私×1の3歳の子持ちで男です。
現在は先日デキ婚で再婚し子供と3人で生活しています(来年には家族が一人増えます。)
再婚前に6ヶ月の同棲を経験し現在に至ります。
彼女は初婚でもちろん初産です。
最近私の実子の事でほぼ毎日ケンカの状態です。
内容については挙げるとキリがありませんが
私の実子の事がどうしても好きなれない。
私がいてる時とそうでない時のギャップが理解できない。
結婚は私とする為であって子供としたのでは無い
別に親は一人では無いし前妻に返す事も考えてetc
ですが、虐待などは今までありませんがイラ×2を子供にぶつける(手を出すでは無い)事はあります。
最近では結婚して間も無いですが、子供を見ていると
イラ×2がとまらないのでご飯も別になり寝る所も違う様な状況です。私としては幼くして親の勝手な都合で母親のぬくもりを味わう事がほとんど無かった我が子に何とか人並みの家庭をとの思いで一杯です。
ですので、我が子を前妻へ返すなんて一切考えられずどうしたら良いのか分かりません。
同棲前はもちろん結婚前にも連れ子との生活については彼女に全てが変わるし全てが人とは違う人生になる旨も伝えました。彼女も当時はそれでもがんばっていきたいと言って貰いましたが、いざ生活が始まり妊娠が分かったくらいから態度が変わりました。
妊娠後は不安定な時期になるのもまがりなりにも
理解はしてるつもりです。
離婚するべきかそうするべきでないか、又、どうしたら彼女と我が子の溝を埋める事が出来るのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

経験がないのでアドバイスではありませんが、お子さんが生まれたら


大変で今以上にイライラは募り、質問者様のお子様に手をあげるかも
しれません。

そういった場合にどうすれば1番良いか今からきちんと考えて
ください。
    • good
    • 0

#4の方と同じ気持ちです。


ただ、それを言っても仕方のない事ですが全てはあなたの責任であることは忘れないでください。

状況的には厳しいですね。
やはり手を焼く時期の子供は親でさえ本気で腹がたつこともあります。その上、奥様は妊娠中。気持ちが不安定なのも勿論あるかもしれません。
ですが、奥様の中の母性がどんどん強くなってきていらっしゃるのでしょうね。

今の現状をうかがった感じですと奥様と前妻さんとのお子さんの修復は不可能かと思われます。ただ、もしかしたら出産後、気持ちが落ち着いたら前妻さんとのお子さんに対する気持ちが変わってくるかも知れません(非常に望みは薄いですが)

嫌な言い方ですが、最終的には離婚を視野に入れて質問者さんが前妻さんとのお子さんか今の奥様と産まれて来る赤ちゃん、どちらを選ぶか・・・という話になってしまいますよね。

今の奥様の気持ちが少しでも変化してくれればいいですね!
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
非常に難しい問題なので適切なアドバイスができるかどうかわかりませんが・・・
これは離婚をしないという前提でのアドバイスです。

もともとはあなたがと彼女が安易に妊娠→結婚してしまったことがそもそもの発端です。正直無責任な親だとおもってしまいました。ご自分たちの恋愛感情のことばかり優先させてお子さんのこと後回しに考えていましたね。
なぜあなたがお子さんを引き取ってしまったのか・・・
(わたしも妊婦ですので、こういう話を聞くと余計に親の無責任さに腹が立ちます)

このままだとあなたのお子さんは奥さんに虐待される可能性大ですよ。そういう前兆があるからかお子さんは余計に彼女になついていないのではないでしょうか?奥さんからすればなつかない、言う事を聞かないので段々疎ましくなってくる、そして自分に子供が授かるとやはり我が子のほうがかわいい、そうなってきているんじゃないですか?

あなたがお子さんをお引取りになった理由は存じませんが、別れた奥さん(=子供のお母さん)はどうしているのですか?
お子さんを引き取るおつもりはないか1度話し合われて見ませんか?
前妻も我が子が虐げられていることを知ったら自分が引き取りたいと申し出るかもしれません。そのときはあなたが彼女に養育費は支払ってください。そうすれば彼女も子供を引き取ろうという気持ちになってくれるはずです。

それがムリな場合(奥さんが再婚している、奥さんが子育てをしていく上で問題がある等)、しばらくの間、あなたか奥さんのお母さんに家に来てもらえないのですか?
言い方が悪いのですが、奥さんがお子さんを虐待しないようにするためです。妊娠中で義母(実母)との同居となると奥さんもストレスがたまるかもしれませんが、妊娠中の不安定なときは、家事を手伝ってくれたり優しい言葉をかけてくれると少しは楽になると思います。

どちらともダメな場合は離婚も視野に入れられたほうがいいかもしれませんが、とにかく今はお子さんのことを第一に考えてあげてください。生まれる子の父だけでなく、上の子の父親でもあるのですから、精一杯問題解決に向けて努力してください。
    • good
    • 0

人の産んだ子を育てるのは大変だと思うのですが、奥様がまず今の気持ちを抱えているうちは子供さんはなつかないと思います。

子供はそれを敏感に察しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
下記のお礼にも記述しましたが、
イラ×2が増えると質問のような状況になります。
少し質問が長文になり省きましたが、
彼女が精神的に落ち着いている時は子供に対して
普通に接してくれています。
子供は敏感に理解してるのはもちろんだと思います。
機嫌が悪いと近づかないのも事実です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:11

なによりかわいそうなのは3歳のお子様だと思います。

お子様が一番幸せになれる方法をお考えになっていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 23:58

私が9つの時に父が再婚し新しいお母さんができました。

でも、実は彼女は私たち(私には兄がいます)の母にはなれませんでした。精神的にもともと無理があったように思えます。彼女は子供ができなかったので余計に溝が深まったかもしれません。

奥様はまさかこんなことになるとはときっと思っていると思います。だから、がんばっていきたいといった言葉は嘘ではないと思いますよ。お子さんも突然来た人をお母さんとは認められないのかもしれません。
家族で良く話し合って下さい。3歳だからといって侮らないであげて下さい。
無理にお母さんとかママとか呼ばなくてもいいのかもしれません。無理に、母親と子供の役割をさせなくてもいいのかもしれませんよ。もしかして、soranooyaさんは無意識下にそれを望んでいませんでしたか?
新しく生まれてる赤ちゃんは貴方の兄弟なんだ諭してあげ下さい。
無理に母親にならなくていいと思います。貴方のお子さんのことを赤ちゃんのお兄ちゃん(お姉ちゃん)と思ってもらうのもいいかもしれません。新しい命が家族の絆になるかもしれません。

ケースバイケースです。無責任ですが、なんともいえません。貴方のお子さんは貴方の愛情がとられるのではと不安なのかもしれません。お二人でおなかの赤ちゃんと触ってみるのもいいかもしれませんよ。
10家族あれば10家族の形があると思います。
貴方が奥様を愛してらっしゃるなら、もう少し模索してみてはいかがでしょうか。子供せいで別れてなんてことになると、やはり子供がかわいそうだと思います。(私は私のせいにされました。トラウマになってしまい、結婚も子供を作るのも嫌でした。今は、結婚もし子供いますが)

取り止めがなくなってしまってすいません。あまり参考にならなかったかもしれませんが、ぜひ、皆さんで幸せになって下さい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重なご意見ありがとうございます。
私と彼女の中で話し合いは幾度と無くおこないました。
無理に母親になる必要のない事や
無理に作らなくていいからと話ました。
時間が全て解決してくれるはずとの事で一致しました。
彼女なりには精一杯やってくれていると思います。
質問の内容ですとずっとそういう状態の様に記述しておりますが、イラ×2が増すとそういう状況になります。これからずっとついて回る問題です。
もう一度よく話し合ってみます。
880-088様
手厳しい御意見が多数の中
経験談も含め思い出す事にも抵抗があったにも
関わらず私の様な者の為にご意見いただきまして
本当に感謝しております。

お礼日時:2005/09/21 18:15

どうして結婚に向けてゆっくり準備してこなかったのか、少し腹が立ってしまいました。


デキ婚っていう形になってしまう事が子供の事を考えての結婚だとは全く思えません。
結婚して、奥さんと子供の生活をゆっくり歩ませてからお二人の子供を考えればよかったんじゃないでしょうか・・・。
お子さんがかわいそうでなりません。
私にも2歳半の子供がいます。
自我が強くなって一番手が焼く時期ではないでしょうか。
本当の母親でさえ我が子の事でイライラするのに、愛する相手の子供でも他人は他人。
奥さんに子供が産まれてしまえばもっと、自分の子の方がかわいいと思うようになり
soranooyaさんのお子さんの方はのけ者状態になるのは目に見えてるような気がします。

離婚も視野に入れて話し合う事が一番なんじゃないですか?
奥さんにとっては自分達の子供を取るか、元奥さんとの子供をとるかになってしまうと思いますが
soranooyaさんのお子さんの事を一番に考えると結論が出るんじゃないでしょうか・・。
このままの生活が続くとお子さんの精神的支障が心配です。
虐待はないにしろ、心に傷を負っている事は確かだと思いますので・・。

昼間は保育所などに入れて一日の数時間だけでも、奥さんと離す事が
できれば子育てに対するストレスは少しは緩和されるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>デキ婚っていう形になってしまう事が子供の事を考えての結婚だとは全く思えません。
全くおっしゃる通りです。
実は妊娠については想定外でした。
我が子がある程度理解出来る様になってから
子作りをしようと話してましたし、
避妊もしておりました。ですが結果妊娠となり
生まれてくる子供には罪もないし中絶する事は
彼女の年齢的な部分もあり出産という結論に至りました。
ですが上記の通り我が子への精神的な支障についても
おっしゃるとおりです。
>昼間は保育所などに入れて
現在は保育所には入れております。
一度退園すると入園が難しくなる事もあり保育所には入れております。
とにかく何とか再度話をしてみます。

お礼日時:2005/09/21 18:03

質問者さまのご希望は、3人プラス1人のお子様に、温かい母親のぬくもりをあげたいと言うことと理解します。



他方、奥様のご希望は、3人のお子様は好きに離れず、母親としてのぬくもりを差し出すことはできない、ということですね。

お二人は、結婚したのですから、男女としては、お互いに好きあっているのだと思います。

ですが、お子様のことまで考えて、男女ではなく父母としての、適応性は、残念ながら、不足しているのではないでしょうか。

それを覆すには、奥様に、お子さんを好きになって貰うしかありませんが、既にその努力はおやりになったのだろうと思います。仮に、その努力が既に行なわれていて、これ以上はできないと言うことになれば、お二人は、父母にはなれなかったという事にならざるを得ないと思います。

お子様の将来のことのみをお考えになって、ご両親、親戚、児童相談所などとも、良く話をする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りで私の父親としての自覚が無かったのが一番の原因です。
ですがなんとか子供の為に良い環境を与えたいと
考えています。
我が子の事だけを考えると離婚が良いとは思います。
再度よく話をしたいとおもいます。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:31

・・・非常にデリケートな問題ですね。


 奥様の今の精神状態も理解できるし、3歳のお子さんのおかれた立場もかわいそうだと思うし、う~む悩むところですね^^;
 私の独断ですが^^;

※ 事の発端はあなたの再婚にある
 私としては、子供を手放さないのならすべきでなかったと考える
※ 離婚はしてはならない(同じ過ちを繰り返すことになる)

解決案としては、あなたが犠牲になること。
奥さんに対してはより以上の愛情を注ぐ。
しばらく経ってお子さんの問題について2人だけで話し合う。(土下座してでも頼み込む)
それでだめなら離婚でしょうか

ごめんなさい、回答にはならなかった^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>※ 事の発端はあなたの再婚にある
もちろんそれはそうだと思います。
>解決案としては、あなたが犠牲になること。
私が犠牲になるのはいくらでも構いません。
もう一度よく話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:24

40歳妻子もち、子ども3人です。

簡単には解決できそうにありません。近くの児童相談所に相談してはいかがでしょうか。万一の時には一時保護等もしてくれるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
簡単には解決できそうに無いのは承知しております。
私が離婚した時にも相談所の方には色々と相談にのって頂きました。これから相談所にも相談しに行くつもりです。
お忙しい中ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Qずっと悩んでる事がある。 私には6年前迄双子の姉が居ました。 小さい頃から姉は良い子私は悪い子で育て

ずっと悩んでる事がある。
私には6年前迄双子の姉が居ました。
小さい頃から姉は良い子私は悪い子で育てられました。10代の頃は家での居場所が無く良く家出していました。高校も半分ぐらいしか行ってなく19歳で家を出ました。20歳の時に姉が私を捜し出してくれ、和解それから家に戻り幸せな時間を過ごしたでも、21歳で結婚。
22歳で、出産その直後父親からの連絡で姉が手首を切り自殺を図ったとの知らせその後病院でうつ病が発覚。
24歳で私が2人目出産し、27歳で離婚し実家の、近くに戻り姉の状態を見ながら少しづつうつ病も軽くなり安心。
しかし、31歳の時に姉が処方された薬を飲まなくなり徐々におかしな言動を繰り返しとうとう、32歳の時に実家の近くで暴れまわり私の職場に近所の人が連絡をくれ発覚
その後病院に緊急入院私には最期まで普通に接していたのでわからなかった。
父親と母親には包丁で切りかかったり暴れまわったりしたらしく結局20日程入院
退院後正気を取り戻し元気になったと信じてたでも退院から5日後姉は自ら命を絶った自室で母親が隣の部屋で昼寝している間に首を吊り...。
母親からの連絡で実家で、姉の最期を発見し救急車の中で半狂乱のまま病院で死亡確認仕事を辞めて1日中姉と一緒に居れば止められたのか?無理にでも薬を飲ませていればこんな結果にならなかったのか?今でも答えが出ない。
絶対に治ると信じていたし、絶対に姉を救けると約束したのに守れなかった。
今でも後悔しています。どうしても自分を許す事が出来ない。今スキな人が居る
子供も可愛いと思うでも、自分を許す事が出来なく自分が嫌いな私が子供を愛することが本当に出来ているのか分からない私は幸せになってもいいのか…。
私は姉の妹で良かった幸せだった。姉は幸せだったのか?分からない。
私はどうしたらいいでしょう

ずっと悩んでる事がある。
私には6年前迄双子の姉が居ました。
小さい頃から姉は良い子私は悪い子で育てられました。10代の頃は家での居場所が無く良く家出していました。高校も半分ぐらいしか行ってなく19歳で家を出ました。20歳の時に姉が私を捜し出してくれ、和解それから家に戻り幸せな時間を過ごしたでも、21歳で結婚。
22歳で、出産その直後父親からの連絡で姉が手首を切り自殺を図ったとの知らせその後病院でうつ病が発覚。
24歳で私が2人目出産し、27歳で離婚し実家の、近くに戻り姉の状態を見ながら少し...続きを読む

Aベストアンサー

宗教的な話は置いといて、
>仕事を辞めて1日中姉と一緒に居れば止められたのか?無理にでも薬を飲ませていればこんな結果にならなかったのか?今 でも答えが出ない。
正直言って、相談者が居ても止められなかったと思いますよ。
年中無休で24時間の監視は、1人では絶対にできません。
多分、お姉さんの病気の原因は「過度な期待」を受けたことで小さいころからの「ストレス等」の積み重ねが原因では無いかと思われます。
今は、まず相談者さんが「幸せ」にならないと、お姉さんの供養ができませんよ。
供養と言うのは、亡くなった方へ「心を送る」という意味があります。
相談者さんが幸せならば、その幸せな心が送られ、お姉さんにも伝わることでお姉さんが魂の修行ができます。
ですから、相談者さんがお姉さんの事を大切に思うならば、まず相談者さんが幸せになって下さい!
その心を相談者さんからお姉さんへ、「今は幸せだよ!、この気持ちを送るから成仏してくださいね」というのを送ってあげて下さい。
その心で、亡くなったお姉さんも「安心」して霊界へきちんと向かえます。
大切な人を亡くす気持ちは、痛いほど判ります。

私は、あの阪神淡路大震災で「妻と子」を同時に亡くしています。
妻のお腹には、子供が宿っており予定日が2月15日ということでした。
あの1月17日の午前5時46分
横に寝ていた妻に手を伸ばしたのですが、あの揺れと建物の崩壊で助ける事ができませんでした。
奇跡的に、私は自力で出る事ができたのですが、あの光景は永久に忘れることはできません。
しかし、ある時に1人のとある僧侶が「奥さんと子供さんの供養が出来るじゃないですか!」と言われ、思わず「ハッ」とさせられました。
初めての子供でした・・・男の子
そんな経験から、大切な人の死に対する悲しみや辛さが判ります。
泣きたいときは、どんどん泣いてください。
でも、「私がいたら」とか「何をしていたら」という考えは捨てて下さい。
運命と言うのは、相談者さんの行動では変える事が出来ないものです。

宗教的な話は置いといて、
>仕事を辞めて1日中姉と一緒に居れば止められたのか?無理にでも薬を飲ませていればこんな結果にならなかったのか?今 でも答えが出ない。
正直言って、相談者が居ても止められなかったと思いますよ。
年中無休で24時間の監視は、1人では絶対にできません。
多分、お姉さんの病気の原因は「過度な期待」を受けたことで小さいころからの「ストレス等」の積み重ねが原因では無いかと思われます。
今は、まず相談者さんが「幸せ」にならないと、お姉さんの供養ができませんよ。
供養と...続きを読む

Q児童虐待について

児童虐待について

 一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、

 虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?

 子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。

 トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も娘が3歳まで虐待をしてしまった過去があるものです。
<現在24才・成長期に負の連鎖あり、親子で乗り越え現在夜間の専門学校へ>

一概にこうだから虐待にいたってしまったという結論はありません。
人それぞれに、過去の生い立ちと、その友人の方の成長の糧をさかのぼらなければ、
問題を解決することはできないでしょう。

まず、貴女が友人の方の話を聞いてあげください。
過去に何かあるキーワードがあるはずです。

ただ、相手の方の気持ちにのめりこむと、貴女自身が自分と友人の気持ちの境界線がなくなり、
貴女自身の精神力が低下する可能性があります。

一番いいのは、カウンセリング<心療内科>にいくことをおススメします。

友人の方が自分の子育てを修復したいという気持ちがあれば、
数年で乗り越えることはできるでしょう。

アドバイスになっていませんが、ご友人のお幸せをお祈り申し上げます。

Q排卵痛があっても無排卵って事はありますか?

10月17日にいつもの排卵痛と透明なおりものがありました。
生理は不順ですがだいたい33周~38周の間です。
最終生理は9月28日です。
10月18日に少しガックンと基礎体温が下がり排卵したなとおもったのですが、今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。低温期も35.8~36.2度です。
昨日ものすごい頭痛と体調不良で寝込み日中は37.4度の微熱がありました。
妊娠を希望しており15日と17日に行いました。
17日以降ずーっと下腹部には違和感がありそれも気になります。
2ヶ月前に婦人科へ受診した際に異常はみられませんでしたが、生理不順な子宮ですねと言われました。
毎日睡眠は5・6時間で会社勤めと1人の子供の育児をしていて多少疲れてはいます。
生理予定日を過ぎても同じ状況だったら受診しようと思っていますが、
毎日気になってしまって、もしなにか参考になるご意見が頂けたらと思い投稿させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と?御質問は
>>排卵痛があっても無排卵って事はありますか?
って事ですよね?

その排卵痛なんですが、医学的には排卵痛の根拠はないとされていて、
ホルモンの変動時に痛むとか(→これが根拠のような気もしますが^^;)
と言われています。
私的にはそれでも多くの女性がこぞって排卵期にそのような痛みを感じておられるわけですので
確かに排卵痛という下腹鈍痛ではただの排卵期(排卵前)の、排卵期痛と言う感じ。
実際の排卵時の排卵痛は右か左での「チクチクチク!」これが排卵時だと思っています。
これを感じない覚えがない周は、寝ている間にチクチクがあったのではないかと。

そして今になりますが、無排卵でも排卵痛はありますか?と言うことでは、
私は昨年夏、突如まさかの無排卵を初体験しまして、無排卵のはずなのに、排卵痛と同じく下腹鈍痛が3週間ほど続きましたよ。
この時左の卵巣が腫れても居ました。
医師はこの痛みは卵巣の腫れでの痛みかはわからないと。(男性だからですかね?)
とにかく、排卵期あたりから無排卵で下腹鈍痛=排卵期痛と同じ痛みはありました。
ただし、チクチクチク!はありませんでした。(起きて居る間では)


>>10月17日にいつもの排卵痛と透明なおりものがありました。

私の思うニュアンスで、貴女が言われてる排卵痛は下腹鈍痛の事で、
排卵痛と言うよりは排卵期痛だと思いますが、
透明なオリモノ=頚管粘液で、多分10/17か10/18には排卵されますねと言うサインがあっていると思われます。

17日に仲良くされてますよね。排卵されていたらまさに大当たりコースとなって居ますよ。

>>今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。低温期も35.8~36.2度です。

気候のせいも考えられますが・・・・。
一応上がったのであれば上がっているとお考えの方がいいかもですよ。

ここで、二つの仮説があるのですが・・。
ひとつは妊娠されててもおかしくはにと言うことです。
体温は気候のせいとして一応高温だと解釈すれば、タイミングは取れており
17か18日に排卵したとなると受精していたとし、着床したとなるとその微熱が出た日が怪しいです。
普通一般範囲で早い着床となるとその日からですから。

もうひとつ、
>>17日以降ずーっと下腹部には違和感がありそれも気になります。
>>今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。

これが無排卵だった時の私が排卵期からず~と下腹がはったような痛いような重いような鈍痛が3週間ほどありました。
(左卵巣腫れでの痛みかもしれない〕
体温も上がって居ないと言うことなら、これにも似ているのでどうかな~?というところです。

妊娠している方で生理前に下腹部が痛いという方もおられて、
妊娠してなくても下腹鈍痛やチクチクしたと言う方も居られます。
ちなみに私は生理前の妊娠時でなんの感覚もありませんでした。

なのでこの二つが考えられます。
これは、18日から14日後で必ずチェックワンファストで検査されるか、
陰性なら、痛みが続いていれば受診いただくかですね。

こんにちは。

え~と?御質問は
>>排卵痛があっても無排卵って事はありますか?
って事ですよね?

その排卵痛なんですが、医学的には排卵痛の根拠はないとされていて、
ホルモンの変動時に痛むとか(→これが根拠のような気もしますが^^;)
と言われています。
私的にはそれでも多くの女性がこぞって排卵期にそのような痛みを感じておられるわけですので
確かに排卵痛という下腹鈍痛ではただの排卵期(排卵前)の、排卵期痛と言う感じ。
実際の排卵時の排卵痛は右か左での「チクチクチク!」これが排...続きを読む

Q虐待について

最近、急激に増えている虐待ですが、いまいち虐待の定義というものがわかりません。今度、大学の授業で虐待について話し合いをしないといけないのでしかっり定義というものを理解してから臨みたいと思います。虐待の定義、最近あった虐待の事件なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(もちろん、相手が嫌がっているのを無理やりに、ですよ)。

ネグレクト
 育児放棄とも言われ、保護者が児童の世話を放棄することです。夏場によくある車に置き去りにされて熱中症で亡くなってしまう幼児、というのもネグレクトの一種ですね。他にも、食事を与えない、小さければオムツをかえないなど、必要な世話を行わないというものです。

心理的暴力
 言葉による虐待です。お前なんか生まなきゃよかった、死んじまいな、などの言葉によって、子どもを虐待するというものです。

すべてのことに共通して言えることは、子どもは自分だけではそれから逃げられないということです。子どもの生きる力は弱く、だからこそ養育者に頼らなければならない。たとえそれが自分を虐待する親であっても。だからこそ、周りの大人が助けてあげなくてはいけないといえますね。

ちなみに、虐待というと悪者にされがちな加害者である親ですが、彼らの多くは昔、虐待されていたことが多いみたいです。虐待されたものが虐待するものへ、これを世代間連鎖とも言います(確か)。
もちろんすべての虐待された子どもが虐待する親になるわけではなく、虐待する親が昔虐待されていたわけではありませんが。

それと、急激に増えているとありますが、私は、今までしつけとして見られてきたものが、虐待という言葉を得て問題化してきたために、報告例が増えている、と思っています。しつけと虐待の区別は今でも難しく、虐待する親はたいていそれをしつけといいますしね。ただまあ、病院に行かなければならないほどの怪我を負わせることをしつけとは言えないと思うのですが。
あと、性的虐待なんかは、ずっと、なかったことにされてきました。

それと、最近の虐待事件は浮かんできませんが、ニュースサイトなどで「虐待」をキーワードに検索したら、けっこう出てくると思います。

と、こんな感じですが、参考になるでしょうか。
それでは、授業がんばってくださいね。

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(...続きを読む

Qもう一度同じ質問をさせていただきます。もちろん次の

もう一度同じ質問をさせていただきます。もちろん次の診察でも先生に確認するつもりですが、しつこいのを承知でご回答お願いします。
本当に10/26の可能性がないのかを知りたいです。
最終生理が着床出血だった場合はエコー写真ではもっと大きさが大きいはずですか?

はじめまして。
妊婦です。
とても恥ずかしいのですが、彼氏以外の男性と一度だけ関係を持ってしまい、妊娠しました。
彼氏の赤ちゃんか、別の男性との赤ちゃんか、確かめたいです。

自分の犯した過ちなので苦しむのはあたりまえですが、毎日寝れず、悩んでいます。教えて下さい。


別の男性とのsexは2013/10/26
一回。ゴムなし外出し。

彼氏とのsexは常に週に3日ほど、ランダムにありました。
ゴムなし中出しあり。

生理周期24日。短いですがきちんときてました。
ルナルナ無料アプリをしていますが、基礎体温はつけていませんでした。
ルナルナでの排卵日予定は
*10/26 (別の男性と関係を持った日です)
*11/19(彼氏と性交渉しました)です。

まず、最終生理日ですが、2013/11/07からです。
今考えるといつもよりも量も日数も少なかったような気がして、もしかしたら着床生理だったのかも!?
と、
ここが1番の不安な点です。

2013/12/01予定の生理が来ず、その日に検査薬をして陽性でした。

2013/12/14
04w6d GS14.6 DEL08/17
初診。袋が確認されました。

2014/01/04
08w4d CRL16.9 DEL08/12
二回目の病院。 心拍が確認されました。

2014/01/18
11w1d CRL39.3 EDC08/08
三回目の病院。頭と身体、はっきりと分かるようになっていました。

データは全てエコー写真に記載されている情報です。

先生からは三回とも2014/08/14が出産予定日と言われています。

しかしエコー写真に記載されている情報を見ると、毎回妊娠週数がずれ、予定日が早まっているので、
とても心配です。

別の男性と関係を持った日にできた赤ちゃんの可能性があるのか、教えて下さい。


自分が最低だと分かっています。
厳しいお言葉あると思いますが、どうか、ご回答よろしくお願いします。

もう一度同じ質問をさせていただきます。もちろん次の診察でも先生に確認するつもりですが、しつこいのを承知でご回答お願いします。
本当に10/26の可能性がないのかを知りたいです。
最終生理が着床出血だった場合はエコー写真ではもっと大きさが大きいはずですか?

はじめまして。
妊婦です。
とても恥ずかしいのですが、彼氏以外の男性と一度だけ関係を持ってしまい、妊娠しました。
彼氏の赤ちゃんか、別の男性との赤ちゃんか、確かめたいです。

自分の犯した過ちなので苦しむのはあたりまえですが、毎日寝...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと
「2週0日=受精したと思われる日≒エッチした日」です。
そして出産予定日が40週0日です。

早い話、2週0日は何月何日だったか遡ればいいのです。

>先生からは三回とも2014/08/14が出産予定日と言われています。

2014/08/14が40週0日ということは
2013/11/21が2週0日でしょう。
ということは11/19の行為で妊娠したと思われます。

反対に2013/10/26の行為で妊娠した
つまり2013/10/26が2週0日の場合、
40週0日(出産予定日)は7/19です。

>本当に10/26の可能性がないのかを知りたいです。

可能性はほぼないと思います。

>まず、最終生理日ですが、2013/11/07からです。
>今考えるといつもよりも量も日数も少なかったような気がして、
>もしかしたら着床生理だったのかも!?
>と、ここが1番の不安な点です。

私も着床出血がありました。
ちょんとティッシュにつくくらいでしたよ。
個人差はあると思いますが、着床出血は
生理か着床出血か区別がつかないほど量はでないと思います。

簡単に言うと
「2週0日=受精したと思われる日≒エッチした日」です。
そして出産予定日が40週0日です。

早い話、2週0日は何月何日だったか遡ればいいのです。

>先生からは三回とも2014/08/14が出産予定日と言われています。

2014/08/14が40週0日ということは
2013/11/21が2週0日でしょう。
ということは11/19の行為で妊娠したと思われます。

反対に2013/10/26の行為で妊娠した
つまり2013/10/26が2週0日の場合、
40週0日(出産予定日)は7/19です。

>本当に10/26の可能性がないのかを知り...続きを読む

Q虐待について

身体的虐待

性的虐待

心理的虐待

ネグレクト

この虐待の4種を、全て受けた子どもって、居るのでしょうか?

2つが重なって起きるというのは、聞いた事があります。

Aベストアンサー

性的虐待と身体的虐待はほぼイコールです。
初めてであれば血も出ますからね。
暴れるのを押えるのに暴力もあるでしょう。

そのうえ、バラされたくなかったら…的な脅しも当然あるでしょうから、
十分な脅迫、そして精神的な圧迫もあると思います。
心理的虐待で判断力を鈍らせていう事をきかせるのでしょう。

ですから、身体的、性的、心理的虐待はセットと考えたほうが良い。
ネグレクトについては、あったりなかったりだと思います。



結論を言えば、確証は無いがきっとあるだろうという事ですね。

Q生理が5日来ていません…。GW明けくらいに中出し1回だけしました。もちろん彼氏とです。それで、今月生

生理が5日来ていません…。GW明けくらいに中出し1回だけしました。もちろん彼氏とです。それで、今月生理が5日遅れています。いつも予定通りきていました。これって妊娠の可能性ありますか?そんなに早く受精するものなんですか?言葉足らずだし夢中でごめんなさい!!23歳です。付き合ってる彼氏とは結婚予定はあるので、おろす気はないのですが気になって質問させていただきました!

Aベストアンサー

5月14日が生理予定日だったのに、19日現在まだ生理が来ないということですね。
排卵が遅れれば生理も遅れますから、生理が来ない=妊娠、とすぐに決めることはできないです。
性交した日(11日)に排卵したとします。
すると妊娠の可能性がありますが、その場合の生理予定日は5月25日あたりです。
生理予定日までまだ間があります。
生理予定日の1週間後から使える妊娠検査薬で検査するのなら、
6月1日まで待つ必要があります。
生理予定日から使えるタイプの検査薬なら、25日から大丈夫です。
妊娠が分かるまでには、性交から結構な日にちを要するものです。

Q動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

Aベストアンサー

虐待というのは倫理の問題だから人それぞれ考え方や指標が違うでしょ。

Q再婚後の出産

こんばんわ。

同じ様な環境の方ぜひ、アドバイスお願いします。

お互い再婚同士で来年には入籍したいと思っています。
私には、中1と小5の男の子もいます。
私は今年36歳ですが、彼とは11歳の年が離れています
悩んでるのは、次の出産のことです。

もともと子供は3人は欲しいと思っていました。
(前結婚の時から)
次は、授かるものなら女の子!とも思います(彼も女の子を育てたことがないので、女の子が出来るものなら欲しいと言ってます)
彼が欲しいと言ってくれるならやはり産んでみたいです。

私の年齢もギリギリですが問題ないですし、今の子供達も大きいので、産まれてもなんとかなる気がしますが、
やはり、彼の年齢的なことがネックです。
産まれた子が成人時には、彼が70歳です。
子供が可哀相な気もします。
(彼は、見た目や体力は実年齢よりは、少々若いとは思います)

彼と私の子供達とも、上手く行っている方だと思いますし
家庭を大切にしてくれています。
このまま、あと5年もすれば子供達も高校生なので
ほんとうはいろんな面で楽になるのですが・・・
今更、一からの子育てには正直、煩わしさもあります。
けど、後悔もしたくありません。あまり時間がないので悩んでいます。

再婚後の出産体験された方、ご主人が、かなり年上の方や
ご本人も高齢出産された方、ぜひ体験談お聞かせ下さい。
妊娠&出産時のこと、その後の家族のこと(連れ子達の反応など)など、今のご主人との子を出産しなかった方からも御意見、アドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

こんばんわ。

同じ様な環境の方ぜひ、アドバイスお願いします。

お互い再婚同士で来年には入籍したいと思っています。
私には、中1と小5の男の子もいます。
私は今年36歳ですが、彼とは11歳の年が離れています
悩んでるのは、次の出産のことです。

もともと子供は3人は欲しいと思っていました。
(前結婚の時から)
次は、授かるものなら女の子!とも思います(彼も女の子を育てたことがないので、女の子が出来るものなら欲しいと言ってます)
彼が欲しいと言ってくれるならやはり産んでみた...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親は38才の時私を産み、41才で私の弟を産みました。父は母の10才年上でした。
また、母は若い時に1度結婚、出産、離婚をし、私には15歳くらい年上の父親違いの兄がいました。
その兄は離婚の際、実父に引き取られたため、私たち家族は兄と生活はしていませんが、小さい頃は遊びにきていて可愛がってくれた事をかすかに覚えています。
私がまだ小学生や中学生の頃は親が歳をとっている事を少し嫌だなと思ったこともありますが、そんなのはたまに思う程度で、実際はあまり気にならなかったです。
気持ちが若かったりすれば子供はあまり気にならないと思います。
20才を過ぎれば親の年齢も全然気になりません。
年齢が遅くても産んでくれたこと、育ててくれたことがどんなに大変だったかを思えば、感謝するばかりです。
ただ、お父さんの定年後も教育費がかかるので、その辺を今から計画を立てて準備しておくと良いかもしれません。
私の母親はずっと仕事を持っていたので、その辺は問題なかったです。
兄弟が増えるのは子供としてはとても嬉しいと思います。
両親の年齢に対する今後のリスクを考えたり、20年先までの生活の計画をたててみて、可能であれば後悔するより産む方が良いと思います。
大変だと思いますが、親が一所懸命愛情を持って育ててくれれば、必ず子供は感謝をし、産んでくれて有り難うと思います。
私も年齢を重ねるごとに感謝ばかりが大きくなっています。
健康にお気をつけて、新しい家族での生活を楽しく送ってください^-^/

私の母親は38才の時私を産み、41才で私の弟を産みました。父は母の10才年上でした。
また、母は若い時に1度結婚、出産、離婚をし、私には15歳くらい年上の父親違いの兄がいました。
その兄は離婚の際、実父に引き取られたため、私たち家族は兄と生活はしていませんが、小さい頃は遊びにきていて可愛がってくれた事をかすかに覚えています。
私がまだ小学生や中学生の頃は親が歳をとっている事を少し嫌だなと思ったこともありますが、そんなのはたまに思う程度で、実際はあまり気にならなかったです。
気持...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報