現在、エレベーターなし市営住宅4階に住んでます。
だんなの帰宅はほとんど深夜。休日出勤多い。
一緒に夕飯を食べれる日(22時までに帰宅&休日)は週2くらい。
21時以降はバスが走ってないので最寄り駅(車5分)まで迎え。(ほぼ毎日)
24時過ぎたら乗り換駅(車15分)まで迎え。(週2~3)
1時過ぎたら会社(車で60分)迎え。(月1~2)
朝は6時以降はバス利用。それ以前は駅まで送り。(週1)
駅前に引越しは車2台あり金銭的に難しい。
私は9時~17時まで働いており、平日は一人暮らし状態。
休日は実家で暮らしており、だんながいる時は家に帰ってきてる。
現在、親に「実家の近くに住まないか?」と言われており、
だんなは「通勤30分長くなる」と大反対。
親は「どうやって一人で子育てするの?
半母子家庭で離婚して行った人いっぱい居るんだよ」と言う。
私とだんなの実家はどちらも車で50分。
だんなの親は一切サポートなし。
私の親は「近くに住めば協力する」と言ってます。
そろそろ子供欲しいんだけど、親の協力なしで、
子育て・仕事・だんなの迎えが出来るか非常に不安です。
だんなは「24時過ぎたら会社に泊まる」と言ってます。
実家の近くに住めば、親も迎えに協力してくれます。
二人にとって一番いい方法とは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人の送り迎え(毎日でないにしろ)を、出産後続けなければならないのなら、仕事と育児の両立は、かなり難しいと思います。


子供はいつ発病したり、ぐずったり、泣いたり、とてもここでは書き切れないくらい、手が掛かります。
また子供が生まれれば、母親は子供第一になる事は避けられないと思います。
多忙なご主人を持つ子育ては、言い換えれば、奥様1人で子育てすることになります。
しかも仕事と両立しながらということですと、一番信頼できる奥様のご両親のサポートが得られるというのなら、素直に受けるべきだと思います。
そこのところをご主人にご理解得られるよう、相談した方が良いと思います。

この回答への補足

仕事しなくても主人の送り迎えは避けられません。まだ現実的になってないので、引越しの事も何も考えてくれません。子供が出来て限界来てからでも引越しは遅くないですか?

補足日時:2005/09/22 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦のフルタイム できるか不安

 現在は週3,4日のパートなのですが、子どもが高校生になった
のを機にそろそろフルタイムを考えています。

 今後の教育費もありますが、日本人なら感じる方も多いだろう
漠然とした先行き不安感もありますし。

 ですが、フルタイムとなると毎日の家事との両立が心配です。

 昨今ではフルタイムで働いていらっしゃる主婦の方も、
多いと思うのですが、皆様どのように両立されていますか?

 具体的に、とりあえず買い物はネット注文で宅配してくれる
サービスを利用しようかな・・・くらいです。

 夫は毎日遅いので手伝いは期待できません(時間があっても
しそうにありません(^_^;)

Aベストアンサー

1年前フルタイムで働き始めました。
始めのうちは中学生の息子がお風呂洗いやお米研ぎなど何かと協力してくれていましたが、それもすぐにやってくれなくなってしまいました。
家の中は散らかり放題、洗濯物はたたむ暇が無くソファーを陣取っています。
食事は本当に簡単なものしか作れず、お惣菜で済ますこともあります。
時々疲れたと思うこともありますが、仕事を辞めたいとは思いません。家事ばかり無給でやっているより張り合いがあります。
反抗期の息子に小言を言う回数も減りました。
私もネットスーパーはよく使います。とても助かります。
それと食器洗い機は必需品です。お掃除ロボットを使っている友人もいますが、うちは床に物が散らかっているので無理です。
やってみたら何とかなりますよ。収入が増えれば心にも余裕ができますしね。

Qだんなの協力

みなさんのだんな様は育児とか手伝ってくれますか。
うちも手伝ってくれない訳ではないんですよ。
お風呂を入れてくれたり、子供と遊んだりとかしてくれますし、
たまに夜寝かし付けてもくれます。
ですけど昨日の事なんですけど
夜子供が寝てくれなかったんですよ。
そしたら「昼間寝かせるからだ」と言うから、
私が「そんなこと言ったて大変なんだよ。泣いて」
だんな「ちゃんとやるの」と言ったから私が
「そんなこと言うんだったら自分でやってよ」と
言っちゃいました。
しょうがないから1人で寝かせて寝ました。
その他にも本棚をいたずらをした時も「行かせるな」とも
言うしなんか理論をそのまま言っているのですよね。
たしかにずっとついてまわれば出来るかも知れないですけど
現実的でないですよね。
それとも私がわがまま言っているのかな。
みなさんのだんなさんはどうですか?

Aベストアンサー

子育て、大変ですよね。
子供って、寝て欲しいって思っているときに限って察するのか寝てくれないし、楽しみにしていることがある時には、熱を出してくれるわ、何でなの~と、よく、思っていました。

うちの、だんな様は、子供の面倒は、世間並みに見てくれたと思いますが、だんな様がヒマでなおかつ機嫌が良いときに、限ってのことでした。(だから、転勤の時には、私は地獄でした)

私は、腰痛もちだったので、土曜日など、針の先生に通って、帰りに街でブラブラしてリフレッシュしていました。

たまに、(母乳じゃなければ)少し長い時間、だんな様と子供だけおいて、出かけなければ、子育ての大変さは、解ってもらえませんよ。クラス会ばんざ~いです。

本棚の、いたずら対策は、本棚のはじからはじまで、ボール紙を両側を折ってはめ込んでおくと、小さい子なら、出せなくなっていいですよ。
子供の手の届くところは、思い切って子供のものだけにするのもいいですよ。(本が、嫌いになっても困るしね)

だんな様に、一番して欲しいのは、あなたが、がんばっていることを理解してもらうこと。がんばってることを、ほめてもらえば、あなたも、もっと楽しくなれるはずです。
やけどや、怪我をさせていないだけでも、充分にほめてもらう価値は有りますよ。
私は、友達同士で、親も子も些細なことをほめあって、(○×が、出来たの?すご~い。Tシャツに合って素敵よ、たとえ嘘でも?!挨拶代わりに、おはよう○×ママ今日もとってもキレイよ等等)それを、コミュニケーションと、元気のもとにしていました。

子育ても、夫婦のことも、真剣に考えて、がんばってるtoppo2002さん、えら~い。
あ、そうそう、だんな様には、おはように続けて「toppo2002、きれいだよ、愛してるよ」と、毎日言ってもらえるように約束したらどうでしょうか?
きれいと、言われるたびに、本当に、きれいになっちゃうそうです。

子育て、大変ですよね。
子供って、寝て欲しいって思っているときに限って察するのか寝てくれないし、楽しみにしていることがある時には、熱を出してくれるわ、何でなの~と、よく、思っていました。

うちの、だんな様は、子供の面倒は、世間並みに見てくれたと思いますが、だんな様がヒマでなおかつ機嫌が良いときに、限ってのことでした。(だから、転勤の時には、私は地獄でした)

私は、腰痛もちだったので、土曜日など、針の先生に通って、帰りに街でブラブラしてリフレッシュしていました。

たま...続きを読む

Q公安職(警察官、消防士、自衛官) の男性はどんな女性を奥様にしたいですか? 専業主婦かフルタイム勤務

公安職(警察官、消防士、自衛官)
の男性はどんな女性を奥様にしたいですか?
専業主婦かフルタイム勤務、パート勤務、
職種など、意見を聞きたいです(,,•﹏•,,)

Aベストアンサー

共通したポイントがあるとは思えないです、特に警察官は出世する人ほど「個を無視」される、という点が大きい様ですね。
どんな時でも公務優先、行き先から趣味まで大抵の事は組織に把握され、問答無用で言い訳は病気位でしょう。
従って伴侶には専業を、周囲には安定を、三親等位までは前歴の汚れていない事、あたりで、小市民には首を傾げたくなる条件でしょうね。
しかし尊敬は受けるし、社会貢献では一番身近だし、夫としては固く収入も悪くない、さぁ何処と比べるか、あの業界は離婚なんか以ての外?そんな事ありません、しかし判れても何かついて回るか?それも知りません、上に記したのは聞き手として近くに居た、というだけの事です。

Qだんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。
育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。

2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。
主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。
もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。

しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。
言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。
母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。

主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。

ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。
長い文ですみません。

だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。
育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。

2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。
主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。
もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。

しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも...続きを読む

Aベストアンサー

私、30歳。5歳と2歳の子供がいます。

子供が生まれてからずーっとダンナは何も協力してくれないまま今にいたってます。

子供が2人もいると自分の時間はないし本当ストレスたまりますよね。
お気持ち分かります。私なんて今でもイライラしますもの。

そこで、私が行動したこと。

ダンナの休みの土日にアルバイトをしました。
最初の1年間は土曜日だけの仕事を朝9時~夕方7時までやっていました。

私が仕事の日は、洗濯もしませんし自分のことだけやって出かけます。子供のことが気になってもそのまま出かけます。

ダンナさんの育児を丸1日任せてしまうんです。

ダンナも気持ちが分かるだろう・・って思うことで自分のストレスも減っていきました。おまけに私が仕事することで自分のおこづかいもできるし何といっても子供を連れないで自分1人で歩くなんて久しぶりーという感じで、仕事の帰りにデパートとか寄って帰っちゃいました。

土曜日だけの仕事も1年契約で終わってしまったあとは、土日の事務のアルバイトにしました。
こちらは1日4時間×2日でしたが、夕方4時から夜の8時まででしたので、幼稚園の行事など関係なく出られました。

土日というと時給も高いので私は1100円もらってました。土日出るだけで自分が稼げるのは月5万くらいです。すごい嬉しいですね。

平日は育児に専念できるし、土日は社会人気分でお金も稼げる。自分が仕事している間は家事をやらなくても何も言われないし。って感じです。

私は下の子が生まれてすぐに仕事はじめたのでダンナは最初のうちは2歳の子と乳飲み子3ヶ月がいたんでそれを1人で育児して大変だっただろうなって思ってます。

もし、仕事なんてしたくない!ってことだったら、ダンナさんの給料から自分のヘソクリをどんどん貯めていくんです。

私だって育児と家事やってるんだーって思って、食費を買うときに500円玉が出たら500円玉だけ貯めて行ったり、私は家計の中のガソリン代を節約し半分自分のものにしてました。

車を使わず歩いて買い物に行ったときは300円もらったりと・・・

手伝えないダンナさんに求めても自分がイライラするだけですので、自分が育児をする代わりにお金でももらおうって思って割り切るしかないと思います。

例えば、家の貯金も本当なら3万したいとこだけど、1万は自分のものにしちゃう・・・とか。
これは家計を握ってる奥さんだけしかできないことですが・・・

うちは、運がよく私の給料明細を見ないので私は働いた分を2万円入れて、あとは自分のものにしてます。
ダンナよりも小遣いが多いことで、満足してます。

そう思うしかないですよね。。

お互いに頑張りましょう。

私、30歳。5歳と2歳の子供がいます。

子供が生まれてからずーっとダンナは何も協力してくれないまま今にいたってます。

子供が2人もいると自分の時間はないし本当ストレスたまりますよね。
お気持ち分かります。私なんて今でもイライラしますもの。

そこで、私が行動したこと。

ダンナの休みの土日にアルバイトをしました。
最初の1年間は土曜日だけの仕事を朝9時~夕方7時までやっていました。

私が仕事の日は、洗濯もしませんし自分のことだけやって出かけます。子供のことが気になっ...続きを読む

Q男性の意見を聞きたいです。 どんな女性を奥様にしたいですか? 専業主婦、フルタイム勤務、パート、 職

男性の意見を聞きたいです。

どんな女性を奥様にしたいですか?
専業主婦、フルタイム勤務、パート、
職種、見た目、性格、etc……

私は男性に
家の仕事はせずゆっくりして欲しい
女性が家事全般をこなし、男性を支える
という価値観なのですが、

今どきそれを求める男性はいないとも思っています(ó﹏ò。)

Aベストアンサー

俺も専業主婦に奥さんはしたいです。男は働いて帰ったらご飯とかお風呂とか準備してもらったり洗濯もしてもらって干してもらったり休みの日には一緒に出掛けたりしてって言う毎日にしたいですね。

Q出産に、親の協力は必要ですか?

私は理由があって、実の親とは絶縁状態です。
私たち夫婦は、もうすぐ赤ちゃんがほしいと考えていますが、親に出産のときに協力してもらわなくても大丈夫なのでしょうか?

というのは、「血の道」?というような話を聞きまして・・・

産後、無理して動いてはいけないとのこと。産後に無理をすると、将来、更年期障害が起こり大変なことになるらしい。

ガーンって感じです。

この話を夫にしたら、
「俺の勤めている会社は、少子化の対策のために、妻の産後は、育児休暇として、男も1ヶ月近く休んでもいいという制度が導入されたから、大丈夫だよ。俺が家事をしてあげるよ。この家には、食器洗い機もあるし、洗濯乾燥機もある。買い物だって宅配(パルシステムとか)ですませればいいし。俺が家事をしてあげるから、親の協力なんてなくったって、無事に子供を生めるよ!」
と言ってくれました。

でも、それでほんとに大丈夫なのか不安です。

理由は、
1、1ヶ月安静にしているだけで「血の道」は大丈夫なのだろうか?1ヵ月後には、私はバリバリ家事をしなければいけない。そのことが体の負担になるのでは?
2、夫の会社は超がつくくらいの一流企業です。出世競争とかあるのに、1ヶ月も休んでしまって(いくら制度が導入されたとはいえ)、リストラされたりしないでしょうか?出世などに響いたりしませんか?夫は、一浪までして苦労して一流大学に行ったり、大学院まで出た人です。夫は「俺は青春を全部犠牲にして、勉強だけをしてきた」と言っていました。そんな夫が、私のせいでリストラされたりしてしまったら・・・夫の学生時代の勉強した苦労が無駄になる・・・と思うと、迷惑かけたくないんです。
3、よく「親に助けてもらったからラク」とか「実家と家が近いから、子供の面倒を親に見てもらったりできるからラク」という話を聞きます。やはり親と絶縁している私は、フツーの人に比べたら、ハンデがある出産なのでしょうか?(妊娠中も、出産するときも、子育て中も)

ちなみに、夫が夫の両親に相談(出産に協力してほしいことを)したところ、夫の両親は「そういうことは、フツーは女の親がすることだよ!うちには年老いたおばあちゃんがいるから、おばあちゃんの世話で大変だから、協力はできないよ、ごめんね」と言われてしまったらしいです。

それから、私が実の両親と絶縁している理由は、父親が私に、後遺症が残るほどの暴力を振るったことが原因です。昔、実家にいたとき、私が想像妊娠(笑)したときにも、親に「もしかしたら妊娠してるかも!」と言ったらすぐに母親は「なに妊娠したとか言ってるのよ!」と言いながら、お腹を3発パンチされました。そんな親元に、里帰り出産で帰りたくもないし、もう二度と会いたくないと思っています。夫も、心配してくれて「里帰り出産はせずに、ずっと病院にいればいい」と言ってます。

こんな状況で、幸せな妊娠、出産、育児ができるのでしょうか?不安です・・・

私は理由があって、実の親とは絶縁状態です。
私たち夫婦は、もうすぐ赤ちゃんがほしいと考えていますが、親に出産のときに協力してもらわなくても大丈夫なのでしょうか?

というのは、「血の道」?というような話を聞きまして・・・

産後、無理して動いてはいけないとのこと。産後に無理をすると、将来、更年期障害が起こり大変なことになるらしい。

ガーンって感じです。

この話を夫にしたら、
「俺の勤めている会社は、少子化の対策のために、妻の産後は、育児休暇として、男も1ヶ月近く休んで...続きを読む

Aベストアンサー

ひとりめなので大事にしちゃうと思いますが
現代は栄養状態もよいし、不安があれば病院で見てもらって対応できるし家事もそういうことが言われていた昔より軽減されているし
宅配やお惣菜なんて便利なものもあります
バリバリ家事っていっても夫婦2人分ですよね?たいしたことないですよ。普通でも午前中ぐらいで終わりますよね?

なので退院してから1週間ぐらいは気をつけたほうがいいと思いますが
それ以降は家事と赤ちゃんのお世話は一人でも大丈夫です
1ヶ月も安静にする必要はないです(疲れたら横になる、赤ちゃんと一緒に寝る程度でだいじょうぶ)

病院によっては(退院後世話になる人がいないなどで)ある程度入院を延長できます(お金はかかります)

産褥シッターさんなど家政婦さんを1週間ぐらいたのんでもいいかも

ご主人については難しいですが
ご主人が育児休暇を取る割合はまだ1%ぐらいだったと思います
休むのである程度ハンデがつくのはしかたないです(理由問わず長期休暇なので)
それが容認できる範囲かどうかですね

Qフルタイム勤務の主婦のジム通い

夫が帰宅をしている時に、ジムにでかけるのは、かわいそうかな
と思うため、今のところ、夫が飲み会で帰宅が遅い時だけジムに
通っています。土日に、行くことはありません。

最近体重増加が止まらないので、夫が帰宅をしていても、ジム
に行こうと思いますが、夕飯の支度が全て片付いた午後10時
近くになってから、週に1回位でかけるのが、限度です。
フルタイム勤務の主婦の方は、1ヶ月にどのくらいの頻度で
ジム通いをしていますか。

Aベストアンサー

私の場合(主婦ではないですが同棲中/晩御飯+お弁当を
作ってます)ですが
ジムへ行き始めてからはジムへ行く日は
早起きして料理の下ごしらえして
帰ってから10分~15分程で作ってジムへ行きます。

夜帰って晩御飯の片付けって感じですね★

週3回と決めてますが残りの日は
彼氏とご飯を食べるとかマッサージなどしてあげたり
行かない日は彼氏の為に必ず時間を費やします。

Q2~3歳児をもつ親の休日について

我が家にもうすぐ3歳の男児がいますが、土曜日の午前中はほったらかしになっています。父親も母親も平日の疲れで、相手をしたくても、体がいうことを聞かず、熟睡状態です。当然早起きの息子は、しばらくはテレビをみていますが、すぐに遊んでほしいと、母親・父親にからんできます。そして、泣いたり、悲しそうな顔をしたりで、いっしょに寝付いてしまいます。
このような状態をずっと続けていくのは、子供にとってよくないことでしょうか。ちなみに平日は、ちゃんと、早寝早起きができているつもりですし、親も、このような状態ではありません。それだけに、土曜日とのギャップがあって、親的には、かわいそうな思いです。できれば、専門的、経験的な見地で教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまで私個人の意見なので、聞き流してくださいね^^
うちもですよ~~。平日主人は朝6時に出勤で帰宅は12~1時。
こんな生活の毎日で、休みの日は平日分を補うかのように朝寝かしてもらってます。
子供も、はじめ早く起きては私や主人を起こそうと必死でしたが、あきらめてテレビを見たり
一人でおもちゃで遊んだりして、それに飽きてはまた私たちのところへ・・・。
でも、親も人間で疲れも取らなくては毎日がつらいし、頑張って起きてかまってあげることが
子供のため!といわれると、私はそうではないと思います。
その家その家のリズムやペースがあるわけですし、家のリズムはこうなのよ!!
と子供に少しづつ慣らして教えていけばいいことだと思います。
はじめは1人で起きて遊んでいるかもしれません。そのうちまた寝てしまうかもしれません。
親が起きるまでおき続けているかもしれませんが、それはそれで子供に危険が及ぶことを
避けてあげる対処さえしっかりしていれば問題ない気がします。
お風呂は抜いておく。キッチンや危ないところには入れないようにしておく。
階段なども同じく入れないように気をつける・・・など。
こういうことって、専門的とか正解・間違いってないと思いますよ。
実際私もこういった家庭で育ってきましたが、私はその朝の時間親が起きるまでの間、
親をびっくりさせるのが楽しみで、朝食を作っていて親が起きてきたらそれを見せて喜んでもらうのがうれしくて、
あるときは、勝手に洗濯機を回して洗濯しといたよ~~なんてこともありました。
それは小学生になってからの話ですが、こういった状態で育ってきた私も、一応問題なく育ってるつもりです。
どうか、あまり固く考えず子供はその場その場の状況に即座になじむことに優れた生き物だそうです。

こんにちは。
あくまで私個人の意見なので、聞き流してくださいね^^
うちもですよ~~。平日主人は朝6時に出勤で帰宅は12~1時。
こんな生活の毎日で、休みの日は平日分を補うかのように朝寝かしてもらってます。
子供も、はじめ早く起きては私や主人を起こそうと必死でしたが、あきらめてテレビを見たり
一人でおもちゃで遊んだりして、それに飽きてはまた私たちのところへ・・・。
でも、親も人間で疲れも取らなくては毎日がつらいし、頑張って起きてかまってあげることが
子供のため!といわれると、私...続きを読む

Qフルタイムで働く主婦の作る夕食について

こんばんは。 フルタイム働いている主婦です。(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。 健康の為にも食事はなるべく1汁3菜を心がけて きましたが、最近手を抜く事が多く、カレー、丼、鍋、そうめん等の単品になってきています。
お惣菜に手を出してしまうともっと怠けそうなので買わないようにしています。
休みの日位はとちゃんと作るようにはしていますが、
皆様はどのようにされていますか?

似た境遇の方アドバイスください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

>フルタイム働いている主婦です。(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。

うちとまったく一緒ですね~^^
私もお惣菜嫌です。おだしの素もムリ。
今からの時期、お鍋ができるからお野菜もとれるし助かりますよねw

主人はなんでも食べるタイプなので何も言いませんが、
似たようなお料理が続くと自分で手抜きな気がしてくるので、
カレーは月一回、お鍋は週一回ぐらい、とか間隔をあけてます。

私の場合は、食いしんぼうなのもあり、お料理する、というのが一日の楽しみで、
仕事のストレスの解消になってるので苦にならないんですが
常に新しいお料理を作ってみよう、とか旬のものが出たなー、なんて
楽しんでしまうのがやっぱり一番な気がします。

帰宅して、お米を研いで、お味噌汁のお出汁をとりながら
さーなにつくろーって感じです。

でもいくら料理好きでも一品は簡単にできる品にしています。
冷奴とか、厚揚げを焼いただけ、とか、和え物とか。

だいたい夜遅くに食事するので、豪華に作っても太ってしまうため
最近はメインのお肉やお魚は少なめで、野菜料理中心になってます。

あと私は平日は調理器具の片付けまではしますが、
食べ終わった食器の片付けは主人がします。

でないと片付けがめんどうでお皿数を減らしてしまいそうなのでw
お互いがんばって夕食を楽しみましょうね♪

>フルタイム働いている主婦です。(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。

うちとまったく一緒ですね~^^
私もお惣菜嫌です。おだしの素もムリ。
今からの時期、お鍋ができるからお野菜もとれるし助かりますよねw

主人はなんでも食べるタイプなので何も言いませんが、
似たようなお料理が続くと自分で手抜きな気がしてくるので、
カレーは月一回、お鍋は週一回ぐらい、とか間隔をあけてます。

私の場合は、食いしんぼうなのもあり、お料理する、というのが一日の楽しみで、
仕事...続きを読む

Q実家→旦那の実家で太りそうで恐いです(>_<)(妊娠6ヶ月)

現在妊娠5ヶ月でもうすぐ6ヶ月に入ります。
来週から実家へ1週間、その後旦那の実家へ1週間
行く予定です。
実家では自分で体重管理できますが(食べたくないものは食べないようにすればいい)旦那の実家では
そうはいきません。
よくいる「二人分食べないと!」のタイプの義両親です。
言うだけならまだいいですが、特に義母は
「私の分も半分どうぞ」と、にこやかに笑いながら
私のお皿に自分の料理をわけちゃってくれます(T_T)
にこやかに言うので私も「あ~ありがとうございます」なんて言ってしまって・・・
優しい義母ではあるので、残すのも悪く、結局1,5人前は食べてしまうはめになります。
しかもトイレにゆっくりこもれないので便秘に
なります。(以前は4日でなくて本当につらかったです)
旦那は1日だけしか泊まらないので、旦那にストップ
かけてもらう事もできません。
どうしたらいいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

義母さんのご好意を無にするのは申し訳無いお気持ちはわかりますが。。
そろそろ安定期ですよね?私は誰に食べろとも言われなかったですが、お腹がどんどん出てくる頃、(6~7ヶ月かなぁ。)食べても食べてもお腹が空き、最終的には16キロ太ってしまった人です。
先生には毎回怒られるわ、病院の運動教室にも参加し、栄養士の指導を受けさせられたにも関わらず、16キロという結果でした。
臨月には本当に苦労しましたよ。幸いよく歩いたので中毒症にはならなかったですが、予定日数日前になっても「脂肪つきまくりで赤ちゃんが全然降りてきてないよー!これじゃー正月明けても産まれないかもね(怒)」なんて言われる始末で。。。(予定日は12月下旬でした)

予定日までかなり歩き回って、なんとか予定日きっかりに産まれましたけど。お腹でっかちで歩くのって、ちょっと人目も気になるし、トイレも近くなっているし、想像以上にキツイですよ。脂肪が沢山つくと出産も辛くなると思うし、なんとか太らないように気をしっかり張りましょう!トイレも、ゆっくり入っちゃえば良いですよ。最終的にはどこかよそへ(お店とか)行ってゆっくりするとか。。嫌ですよね^^;なので、旦那さんのご実家へ行っても自分のペースでゆっくりできるよう少しずつ慣れていって欲しいなぁと思います。

赤ちゃんが生まれたら、もっとドタバタになるし、そんな気後れや気遣いも段々疲れてしまいますよ~。

義母には↑の太り過ぎた体験談を知人から聞いて、怖くて。。。とか、
先生に叱られちゃうので、とか、私、もともと太りやすい体質なんですよー!とか、気分を害さないように「お気持ちはありがたいのですが」という事を伝えた方が良いと思います。

嫁はいろいろと気を遣って大変ですが、今後ももっと大変になってきます。頑張ってくださいね。

義母さんのご好意を無にするのは申し訳無いお気持ちはわかりますが。。
そろそろ安定期ですよね?私は誰に食べろとも言われなかったですが、お腹がどんどん出てくる頃、(6~7ヶ月かなぁ。)食べても食べてもお腹が空き、最終的には16キロ太ってしまった人です。
先生には毎回怒られるわ、病院の運動教室にも参加し、栄養士の指導を受けさせられたにも関わらず、16キロという結果でした。
臨月には本当に苦労しましたよ。幸いよく歩いたので中毒症にはならなかったですが、予定日数日前になっても「脂肪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報