プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記念硬貨って、普通にお店で使用できるんですか?額面通りの価値ですか?
たとえば、5000円玉なんて、使えるのかな?
500円札などは、今でも使用できますか。
あと、旧札は、いつのものまで使えますか?たとえば、500円札とか。聖徳太子の1万円札とか。
古銭はどうですか?1銭を10枚、銀行に持っていったら、1円と交換してくれますか?
色々すいません。よろしくご回答ください。

A 回答 (6件)

額面どおりには使えます。


1銭を10枚では1円にはならないですね、100枚ないと額面上は1円にならないので。
    • good
    • 1

戦後の硬貨や紙幣は額面で使えます。

五千円玉でも十万円金貨でも額面の金額としては使えます。
1銭とかいった戦前の貨幣や紙幣はすでに使用中止となっているのと思いますので使えません。銀行でも両替は無理です。
    • good
    • 1

現在使える紙幣・硬貨は下記のURLで確認してみてください。


他の方がおっしゃるように現行の通貨単位の戦後のお金しか無理みたいです。
ちなみに私は義父が大切に取っておいた新券の聖徳太子の1万円札や500円札・千円札・5千円札を買い物に使いましたよ。
一瞬、店員は固まりますが大丈夫です。
使いにくいな~と思うなら一度窓口で預けて引き出して現行の紙幣・硬貨に換えて使ってもいいと思いますよ。
ちなみに銀行の窓口で預けたら皆、ものめずらしそうに見てました。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/now/okane.htm
    • good
    • 1

たしか円の単位のお金なら使用できると思いますよ。

記念硬貨でも聖徳太子でも大丈夫です。でも記念硬貨などは価値が有りますので、コインショップで売ったほうが儲かるんではないでしょうか。(わずかですが)オークションに出してもいいですね。あと当然ですが自販機やATMでは使えませんので、銀行で両替してもらってもいいと思います。たくさんお持ちでしたら、コレクションされてはどうですか。わたしも多少集めています。
    • good
    • 0

記念硬貨は使えます(額面通り)。


使える旧札・使えない旧札は、法令で定められています。
「銭」「厘」のお金は使えません(計算上の単位でしかない)。

古いお札でも使えるのですか?(日銀のサイト)
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05300002.htm
> いったん発行されたお札は、法令に基づく特別な措置が
> とられない限り、通用力を失うことはありません。そうした
> 特別な措置は、過去 3回発動されたことがあります。
> (1)関東大震災後の焼失兌換券の整理(昭和 2<1927>年)、
> (2)終戦直後のインフレ進行を阻止するためのいわゆる
> 新円切替(昭和21<1946>年)、そして
> (3) 1円未満の小額通貨の整理(昭和28<1953>年)です。

現在有効なお金(日銀のサイト)
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/okane.htm

この一覧には記念硬貨がありませんが、記念硬貨はすべて使えます(ただし、十万円金貨はニセモノが出回ったし、額面も大きいので、鑑定できる店でないと受け取ってくれないかも)。

七十七銀行 CYBER金融資料館
http://www.77bank.co.jp/museum/okane/06.htm
> わが国最初の記念貨幣は、(中略)実際に発行されたのは、
> 1964(昭和39)年のオリンピック東京大会記念貨幣が
> 最初のものです。

『ウィキペディア』より「硬貨」
http://ja.wikipedia.org/wiki/硬貨
日本の記念硬貨一覧
    • good
    • 0

ANo.5 の続きです。


戦後の「円」の単位のお金でも、使えないものがあります。
1円黄銅貨
http://page.freett.com/buntetsu/mbc/cms1.htm
(「昭和二十四年」の刻印が見えます)

要するに、「日銀のサイト(現在有効なお金)+ 記念硬貨」以外は、現在使えないということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!