ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今1才半の子供がおります。
私としては子供は2人3人といたらいいと思うのですが、
最近夫との仲が悪くなり、先々やっていく自信がなくなり、
子供は1人で終わりかな、と考えベビー用品を処分しはじめました。

この頃、あっちに行ってもこっちに行っても、「2人目はまだ?」の質問の多いこと、
一人でいいと答えると、「かわいそう」という言葉の多いこと、
何だか周りのそういう言葉が気になって仕方ありません。

一人っ子をお持ちの方は、どのように対応していますか?
また、一人っ子のメリット・デメリットなども教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

五歳の男の子が一人います。



私もよく「二人目は?」と言われます。
同じ年代のママから言われるの事が多いです。
いちいち答えるのも面倒です(苦笑)

私もそろそろベビー用品を処分しています。

一人っ子のメリットは親の愛情100%で育ててる事です。
そのせいか私が他の子を可愛がると焼きもちもすごいです(笑)

他のメリットは好きな事をやらせてあげられる。
今は空手にスイミングに幼児教室に通ってます。
私は一人っ子だから他の子供と遊ぶ機会を少しでも多くと
思ってるので幼児教室は1歳から幼稚園は年少(三歳)から入れました。
こういうお金の使い方ができたのも子供が一人だったからだと思います。

おかげで人見知りもせずに、友達の輪にもすぐに入っていけます。

一番困るのは子供が「赤ちゃんが欲しい」「可愛がってあげるのに」
と言い出した時です。
「どうして僕には兄弟がいないの?」と聞かれた時が一番ギクッとしました。
やっぱり他の兄弟がいる子に比べたら寂しいと思う時もあるかも知れないけど
その分、愛情たっぷ~~り育ててます。

「二人目作らないの」攻撃は「一人で充分」と答えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じく、同年代のママに二人目は?と聞かれ、答えるのも面倒に思っています。いらないと答えると、兄弟がいないとどうこうと色々教えてくれるのですが、こればかりは困ってしまいます。私も他の子供と遊ぶ機会を極力作れるようにしたいです。実際に一人っ子をお持ちの方からのご意見がいただけて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:25

我が家は一人っ子です。


最初から子供は一人と決めていました。
確かに外野から「二人目は?」ときかれますが(永遠に聞かれる気がする)、「うちは最初っから一人っ子って決めてるの」とキッパリ言います。

知らない人から「兄弟がいる方が・・」とバス停で延々説教された事もありますが、そんな時は「じゃあ考えて見ますね、有難う」と心にもない御礼を言って話を終わらせます。

そうですね~特に小学校に入るまでは誰かしらに絶対、聞かれる事でしょうね。
この話題に諦める&慣れるしかありません。

私も旦那も一人っ子ではありません。兄弟が居た事でよいことは沢山ありました。今でも兄弟が居て良かったと思う瞬間もあります。
ですが、実際問題「一人っ子の方が良かった」・・・と言う気持ちの方が大きいんです。
詳しくは書けませんが・・。
これは親の育て方に大きな問題があったと思っています。

私はどうしても「兄弟わけ隔てなく育てる自信がない」のです。時間的にも金銭的にも我慢させたり淋しい思いをさせたくもない。

親のエゴだとは思いますが、私は一人っ子としてこれからも育てていきます。
今私達は子供を溺愛しています。
親馬鹿だと思います。

我が子の友達に小さい兄弟が居て、抱っこしてもらえないとか・・・チョットでも淋しい思いをしている子を見ると、可哀想だな・・と思ってしまいます。

一人っ子で良かったか悪かったかは・・・・その子供本人が大きくなってから答えを出すでしょう。

あなた自身が「兄弟を増やしたいのに出来ない」と思っていると、あなたの子供は「淋しい一人っ子」になってしまいますよ。

ちなみに我が子は兄弟を欲しがった時期がありますが、「あなただけが一番大好きだから一人っ子なのよ」と説明しました。

長々と書いてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。本当ですね、私が兄弟を増やしたいのに出来ないと思っていると、子供が淋しい一人っ子になってしまいますね。親の育て方次第ですね。これからの一人っ子について色々言われると思いますが、自分自身納得できるように考えておこうと思います。一人っ子の友人は何人かいるのですが、こういう話を聞いたことがないので、今回実際に一人っ子の方からのご意見をいただけて、色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:17

「お子さんは?」「2人目は?」などの質問は、今はタブーとなっているので、そのことの質問が多いのはめずらしいくらいですね。


でも、50代以上の方には当たり前の質問みたいですが・・・。

私自身が一人っ子で、2人目が生まれるまで間がけっこうあいたので、長女はしばらく一人っ子扱いでした。

メリット
*生活全般のお金が一人分ですむ。
*同じく部屋などのスペースも一人分ですむ。
*行事などがかさなり、保護者参加などが重ならない。
*外へ出るときなど、一人だけを見ればいいので手のかかり方、目の配り方が少なくてすむ。

デメリット
*社会性をもたせずらい。
*同じ立場の人間がいないので、場合により我慢をしらない。
*競争心があまりなく、マイペース。(デメリットではないかな)

質問者様自身が「可哀想」と思っていなければ大丈夫だと思いますよ。
私があげたデメリット部分は、保育園でけっこう解消されましたから。

子ども自身のメリット・デメリットはやりようによって、いくらでも解決できるもんだいで、どちらかというと親によるメリット・デメリットではないかな・・・と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人目の子供が生まれてすぐから、会う友人達から決まって2人目は?と聞かれます。年も年なので、生むなら早い方が良いと親切心から言ってくれているとは思います。私は子供が一人っ子でも「かわいそう」という風には思いませんが、もう一人二人いたらいいなという気持ちが変な風に子供に伝わらないようにしないといけませんね。子供のメリットデメリットは解決できる、親によるメリットデメリットというところ、とても納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:02

親の育て方次第。



愛情いっぱいで育てるから優しい子になります。
(甘くするのとは違います)

私もダンナも一人っ子。息子も一人っ子です。
兄弟を作らなかった理由~自分が生みたくないというのもありますけど、他の3人以上の兄弟をみていると乱暴なので嫌でした。すべて親次第ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、親の育て方によるところは大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人っ子育児・・気が狂いそうです

2歳半になる娘がいます。
経済的、身体的な理由で一人っ子決定です。

本当は子供2人は欲しかったですが、この子自身、比較的育てやすく、手もかからなくなり、「一人でもいいかな」と思い始めていました。

でも、最近様々なサイトで「一人っ子はやっぱり少しずれている」「あまり関わりたくない」という一人っ子に対する評判や「第一子が2歳のお母さんは既にほとんど下の子を産んでいる。下を産んでいないほうが珍しい」「幼稚園へ行けば、一人っ子の母は浮く」「一人っ子の親は役員など押し付けられる」・・等マイナスな情報ばかり読んでしまい、もの凄く気が滅入っています。

二人目を産まないせいで、子供が人間関係で生きづらくなってしまうのか・・自分も周りから浮いてしまうのか・・気が狂うほど悩んでしまいます。

ネットでこんなに振り回されるなんて、自分でも本当におかしいと思っています。本当は最近娘と外に出るのも嫌になってきてしまいました。(頑張って外出していますが・・)

もうどうすればいいのかわかりません。
本当に、おかしいですよね私・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

一人っ子の母です。
そうですねー、確かに偏見をもたれることはありますね。って、実際自分も持っていましたし。
・・・で、色々悩みましたよ、同じように。
しかし、結論から申します。
「一人っ子だから」とマイナスの評価をする人にロクな人はいませんでした。
ご自分の家庭になんら問題があったり、不満があったり。
理性的な、知的な方は決して口に出したり、態度に出したりしません。
自分の家庭と人の家庭は違う、ときちんとわかっていらっしゃるからですね。

一人っ子とは付き合いたくないという方とは、こちらから付き合わなければ良いのです。
そして小さい時には特に、兄弟同士で遊ぶという時はどうしても浮いてしまうのも事実です。
ですからそのような時は、少々我慢。。そして、子どもは自分の立ち位置を覚えていくのです。
どうしても苦痛のような時は、二人で出かけるとか。
とにかく親子の絆はとても深くなりますから、いいものですよ。
私も、子どもが小さい頃には、どうしても苦しい、わからないって言う時もありました。
その時は一人っ子先輩のおかあさんや、理解ある教育関係者、習い事でも塾でも。そういうところに相談する、あるいは児童専門の施設を探したりしてその状態を理解してくださる人を探してみるっていうのが、一番良かったですね。
本当に納得できました。そして今でも感謝しています。

兄弟が多いお母さんも以外と理解してくれる人が多かったですよ。色んな子どもを見ているからでしょうか。
3人以上育てているお母さんからは沢山助けていただきましたね。
二人兄弟のおかあさんというのが、一番キツいかなあ・・というのが感想です。
二人で遊ばれるとこちらは本当に困りましたね。

これからいろんな出会いがあると思います。
その中から合う人、合わない人、探りながら(笑)ゆっくり育児をして行って下さい。
子どもが小さい時は手持ち無沙汰で一人っ子はすごく手がかかります。
けれど手をかけた分、子どもは応えてくれますよ。

今は中学生になりましたが、本当に良い相棒のようです。他の子よりもずっとたくましい、がんばってよかった!って思っています。
今は結構つらいと思いますが、わがままになるのが気になるけれど、一生懸命手をかけてあげてください、人の目など、関係ありませんよ。一生懸命産んだんですもの、堂々と自信を持って日々過ごしてください。

同じ一人っ子の親として応援します!

こんにちは。

一人っ子の母です。
そうですねー、確かに偏見をもたれることはありますね。って、実際自分も持っていましたし。
・・・で、色々悩みましたよ、同じように。
しかし、結論から申します。
「一人っ子だから」とマイナスの評価をする人にロクな人はいませんでした。
ご自分の家庭になんら問題があったり、不満があったり。
理性的な、知的な方は決して口に出したり、態度に出したりしません。
自分の家庭と人の家庭は違う、ときちんとわかっていらっしゃるからですね。

一人っ子とは付き合いたくない...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q二人目産む自信が無いけど一人っ子にする罪悪感

子供を産む時、物凄い難産で出産時もトラブル続きで大変でした。もしかして子に障害がある可能性も高いと言われましたが、幸い母子共に健康でした。

その時のことを思うと、恐怖が先に立ち、二人目を産む気にどうしてもなれません。

自分の年齢も四十間近となり、娘が後で姉妹がいなくて困るのではと考えてしまい、一人っ子で充分と割り切れずに、一人っ子にしてしまう罪悪感があります。

でも今二人目出来ても、切迫流産で入院でもしたら‥等悪いことばかり考えてしまい、案ずるより産むがやすしという気にとてもとてもなれません。

何か参考になるアドバイスや体験談などお聞かせください。

Aベストアンサー

助産師です。もうすぐ3歳・1歳の息子の母です。
最初のお子さんの出産の時、大変な思いされたのですね。難産の原因が良く分かりませんが・・・。文面から推測するに帝王切開ではないのですよね。1人目の時は時間かかるのは良く聞くことですが、2人目はわりと早く生まれるものです。
ただ1人っ子にすることの罪悪感は持たれない方が良いかと思います。1人っ子の方が聞いたらどう思うでしょう???兄弟姉妹がいなくて寂しいと思っているばかりとは限らないし、自分勝手で我ままでないきちんとした人もいますよ。
積極的に望まない状態であれば、夫婦生活も特別普通で基礎体温つけて排卵日に励むことなく、ごく普通であれば良いのではないでしょうか?それでももし妊娠したら、自分には産める、育てられると前向きに自信を持って受け入れたらどうでしょうか?仮にそれでできなかった場合、ありのままにお子さんに説明すれば分かってくれると思いますよ、きっと。
もし、妊娠された場合は自分の体自身にリスクがなければ助産院でも出産できるので、病院よりもたくさん話も聞いてくれてじっくりかかわってくれるし不安なく出産できるかもしれません。助産院は正常な分娩しか取り扱わないので何かあった時は提携している病院への搬送と言う形になります。

助産師です。もうすぐ3歳・1歳の息子の母です。
最初のお子さんの出産の時、大変な思いされたのですね。難産の原因が良く分かりませんが・・・。文面から推測するに帝王切開ではないのですよね。1人目の時は時間かかるのは良く聞くことですが、2人目はわりと早く生まれるものです。
ただ1人っ子にすることの罪悪感は持たれない方が良いかと思います。1人っ子の方が聞いたらどう思うでしょう???兄弟姉妹がいなくて寂しいと思っているばかりとは限らないし、自分勝手で我ままでないきちんとした人もいます...続きを読む

Qお子さんが一人だけの方で第二子に迷いがあるママ

現在四歳になる子の母です。
30代後半(ギリギリ)です。

元から絶対子供!という考えもなく自然に任せ、
第一子を出産しました。
妊娠中から色々な事があり、毎日が辛く、
私にとっては辛く嫌な思い出ばかりのマタニティライフでした。
専業主婦にも向かず、自分の育った家庭環境のせいもあってか、
子育てや、ママ友付き合いも辛く大変です。
(細かいことはここでは省きますが)

それでも、出会ったママ達は次々に第二子、第三子を出産し、
何十人かの方たちと出会いましたが、
一人っこは我が家だけになりました。
会っても、遊んでも、相手は兄弟で来て、
時々、自分の子が不憫に思う場面もあります。
幼児母性の強い子で、きっと赤ちゃんがいたら
かわいがってくれるし、喜ぶだろうなと思う事もあります。
私の年齢もあるし、あんなに辛い日々はもうごめんだとも思うし、
育児にも自信がなく、もう無理だと思ってます。
それでも、心の隅にはもう一人いても・・・
兄弟を作ってあげた方が・・・
いや、兄弟がいりゃいいってもんでもないし、
家計的にも無理と葛藤を繰り返しています。

同じような思いを持ったママさん、
同じような経験をしたママさん、
どういう選択をして、どういう風に気持に踏ん切りをつけましたか?

宜しくお願いします。

現在四歳になる子の母です。
30代後半(ギリギリ)です。

元から絶対子供!という考えもなく自然に任せ、
第一子を出産しました。
妊娠中から色々な事があり、毎日が辛く、
私にとっては辛く嫌な思い出ばかりのマタニティライフでした。
専業主婦にも向かず、自分の育った家庭環境のせいもあってか、
子育てや、ママ友付き合いも辛く大変です。
(細かいことはここでは省きますが)

それでも、出会ったママ達は次々に第二子、第三子を出産し、
何十人かの方たちと出会いましたが、
一人っこは我が...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘さんですか。やっぱり『うちにも赤ちゃんが欲しい』とか言われちゃうんでしょうか。。。

私には2歳7ヶ月の娘がいます。
妊娠中は何のトラブルも無く、かなりの安産だったと思います。
子供もほとんど風邪も引かず大きくなっています。
でも、ひとりでいいです。
やっと取り戻した睡眠時間を再び手放すのも惜しい。
自分が決めた事だけど、育児に関しては自信持って『人に頼らず頑張った』と思っているので、もう一人増えさらにまたイチから育児をやり直しなんて考えるだけで疲れる。。。
でもでも、
私も夫も3人きょうだいで、きょだいがいる生活が当たり前でしたから『ひとりっこ』の生活が想像もつきません。。。
親がいなくなった時、新しい家族が出来たとしても血のつがった人がいなくなってしまうのか。。。とか色々
と、グジュグジュと迷い私もここで質問しました。
様々な考え方を知る事は出来ましたが気になっている部分はあまり解決出来ず消化不良気味ではありました^^;

ここで質問した後で『ひとりっ子でよかった』という本に出会い前向きに一人っ子の方向に考えられるようになりました。
この本をよんで、子供を何人作るかは親の勝手で決めて良いんだと思えました。よく考えたら当たり前ですが。。。
それでも迷う時はデメリットで考えてしまうけど、一人っ子のメリットときょうだいがいる事のメリットを比べると私の場合一人っ子のメリットの方が大きいと思えました。
これも当たり前ですが、まだ姿も形ないきょうだいがいる事のメリットよりも今目の前にいる一人の我が子のメリットの方が具体的に想像出来るから。

こんな感じでわたしなりにグジュグジュ迷って、今はもうきょうだいを作る事はほぼないと思えます。

4歳の娘さんですか。やっぱり『うちにも赤ちゃんが欲しい』とか言われちゃうんでしょうか。。。

私には2歳7ヶ月の娘がいます。
妊娠中は何のトラブルも無く、かなりの安産だったと思います。
子供もほとんど風邪も引かず大きくなっています。
でも、ひとりでいいです。
やっと取り戻した睡眠時間を再び手放すのも惜しい。
自分が決めた事だけど、育児に関しては自信持って『人に頼らず頑張った』と思っているので、もう一人増えさらにまたイチから育児をやり直しなんて考えるだけで疲れる。。。
でもでも...続きを読む

Qもうすぐ45歳。2人目をあきらめきれない。

41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。
私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。
こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。

でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。
体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。
主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。

でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになってしまう。私たちが健康で、こどもも無事成人して、就職、結婚してこどもができて、家族が増えてと、順調に幸せになってくれればいいが…。
それに、「1人っ子だから、」と言われないよう育てようと考えたが、やはり大人には、こども同士(きょうだい)で学ぶことまではフォローできないと最近つくづく思う。

しかし、ただでも高齢出産はリスクばかり言われるのに、1人目は帝王切開で、それも予定日1週間過ぎても生まれる気配がなく、開けてみたら子宮にヒビが入っていたとのこと。
産院からは特に2人目を止められてはないけれど、母は「1人を大事に育てれば」と言っている。

私みたいに、子宮にヒビが入っていた方いますか?
それでも帝王切開で無事出産された方いますか?
それと、
1人っ子を、「1人っ子でしょ」と言われないよう、立派に育てるために、注意すべきこと、やっておくべきこと、希望が持てるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。
私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。
こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。

でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。
体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。
主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。

でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになっ...続きを読む

Aベストアンサー

44歳で子供が一人います。

お気持ちはわかります。私も兄弟を作ってあげたいと思いましたから。
うちはもともと夫に原因がある不妊でして、一人目を妊娠するまでにも6年かかりました。それもあり、娘が2歳を過ぎたころから2人目を考えましたが、夫がうつ病を長く患っていまして、意志の疎通がうまくいかないこともあり、40歳に断念しました。一人っ子決定です。

うちの子のまわりはほとんどの子に兄弟がいます。
娘にはよく今からでも妹か弟がいればなぁ~と言われます。
質問者さんの言うように私たちが年をとったときに娘一人に負担がかかることは考えます。私自身、20代から祖父母、父の介護看病を10年以上してきましたので、その大変さは誰よりもわかっているつもりです。
だから、今からちゃんと娘に負担をかけないように少しずつ準備を始めています。
遺言や認知症状が出たことも考え、覚書も作ってあります。
いつ何があるかわかりませんからね。

「一人っ子でしょ」って言われることはそんなに悪いことですか?
兄弟がいる子でも心無い人はいます。
どうしても親が亡くなった時に悲しみを分かち合える人がいないのがさみしいと思います。私が親を亡くした時に初めて兄弟がいてよかったと思いましたから。
でも、その一瞬だけで私は自分の兄弟に苦しめられています。
私の兄弟は親の遺産で働かずに済み、40も過ぎているのに引きこもり、アルコールと薬物に依存し、まともな生活ができません。
私は唯一の兄弟というだけでその責任を負わされています。

いないほうがいい兄弟もいます。
私は一人っ子でも兄弟がいても、その子が自分で判断し、実行できる力をもった大人に育てることが親の責任だと思っています。
そして兄弟がいない分、周りの人を助け、助けられる心が広く豊かな人間になってほしいと願っています。

アドバイスにも役立つこともなくて申し訳ありません。
でも、一人っ子をこうも否定されるのは悲しいものです。

44歳で子供が一人います。

お気持ちはわかります。私も兄弟を作ってあげたいと思いましたから。
うちはもともと夫に原因がある不妊でして、一人目を妊娠するまでにも6年かかりました。それもあり、娘が2歳を過ぎたころから2人目を考えましたが、夫がうつ病を長く患っていまして、意志の疎通がうまくいかないこともあり、40歳に断念しました。一人っ子決定です。

うちの子のまわりはほとんどの子に兄弟がいます。
娘にはよく今からでも妹か弟がいればなぁ~と言われます。
質問者さんの言うように私たちが...続きを読む

Q43歳子供をつくるかつくらないか

こんばんわ
みなさまのご意見をうかがいたくて
質問いたします

長文です


43歳主婦
五歳の男児1人います


最近になって
主人がもうひとり子供が欲しいと
言うように
なりました


理由は五歳の長男の為にも

そして自分も
もうひとり欲しいと


わたしも
そりゃあ
できれば欲しいです

しかし
リスクを考えると
怖さもあります


その前に
ちゃんとできるのかどうか…


義理の母は
ぜひもう一人と
言ってきます

わたしもそのときは
まだ産んでいいんだ

まだ産めるんだ


嬉しくて頑張ろうかなと
思うんですが


実母は
危ないしやめておきなさい!
もうひとりなんか
無理だよ!

と言うので


そう言われると

だよなー…やっぱり…


現実がみえて
落ち込みます


友人も
頑張れーと
応援してくれる派と

えー
まだ考えてるの?

やめとけば派にわかれます

わたしは

一応つくるつもりで
いますから
生理がきたら
残念な気持ちになったりします


…ということは
やっぱり欲しいと思ってるんだ
わたし…


自分の本当の気持ちに
気づいたりします


もし
子供を授かったとして
その子が幼稚園に入る頃には
40代も半ば…

若いお母さんたちと
うまくやっていけるんだろうかとか

不安になったりもします


息子は弟が産まれたら
一緒にやりたいことを
言ってきたり…

息子のためにも
やっぱりもうひとり…!?


ブレブレなわたしです

みなさまは
40代での出産を
どのように考えておられますか?

また
40代で出産された方のエピソードなど
おきかせいただければ
幸いです


長文失礼いたしました

こんばんわ
みなさまのご意見をうかがいたくて
質問いたします

長文です


43歳主婦
五歳の男児1人います


最近になって
主人がもうひとり子供が欲しいと
言うように
なりました


理由は五歳の長男の為にも

そして自分も
もうひとり欲しいと


わたしも
そりゃあ
できれば欲しいです

しかし
リスクを考えると
怖さもあります


その前に
ちゃんとできるのかどうか…


義理の母は
ぜひもう一人と
言ってきます

わたしもそのときは
まだ産んでいいんだ

まだ産め...続きを読む

Aベストアンサー

では一つのエピソードを。
ちなみに私は初産30歳、二人目33歳で出産しました。
当時は遅めの出産だと思ってましたが今はまったく違いますね。

で、その二人目が今、高校2年生です。その同級生ママのお話です。
高2のお子さんの下に小2のお子さんがいます。45歳で産んだお子さんです。
一人目も二人目も長く不妊に悩まれて治療にも通ったそうです。
でも結果的に二人とも自然に授かった子だそうです。
つまりは産める能力はあったという事だと思います。
私より年上ですがとても元気な明るいお母さんです。
ママ友との年齢差なんて全く気にしないような方ですね。
下は女の子なのもあり目に入れても痛くない可愛がりようです。

で、先日ですが、別の同級生ママがその方のところに聞きにきました。
「子供の作り方教えて!」って。
唐突でビックリしましたがいたって真剣な相談でした。
皆、同じ高2の子のママです。その方も二人目が欲しい!と。
その方は43歳。17年ぶりの妊娠を望んでいるというわけです。
ひえ~!なんて元気なんでしょう、が私の感想。
ん~、でもわかる気がする。上の子の自立はもうすぐ、目に見えてきた年齢。
いわゆる老後?生活に入るには若い。それならもう一人産みたい。そう思っても不思議はないなと。
ずっと二人目が欲しかった。もう諦めてもいた。でも最後のチャンスに賭けたいのだと。

それでその先輩ママから不妊治療の名医の情報などを聞いていました。
「自然にできる方が良い。けど急ぐならここへ行ってみなさい」と。
やはり欲しいと思ってる当事者にしかわからない気持ちというのがあると思います。
しばらくその二人は話し込んでいました。
無事に授かるといいな、と思いながら遠目に見ていました。

今の40代は本当に若いですから健康な人なら出産子育ては問題ないのかも知れません。
でも卵巣や卵子の老化というのはあるわけで、無事に授かることは簡単ではないと思います。
別の友人ですが、再婚したのを期に46歳で妊娠しました。これは予期せぬ妊娠でした。
悩んだ末に産む決心をしたのですが、残念ながら自然流産しました。
やはりいろいろなリスクが高い事実は直視しなければならないし、子供を望んだことで自分や家族が傷つくこともあると思います。
そうしたリスクを覚悟できるかに、最後はつきるのではないでしょうか。
それでも欲しいのか?ということに。
そんな決断の一助になればと一つのエピソードをお話させて頂きました。

では一つのエピソードを。
ちなみに私は初産30歳、二人目33歳で出産しました。
当時は遅めの出産だと思ってましたが今はまったく違いますね。

で、その二人目が今、高校2年生です。その同級生ママのお話です。
高2のお子さんの下に小2のお子さんがいます。45歳で産んだお子さんです。
一人目も二人目も長く不妊に悩まれて治療にも通ったそうです。
でも結果的に二人とも自然に授かった子だそうです。
つまりは産める能力はあったという事だと思います。
私より年上ですがとても元気な明るいお母さんです...続きを読む

Q子供2人いた方がいいですか?

子供が1人います。
2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。
でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。

そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか?

結婚、子供については良いところは、

・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。

・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。

と思っています。

2人目を持つ人生は私には未知です。

2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか?

それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

Aベストアンサー

三歳と一歳がいます。
一人目のときはすごく神経質になり、こうしなければとか、あれはダメこれはダメ、っていう感じですごく肩に力が入っていました。
でも二人目のときは一人目のようにはできず、まぁいいや、仕方ないや、ということが増え、子育てに対してだいぶ肩の力が抜け視野が広がったように思います。

でも二人目が生まれてしばらくの間は本当に大変でした。
多分、産後うつになっていたと思います。
子供にもかなり八つ当たりをしてしまったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近は上の子が下の子の面倒をみることが増え、その姿がとても微笑ましく私の支えになっています。
そして上の子は私の真似をして同じように下の子を叱るので、反省することもしばしば…

私の場合、二人目を出産することでメリットもデメリットも感じました。
まぁこの辺は人それぞれだと思うので、参考程度にしかならないと思いますが…
二人目を生んで良かったか?と聞かれたら、良かったと答えます。
一人目と同じくらい愛おしい存在を知ってしまったので、今となっては一人っ子の方が…なんて考えられないものです(笑)
だからみんな二人目いるといいよ、って言うんじゃないですかね?

三歳と一歳がいます。
一人目のときはすごく神経質になり、こうしなければとか、あれはダメこれはダメ、っていう感じですごく肩に力が入っていました。
でも二人目のときは一人目のようにはできず、まぁいいや、仕方ないや、ということが増え、子育てに対してだいぶ肩の力が抜け視野が広がったように思います。

でも二人目が生まれてしばらくの間は本当に大変でした。
多分、産後うつになっていたと思います。
子供にもかなり八つ当たりをしてしまったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近は上の子...続きを読む

Q一人っ子を育てられた方へ

一人っ子を育てられた先輩のお母様に質問です。(または育てていらっしゃる方でお子さんが中学生以上位の方)
一人っ子って、兄弟のいる子とは何か違ってるのでしょうか?一人っ子だと問題のある子になりやすいとか、逆にこんな素晴らしい子になったとか、あとこんな事に気をつけて育てた等ご意見を聞かせてほしいです。多数のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が一人っ子(20代・女性)です。
母から聞くところによると、わたしを育てるにあたって、

1.分かち合いの精神を叩きこんだ
  「これはパパに取っておこうね」「みんなで分けようね」など、“分ける”とか“自分がほしくても我慢する”みたいなことを意識的に教えたそうです。
2.友だちの作り方を教えた
  積極性や人間関係の築き方を身につけるために、自分(母)が、公園などで積極的に人に話し掛けたりして、友だち作りのノウハウを示したそうです。
3.わがままは許さん!
  わがままは、泣いても叫んでも絶対に許されませんでした^^;。

などのことに気をつけたそうです。
結果、初対面の人から「弟いるでしょ?」と聞かれるような人間に育ちました。
一人っ子だというと大抵驚かれるので、世間で一人っ子的とされる要素=わがまま・依存心が強い・協調性が低いetc.があまりないんだと思います。

友だちにも何人も一人っ子がいて、全員性格は違いますが、総じて、自立していて、やさしく、親切で、あっさりした人が多いです。気前がいい人も多いですね。あと、個性的な人が多いですが、友だちを大事にするので、協調性もアリです。競争心とかハングリーさには欠けるかな?
わがままでマザコン、なんて人はいなかったですねえ^^;。

一人っ子だと、親からの過干渉・過保護で問題が起きるのでは?というイメージがあり、実際そういう面は否めないと思いますが、逆に、兄弟がいる場合でも、親にかまってもらえなかったり、兄弟と自分に対する親の態度に差があって苦しんだりっていう話を良く聞きますから、問題が生じるか否かは、兄弟の有無ではなく、親子関係や性格に左右されるのではないでしょうか?

一人っ子だからこういう人間になる、ということは基本的にないと思います。本人の性格と親のキャラクター、育てられ方、環境の方が影響が大きい気がしますね~。

自分が一人っ子(20代・女性)です。
母から聞くところによると、わたしを育てるにあたって、

1.分かち合いの精神を叩きこんだ
  「これはパパに取っておこうね」「みんなで分けようね」など、“分ける”とか“自分がほしくても我慢する”みたいなことを意識的に教えたそうです。
2.友だちの作り方を教えた
  積極性や人間関係の築き方を身につけるために、自分(母)が、公園などで積極的に人に話し掛けたりして、友だち作りのノウハウを示したそうです。
3.わがままは許さん!
  わがままは...続きを読む

Q一人っ子で悩むこと

大人しい小学一年の一人っ子の母です。夏祭りやバーベキュー等のレジャーの季節が始まりますが、一人っ子なので遊び相手がいなく盛り上がりません。親戚の甥たちを誘ったりしますが丁度よくならないことが多く、つまらなそうにしてるように見えるわが子が不憫に思えてしまいます。一人っ子をお持ちのママさんはこんな時どのようにされていますか。

Aベストアンサー

自分も一人っ子で、子供も一人っ子です。
心配のお気持ちわかります。
普段から出来るだけ子供会関係行事や、町うちの行事に子供と顔をだすようにしました。
お母様がお子様の学校のクラスで、仲のいいお母様はいませんか?
その方の子供さんに「うちの子と一緒に遊んでね」と声をかけて遊んでもらうとか。
低学年のうちは近所で仲のいい子と出来るだけ遊ぶようにして、夏祭りや行事の時も「一緒にいようね」という風に約束してました。
No1様の御回答にもありましたが、YMCAの夏のスイミングに送迎バスを使って一人でやってみました。
初日の行くときは嫌そうでしたが、帰ってくるとニコニコ顔で「お友達が出来た」と報告してくれました。
そういう習い事もお友達をつくるいい機会かもしれません。
体験談でお役に立つかはわかりませんが・・・
お子様が楽しい夏を過ごせるといいですね。

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む


人気Q&Aランキング