アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーで行こうと思っていたのですが、もうどこも締め切られており、自分で決めないと行けなくなりました。
大阪から日帰りで行きたいのですが、
どんなルート(乗り物)でいけば
よりスムーズに、1日を有効に使えますか?
教えてください。

それから、何も予約していない場合の
お勧めのプラン(会場での動き方)
があれば お聞きしたいです。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初めまして(^-^)


つい先日、日帰りで行ってきました。
開幕当時は少なかったけど、すごい人だした・・・
ちなみに、あたしが行った日は平日の空いてるといわれてた水曜日でしたが・・すごい人!
赤十字館をどうしてもみたくて、4時間並びました(汗)

で!日帰りで行って思ったことは・・
入場するだけで1時間はかかるので、早目がいいと思います。(荷物検査がすごい時間かかる)

あたしは行き帰りは近鉄電車(特急で2時間弱)でしたが、
シャトルバスの待ち時間もかなりかかり大変でした・・

次あたしが日帰りで行くとするならば、行きは始発で
新幹線です。帰りは予算的に余裕がなければ、
近鉄特急でも問題ないのでは?
ただ、帰りも早目にきりあげたほうが、
シャトルバスの待ち時間がすごいです。
ちなみに、近鉄特急の最終が9時30分頃でした。

始発で早目に(常にダッシュ!)行って入場して、
人気のある日本の企業館の予約券をゲットしてください!
その間に、赤十字館!←これは必須!

かなり疲れます。そして暑いです。
スニーカーにズボンがおすすめです。

休憩する場所は沢山あります。<昼寝など
甘味は、グローバルコモン6の台湾レストランにある『マンゴーかき氷』がおすすめです!

で、せっかく名古屋にきたならば・・名古屋限定の
有名なひつまぶしおすすめです。
感激の美味しさでした・・・。

あたしは、7時頃にひきあげて、ひつまぶしを食べて帰宅しました~~♪
日帰りは体力がいりますが、楽しんできてくださいね!
あ、お土産売り場は帰りかなり混雑します!!
清算だけで1時間は並びますので、
最初に購入してロッカーにあずけるなりしたほうが
時間にロスがなくてすみますよ!

参考URL:http://www.houraiken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に、教えていただき
行った気分になれました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 21:53

日帰りは少々辛いかと思いますよ。


しかし、今お勧めのルートだと、新聞で読んだのですが、まず瀬戸会場に行きましょう!万博八草から160円のシャトルバスが出ています。シャトルバスは会場30分前から運行を開始しています。万博八草へは愛知環状鉄道がお勧めです。とりあえず近鉄かJRで名古屋駅まで行き、JR中央本線に乗り換え、高蔵寺(あるいは多治見)行きの電車に乗り、高蔵寺で降ります。高蔵寺で愛知環状鉄道に乗り換え万博八草駅まで行きます。瀬戸会場到着時刻は9時くらいにしたほうが良いです。瀬戸会場から、モリゾー・ゴンドラ、会場間燃料電池バスを利用し、長久手会場へどちらも無料で移動可能です。

ちなみに瀬戸会場の方がいくらかは長久手会場より早く入場出来ます(アクセスが若干悪く、リニモが直結していないのが瀬戸会場の理由。長久手会場はリニモ直結の為リニモに乗るあるいは入場する自体に待ち時間が非常に長いです。)。

あるいは名古屋駅から名鉄バスセンターにて会場直行する駅シャトルバスがあり、片道1000円と高いですが、かなり混雑する事を覚悟しなければいけません。

帰りは長久手会場からかえるのならば、北ゲートに少なくとも7時位になるように済ませましょう。8時以降は長久手会場のリニモが非常に混雑します(一時間待ちはざらですよ)。藤ケ丘駅もかなり混みます。
帰りのお勧めは瀬戸会場まで行って、上記のシャトルバスを利用するのが良いです。しかし瀬戸会場は午後六時に閉まるので注意です。
あるいは、北ゲートから歩いて万博八草まで(大体二十分くらい。行き方は近くの良く知っていそうな警備員に聞きましょう。トンネルに入って直ぐ右にある階段を上がって道成に行けばつく)いって、それからJRを利用するか、リニモに乗るかして下さい。名古屋駅から新幹線で帰るのが一番楽だと思います。難波までなら近鉄が経済的です。

また、携帯サイトの交通情報やパビリオン待ち時間は非常に当てになります。是非活用してください。au電話だとナビもできます。

公式PCサイト:http://traffic.expo2005.or.jp/top.expo
携帯サイト:http://mobile.expo2005.or.jp

瀬戸、長久手会場間内交通手段
http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A9/index.html


また、パビリオン間の移動も十分注意すべき所です。
このリンクにサポートナビというものがあり、プランを立てたりするのに非常に便利です。このナビを利用してみるのも手です。
下のHPの一番下にサポートナビというボタンがありますので試してみてください。
http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G1/index.html


パビリオン移動補助(au携帯必須)行き方に迷っても携帯のナビで迷いません。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.1/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯サイトなど、参考にさせていただけました☆
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/27 21:54

先日行ってきました。

(3回)
参考までに時間も書いてみます。

7時に京都をでました。
京都から新幹線で名古屋へ(35分位)

1名古屋からバスで会場へ
2名古屋から電車そしてバス
3名古屋から電車そしてリニモ

自分は7時30ころに名古屋に着いたのですが、
1だとバスに乗るまで30分は並びましたが、
高速のため必ず座れるのが楽です。(バス35分)

2と3は満員電車で大変ですが、
電車(EXPOライナー)は一時間に3本ですので
時間があえばすぐのれますし(電車35分)
その後はリニモは待ち時間がありましたが、
バスはすぐ乗れました。(バス5分位)
タイミングがよければ1よりもはやく着きますが、
込んだ車内と乗り換えが人によっては
大変かもしれません。

いずれにしろ、できるだけ早く出発なさったほうが
いいです。自分は遅すぎました。

着いても会場内に入るまでに
かなり待たなくてはなりません。
すごく並びます。
そういうわけで企業パビリオン前に着いたのは10時。
整理券は配布終了しており、
TOYOTAの午後の整理券配布に並ぶ人もいます。

参考までに
私はどうしても日立グループ館が見たかったので、7時間待てば見れるという説明を聞き、
待つことにしました。
トイレや食事はできますが、
基本的にずっと並んで待ちます。
幸い5時間待ったところで、入れました。

企業パビリオンを見たければ、予約がなくても
早く行ってすごく待てば見れると思います。
とっても早く行けば整理券を手に入れられるかもしれません。

他のパビリオンも人気のあるところは並びますし、
並ばずに入れるところもあります。

一番見たいところから計画をたてられることを
おすすめします。

自分は日立グループ館が一番おもしろかったのですが、
かなり待つことになるかもしれないので、
おすすめはできないです。

ちなみに企業パビリオンゾーンAの牛乳味のソフトクリームがおいしかったです。
(下のURLの15番にある特濃牛乳のことです。)

ペットボトルと缶はもって入れないです。

とっても暑い日はできるだけ薄着で行ったほうがいいです。

No1.の方もおっしゃっていますが、私も歩きやすい靴をおすすめします。

おみやげを買うのも会場内のコンビニに入るのでさえ、
並びます。

行く前に絶対行きたい所を決めていかれるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのパビリオン、また
名古屋から 会場までのルートを
とても参考にさせていただきました☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 21:56

No3です。



URL貼り忘れました。

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E7/E7.1/E7_wg_03 …
    • good
    • 0

万博初日が4万人台、GW過ぎに8万人台になり協会の想定入場者を超えました。

夏休みごろから10万人台、9月に入り15万人、中旬から20万人
台その中でも3連休は25万人を超え(最高28万人入場規制開始)ました。閉場までの3連休はまさの30万人の声を聞きます。
 朝は6時頃からリニモも混みだし 道路も駐車場確保に混むようです。
当然入場にも 1時間以上かかると思います。
 昨日も会場に行きまして、10時に帰る道(ターミナルへ行く地下道)で、本日入場する 徹夜組みを30名ほど見ました。3連休の時には700名の徹夜組がいたそうです。

 外国館中心にみて 各コモンの屋外ステージでパホーマンスをみて 愛地球広場でのイベントで楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混雑すると思っていませんでしたので、
(どちらかというと、すいているくらいに思っていましたもので。。)
教えていただいたおかげで
前もって、心の準備ができ良かったです。
ご回答、有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 21:58

先日水曜日に行って来ました。



中国館は入場したら上海万博のパンフと携帯ストラップもらえましたよ。(約30分待ち)

 あと、お帰りですがもしリニモを利用されるならお藤が丘行きならば陶磁器資料館(東ゲートから出る)万博八草行きならば公園西(西ゲートから出る)をお勧めします。そうすれば待ち時間無しで乗車できます。万博会場駅は午後は乗車待ち時間が30分~1時間くらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りのリニモ、参考にさせていただきました^-^
ご回答くださり、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!