶせにする事

「首を強くする為に、“うつぶせ”にする様に」と言われたのですが
うつぶせ寝にすると原因不明の「乳幼児突然死」が有ると聞き
大丈夫なのか不安です。
目の届く範囲で、少しの時間だけで、熟睡しなければ大丈夫なのでしょうか?
「原因不明」と聞いたので、「じゃぁ本当に大丈夫かわからないのでは?」
と思い質問させて頂きました。
※うつぶせ寝で育児をされている方もいらっしゃると思いますが、
私の素朴な疑問として、お気を悪くなさらないで下さいませ

Aベストアンサー

乳児突然死症候群とは、うつぶせ寝の時に多いということが言われていますが、それは眠っている状態の事です。
熟睡をして深い眠りに入った時に無呼吸になり、普通なら酸素が足りなくなると自発呼吸を始めるのですが、その信号を脳に送ることができなくなって死亡するそうです。
原因不明とは、その自発呼吸を何故できなくるのか。という点です。
うつぶせにすると頭を持ち上げようとするので首が強
くなりますよ。苦しくなる前に休憩して短い時間、運動することはよいと思いますよ。

Qうつぶせ寝 大丈夫?!

六ヶ月の女の子です。寝返りができるようになってから(4ヶ月ごろから)寝はじめはあおむけで寝ても、ほとんどうつ伏せになって寝てます(一番長く寝る夜だと7時間ぐらい)。  顔だけは右・左、本人で動かして呼吸が出来なくなる事はないのですが、肺やどこかに問題が出ないか心配です。寝返り防止のクッションとか使った方が良いでしょうか?  パパがうつ伏せ寝をする人なので「これも遺伝?! 」と、実母と笑ってはいますがちょっと心配なので質問させていただきました。 

Aベストアンサー

結論だけ先に申しますと、深刻になる必要はない反面、
油断はできないと思います。
大丈夫だと思えば平気だし、心配だと思えば不安になる、
というグレーゾ-ンです。
 
以下、経験論と持論です。
 
我が家の娘(現在10ヶ月)は、4ヶ月くらいでうつ伏せ寝を始めました。
そうしないと気が済まないようです。
今もゴロンゴロン転がりながら寝ているので、仰向けだったりうつ伏せだったり(平面回転もしますし)。
はじめは僕もとても心配で、夜中に何度「ハッ!」と起きたことか。
その度に鼻に耳を当てて息をしてるか確認しました。
でも本人は無意識にでも、鼻の周りの空間に余裕をつくるようで、
今では当たり前の光景になっています。
そういう意味では心配ないといえますし、他の多くのお子さんも似たり寄ったりではないかと感じます。
 
ただ、風邪などで鼻が詰まっているときは注意しています。
昨年末、1ヶ月くらい鼻が詰まってひどかったときは、
なるべく仰向けに矯正(強制?)していました。
これは保育ママさんにも教えてもらったことなので、要注意です。
常に様子を見てこちらが対処すべきという意味では、
気が抜けない点もあると思います。
 
うつ伏せ寝で無呼吸に陥るというのはご存知だと思いますが、
必ずしもそうなるとは言い切れず、複合的な要因が重複して悲劇になると思うので、
そういう一般論は、僕としてはあまり気にしていません。
 
ちなみに寝返り防止クッションは、役に立たない子供もいます。
我が家は使っていませんが、たぶん「居心地が悪い!」とぐずって、
かえって寝なくなる様子が目に浮かびます。
 
ご参考になれば幸いです。

結論だけ先に申しますと、深刻になる必要はない反面、
油断はできないと思います。
大丈夫だと思えば平気だし、心配だと思えば不安になる、
というグレーゾ-ンです。
 
以下、経験論と持論です。
 
我が家の娘(現在10ヶ月)は、4ヶ月くらいでうつ伏せ寝を始めました。
そうしないと気が済まないようです。
今もゴロンゴロン転がりながら寝ているので、仰向けだったりうつ伏せだったり(平面回転もしますし)。
はじめは僕もとても心配で、夜中に何度「ハッ!」と起きたことか。
その度に鼻に耳を当...続きを読む

Qうつぶせって疲れないのかな?(生後5ヶ月)

首が5ヶ月目にしてようやく座ったのと同時に
寝返りができるようになりました。(1方方向のみですが)

四六時中、寝返りをしてうつぶせの状態で首をあげたり、途中不機嫌になって泣いたりしています。
戻してあげてもすぐうつぶせになります。

赤ちゃんってうつぶせの姿勢は疲れないのでしょうか?
昨日、1回だけうつぶせのまま寝に入っていました(今まで一度もしたことがなかったからびっくり!)

私自身はうつぶせが楽だとは思わないのですが、どうなのでしょうか?
どのくらいうつぶせの状態にしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。5ヶ月ですか、かわいいですよね~。懐かしいです。

我が家の子どもは二人ともうつぶせ寝が大好きな赤ちゃんでした。自分で自由に寝返ることが出来るようになってからは、とにかくずっとうつぶせでしたよ。
もちろん夜寝るときもです。朝のオムツはいつも前だけもこもこになってました。特に疲れている様子はなかったですよ。

ただyuhtaさんの赤ちゃんはまだ、戻ることが出来ないので、様子を見て戻りたそうな時に、戻してあげれば良いと思います。でもすぐうつぶせになってしまうんですよね?きっとうちの子みたいに、うつぶせ好きな赤ちゃんなのだと思いますよ。

NO2さんの回答を読んで、驚きました
「一時期はうつぶせ寝がブームな時もあったみたいですよ」とありますよね、私まさにそのブームの真っ最中に出産したんです。もう知らない人もいるんですね…。ちょっとしみじみしてしまいました。
その当時は病院などでも、うつぶせ寝をさせている所も多かったです。ただ皆さんも書いてますが、乳幼児突然死症候群との因果関係がどうのこうので問題になり、下火になりました。
私はわざわざうつぶせ寝をさせようと思わなかったのですが、とにかく本人達が勝手にうつぶせになるのはどうしようもないですものね。

とりあえずうつぶせ大好きだった赤ちゃんも今は元気な中学生と小学生です。なんの問題もなかったですよ。あまり心配なさることはないと思います。

こんにちは、二児の母です。5ヶ月ですか、かわいいですよね~。懐かしいです。

我が家の子どもは二人ともうつぶせ寝が大好きな赤ちゃんでした。自分で自由に寝返ることが出来るようになってからは、とにかくずっとうつぶせでしたよ。
もちろん夜寝るときもです。朝のオムツはいつも前だけもこもこになってました。特に疲れている様子はなかったですよ。

ただyuhtaさんの赤ちゃんはまだ、戻ることが出来ないので、様子を見て戻りたそうな時に、戻してあげれば良いと思います。でもすぐうつぶせになってしま...続きを読む

Q寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが)

これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか?
それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか?

うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは
●うつぶせ→窒息→危険
ということでしょうか?
それとも
●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険
ということなのでしょうか?

うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。

寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。
やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りが出来てからのうつぶせ寝は、ある程度仕方ないです。自分でうつぶせになっちゃうんですからね。うちの子もうつぶせ寝が好きで、一時期は心配しました。

他の方々もおっしゃるとおり、SIDSと窒息は違います。赤ちゃんはまだ神経系統が未熟な為、眠りがあまりに深くなりすぎると、自発呼吸が止まってしまう事があります。そしてそのまま亡くなってしまうというのがSIDSだという考え方が有力のようです。

そして、うつぶせ寝だと深い眠りにおちやすいという理由で、危険なのです。

もう6ヶ月ですから、寝返り防止クッションはちょっと寝苦しくてかわいそうな気が…。窒息しないように環境を整えてあげたら、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Qうつぶせを嫌がり、まったく頭を持ち上げません。

いつもこちらでお世話になっています。

さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。
4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。

生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。
3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう子のほとんどが寝返りもハイハイもしないで、いきなりつかまり立ちをしだす、とあるサイト等で見ました。
一応、4ヵ月検診の時、「いやがって泣いても、お母さんがそばでついていてあげたら危ないことはないから、寝返りとかうつぶせの練習をさせてあげてね」と言われたので、ここ1ヶ月半くらいで少しずつ(1日1回・だいたい10分程度)練習を始めたのですが・・・。
べた~っとなったままで、まったく動きません。嫌がって手足をばたばたさせることはありますが、それもすぐにあきらめてしまいます。
ちなみにおもちゃにも今のところ興味を示さないので使えず、声をかけたりいろいろ試していますがダメです。

このまま順調に成長してくれるのか、とても不安です。
同じようなご経験がおありのお母さんのご意見をうかがいたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

いつもこちらでお世話になっています。

さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。
4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。

生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。
3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう...続きを読む

Aベストアンサー

6ヶ月ということは、お子様はムチムチちゃんの時ですよね!
うちの子供達の頃を思い出します~

我が家の長男は、3400g弱で生まれましたが、ミルク育ちのためなのか、とても大きな子でした。
5ヶ月くらいで10キロ近かったはずです!
ミルクも毎回吐き戻す子で、抱っこばかりしていましたしね~
なので、腹ばいにさせて頭を持ち上げようとするも、すぐにガクン。。。となるので、腹ばい状態にする時に、始めから胸の前で肘から手先までを床につけておいてあげるようにして、その状態で体を支えられるように寝かせると、成功!!
まもなく自分で手を前にして、コツでもつかんだのか首をグッと持ち上げて出来るようになってました。

質問者さまがすでにこの方法をなさっているのでしたら、ごめんなさいです。。。

ちなみに、うちの子は1歳になるまでずっと、おなかをつけたずり這いでした。私が歩くよりも速いスピートで(笑)
1歳をすぎてからつかまり立ちをはじめ、1歳2ヵ月で突然スタスタと歩き始めました。結局、膝立ちのハイハイは一度もしませんでしたね~
本当に歩いてくれるのか・・・と、毎日不安だった日々はなんだったのか?と思ったくらいです。

みんな成長は色々で、母親は毎日の子供のちょっとした成長も見逃さずに過ごしているから、どんな事でも心配だったり不安だったりするんですよね。
でも、大丈夫です!
お子様もそのうちに、あっ!とびっくりする成長をshishirion様に見せてくれるはずです!

お互い、子育てがんばりましょうね!

6ヶ月ということは、お子様はムチムチちゃんの時ですよね!
うちの子供達の頃を思い出します~

我が家の長男は、3400g弱で生まれましたが、ミルク育ちのためなのか、とても大きな子でした。
5ヶ月くらいで10キロ近かったはずです!
ミルクも毎回吐き戻す子で、抱っこばかりしていましたしね~
なので、腹ばいにさせて頭を持ち上げようとするも、すぐにガクン。。。となるので、腹ばい状態にする時に、始めから胸の前で肘から手先までを床につけておいてあげるようにして、その状態で体を支えられるよ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報