現在、エレベーターなし市営住宅4階に住んでます。
だんなの帰宅はほとんど深夜。休日出勤多い。
一緒に夕飯を食べれる日(22時までに帰宅&休日)は週2くらい。
21時以降はバスが走ってないので最寄り駅(車5分)まで迎え。(ほぼ毎日)
24時過ぎたら乗り換駅(車15分)まで迎え。(週2~3)
1時過ぎたら会社(車で60分)迎え。(月1~2)
朝は6時以降はバス利用。それ以前は駅まで送り。(週1)
駅前に引越しは車2台あり金銭的に難しい。
私は9時~17時まで働いており、平日は一人暮らし状態。
休日は実家で暮らしており、だんながいる時は家に帰ってきてる。
現在、親に「実家の近くに住まないか?」と言われており、
だんなは「通勤30分長くなる」と大反対。
親は「どうやって一人で子育てするの?
半母子家庭で離婚して行った人いっぱい居るんだよ」と言う。
私とだんなの実家はどちらも車で50分。
だんなの親は一切サポートなし。
私の親は「近くに住めば協力する」と言ってます。
そろそろ子供欲しいんだけど、親の協力なしで、
子育て・仕事・だんなの迎えが出来るか非常に不安です。
だんなは「24時過ぎたら会社に泊まる」と言ってます。
実家の近くに住めば、親も迎えに協力してくれます。
二人にとって一番いい方法とは?

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人の送り迎え(毎日でないにしろ)を、出産後続けなければならないのなら、仕事と育児の両立は、かなり難しいと思います。

子供はいつ発病したり、ぐずったり、泣いたり、とてもここでは書き切れないくらい、手が掛かります。
また子供が生まれれば、母親は子供第一になる事は避けられないと思います。
多忙なご主人を持つ子育ては、言い換えれば、奥様1人で子育てすることになります。
しかも仕事と両立しながらということですと、一番信頼できる奥様のご両親のサポートが得られるというのなら、素直に受けるべきだと思います。
そこのところをご主人にご理解得られるよう、相談した方が良いと思います。

この回答への補足

仕事しなくても主人の送り迎えは避けられません。まだ現実的になってないので、引越しの事も何も考えてくれません。子供が出来て限界来てからでも引越しは遅くないですか?

• 0