電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビッグバンのとき、ゼロに近い空間に無限の密度を持った、いわばブラックホールのようなものから宇宙は始まった。ということは我々の宇宙自体がブラックホールで、ほかの宇宙を常に吸い込んでいる。こういう可能性はありませんか?神秘の天蓋を眺めていて、この質問が浮かびました。皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (7件)

これはたいへん難しい問題ですね。



さて、私も若いとき一度計算したことがあります。その結果では、宇宙のシュワルツシルド半径は宇宙のおおきさとだいたいのオーダーで同じでした。だからといってそのままブラックホールというのは難しいでしょう。(計算式がどうだとかという難しいつっこみはしないでくださいね)

シュワルツシルド解は、電荷なし、回転なし、一般相対論が成り立つという前提で解かれたものです。現在のところ、一般相対論は有力な重力理論ですが、特殊相対論のように定説になっているわけではありません。宇宙がトータル的に電荷がないとも回転がないとも断言できません。第一、宇宙が我々の宇宙だけならばシュワルツシルド半径にはたして意味があるのかと思います。

宇宙の外に空間があるのかないのか、もし我々の宇宙以外にも宇宙があるとすれば、その宇宙と我々はつながっているのか、またつながっているとすればそれはどういう形でつながっているのか、興味はつきないところですが、残念ながら私達の知識はそこまでいっていません。

ただ、ひとつ質問者様に申し上げたいのは、私達の宇宙が仮にブラックホールであり、宇宙の外に空間があったとしても、「ほかの宇宙を常に吸い込んでいる」でどんどん巨大になっているということにはなりません。宇宙ぐらいの密度では、事象の地平線ができたとしても、単に一方通行の境界面ができているだけで、きわめて穏やかなものでしょう。

宇宙の謎に比べまだまだ人智の及ぶところは僅少です。でもだからこそ宇宙は魅力的なんでしょうね!
    • good
    • 1

宇宙全体がブラックホール化するためには「宇宙の外側」に空間が存在する必要がありはしないでしょうか?もし空間が存在しないとしたら、空間自体が重力崩壊するブラックホールになることはできないと思います。



また、ブラックホールの直径はその質量に比例するのなら、宇宙は「最初から150億光年のサイズを持っていなければいけない」ということになりますね。

ちなみに、宇宙のサイズ150億光年というのはこれ「半径」の話ですね。直径ではありません。お間違えのないように。
    • good
    • 0

ブラックホールの中に住む・・・


実は、可能性はあります。ブラックホールというとものすごい高密度のように思われがちですが、銀河ほどの質量を集めれば、水程度(1g/cm3)でブラックホールになってしまいます。もっと質量が大きければ、より低い密度でブラックホールになりますね。

そのような超巨大ブラックホールがあったとして、その中がどうなっているのか、これは外からは分かりません。だから、簡単に否定は出来ないと思います。

我々が住む世界がブラックホールの中、という説。聞いたことはあります。だけど、そうなるとブラックホールの中にブラックホールが存在することになってしまいます。ちょっと不思議な感じですね
    • good
    • 1

 答は分かりませんが、同じことを考えたことがあります。

質問者様は、ビッグバンの状況がブラックホールの状態と同じではないか、というご指摘をされているのだと思います。私はそれとはまったく違った観点から、宇宙そのものがブラックホールではないかと考えたことがあります。
 ブラックホールとは、その星の質量によって決まるシュバルツシルト半径よりも、実際の星の半径が小さい、という状況をさしています。単純に数式だけ見れば、シュバルツシルト半径は、星の質量に比例して増えますが、実際の星の半径は、(密度が一定とすれば)質量の1/3乗に比例して増えます。半径を質量の関数と見るなら、実際の星の半径は、シュバルツシルト半径より緩やかに変化するということです。したがって、星の質量が非常に大きい場合は、密度が小さくても、シュバルツシルト半径の方が実際の半径より大きくなる可能性があるということです。宇宙がそのような条件にあれば、宇宙を「外」から眺めれば、それはブラックホールになっている、ということになります。
    • good
    • 0

空間が伸びても猫は伸びをしません。


また、空間が縮んでも、猫は丸まりません。

現在、宇宙空間が膨張しいます。しかし、原子の大きさは変わらないと言う事実があります。
ならば、空間が縮小したとして、原子の大きさは変わらないと言う事になります。

空間が伸びても、猫は肥大化しないのです。
猫が肥大になると、宇宙(空間)は膨張しません。

宇宙がブラックホール程度の大きさになった場合、
物質同士は超圧縮され、原子構造自体が破壊され、
質量のみの世界になると思います。
    • good
    • 1

宇宙は拡散しています。

地球もある点から遠ざかっているようですから、ブラックホールの中ではないですね。
ただ、三次元空間に宇宙が存在しているかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

ブラックホールだとしたら「ものすごい重力場によって圧縮」されているでしょう。

宇宙がこれほどスカスカではないはずです。

われわれの宇宙がブラックホールである確率はきわめて低いと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!