プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ回答しなければならない相手に、あなたの離婚の理由を聞かれたら、何と答えますか?
なお、貴方は離婚したのは相手が悪いと思っています。
実際に離婚経験のある方でも、離婚経験はない方でも自分ならこう答えるというのがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答する相手と離婚した相手の関係にもよりますね。


もしその2人が知人であれば離婚相手といえど、回答される側としては知人を悪く言われるのは悪いとわかっていても気を悪くする可能性も否めませんし、互いの価値観、考え方の相違による別れだと伝えたほうがいいかもしれません。
また、回答する相手が離婚した相手となんら関係もないのであれば正直に相手の悪いと思った箇所を説明して、自分の考えを沿えて伝えるのが良いかと思います。
しかし、自分と回答する相手の関係によってもまた内容が変わってくるので難しいですね。状況設定が詳細ではないので考えられるパターンが多いので一例として回答させていただきました。
    • good
    • 0

こんにちは。


”できるだけ回答しなければならない相手”ということは
自分から積極的に話したい相手ではないでしょうから
単純に「性格の不一致です」とだけ答えます。
    • good
    • 1

会社の同僚で先に離婚した男が


「オレの場合、離婚理由は相手の浮気だからさ。」
とことあるごとに吹聴していて見苦しかったのを覚えています。
そいつは社内結婚で、奥様総合職のバリバリだったから
よけいに痛い発言でしたね。

私も7年前に20年連れ添ったカミサンと離婚
*********************
親友Aとの会話
「おう。なんで、離婚しちゃったの。あんないいカミサンもったいない」
「まぁなぁ。オレにはあわなかったんだよなぁ」
「またぁ・・お前が悪いことしたんじゃないの?」
「まぁそれもあるかもな」
「慰謝料たんまりはらったんか?」
「ううん。でも子供多いからねうちは。養育費は■■万円払ってるよ。」
「本当かおい。ちょとおれ、お前のこと誤解していたのかもね」

******************
オヤジとの会話
「オレ、申し訳ないけど、カミサンと別れることにしたから」
「・・・・・(深い溜息)・・・・・そうか」
「いろいろやってみたんだけど・・・」
「合わないのか」
「うん。」
「そうか」

オヤジのほうが性格の不一致に悩む先輩だった。

****************
会社の若手はもっと明るい。

「先輩、俺離婚したっす。」
「おまえねぇ。そんなに明るく宣言すべきもんじゃないよ。少なくとも」
「でも、先輩も離婚したこと隠さないし、日頃から、失敗したら早めにやり直せ
 って言ってましたよね。」
「まぁ、そうだが。どうして離婚したんだ?」
「まぁ、別の女ができたっていうか・・・好きでなくなっちゃたんすよね」
「おまえね。オレは、相性というものを見極めて、どうしても反りがあわないと
 思ったら離婚するのも悪くはないと言ったんだよ。そんな、高校生が
 彼女取り替えるみたいな軽い気持ちで・・・。」
「そうじゃないっすよ。やっぱし世の中いろんな女がいて、何もよりによって
 こいつでなくてもって思ったわけで、性格の不一致っす」
「そうかぁ じゃ なんで11月に結婚式やるんだ?」
「・・すんません。できちゃったもんで」
「おまえ、離婚が無事終わったからいいようなもんで、これずれ込んで
 いたら大騒ぎだよな。」
「はい。絶対別れなくちゃって必死だったっす。」
「あほだよ お前は。」
「仕方ないス。これも俺らの愛の形っす。」
    • good
    • 0

自分のことを話すのは面倒ですよね、イヤなことを思い出すことになるし。


ちゃんと説明しようと思えば言いわけがましいし、愚痴っぽくなるかもしれない。細かい事情は他人にはわからないと思います。

私の場合はとくに別れた夫がとても外面のイイ人だったので、自分の親にすら「なんであんないい人と別れるんだ」って責められました。姉には「お前が悪い!」って怒鳴られました。

親にすらそうなんだから、他人にわかってもらえるとは思いません。面倒を避けるために、
「嫁と姑の壁を乗り越えられなかったんだ」
って言います。ときにはため息まじりに。
たいていの場合、これでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!