アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリをFAT12にフォーマットしたいのですが、
方法を教えてください。
Linuxでフォーマットを試みたのですが、うまくいきません。
また、フォーマット状態を確かめる方法も分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

Windowsのコマンドラインから、



> Windows XP で使うディスクをフォーマットします。
> FORMAT ボリューム [/FS:ファイルシステム] [/V:ラベル] [/Q] [/A:サイズ] [/C][/X]
> /FS:ファイルシステム
> ファイルシステムにはファイルシステムの種類を指定します
> (FAT、FAT32、または NTFS)。

ではないかと思います。
未確認でその通り行くと思いますが、M$だから不安です。
    • good
    • 0

USBメモリをWinXPの動作しているPCにさして、該当ドライブを選んで、


右クリックのメニューにフォーマットってあるはずですが、これでできませんか?
確認は、コマンドプロンプトで CHKDSK を実行です。

FAT関連は、このアタリを↓読んで理解してからの方がいいと思いますよ。
http://www.wdic.org/?word=FAT12+%3ATECH

Linux なら、
mkdosfs -F 12 [USBメモリのデバイス名]
dosfsck -v [USBメモリのデバイス名]
でうまくいきませんかねぇ?
(今更FAT12は必要が無いので確認してませんが)
    • good
    • 0

FAT16と勘違いしていました。


FAT12は、PC-9801時代SASIを使っていたころのフォーマットでしたね。動作未確認ですが、Disk Formatterを試してみたらどうでしょうか?

「Disk Formatter Ver.2.00」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!