電子書籍の厳選無料作品が豊富!

可愛いプラスチックの
お人形さん用のたんすをみつけました。
それを黒い色にしたくて
黒色のスプレーかけようかなって思うのですが、
そうするとツヤはでませんか?
ツヤでるスプレーとかありませんか?
私よくわからなくって。。。
詳しい方どうかおしえてください!
 今オークションで、色塗り替えたら
すごくいいかもって思うのをみつけたのです

A 回答 (6件)

つやありのスプレーがありますから大丈夫ですよ。



それでも希望しているようなつやがでなかったらクリヤーの無色透明のスプレーがあるのでそれをそのうえに重ね塗りしてください。

鏡の表面のようにピカピカにしたければクリヤースプレーをやや厚めに吹きます。
完全に乾燥したらその上を細かい目(2000番くらいまで)のサンドペーパーで磨き(水で濡らして磨いてください)、さらにコンパウンド(歯磨き粉でも代用可)というものをつかって磨くとものすごくつやがでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 22:03

質問と直接関係ないのですが、スプレーで色を付けようとする際には、できるだけ晴れた日(湿度の少ない日)を選んでおこなってください。


空気中の湿度が高い日にスプレーで塗装すると、塗料が空気中の水分と反応して白っぽく曇るような現象が起きてしまいます。
せっかく艶のある黒に塗ろうとしてもこうなったら台無しですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 22:02

基本的にスプレーに限らず塗料はツヤ有りです。

まれにツヤ無しもありますが
それにはツヤ無し(つや消し)と明記されてます。色名に”マット”や”フラット”と付いてたらツヤ無しです。
スプレーは模型店や日曜大工店で400円程度ですが、ダイソー等で売ってる物でも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 22:02

スプレーや塗り方によって艶の出方も違います。


タンスの材質にも左右されます。

同じようなもので練習してから現物に吹き付けましょう。
換気と、飛散塗料にも十分注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 22:02

 黒のスプレーならツヤ有り、ツヤ無しのスプレーがありますし、表面のツヤをもっと出すクリア(透明ツヤ有り)のスプレーもありますから、それを使えばいいですよ。



 あと、塗装の際の下準備や、素材によってスプレーの種類を選ばなくてはいけないのと、パテ盛りなどの下地処理など色々と手間を掛けないとうまくいかないので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 22:03

カラースプレーの後に使う、ツヤ出し用のスプレーがあると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!