プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳の会社員(女)です。大学卒業後就職した会社に勤めて11年目です。
会社は教育関連の会社で、待遇よりも、社会に貢献しているんだというやりがいを重視して志望しました。仕事内容は事務のようなものですが、私なりにやりがいを感じてきました。それがここ1年ほど、非常に仕事が苦痛になってきました。
というのは大規模な組織替えがあり、ちょうど関係部署にいたせいか、何かというと組織移行に伴う調整や引越の手配など、本来の仕事内容からはなれた雑務的なことばかり時間をとられるようになったのです。現在組織替えにともなう混乱で社内がばたばたしています。落ち着くにはまだ時間がかかりそうです。必要な組織替えであり、これも重要な仕事とわかっているつもりですが、仕事が不毛なものに思えてきてしまい、漠然と不安を感じています。何か、会社が自分のめざしていた方向と違う方向へずれていくような気がするのです。会社の変化についていけないのだと言われれば、返す言葉はありませんが。
といっても、やめたいとまでは思っていないし、女性が同じ会社で10年以上も働けることは恵まれていると感じています。仕事を長く続けることは、こうした葛藤に必ず遭遇するものなのでしょうか。どのような心の持ち方をしていけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

36才の会社員(女)です。
donpikoさんとは逆にいろんな会社を転々としている経験から回答させていただきます。
「会社で働くことに対する漠然とした不安」というのは、大なり小なり誰でも持っているものではないでしょうか?

11年間勤めて、やりがいを感じてこられたとのこと。とってもご自分にあった仕事をしてこられたのだと思います。

ただ、いまご質問のような不安を感じられるのは、今までやりがいを感じていたのとは違うものを、会社から「やらされている」と、あなたが感じているからではないですか?

では、何があなたの本当にやりたいことですか?それを自覚できれば、自ずと道は開けるのではないでしょうか?

やりたいことが今の会社でできることなのか、できないことなのか。できないのであれば、ほかの会社に移ればできるのか?

また、今、会社から要求されている仕事も、新しい経験を積んでいると考えることもできると思います。

転職は怖いものではありません。でも、転職したからといって必ずしも今の状況よりもよい結果になるとも限りません。不安は不安でひとまず置いて、深呼吸して周りを見渡してみましょう。結構、新しい道が見えたりしますよ。

一度きりの人生だから、しっかりと、でも楽しく自分の足で歩いてみましょうね。では、では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・やはり、11年も勤めてこられたのは、「教育」に関わる仕事だったからと思うのです。たとえ目の前の仕事が雑務に思えても、今の仕事も教育に関わるものだからと、納得できてきました。そう考えると、少なくとも簡単に転職は考えられません。
長い目で見て、やはりこんな状態は改善されると考えていきたいと思いました。

ちょっと年下のサラリーマンですぅ~(^_^)v

貴方がすごく羨ましいですぅ~。10年以上不安や苦痛が無かったなんて!
茶化しているわけでは有りませんよ!本当にそう思います。
自分の心掛けが悪いのか?、会社に対して不安、苦痛、+怒り等始終ある自分としては、本当に羨ましいな~って思いました。
又、仕事内容だけでなく、会社の方針に疑問を持ってらっしゃるのかな?って想像してます。真面目な方なんですね。でも、リストラされるわけでも無く、理不尽な異動もご自身に無く、という事は、素晴らしいことであり、すごく努力もして来られたんだな~って、思いました。情報が有る分だけ不安になられているのかな~とも、想像しています。
頑張ってください!異動する現場の人の方が不安なのです!貴方の活力の強弱が現場に伝わってしまいますっ!
とは言うものの、kero25さんの言うとおり、転職を考えるのも一つですよね。
自分も転職をよく考えます(でも、転職経験無しです)が、自分の思う最低ラインに達していないので、最近コツコツ資格を取る様にしようとしています。やっと1個取れました!(^_^)v 第2段を検討中です。

ちょっと安直な案ですが、とりあえず温泉でも行って、美味しいものを沢山食べてリフレッシュされたら如何でしょうか?オーバーホールが必要な時期かもしれませんよ。
出来る範囲でも良いから、思った事を!好きなことをやりましょうよ!!明日って日が有るじゃないですか!!
  ・・・実はこの時間帯、酔っ払いですぅ~σ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までも全く不安や苦痛がなかったわけではなく、もちろんそれなりにあったのです。が、今までは、悩みこむほどではなかったのですね。異動もあり、新しい部署に慣れるまでは大変だったりしたこともあります。
まじめだとは言われてしまいます。まじめに考えすぎているのかもしれませんね。実は、温泉は今とても行きたいです!

あなたよりちょっと年上の、現在派遣社員です。

かつてはあなたのような思いをしたこともあります。仕事に対する閉塞感、社員でいる時は常々感じていました。会社という組織で仕事をするからには少なからず感じることではないでしょうか。

ところであなたの質問を拝見して、社会人になるにあたって卒業するときに恩師がおっしゃった言葉を思い出しました。
「禍福はあざなえる縄のごとし」「人間万事塞翁が馬」
ジャンプするためにはしゃがむことが必要です。
会社があなたがしゃがんでいたことを評価してくれなかったら、それから自分ですっくと立ちあがって自分の意見を会社に伝えてはいかがですか。
質問を拝見している限り、あなたの「本来の仕事」を奪われた訳ではないですよね。それなら会社の将来のために、またあなたがやりがいのある仕事を再開できる日が来る時のために、少しの間(会社に入ってからの10分の1くらいの期間ですよね)、しゃがんでいてもいいじゃないですか。
「こんなはずじゃない」と思っている、どちらかといえば「不幸」だという時期の次には「幸福」がやってくるようになっています。そう信じてポジティブにいきましょうよ。同じ仕事でもイヤイヤやるのとちょっとでも楽しいところを見つけたり工夫してやるのとでは、1日の時間の流れが全く違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「奪われたわけではない」というご指摘に、本当にその通りだと思いました。「少しの間」が、ここ1年くらいとけっこう長いように自分では感じるので、それでいろいろ考え込んでしまっていました。
もうしばらく、今はしゃがんでいる時期だと考えて、今できることをしようと思いました。