アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内付けメモリの容量が減ってきたので、「SDカードへデータ転送」を選択しました。

しかし、「SDカード上に163㎇の空き容量があります」とあるのに、「注意 4㎇を超えるファイルをSDカードへ転送することはできません」と表示されてしまいます。

なぜでしょうか。SDカードへの転送可能データ量を増やすことができますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>「SDカード上に163㎇の空き容量があります」とある

推定原因になりますが、この「SDカード]は「フォーマット」して
ありますか?
先に「SDカード]を「フォーマット」してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

4GBはSDカードをFAT32でフォーマットした場合の制限です。

SDカードをexFATでフォーマットしなおせば4GBを超えるファイルの転送が出来るようになります。
XPERIA XZ3でexFATでフォーマットするにはどうしたらよいかは、私にはわかりません。Google Playストアを探してみたのですが、適切なアプリが見当たりません。
PCを使えば簡単にできるのですが、PCはお持ちではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

SDカードは買った初期だと1つのファイルが4GBまでしかいれられないので、

XPERIAの設定アプリから一度SDカードをXPERIAの性能にあったフォーマット(形式)で初期化し、制限を解除する必要があります。
文字通り初期化なのでSDカードの中身は全て消えます、必要なデータは本体に戻してから初期化してください。
    • 0
この回答へのお礼

1つのファイルの大きさが4GBを越えていたら転送ができないだけです。

通常の写真などのファイルなら移動できます。4GBを越えるファイルなんてないでしょ? 無視していいメッセージです。気にせずに画像、動画、音楽にチェックして転送ボタンをタップすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼