電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後50日の元気な男の子です。
産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。

今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。
小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。
そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。
ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。
ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。

メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。

わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。
1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので)
かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。

先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。
オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。

動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか?
同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか?
何でもいいのでご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下着は、どんなタイプにしていますか?


短肌着、長肌着、コンビ・・辺りでしょうか?

いわゆるロンパース、またの下でホックで止めるタイプ
にすると、ずれなくなりますよー。

この回答への補足

その後ですが、ロンパースは持っていなかったのですが、ボディースーツは頂いたのがあったので着せてみました。
またの下にホックがあるので、少しずれなくなりました。
でも足の動きが激しすぎるみたいで、それでもずれて漏れる事があるのですが、多少もれが少なくなったように思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/03/12 12:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

短肌着とコンビです。でもまだ体が小さいのでコンビでも下のボタンは止めずに使用しています。
ロンパースですか!またの下で止めるならばオムツが下がってきづらいですよね。早速買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:07

日がたっているのでもう解決しちゃってたらごめんなさい。


参考URLはメリーズの「モレ対策」のページです。

うちの子供も2ヶ月くらいまでよくもれてました
オムツを替えるよ~♪というと両足を持ち上げるので
尻が出る・・・ご協力いただきありがとうございます・・・
でもそれうんちもれてます・・・と何度ツッコんだか。

・オムツの位置は腰の位置でへそが隠れるくらい
 (前も後ろもこのくらいの位置でうちは合うのは
  グーンだけでした^^;)
・マニュアル通りテープを「指2本入る」くらいでなく
 体にピタリと留める
 (その後指を入れてみるとちゃんと入るんですよね~)
・季節が変わって長肌着になったらなぜかもれ頻度が減りました
(短肌着のときは肌着が上にずれちゃっててオムツがずれやすかったのかな)
・ウンチの最初のプリ!が聞こえたり、力みだしたら、即・縦ダッコ。
 おむつに液体を吸収してもらいます。
 これでほとんどなくなりました。

今は6ヶ月、離乳食が始まって液状じゃなくなったので
量が増えるまではしばらく大丈夫そうです(^^)
お役に立つといいのですが・・・

参考URL:http://www.kao.co.jp/merries/guide/05.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
まだ結構漏れてしまっています。(少し改善されましたが)
marun_2008さんがやられていたやり方を実践してみたいと思います。
ウンチのブリっという音が聞こえたら今までは漏れてないかチェックするだけでしたが、すぐに縦抱っこした方がいいですね。
極力オムツに液体を吸収してもらって漏れ出すのを防ぎたいと思います。
URLも参考になりました。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/12 12:38

こんばんは。

うちには1歳3ヶ月の男の子がいます。

正しく着けていれば、それほど頻繁にもれることはないと思うのですが・・・太もも回りからもれる時は、テープを下気味に留めるといいですよ。おむつを浅く使うことで、足回りがきつくなります。サイズが小さくなってくると、背中からもれるようになってきます。逆ハの字に留めると、太ももがブカブカになるので、やめたほうが良いと思います(というか、そもそもできないんですよね)

うちの子もかなり激しかったですが、もれたのは数えるほどでした。ゆるゆるウンチの間は、もれると被害が大きいので、最小限に食い止めたいですよね。色々なメーカーを試されたようですし、サイズの問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きが激しかったのにもれはすくなかったんですね。やはりオムツのつけ方も悪いのかもしれません。
まだ水分状態のうんちなので肌着2枚とその下に引いているタオル2枚とか余裕で貫通してしまって洗濯が大変なんです・・・。
色々オムツのつけ方をかえてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:10

育児おつかれさまです。



漏れがあるときは、オムツのサイズをあげたほうがいいですよ。
ウエストにかんしては、メリーズとパンパースが細めです。
ほかのは、ウエストが大きくなってしまいますのでウエストが変わらないならば上記の2つでSサイズのものにしてみたりMサイズのものにしてみるのがおすすめです。

サイズをあげると大きすぎるとしても、吸収がしきれてなかったりします。
漏れ出したら、きつくなりだしたら交換のサインではあります。

つけるときにきゅっとするようにして、こまめにチェックをしてあげてください。
1回の量であふれているのか、複数回実はしていて漏れているのかも違いますから。

また、うちはバスタオルやおもらしようのシートを子供の下に引いてました。でも、もれないほうが楽ですもんね。

オムツの体重表記はあくまで目安です。月例も目安です。
Sサイズはあまり大きさは変わらなかった気もします。サイズを大きいのを買って漏れがひどくなるなら、まだのちのちまで置いておけば、おおきくなってから使えますので、大きめのを使ってみるのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりオムツのサイズがあっていないのでしょうか・・・。
他のメーカーより少し小さめのパンパースのSサイズなどを使ってみて、尚且つこまめにチェックしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!