電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AからBにメールを送りましたが、Bのサーバーがダウンしている場合多分Aに「SERVER unknown」とかいうのが変えてくると思います。
 ではAが送った直後でかつBからのエラーが帰ってくる前にAのサーバーがダウンしたら、どのような現象が起きるのですか?

A 回答 (1件)

確認ですがAとBはサーバですね?

まず、質問が矛盾しています。
Bのサーバがダウンしているなら、Bから「SERVER unknown」が帰るわけがない。Bはダウンしているので、エラーを返しようがない。

まじめに回答します。

1. AはBへ送信するとき、BのドメインのDNSに記載されているMXサーバへアクセスします。アクセス出来なかった場合(Bサーバダウン)に「SERVER unknown」と認識します。
2. Aは、送信出来なかったので設定されているリトライのルール(回数、期間)に従い再送を試みます。
3. Aがダウンした場合は、当然送信者へはエラーを返すことは出来ません。
4. 上記リトライ期限中にAが復活した場合、Bへ送信を試みます。
→送信成功: Bへ送って終わり。
→送信失敗: 残りのリトライを実行
    • 0
この回答へのお礼

御回答、アドバイス 等 ありがとうございました