電子書籍の厳選無料作品が豊富!

席次表を作成していますが、悩んでいるので教えてください。

社内恋愛で同部署のため、上司や同僚もまったく同じです。
上司は役職名を書けばよいと思うのですが、同僚の場合「新郎新婦同僚」と書くのはおかしいのでしょうか?

また、彼の姉なのですが、結婚して姓が変わりましたが、離婚して彼の姓(元)に戻っています。
実家のそばで暮らしていて子供もいます。
結婚して姓が変わった兄弟には「様」をつけるようですが、現在独身ですし、姓も元に戻っている場合「様」はつけるべきなのでしょうか?

彼が一緒の打ち合わせだとなかなか式場の人にも聞けなくて・・・。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

披露宴の準備は経験のないことだらけで戸惑うことが多いですよね。

私は結婚式の司会者をしておりましたので、お力になれれば嬉しいです。

>同僚の場合「新郎新婦同僚」と書くのはおかしいのでしょうか?

おかしくないですよ。それに、実際そのとおりなのですし。
私は、そのように書かれている席次表を何度も見たことがありますよ。

彼のお姉様の「様」は、不要だとおもいます。
彼のお姉様の離婚の事実を知らない他のゲストの方は、逆に彼の家族に「様」がついていることに疑問を感じられるかもしれませんし...(そこまでチェックする方はいらっしゃらないと思いますが)。

でも、どうしても気になるようであれば、率直に彼に相談なさってはいかがですか?「お姉さんには”様”をお付けする?」って。
また、お姉様のご意向も確認された方がよろしいかも知れません。席次表ができあがってからお姉様に「様をつけないでほしかった(逆につけて欲しかった)」などと言われては、お互いに気持ちの良いものではありませんのもね...当事者にとってはデリケートな問題であるからこそ、お2人やご家族みなさんのご意向を確認された方がよろしいのではないでしょうか。

曇りのない気持ちで、披露宴の日を迎えられるといいですね!
お幸せに^-^
    • 0

私も社内結婚ですが、新郎新婦同僚とせず、男性は新郎側、女性は新婦側にしました。

どちらか主にお世話になっているほうでもいいと思います。
また、上司は役職と新郎上司・新婦上司と肩書きもつけました。

彼のお姉さんの敬称ですが、打ち合わせの際に彼も一緒で聞きづらいのであれば、電話で聞いてみてはいかがですか?
担当者はプロですし、プロの意見を聞くといいと思います。
私も分からないことは電話で聞いてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
招待する同僚は女性3人ばかりで、1人は彼との仕事が多かったです。
しかもその1人は今月退職した為、元同僚になってしまいます。
「新郎新婦元同僚」・・・微妙ですね。
やはりどちらかにしたほうがいいんでしょうね。

お姉さんの敬称については今日、担当者に用があって電話をしたついでにきいてみました。
「う~ん・・・」としばらく悩んだあと、様はつけなくていいんじゃないですかねということでした。
あまり前例が無いのでしょうか。

結婚おめでとうございます。

私も社内結婚なので二人の同僚は、会社名を書きましたよ。ちなみに上司は、会社名と役職名といれました。
それと、彼のお姉さんの「様」は、微妙ですね・・・
彼と一緒の打ち合わせの時ではなくて式場の担当者に電話で聞いてみては!?私は、彼の前で聞きにくいことは、後日電話で担当者に相談していますよ。彼の前では、聞きにくいって事も話しておけば、後日彼の前でその話になることもないし(^。^)v
準備がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

同僚に会社名というのは
○○株式会社
△△△△ 様
という感じでしょうか?

今日、担当者に用があって電話をしたついでにきいてみました。
「う~ん・・・」としばらく悩んだあと、様はつけなくていいんじゃないですかねということでした。
あまり前例が無いのでしょうか。

No.1です。

同僚についてですが、「新郎新婦の同僚」で構わないと思います。
因みに私たちの場合、お互い共通の友人に出席していただきましたが、席次表には「友人」のみの記載にしました。
    • 0
この回答へのお礼

「新郎新婦の同僚」でもいいんですかね。
「同僚」だけは変ですかね。
悩みます。

ご結婚おめでとうございます。

彼のお姉さんは一度嫁にでて、離婚したとはいえ戸籍が別になっていると思います。
なので、この場合「様」をつけた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍についてよくわからないのですが、離婚した場合は単独の戸籍になっているのでしょうか?
お姉さんからは御祝儀をいただかないそうです。
身内という見方でいいのでしょうか。