アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育毛剤を使用しています。
育毛剤をつけた後マッサージが必要だと思うのですが
どのようにして頭皮をマッサージすればよいのでしょうか?
マッサージの強さやどのくらいの時間すればよいとか教えてください。

A 回答 (2件)

まず,湯槽につかり,体を充分温めてから,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を行うようにしてください。
または,もし,毛穴の皮脂を絞り出す効果を持つ頭皮マッサージをご存じでしたら,同じように体を充分温めてから,シャンプー中にその頭皮マッサージを行うようにしてみてください。

実は,育毛剤が毛根に届くのを邪魔しているのは皮脂です。
というのも,育毛剤の有効成分の多くが水溶性だからです。
水溶性のものは,脂には溶けることが出来ませんから,皮脂が育毛剤の有効成分が毛根に届くのを邪魔しているのですよ。
ですから,毛穴の中の皮脂を絞り出す頭皮マッサージが必要になります。

ところが,そのような頭皮マッサージをしていればいいのかというと,一度は皮脂が毛穴の中から全部出てくるのですが,マッサージの場所を別のところに移すなどして,絞り出すことをやめてしまいますと,絞り出された皮脂の一部がまた,毛穴の中に戻ってしまいます。
そのため,実は,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージだけでは不充分なのです。
そこで,シャンプー剤の洗浄成分が持つ「脱脂力」の力を借りることになるのです。
つまり,シャンプー中にそのような頭皮マッサージをすることで,毛穴から絞り出された皮脂のほとんど全部が洗浄成分によって奪われますので,毛穴の中に戻る皮脂もほとんどなくなってしまうわけです。

ですから,育毛剤の有効成分を毛根まで届かせたいのでしたら,「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ+シャンプー」が有効になると考えていますよ。
ちなみに,私が紹介したシャンプー法の場合,ワンクールだいたい5~8分です。
力は,頭皮を擦らない程度の力で充分です。(力の入れすぎには注意してください。鬱血などの原因になることがあります)
なお,頭皮マッサージは,必ず,「長くても15~16分程度まで」としてくださいね。(私が紹介したシャンプー法でしたら,多くてもツークールまでと言うことですね)
長くやりすぎてしまいますと,頭皮に負担をかけてしまい,逆効果になってしまいますからね。
    • good
    • 0

マッサージについては、こちらをどうぞ。



http://allabout.co.jp/fashion/menshair/subject/m …

育毛剤の浸透を良くするために、マッサージ前に、頭皮の毛穴を開いた方が良いですよ。

まずは、じっくり入浴(シャワーだけでなく、湯船につかる)してください。
洗面器に熱い湯をはって、タオルをつけたらしっかりしぼります。
それを首の後ろにあてて、しばらく時間をおきます。
風呂のフチをつかって、頭を外にもたげるようにすれば楽です。
こうすることで、首から上の血行がかなり良くなり、毛穴が広がって、育毛剤の浸透が良くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!