これ何て呼びますか

先日オークションで購入した古い液晶モニター(シャープ製)なのですが、家にある他の液晶モニター3台(デジタル接続とアナログ接続の液晶と21インチのCRT)やノートPCの液晶よりも明らかに粒が粗い(?)映りで、大変見にくいのです。家には他にもモニター無しのPCが何台かあるので子供部屋にでも設置しようと思うのですが、なんせ見ずらくて使い物になりません。古い液晶を復活させる術は何か無いのでしょうか?(品番はシャープのCE-LS15Mです。かなり古いです^^)捨てるのは忍びないので、どなたか助けてください(++;)

A 回答 (2件)

残念ながら、7年前のアナログ接続DSTNタイプ、最大1024×768、最大約6万色で、輝度も半分以下に暗くなっている液晶では、近視が進む効果こそあれ、見づらいばかりでしょう。

見やすくするにはバックライトを交換すればいいのですが、目の玉が飛び出る(=新品が買える)価格です。
 液晶画面の現物を見ずに買うことの怖さを勉強したと思って諦めてください。
 今後も現物を見ずに買う場合、少なくとも参考URLで仕様を確認する程度のことはしましょう。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/97121 …
    • 0
この回答へのお礼

実は初めて購入したデスクトップ用の液晶でした。それまではなんとなくCRTに固執しておりましたが、さすがに何台も設置するとなるとスペースの問題で液晶にするしかなく… 最初はこんなものかとあきらめていたのですが、その後購入した2台は問題無かった(さすがにCRTほどではないのですが…安物なので^^)ので、「映り良好」というコメントにはめられたな~と思いました。

・タスクマネージャ等でCPU使用率を表示

・アナログ時計Flash
・カレンダーやPIM
・株価や為替のグラフ表示
・日本の借金時計

モニタは電気食いなので、何とも微妙なところ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい…私には専門用語?がわからず、難しいです++;)