兄夫婦に男の子が産まれました。
出産祝いとしてまず沢山必要になる紙オムツをあげたいのですが、、
どこの紙オムツがいいのでしょうか?
人それぞれかとは思いますが、
あのメーカーはテープが駄目とか、、いろいろ教えて下さい。

ちなみに今朝3800グラムの子が産まれました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

最近のオムツメーカーはどこも同じようなものという認識がありますが。

。。

いっぺんにたくさん送るより、
オムツと赤ちゃんの体質によっては、
かぶれたりしちゃいますので、
(お試し用として)いくつかを送られるか、
お包みや新生児用のお洋服のほうがいいと思います
赤ちゃんって、体温調整出来ないので、
結構汗かいちゃったり、おしっこで汚したりして、
頻繁に洋服を変えますので(^^

個人的には、オムツでしたらメリーズとかいいかなぁ~と思います。
    • good
    • 0

ご参考まで・・。



子供によっては、かぶれるオムツ等がありますので
見極めた上でプレゼントした方が良いかと思います。
実際、我が子の場合  兄:A社がNG・B社OK
           妹:A社がOK・B社NG
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

QSサイズのオムツはいつまで使える?

パンパースのSサイズを使ってて、4から8キロってかいてますよね。体系によって違うとは思いますがだいたい何ヶ月くらいまでつかえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こどもの体型はもちろんですが、性別でもかなり違うようです。
男の子のほうが早めにサイズチェンジしているようです。

うちは娘なのですが、4ヶ月の終わり頃Mサイズにしました。
体重は7000gくらいの時です。
併せて衣服も70サイズにしました。
友人の息子さんはちょうど3ヶ月の時にMサイズになったようです。

新生児サイズもSサイズも実際使う期間が短いので、あまり買いだめしないほうがいいと思います。
うちはMサイズの期間が長かったです。1年くらいはMサイズでした。Lサイズにしてから3ヶ月ですが、テープ式は若干きつくなってきています。

参考になるといいのですが。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q生後3日の新生児のおしっこ。うんちの回数なんですが

宜しくお願いいたします。
先日、男の子が生まれたのですがおしっこをあまりしないので心配になっております。
現在生後3日ですが今日は今のところおしっこ0回うんち2回です。
病院の指導でブドウ糖も与えたのですがうんちだけでした。
(水分をかなり含んだうんちでした)
赤ちゃん自身は機嫌が悪い様にも見えず、よく寝ています。
妻もこまめに母乳を与えているようです。
ネットなどを見ると1日15~20回はおしっこをすると書いていたので心配になっています。
(病院からは様子をみるとの解答でした)
初めての子供で心配になっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2児の母です。
ご出産おめでとうございます!

今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。
一応私の経験談です。
うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。
出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、
授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。
カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じように特に何もせずおっぱいあげててくださいって言われただけでした。
ようやく3日目くらいからオムツのラインに現れるくらい出るようになりました。
今思えばですが、おしっこしているかどうかをオムツの前のラインのある部分しか見ていなかったので、
量がすごく少ないため後ろに流れてしまって前は濡れてなかったんじゃないか、と思っています。
ブドウ糖も与えているとのことですので、脱水などの心配はないですね。
そのうち、「もお、またあ~!?」って言っちゃうくらいするようになると思います!

2児の母です。
ご出産おめでとうございます!

今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。
一応私の経験談です。
うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。
出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、
授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。
カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じよ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q便秘じゃないのに うなる(きばる)赤ちゃん

こんにちは。
2ヶ月になる女の子なのですが。
生後2週間くらいから、ものすごくうなる(きばる)ようになりました。
以前このコーナーで、授乳後に苦しむ赤ちゃんについての質問が2つほどあったようなのですが、いづれも便秘が考えられるのでは?というようなことで話が終わっていたようです。

うちの子はほぼ完全母乳で、3時間おき位に1日7回ほど授乳してますがそのつどウンチはでています。なので便秘ではないと思うのですが、授乳後や寝てる間、次の授乳時間が近づく頃など、顔を真っ赤にしてものすごい声でうなります。
そのせいで、1ヶ月過ぎた辺りからでべそになってしまいました。(直径2~3センチくらいにいきむとふくれる)
寝てる間など、自分のうなりでおきてしまって泣いたりします。
出産した産婦人科のドクターは、授乳が腸を刺激するからだろう、と言い、1ヵ月検診の時の担当看護師は「成長の証よ」と言いましたが、実際うなっているところを見せられたわけではないので、本当にそうなのか心配です。

ものすごく泣いたりするわけではないので、腸重積ではないと思うのですが・・。
うなっているときはお腹がかちかちで、さすっても効果なしです。
もちろんそれ以外のときは機嫌が良かったりすやすや寝てたりします。

とにかくうなっている時は本当に苦しそうでかわいそうで見ていられません。
どうか、なにか対処をご存知のかた、経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。
2ヶ月になる女の子なのですが。
生後2週間くらいから、ものすごくうなる(きばる)ようになりました。
以前このコーナーで、授乳後に苦しむ赤ちゃんについての質問が2つほどあったようなのですが、いづれも便秘が考えられるのでは?というようなことで話が終わっていたようです。

うちの子はほぼ完全母乳で、3時間おき位に1日7回ほど授乳してますがそのつどウンチはでています。なので便秘ではないと思うのですが、授乳後や寝てる間、次の授乳時間が近づく頃など、顔を真っ赤にしてものす...続きを読む

Aベストアンサー

galy1221さんこんにちわ。

私は9ヶ月になる息子の母親です。
うちの息子も3ヶ月頃までよくうなって(きばってるかな?)
ましたよ。
我が家も完全母乳でウンチも一日に7回~8回してました。
私も初めての子育てだったので心配でした。

しかし、これは赤ちゃんにとって一種の運動だそうです。
寝てるときに自分のうなり声でおきることもしばしば。。。
でも、赤ちゃんは寝ることもまだ上手ではないのです。
でも、寝るときはちゃんと集中してねんねするそうです。

それと、うなっているときはうちの息子もでべそになってましたよ。
お腹にかなりのちからいれてますからね。
でも、そのままおへそが出でしまうようなことはないので
大丈夫ですよ。
うなっているときはお腹に力が入っているのでかちかちに
なりますが、ご機嫌なときは大丈夫なはずですよ!

でも熱があったり(だいだい37.5℃以上)、おっぱいの飲み方がいつもより悪かったり、ウンチがいつもと違ったり、噴水のように勢い良く吐いたり、顔色が悪くなったり・・・
そういう風なことがあるのなら早めに病院に連れて行きましょう。

きっと大丈夫ですよ!

我が家の息子もいまじゃ、ウンチも一日に固いの
(大人な並に臭い。。。)3回です。
元気に健康に成長してます。

育児は大変ですけど、がんばりましょう!

galy1221さんこんにちわ。

私は9ヶ月になる息子の母親です。
うちの息子も3ヶ月頃までよくうなって(きばってるかな?)
ましたよ。
我が家も完全母乳でウンチも一日に7回~8回してました。
私も初めての子育てだったので心配でした。

しかし、これは赤ちゃんにとって一種の運動だそうです。
寝てるときに自分のうなり声でおきることもしばしば。。。
でも、赤ちゃんは寝ることもまだ上手ではないのです。
でも、寝るときはちゃんと集中してねんねするそうです。

それと、うなっているときは...続きを読む

Q生後3ヶ月で完母。うんちが臭いんですが・・・

過去の質問で検索してみたんですが、完母の赤ちゃんのうんちはヨーグルトのような酸っぱい匂いがすると載ってたんですが・・・、うちの子は完母なのにオナラもうんちも大人と全く同じ臭さなんです!前から気にはなってたんですが、完母でもうんちが大人並みの臭い匂いしてたって方はいますか??3日に1度くらいのペースでうんちをしてますが、硬くなく柔らかいので便秘とは言わないんですよね??
完母でもうんちが臭いのは何が原因なんですか??

Aベストアンサー

8ヶ月の娘のママですw 完母ですがうんちの臭いは良く変化しました。最初は炊飯のような臭い、その後はスッパイ臭い。うちの子も急に臭くなった事がありましたよ。「離乳食してないのに、この臭い!?」ってくらいの;おならは最初から臭っていた気がします。うんちが3日に1度くらいとのことですが、少し便秘気味なのかな?と感じました。果汁や砂糖湯などを与えると便秘解消になりますよ。あんまりでない時(5日以上とか)は、綿棒浣腸などもオススメです。ただ、あまり頻繁にしてしまうと癖になり自分で排便しずらくなってしまう様なので、注意してくださいね。まだ月齢が浅いので、便秘でも硬い大人のようなウンチはしないと思います。うちの子も便秘に悩まされました。5日~6日出ないのも良くありましたが、軟便でしたよ。ウンチが硬くなるのは、完ミルク・月齢が経ってから・・と思って良いと思います。うちの娘は8ヶ月で離乳食してますが、ウンチは柔らかいですし。小さい子がいると小さな事が気にかかりますよね;私も初めての子供で、色々と心配が尽きませんでした;心配事がある時は、お住まいの地域の保育士さんなどに相談されると、良いアドバイスをしてくれたり、体重や身長なども無料で測ってくれたりすると思いますので利用してみては??良いアドバイスになったかわかりませんが、お役に立てたら幸いです☆

8ヶ月の娘のママですw 完母ですがうんちの臭いは良く変化しました。最初は炊飯のような臭い、その後はスッパイ臭い。うちの子も急に臭くなった事がありましたよ。「離乳食してないのに、この臭い!?」ってくらいの;おならは最初から臭っていた気がします。うんちが3日に1度くらいとのことですが、少し便秘気味なのかな?と感じました。果汁や砂糖湯などを与えると便秘解消になりますよ。あんまりでない時(5日以上とか)は、綿棒浣腸などもオススメです。ただ、あまり頻繁にしてしまうと癖になり自分で排...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報