もう25年~30年程前の絵本になるのですが、内容は、3人の魔法使いがいて
ハンカチさんはハンカチを振るとお菓子が出せ、ベレーさんはベレーをかぶると動物の話している事がわかり
マントさんは空を飛べるといったお話だったと思います。
大切に置いていたのですが、数年前実家を離れてしまった間になくなってしまいました。
古本でなんとか探してみようと思いますがどなたの作品で出版社がどこかもわかりません。
絵本の在庫が豊富な古本屋やこの本が閲覧できる図書館等、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの図書館蔵書検索で、『ハンカチさんベレーさんマントさん』のタイトルを検索してみました。



お住まいがどちらか分からないので、試しに「東京都立図書館」でやってみると、
「文:松岡節、絵:東君平、出版社:ひかりのくに」で出てきました。「ひかりのくに傑作シリーズ」として1970年に出たようです。所蔵館は日比谷図書館でした。参考URLでお近くの図書館があれば検索してみるか、またはこのデータを使って最寄の図書館で確認されるのがよいのでは?

参考URL:http://www.inh.co.jp/~yuichiro/opac.html
    • good
    • 0

すいません  私は詳しい事はよく分からないのですが   子供がちょと前に図書館に行った時に見たそうです    子供のコーナーの方に

あったって言ってます    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くの図書館に行ってみます。まだ扱っているところがあるんですね。嬉しいです。

お礼日時:2001/11/11 13:30

easterbunny さん、こんにちは~☆♪



ネット上を時間をかけて検索してみましたが、
この絵本に関する手掛かりは、ほとんどありませんでした。

下記のURLに、少し手掛かりになる記載があった程度です。

# 「はんかちさんベレーさんマントさん」という絵本

# 東 君平 作

# ひかりのくにの絵本だったと思うのですが・・・

『2000年2月の本』の項をご参照願います。

http://www.daiichi.ed.jp/kobato/ko_book.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.daiichi.ed.jp/kobato/ko_book.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の絵本を取り扱う古本屋さんを探しています

東京、近郊で、昔の絵本(1960~1980年代頃)の絵本を取り扱っている古本屋さんを探しています。
出来る限りたくさんおいてある大きな古本屋さんを教えて下さい。
絵本専門の古本屋さんだとなおさらよいです。

Aベストアンサー

東京神田のみわ書房さんを紹介します。
児童書専門の古書店です。店舗はさんなに大きくはないですが、取り扱っている量はかなり多いですよ。
児童小説から絵本まで、子供向けの物だけです。
かなり古いものが多いのでお薦めです。

参考URL:http://www.miwa-shobo.com/

Q皆さん、おこりじぞうという絵本の話知ってますか?この絵本はショックを受けました。広島原爆のお話です。

皆さん、おこりじぞうという絵本の話知ってますか?この絵本はショックを受けました。広島原爆のお話です。
広島の横町にいつもにこっと笑っているお地蔵さん、わらいじぞうがいました。そしてb29に原爆落とされました。わらいじぞうは地面の中にふっとばされました。やがて女の子がわらいじぞうをお母さんと勘違いして「お母さん、お水飲みたいよ。水。水。」と要求しました。すると不思議な事が起こった。わらいじぞうの顔に力が入り目は開いて笑っている顔から怒った顔になって目から涙が溢れて女の子の口の中に涙が入ったという事を小学生の時に読みました。

Aベストアンサー

はだしのゲンですか。図書館で見て思わず本を閉じて
しまいました。現実に目を背くのはいけないのかも
しれないけれど正直見れなかったですね。

感受性に強弱があるとはいえ、戦争というのはそれぐらい
おぞましいものなのだと思います。普通に生活をして
いた人々を苦しめる根源だったのですから。

今の平和な世の中があるのは戦火に散り、またくぐり抜けた
人々のおかげであることを忘れてはいけないと思いますね。

Q小学4年生に絵本の読み聞かせをします。クリスマスも近いので、クリスマスのお話でオススメの絵本はありま

小学4年生に絵本の読み聞かせをします。クリスマスも近いので、クリスマスのお話でオススメの絵本はありますか?
また、クリスマスのしかけ絵本で良いのがあれば購入も考えています。
クリスマスの絵本。
クリスマスのしかけ絵本。
オススメと簡単な内容教えてください☆彡

Aベストアンサー

小学四年生なら、今までもし触れたことがないなら
イエス生誕に関する絵本もいいかもしれません(信者さんだったらすみません…)
クリスマスの本来の意味もですが
大宗教については、どれも多少知識があったほうが
今後、社会、文化、文学、映画など理解するときにも必要な情報になるからです

それから4年生なら「クリスマスキャロル」とかもいいかもしれません。



しかけえほんなら「クリスマスのまえのよる」なんかどうでしょうか。
読んだ後は開いて飾ったり、証明などで演出してもいいですし
読み聞かせる前に立体カードづくりなどお子さんとやれば
すごさが倍増してわかると思います

それから、しかけじゃないですが、同じタイトルで
酒井駒子さんのよるくまの「クリスマスのまえのよる」というのもお勧めです。

クリスマス、じゃないですが定番の「ゆきだるま」(スノーマン)
文字はないですし、有名なのでもう既読かもしれませんが
年齢なりの理解力、想像力が変わってくるので
再度一緒に見てみるとまた違った味わいがあるかもしれません。

「くるみわり人形」
クリスマスといえば、定番中の定番です

最近は、素敵な絵本がたくさんあふれてる反面
日本昔話や、アンデルセン、定番の物語をしらないまま
高校生以上になってしまう子も増えているようで。
イベントごとに定番を取りあげるのもいいな、と思います。

小学四年生なら、今までもし触れたことがないなら
イエス生誕に関する絵本もいいかもしれません(信者さんだったらすみません…)
クリスマスの本来の意味もですが
大宗教については、どれも多少知識があったほうが
今後、社会、文化、文学、映画など理解するときにも必要な情報になるからです

それから4年生なら「クリスマスキャロル」とかもいいかもしれません。



しかけえほんなら「クリスマスのまえのよる」なんかどうでしょうか。
読んだ後は開いて飾ったり、証明などで演出してもいいですし
読み聞かせる...続きを読む

Q海外の絵本専門店・古本店を探しています

古い外国の絵本を収集しているのですが、国内の専門店では高価なものが多いので
海外通販をしてみたいと考えています。
そういった専門店の通販サイトはどのように探せばよいでしょうか?
検索の仕方やおすすめのサイトがありましたら教えていただければありがたいです。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

また初めて海外通販をする時の注意点などありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

古本とか絵本というキーワードを英語などの外国語に辞書や翻訳サイトで翻訳してグーグルとかで検索してみるとか。

昔、留学中に近所にあったアメリカの古本屋さんのURLです

www.powells.com/

かなり規模の大きな古本屋さんなのでトラブルは少ないと思いますよ。

アマゾンとかも日本語の方(amazon.co.jp)ではなくてアメリカ(amazon.com)や他の国のを試されてみては?
検索に引っかかる商品が多少違いますよ。

海外の質問サイト、ヤフーアメリカ、フランスとかの知恵袋で現地の人に質問してみるとか。

Q英語の絵本の多い古本屋、1、大阪2神戸3京都あ

たりで探してます。休日営業時間の情報もお願いします。

Aベストアンサー

お薦めは…【ジュンク堂書店】です。

あいにく、行った事があるのは大阪本店だけですが…。

(詳細は下記URLをご覧下さい)

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/shop2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報