ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

新幹線(のぞみ500系と700系)で広島から東京間で大人2名と小学2年女子1名と幼児4歳男子1名で利用するにあたり指定席をどう取るべきか悩んでいます。

1)A,B,Cの1列3席で指定をとる
2)D,Eの2列4席で指定をとる
大人は普通サイズと少し太めです、小学生、幼児は普通サイズです。

ぶっちゃけ、1)で4人座れるのでしょうか?座席の幅とかがわかれば、みんなで並んでみて座れるか試したりできるのですが。
車両等に詳しい方、また同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

http://tokyo.cool.ne.jp/higachanel/zaseki.htm
肘掛の幅も計算に入れてあります。

700系の方が多少大きいですが、ほとんど変わらない。
一人分の座席幅に肘掛*1.5が含まれているデータですので、
50.5-1.5*5=43cm

http://www.ko-pen.com/htpc/78/78_15.html
ここのページの寸法と合致します。

B席が46cmですので、

43+5+46+5+43=142cm

ABC席で肘掛を上げた状態で142cmとなります。

家で、四人横並びに座ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

座席幅がわかりました、ありがとうございます。今晩やってみます!

先日、二人がけの座席に大人(男)+4歳女児+3歳男児で座って快適に旅行してきました。

ずいぶんと余裕がありました。今回のケースも、3人がけの座席に、大人2名+子ども2名で十分座れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
座席幅もわかりましたので、まずは試してみて、検討してみます。

細かい数字は知りませんが、3席で4人は可能ですよ。

私は小太りですが、一席で少し横に余裕がありますから、少し太め+普通+小学生なら4歳児ぐらいのスペースは空きますよ。内側の肘掛けは上がるので、ベンチシート風にしてしまえば良いですから。
    • 0

両親が太目かどうかポイントです。

ぶっちゃけ乗れますよ!って言うか私なら乗ります。間の手すりを全部上に上げちゃえば大丈夫だと思いますが・・・。

広島⇔東京では利用した事ないのですが、今はのぞみでも前3両は自由席だったりしますよね?
私が利用する区間はいつもそうです。
我が家なら自由席で前後2席確保するけど・・。
自由席の確認はされてますか?
    • 0

座席のサイズに関しては、普通サイズ(?)の大人が普通に座れる程度です。

下記URLに幼児料金に関して記載が有ります。

「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台等を利用する場合。
は子供料金が適応されるので、(2)は電車賃が高くなるかと・・・

恐らく、3列で4人座れるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。交通費+宿泊費のパック旅行なので、3人と4人とでは料金が変わってくるので(12000円ぐらいかな)1列で載れるものなら、その予算を他にまわしたいので、悩んでいます。