今1才半の子供がおります。
私としては子供は2人3人といたらいいと思うのですが、
最近夫との仲が悪くなり、先々やっていく自信がなくなり、
子供は1人で終わりかな、と考えベビー用品を処分しはじめました。

この頃、あっちに行ってもこっちに行っても、「2人目はまだ?」の質問の多いこと、
一人でいいと答えると、「かわいそう」という言葉の多いこと、
何だか周りのそういう言葉が気になって仕方ありません。

一人っ子をお持ちの方は、どのように対応していますか?
また、一人っ子のメリット・デメリットなども教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

五歳の男の子が一人います。



私もよく「二人目は?」と言われます。
同じ年代のママから言われるの事が多いです。
いちいち答えるのも面倒です(苦笑)

私もそろそろベビー用品を処分しています。

一人っ子のメリットは親の愛情100%で育ててる事です。
そのせいか私が他の子を可愛がると焼きもちもすごいです(笑)

他のメリットは好きな事をやらせてあげられる。
今は空手にスイミングに幼児教室に通ってます。
私は一人っ子だから他の子供と遊ぶ機会を少しでも多くと
思ってるので幼児教室は1歳から幼稚園は年少(三歳)から入れました。
こういうお金の使い方ができたのも子供が一人だったからだと思います。

おかげで人見知りもせずに、友達の輪にもすぐに入っていけます。

一番困るのは子供が「赤ちゃんが欲しい」「可愛がってあげるのに」
と言い出した時です。
「どうして僕には兄弟がいないの?」と聞かれた時が一番ギクッとしました。
やっぱり他の兄弟がいる子に比べたら寂しいと思う時もあるかも知れないけど
その分、愛情たっぷ~~り育ててます。

「二人目作らないの」攻撃は「一人で充分」と答えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じく、同年代のママに二人目は?と聞かれ、答えるのも面倒に思っています。いらないと答えると、兄弟がいないとどうこうと色々教えてくれるのですが、こればかりは困ってしまいます。私も他の子供と遊ぶ機会を極力作れるようにしたいです。実際に一人っ子をお持ちの方からのご意見がいただけて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:25

我が家は一人っ子です。


最初から子供は一人と決めていました。
確かに外野から「二人目は?」ときかれますが(永遠に聞かれる気がする)、「うちは最初っから一人っ子って決めてるの」とキッパリ言います。

知らない人から「兄弟がいる方が・・」とバス停で延々説教された事もありますが、そんな時は「じゃあ考えて見ますね、有難う」と心にもない御礼を言って話を終わらせます。

そうですね~特に小学校に入るまでは誰かしらに絶対、聞かれる事でしょうね。
この話題に諦める&慣れるしかありません。

私も旦那も一人っ子ではありません。兄弟が居た事でよいことは沢山ありました。今でも兄弟が居て良かったと思う瞬間もあります。
ですが、実際問題「一人っ子の方が良かった」・・・と言う気持ちの方が大きいんです。
詳しくは書けませんが・・。
これは親の育て方に大きな問題があったと思っています。

私はどうしても「兄弟わけ隔てなく育てる自信がない」のです。時間的にも金銭的にも我慢させたり淋しい思いをさせたくもない。

親のエゴだとは思いますが、私は一人っ子としてこれからも育てていきます。
今私達は子供を溺愛しています。
親馬鹿だと思います。

我が子の友達に小さい兄弟が居て、抱っこしてもらえないとか・・・チョットでも淋しい思いをしている子を見ると、可哀想だな・・と思ってしまいます。

一人っ子で良かったか悪かったかは・・・・その子供本人が大きくなってから答えを出すでしょう。

あなた自身が「兄弟を増やしたいのに出来ない」と思っていると、あなたの子供は「淋しい一人っ子」になってしまいますよ。

ちなみに我が子は兄弟を欲しがった時期がありますが、「あなただけが一番大好きだから一人っ子なのよ」と説明しました。

長々と書いてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。本当ですね、私が兄弟を増やしたいのに出来ないと思っていると、子供が淋しい一人っ子になってしまいますね。親の育て方次第ですね。これからの一人っ子について色々言われると思いますが、自分自身納得できるように考えておこうと思います。一人っ子の友人は何人かいるのですが、こういう話を聞いたことがないので、今回実際に一人っ子の方からのご意見をいただけて、色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:17

「お子さんは?」「2人目は?」などの質問は、今はタブーとなっているので、そのことの質問が多いのはめずらしいくらいですね。


でも、50代以上の方には当たり前の質問みたいですが・・・。

私自身が一人っ子で、2人目が生まれるまで間がけっこうあいたので、長女はしばらく一人っ子扱いでした。

メリット
*生活全般のお金が一人分ですむ。
*同じく部屋などのスペースも一人分ですむ。
*行事などがかさなり、保護者参加などが重ならない。
*外へ出るときなど、一人だけを見ればいいので手のかかり方、目の配り方が少なくてすむ。

デメリット
*社会性をもたせずらい。
*同じ立場の人間がいないので、場合により我慢をしらない。
*競争心があまりなく、マイペース。(デメリットではないかな)

質問者様自身が「可哀想」と思っていなければ大丈夫だと思いますよ。
私があげたデメリット部分は、保育園でけっこう解消されましたから。

子ども自身のメリット・デメリットはやりようによって、いくらでも解決できるもんだいで、どちらかというと親によるメリット・デメリットではないかな・・・と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人目の子供が生まれてすぐから、会う友人達から決まって2人目は?と聞かれます。年も年なので、生むなら早い方が良いと親切心から言ってくれているとは思います。私は子供が一人っ子でも「かわいそう」という風には思いませんが、もう一人二人いたらいいなという気持ちが変な風に子供に伝わらないようにしないといけませんね。子供のメリットデメリットは解決できる、親によるメリットデメリットというところ、とても納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:02

親の育て方次第。



愛情いっぱいで育てるから優しい子になります。
(甘くするのとは違います)

私もダンナも一人っ子。息子も一人っ子です。
兄弟を作らなかった理由~自分が生みたくないというのもありますけど、他の3人以上の兄弟をみていると乱暴なので嫌でした。すべて親次第ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、親の育て方によるところは大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人っ子って・・・

私は一人っ子の中2の女子です。

最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。

一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。

私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。

それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。

私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。

一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。

後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。

そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。

そう思うのは私だけなんでしょうか!?

やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!?

同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

私は一人っ子の中2の女子です。

最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。

一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。

私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。

それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。

私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も一人っ子ですよ。

『隣の庭はよく見える』ってご存知でしょう。

一人っ子だろうが、10人兄弟の何番目だろうが、

『自分の人生の主役』は『自分しかいない』のです。

それが『どんな役柄』だろうが、
『主役』なのです。

自分の人生の『監督』も自分自身ですよ。

そうやって『自分という名の物語』を1日1日作り上げていくのです。

この世に『たった一つしかない物語』です。

それを『作っている最中』に、
『他人の作品』を見ても、参考程度に留めて置くべきです。

そうしないと『オリジナルストーリー』が台無しになってしまいますよ。

どんな『作品、物語に仕上がったか』…
それは、『最期の時』がそれを証明してくれます。

ご自身が主役である事…忘れないで下さいね。

それでは^^。

Q子供の言葉の発達と親の接し方

うちの息子は2歳半ですが、まだ一語文で
単語も数える程しかしゃべってません。
親の言っている事は理解している様です。
子供の成長は体の発達等も含め、個人差もあり
気にしない様にはしていたのですが、周りで
同じくらいの歳の子がもう普通に会話している
子供を見るとやっぱり何で息子はしゃべらないの
かしら??
と比べても仕方ないと思いつつも気になって
しまいます。
私は散歩に連れていったり意識して話しかける
様にはしていましたが、少し普段から無口な方かもし
れません。
友達2人の3ヶ月上の子供も遅いのですが、二人とも
ママは大人しい感じの方がそういう傾向があるのかなぁ?
って思いました。
言葉の発達と親の接し方との関係は何かかかわりがある
のでしょうか?詳しい方、子育ての先輩のママ
教えて下さい。又、こういう風に接すると良いのでは?
などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの2歳2ヶ月の息子もまだあまり喋りません。
単語は少しずつ言える様になって来ているのですが、周りの同じくらいの子がお母さんと会話できているのを見ると気持ちが沈みますね。

私も接し方を変えてみようと思っていろいろな本を読んでみたり、雑誌の『言葉の発達』なんていう特集をみつけると飛びついて買いあさったりしています。

うちは両親と同居で、いつも誰かが子供のことを気をつけて見ています。みんな良く気がつくほうで「欲しい」と言わなくても物が出てくる状態かもしれません。それは少し改めなくちゃとは思っていますが、欲しいものが分かっているのに『何が欲しいの、言ってごらん』はちょっと言えません。それに、無理に教え込んだり、言わせようとするのは逆効果になったりするようです。

私も自分の接し方に自信がないし、回答する資格はないかもしれませんが、良かったら下の参考URLを見てみてください。私はこの本を読んでみましたが、接し方の参考にはなります。目からうろことか、何から何まで納得できる、とまではいきませんでしたが(私の場合)。でも、参考にするにはとても良かったです。

・・・ところで、私も自分自身のことを考えたのですが、今は大人になり普通にみんなと喋りますが、子供の頃は恥ずかしがりやで大人しかったです。息子も周りの子に比べると恥ずかしがり屋さんのようです。『親の接し方』ももちろんあるでしょうが、『親に似る』っていうのもあるかもしれませんね。それなら安心なんですが(笑)。

先輩の皆さんのように、この時期を乗り越えたいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093112517/ref=sr_aps_b_/249-1648519-6530714

うちの2歳2ヶ月の息子もまだあまり喋りません。
単語は少しずつ言える様になって来ているのですが、周りの同じくらいの子がお母さんと会話できているのを見ると気持ちが沈みますね。

私も接し方を変えてみようと思っていろいろな本を読んでみたり、雑誌の『言葉の発達』なんていう特集をみつけると飛びついて買いあさったりしています。

うちは両親と同居で、いつも誰かが子供のことを気をつけて見ています。みんな良く気がつくほうで「欲しい」と言わなくても物が出てくる状態かもしれません。それは少...続きを読む

Q一人っ子 って可哀想?

一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、
または一人っ子で育ってこられた方、
「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、
一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て
「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

Aベストアンサー

私の友人で、一人っ子同士で結婚したカップルがいます。
その友人が1人目を出産したときにこんなことを言ってました。
「この子には、おじ・おばもいないし、いとこもいない。だからきょうだいはたくさん作ってあげようと思う」
と、結局彼女は3人の子持ちになりました。本当はもう一人くらい欲しかったようですが、体力的に無理だということだったようです。
私自身にはきょうだいがいますし、いとこやはとこも多かったので、「おじ・おば・いとこがいない」という状況があるということを、そこで初めて気がつきましたね。
彼女もご主人も、歳の近いいとこと仲が良かったようなので、そういう存在がいる方がいいだろうと思ったのだろうと思います。

また別の友人は、「自分の親のお葬式のときものすごく大変だった(身体的にも、精神的にもということです)。こんな大変なことを子ども一人に負わせるのはどうしてもできない」
といって、2人お子さんを出産された方もいます。お葬式の時に、自分にきょうだいがいてくれて良かったと思ったそうで。
2人いれば、その大変さも分けあってくれると思ったのでしょうね。

私が聞いた一人っ子にしない理由で、印象深いものを書いてみました。
親戚が多ければいいのかとか、きょうだいは必ず助け合ってくれるのか、それは誰にもわからないですけどね。
自分が生きてきた中で自分でそういう価値観を持ったわけですから、それはそれでいいと思います。
一人っ子がいいというのもその価値観の一つでしかないですし、だいたい他人がどうこういうことではないと思います。
子どもの人数のことで「かわいそう」という発言をする人は、一人っ子だろうが二人だろうが、三人だろうが四人だろうが、たぶん同じく「かわいそう」って言うと思いますよ。
なので、育てている人が「これでいい」と思えばそれで十分だと思います。
その子(たち)がかわいそうな子になるかどうかは、まわりの大人がどういった言動をするかが大きいと思いますよ。

私の知っている一人っ子の家庭は、だいたいが「身体的に負担が大きい」というのが理由です。
本当はきょうだいがほしいと思っていても、身体的な理由であきらめざるを得ない人が多いのも事実です。
身体的な理由だけはどうにもなりませんから、そういう場合は気の毒に思いますね。もちろん口には出しませんが。
「子どもは一人でたくさん」と言っている人でも、本当の理由は身体的なものということもあるので、子どもの人数に関しては余計なことは言わないです。

私の友人で、一人っ子同士で結婚したカップルがいます。
その友人が1人目を出産したときにこんなことを言ってました。
「この子には、おじ・おばもいないし、いとこもいない。だからきょうだいはたくさん作ってあげようと思う」
と、結局彼女は3人の子持ちになりました。本当はもう一人くらい欲しかったようですが、体力的に無理だということだったようです。
私自身にはきょうだいがいますし、いとこやはとこも多かったので、「おじ・おば・いとこがいない」という状況があるということを、そこで初めて気...続きを読む

Q子供が言葉をしゃべり始める時期

こんにちは!もうすぐ1歳と1ヶ月になる娘がいるんですが、子供が意味のある言葉(ママ、まんま、にゃんにゃんなど)を発するようになるのは平均でいつ頃なんでしょうか?もちろん個人差はありますが。

よく、あまり話しかけなかったりまわりの大人たちが会話をしなかったりすると遅れるっていいますよね。それってやっぱ本当ですかね・・・?
家は、私の両親と夫と子供の5人暮らしなんですが、正直家族仲(特に父と母)がうまくいってなくて、気がつくと無言になってて。子供があ~う~言ったりそばにいるとみんなそれに答えてにぎやかになるんですが、それ以外では必要以上会話してないんですよね~(^-^;)夫と私と3人でいるときは仲良く遊んでるんですけどね。

あ、別に早くしゃべってほしいとか、あせってるわけじゃないんですよ(^o^)

みなさんはどうでしたか?やはり私たちも子供のためにも気をつける必要がありますか?意見や経験など、参考に教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1歳1ヶ月のお子さん、ヨチヨチと歩き出す頃でかわいい姿が眼に浮かびます。。

発達が専門なので、何かアドバイスができたらと思います。

有意味語の初語時期についてですが、個人差がありますがちょうど1歳のお誕生日を過ぎてから、「ママ」「パパ」「ワンワン」「ブーブー」などの言葉(1語文)が出始めます。

特徴的なのは、発音がたやすいもの、耳で聞き分けられやすいもの、周囲でよく使っているもの、発音の様子が目でよく見えるもの(母音・両唇音など)が条件で、4語程度といわれています。

といっても、1歳過ぎに急激にしゃべりだすのではなく、コミュニケーションのほとんどが、指差し、身振り、うなずき、が主で、喃語が多いです。

しかし、喃語もバリエーションが増え、バナナをバババといったり、りんごをうんごといったりしてだんだんと発語が増えてきます。

1さい6ヶ月には2語文もできはじめ、「ママ、イコー」「パパ、イナイ」
「ワンワン、コワイ」など言い出しますが、表現できる語彙は50ぐらいです・・

言葉の前提として、「ちょうだいーどうぞなどのもののやり取り」や、「指差し」が獲得されていること。(三項関係の成立と言います。)

おもちゃなどの道具を使用できること、目的ー手段が分化していること。(表象機能の成長)
が必要です。

1歳半には1歳6ヶ月健診があります。そこでは、絵カードを見せたりして、指差しで応えさせたり、積み木を見せて「高い高いね」といって積ませたりして、相手の指示がわかり応じることができるかをみていきます。

言葉は、その後、動作語、3語文、質問文などの経緯を経て、3歳ぐらいにやっと会話で自分の感情や欲求を伝えます。

この頃に日常生活動作も自立し、お友達とごっこ遊びなどをして遊ぶようになります。

言葉の発達には、まず、子どもの些細な言葉でも誉めちぎってください。
言葉を出したことを認めてもらうことでまた使ってきます。
そして、言葉は発語だけでなく体を使ったトータルコミュニケーションであること。
なお、お子さんと色々出かけたりして感動体験を積んでください。
絵本なども言葉の発達にはいいです。

健やかな発達をお祈りいたします。

はじめまして。
1歳1ヶ月のお子さん、ヨチヨチと歩き出す頃でかわいい姿が眼に浮かびます。。

発達が専門なので、何かアドバイスができたらと思います。

有意味語の初語時期についてですが、個人差がありますがちょうど1歳のお誕生日を過ぎてから、「ママ」「パパ」「ワンワン」「ブーブー」などの言葉(1語文)が出始めます。

特徴的なのは、発音がたやすいもの、耳で聞き分けられやすいもの、周囲でよく使っているもの、発音の様子が目でよく見えるもの(母音・両唇音など)が条件で、4語程度とい...続きを読む

Q一人っ子ってダメなの??

一人っ子ってダメなの??

先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。
旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。

ちなみに私は一人娘です。

付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい

〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから

〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい


俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。


私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに
結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、
何か悪い?て感じです。

また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか
ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。

俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが
長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。

それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか
すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。

この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる
と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか?

一人っ子って悪いんですかね?

一人っ子ってダメなの??

先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。
旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。

ちなみに私は一人娘です。

付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい

〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから

〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい


俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。


私は親には一人だ...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人っ子なので、その気持ちはすっごく分かります。
兄弟がいる人って、何かと「一人っ子は○○だ」って
おかしなレッテルを貼りたがりますよね。
その中でも一番私が嫌だったのが「一人っ子で可哀想」です。
兄弟がいなくても友達がいるし、愛情も独り占めだし
質問者様の言う通り、不自由なく暮らせますよね♪

私が「一人っ子だから~」と言われた時は
有名なタレントさんの名前を出して、黙らせたりしますよ(笑)
例えば…
「一人っ子はおとなしい」→「島田紳介さんも一人っ子だけどね」
「一人っ子は競争心がなく成功しない」→「三谷幸喜さんは?」
「一人っ子はスポーツが苦手」→「荒川静香さんも一人っ子だよ」
etc...

ご主人様の好きなタレントさんで一人っ子はいませんか?
例えば、浜崎あゆみさん・宇多田ヒカルさん ・倉木麻衣さん
なども一人っ子です。
これでぐうの音が出なくなると思います(笑)

それにしても本当に「一人っ子はうんぬん…」って嫌ですよね。

Q体外受精して生まれた子供に双子は多いんですか?

「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。
しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

果たして本当なんでしょうか?
経験者の方、医療現場に従事しておられる専門の方、ご教授宜しくお願いします。
もちろんそれ以外の方も宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正しい認識と言えます。

>(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

体外受精では複数の受精卵を移植するために多胎になるので「体外受精だと二卵性(多卵性)になる」のも正しい認識です。ただし、体外受精でも一卵性の双子もできます(移植の条件次第では一卵性双胎も自然妊娠よりも高率になります)。
ですが、男の子になるとは限りません。

>しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

ここまでの話で「体外受精では二卵性の双子が多い」というところまでは、ほぼ正しい認識だというのはお解りになりましたでしょうか。
では、次に一卵性と二卵性の違いは何かと言うと、一卵性の場合は元々は一つの受精卵であったために二つに分離しても全く同じ遺伝子を持った二人になります。当然性別も同じです。ところが二卵性の場合は、最初から別々の受精卵ですから遺伝子も別々、性別も同じこともあれば違うこともあります。
二卵性双生児の性別を調べたデータによれば、
・男女の二卵性双生児
・女女の二卵性双生児
・男男の二卵性双生児
の順に多く出生しており、ご質問の「男男の二卵性双生児」は二卵性双生児の中では最も少ないようですよ。

>二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

二卵性になるかどうかは、排卵誘発剤を使うか否かではなく、前述の通り複数の受精卵を子宮に戻すことが原因です。
赤ちゃんの性別を決定するのは精子です。体外受精では、採卵したシャーレの中の卵子に、精子(群)を「ふりかけるだけ」ですので、男の子になる精子が受精するか女の子になる精子が受精するかは単純に偶然と運に任されています。性の決定に関してだけ言えば、いわゆる「産み分け」と称して性交する時に様々な作為を凝らした時よりもずっと自然に近いと言えるかも知れません(笑)
ただし、「形状の僅かな違いで男の子になる精子か女の子になる精子かを見分けることができる」という人が業界には存在するようなので、顕微授精と言って、シャーレの中の採卵した卵子に人為的に一匹の精子を選んで受精させる方法だと、性別に意図的な偏りが出る可能性がなくはない???

ということで、よろしいでしょうか。
ちなみにウチの双子は男女です。体外受精では二度目の妊娠でした。それ以前にも体外受精で三つ子を妊娠しましたが流産した経験があり、三つ子(三卵性です)のうちの一人だけは女の子だったと性別が判明しています。
不妊治療仲間も多かったですけど、私の周囲の体外受精で双子を授かった人に限っては女の子の双子が3組、男女の双子が1組、あとは単胎が一番多いですよ。

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正し...続きを読む

Q一人っ子を悪くいう人が多いですよね。 ワガママとか苦労してないとか。 でも、きょうだいが何人いようと

一人っ子を悪くいう人が多いですよね。
ワガママとか苦労してないとか。

でも、きょうだいが何人いようと、何番目に生まれていようとワガママな人もいますし、苦労してない人もたくさんいます。

また、一人っ子は親の愛情を独占しているとは限りませんよね。愛情に飢えて寂しい思いをしている一人っ子の方もいます。

思いやりがあり、利他的で人に好かれる一人っ子もたくさんいます。

そういう事実がたくさんあるのに、わざとワガママな一人っ子を見つけてきて「ほーらやっぱり一人っ子は…」と言う人はたくさん見ました。



一人っ子への偏見はどこからくるのでしょうか。
自分にきょうだいがいることが気に入らない、もしくは自慢だから 一人っ子を蔑むのでしょうか。

なぜ一人っ子は、しょっちゅう色んな人に差別的なことを言われるのか不思議なのです、、、、、!

Aベストアンサー

物事には表と裏があります。
一人っ子もきょうだいが何人いようとも、良いと思われる面と良くないと思われる面があるのです。

一人っ子の良くないと思われる面をことさら取り上げる人はそういう人なのです。
「一人っ子は親の愛情を独占している」と思っていて羨ましく妬ましく悔しいので、良くないと思われる「ワガママ」を持ち出しているのかもしれません。

そのような人を相手にするのは消耗するだけです。
「確かにワガママな所があるな」と思うのだったら直すようにすれば良いのです。

Q0歳児の保育園選び、定員って気になりますか?また先々のお勉強などについてどう考えますか?

来年4月入園を希望しています。0歳児です。
通える範囲となると2園あります。
(1)認可の公立。全体で150名定員中、0歳児の募集定員は21名。
(2)認可の私立。全体で150名定員中、0歳児の募集定員は6名。
どちらも0歳児は子供3人につき、先生ひとりです。
ちなみに(1)では預かり保育も行っているようです。
(2)は預かり保育は行っていません。

見学にいった感じでは、(2)のほうが6人でのんびりした雰囲気で先生の目も届きやすい感じがするのですが、どうでしょうか?しかし6名という少人数の保育園は近辺に他にないので、どうしてかなと思ったり。人数によってメリット、デメリットがあれば、教えてください。

また色々と保育園を調べていると、認可外の保育園などでは大きくなるとお勉強(水泳や英語など)などが盛んなようです。そういう先のことも考えて選ぶものでしょうか?子供の性格もよくわからないし、そういうことはその時また考えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。子ども2人が保育園っ子でした。3人目も出産後0歳児保育を利用したいと思っています。

1部屋にいる人数は少ないほうが子どもにとってはいいですよ。(2)の方をおすすめしたいですし、わたしならそちらを選びます。

0歳児は国の基準で3人に1人の保育士がつかなければならないと決まっていますので認可を受けている保育園でしたら必ず3人に1人の保育士を割り当てなければいけません。

あと、保育室の面積も基準がありまして、0歳児ですと1人につき最低でも5平方メートル以上という基準を設けています。近年では待機児童対策のための受け入れ数の弾力化を強く受け、実際の定員数より25%増の受け入れまでを認められています。(規制緩和と言われています。)
その頃までは多くても、0歳児は12名ほどの定員でしたが、(一般的には6名~10名程度でした。)それ以降からは急速に定員数が拡大されてきています。

新聞記事にも掲載されていましたが、埼玉県の認可保育園のことですが、0歳児24名定員という県内初の0歳児の大規模受け入れを始めた保育園が話題になりました。
なぜ話題になったのかというと、「沈黙のない保育園」ということで、0歳児に必要なはずの静かな時間を過ごす時間ないという意味です。常に部屋の中では何人かの赤ちゃんが泣いている、遊んでいますよね。子どもの育ちへの影響が心配されると締めくくってありました。

娘が2歳児に上がるとき、同じく規制緩和でそれまで15名だったクラスの定員が弾力化され18名になりました。部屋の広さはかわらぬままでした。先生は一人増えましたが、先生が増えたからいいという話ではないです。たった3人増えただけでも子どもたちが今まで15名で保育していた時よりも、落ち着かないという話でした。

0歳児の21名は多すぎると思います。ただし、1部屋6名定員で3教室あるというならまた話は別です。こういう風にしているところも多いです。

お勉強とかですが、子どもの性格にもよるかもしれないですけど、小学校に上がった時、幼稚園の子どもたちと差があることはあると思いますので気になりますよね。

でも、保育園は厚生労働省の管轄で、児童福祉施設として設置されていますし、幼稚園は文部科学省の管轄で教育施設として設置されていますので、保育園でも認可保育園になると(特に公立)お勉強を教える施設ではないという保育園側の思いが強く出ることもあります。でも、字ぐらい教えてよね。って思うこともありますが・・・

保育園で勉強とかを教えてくれるのは便利でいいのですが、認可外では教育熱心な保育園もたくさんあるので。
でも、わたしは子どもの産まれの月数によっては、ちょっと考えたりします。4月生まれの子と1月~3月産まれの子では保育園時代ではどうしても差が大きくあります。もし1月~3月産まれさんだったら、いつも周りの子と比べられてしまうのかな?と親心に心配です。。。

保育園に通っていても、土日などでお母さんが連れて行ける場合は、スイミングに通ったり、英語やダンスなど色々な習い事をさせているお家も多いですよ。

なんだか色々と難しいことを書いてしまいましたが、(2)の方をおすすめしますよ。お勉強や習い事は年中以降になってから私だったら検討するかな?ってことで。

こんにちは。子ども2人が保育園っ子でした。3人目も出産後0歳児保育を利用したいと思っています。

1部屋にいる人数は少ないほうが子どもにとってはいいですよ。(2)の方をおすすめしたいですし、わたしならそちらを選びます。

0歳児は国の基準で3人に1人の保育士がつかなければならないと決まっていますので認可を受けている保育園でしたら必ず3人に1人の保育士を割り当てなければいけません。

あと、保育室の面積も基準がありまして、0歳児ですと1人につき最低でも5平方メートル以上とい...続きを読む

Q一人っ子について

今の世の中、一人っ子ってどの位存在するのでしょうか。
息子を一人っ子にしようと考えているのですが、まだ世間は一人っ子は肩身が狭いですか?
一人っ子についてご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

こんばんは☆
私はずっと(?)生まれてこのかた、一人っ子です。
私が子供の頃は皆に、
「一人っ子って良いよね~、お菓子とか独り占めで」という様な意見を聞きました。
私の主人はそれはそれは、私とは正反対ですが、4人兄弟の長男です。(でも結婚する時、長男だから・・といって跡は継がないという話しで)一緒になりました。

うーーん、私自身が一人っ子として、すごく思うことは、結婚するのが難しい事・・・かなぁ~。

別に今の世の中、肩身が狭いなんて、思わないです。それぞれのご家庭の方針なんですし。。。
だけど、一つ、敢えて言わせて貰えば、一人っ子の場合は親の老後の心配をしなくてはならないので、それがネックで結婚できない場合も。。。実際に無いとは言えないんですよね。(私はこの=一人っ子という話で)縁談が終わった話もあります。

特に、男の子一人ですと、お嫁さんを貰うのが遅かったりする場合も。。。(絶対に無いとは)言えないんですよねぇ。。。

だからって兄弟が居れば良いか??と思いますけど、これが大きな勘違いなんですね。

・・何故、こんな話しをするのかと言いますと、主人の一番下の弟は主人と17歳???離れています。
主人の両親に思いっきり???可愛がられています。
私は主人の実家に行く度に、「可哀想だなぁ・・」と思います。
経済的に??(主人の実家は自営業です)豊かになった・・というのもあるのでしょうけど、主人に対する扱いとは大違いです。モチロン今と昔では物の価値が違いますけど。。。
主人は苦労して育ったので、その分、一人暮らしなどを経て、とても賢くなりました。(身内の私が言うのも何ですけど)。
一方、主人と17歳、離れた弟は独立もせず、毎日、働くわけでもなく、ヌクヌクと親のすねをかじり続けています。親もそれで「良いよ~」と言わんばかりの態度なので、主人の実家に行くのは本当に腹の立つ事ばかりです。

一応、私は一人っ子でしたけど、私の両親は「親が居なくても生活出来る様な子に」と思ってお金の面から何から何まで厳しく育ちましたから、一般で言う、一人っ子の甘え??みたいな対応はありません。
全て自分でやってきたつもりです。車を買うのでも親に一時期は借金しましたけど、必ず全額、返しましたから・・・。
一人っ子で言われてムカつくセリフは、
「あらぁ~、貴女一人っ子なの??よく可愛がられて育ったみたいね。ほら、一人っ子って、何でも(=愛情でも)独占できるでしょう??」(by=姑)
と初対面で言われた事ですか??
ハッキリ言ってウチの内情なんて知らないくせに!!
とムカつきます。

結局、どちらでも良いんですよ。
お母さんである貴女がしっかりと育てていけば、貴女が先に亡くなったとしても充分に生きていけるハズなんですから。。。
私が思うことはウンと離れた年の差での兄弟は、ある意味、兄弟ではないなぁ・・と思います。
かなり私情が入ってしまい、長くなりました。
スミマセン!!

こんばんは☆
私はずっと(?)生まれてこのかた、一人っ子です。
私が子供の頃は皆に、
「一人っ子って良いよね~、お菓子とか独り占めで」という様な意見を聞きました。
私の主人はそれはそれは、私とは正反対ですが、4人兄弟の長男です。(でも結婚する時、長男だから・・といって跡は継がないという話しで)一緒になりました。

うーーん、私自身が一人っ子として、すごく思うことは、結婚するのが難しい事・・・かなぁ~。

別に今の世の中、肩身が狭いなんて、思わないです。それぞれのご家庭の方針...続きを読む

Q一人っ子

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません。。という感じなのです。もちろんこの先出来ない様にするし、万が一に出来ちゃったらそこは当然産むしかないのですが。しかしこの私の辛い経過を観てきた旦那の義母や、実家の母までもが、一人っ子じゃあ可哀想だ、といい私の言い分など真剣に聞いてくれないのです!旦那は私の気持ちを解ってくれるので二人目はないよ、と義母たちに言ってくれますが、何度いっても向こうは「でも~」とか「二人目に(服など)とっておけばいい」とかいっています。旦那は自分が一人っ子なので、一人っ子で良かったからといってくれますし、これからの時代は経済的にも一人でいいと思うのです。周りの意見など気にせずいればいいんですよね。一人っ子の気持ちも解らないので。。。一度は兄弟が欲しい時期ってあるんですよね?大人になった時はどうなんでしょうか?

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません...続きを読む

Aベストアンサー

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の監視役を命じられていたので、一人っ子がうらやましかったです。

私自身も3人子供がいます。ともすれば一番上の娘に「しっかりして、下を見ていて」と言いがちですが、自分がそれでいやな目にあってきたので言わないようにしています。それでも、やっぱり一番上は神経質に育ってしまいましたけどね。

子供がたくさんいれば、幸せになれるかというのは疑問です。

古い人は子供がたくさんいれば幸せ、という価値観を持っています。私は職業上、年配の方々と接することが多いのですが、8人子供がいても、まったくほったらかしにされているという人もいます。

あなたがどう育てるか、、、それが一番大切です。

理解のあるご主人を持ってよかったですね。私の主人にあなたのご主人の爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいですよ。

あまり、外野からの声には反応しないで、娘さんに愛情を注いであげてくださいね。きっとあなたの娘さんがとってもかわいいので、おばあちゃん達はもっとかわいい孫がほしいんでしょうね。

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報