アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルなどで、筆記体(?)の小文字のL(eの縦長) や、立法メートルなどを入力することはできますか?

A 回答 (5件)

行楷書体や行書体などでも問題なく入力できます。

• 0

小文字のL  ℓですか?

”リットル”で入力して変換すると出てきます。

立法メートル m3 と入力しておいて
  3だけ文字選択しておいて、セルの書式設定内の
  上付き文字に設定してます。

私の場合。。です。
他に良い方法があるかもしれないので、アドバイスとして。
    • 0

要するに使用フォント次第ではないでしょうか。

私の場合、専らATOK17を使ってますが、これには筆記体のL(仰るようなeの縦長)も立方メートル(m3)もMS系(明朝、ゴシック、P明朝、Pゴシック)には入ってますので文字パレットで入力出来ます。しかしMS-IMEにはこれらは入ってないので入力出来ません。
リットルだけでなく、その他の英字筆記体を多く使う場合大体「Embassy JS」など英フォントを使います。
No.2 moon_myuさんの「m3」の3の上付き修正について気がつきませんでした。なるほどですね。
No.1 O_cyanさんの行書体ではATOK17ではそもそも入力できないし、MS-IMEの行書体系でも小文字「l」の下が右にはねたような形は出ますが、eの縦長のような本来の筆記体は出ませんでした。
    • 0

立方メートルは、横組みでアラビア数字に続けるときは、むしろ記号を使わず、#2さんの回答の方法によるのが望ましいと思います。

縦組の中で横倒しにならず、しかも行の左右にはみ出さないようにするためには、記号を使うのがよいでしょう。
Windows2000かXPであれば標準搭載のMS明朝/ゴシックで出せます。

Word、Excelの[挿入]>記号と特殊文字
種類:「CJK 互換文字」で見つけて、クリックで選択し、[挿入]ボタンを押せばいいのです。
後半部分にあるので、便宜的に次の「CJK 統合漢字」から後戻りするのが速いでしょう。

なお、Word2002/2003であれば、半角英数か直接入力で 33a5[Alt]+[X] と打てば、ダイレクトに変換されます。

「リットル」は、記号と特殊文字
種類:「文字様記号」にあります。
Word2002/2003なら、上記と同様に 2113[Alt]+[X] と打てば、変換されます。

なお、#3さんの回答で
>MS-IMEにはこれらは入ってないので入力出来ません。
とあるのは、正確ではありません。
OSの違いではないでしょうか。
Win9x/Meの内部処理はシフトJISベースでしたが、2000/XPはユニコードベースなので、文字一覧からも入力はできます。
    • 0

#4です。

二、三補足します。
念のため、IME パッド[文字一覧]を確認しました(私は「一太郎」ユーザーで、自分が実際に使うことはないので)。
WindowsXP Professional(SP2)にて。
Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1
Microsoft IME Standard 2003
いずれも問題なく入力できました。
(前者で「文字種記号」とあるのは「誤植」でしょう。後者では「文字様記号」に訂正されています。)

以前は4列しか表示されなかったのが、上下のみはドラッグして引き伸ばせるようになっているので、目一杯伸ばしておくと、一覧性が増して探しやすくなります。
左右は広げられないのと、なぜかコードの見出しを付けないため、文字にポインタを当てないと、何番あたりか分からないのは相変わらずで、Atokの[文字パレット]に及びません。

#4で、立方メートルについて、“便宜的に「CJK 統合漢字」から後戻りする”と言ったのは、「記号と特殊文字」の場合のことで、ユニコードは間があいていますから、[文字一覧]の場合は「CJK互換文字」の項で見てください。
縦に伸ばしてあれば、一目で見渡せます。
    • 0