プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックホール同士は当然重力で引き合いますが、ブラックホールとホワイトホール(存在すると仮定して)は、引き合うことになるのでしょうか?
「ブラックホールとホワイトホールの間には重力による引力が働くが、ホワイトホールは負のエネルギーを持つため、両者は互いに離れようとする」と考えたのですがこれで正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

#4です。

ホワイトホールらしきものが見つかっていないので、
ホワイトホールについての説というものが混沌としていますね。

1.ブラックホールの中にだけ、ホワイトホールがありうる、という説。この場合引き合ったりできませんね。
2.蒸発するブラックホールの状態では実はブラックホールとホワイトホールの区別がなくなるという説。この場合とりたててブラックホールとホワイトホールというペアで考える意味がなくなります。
3.ホワイトホールが仮にできたとしてもできたとたんにブラックホールになってしまう、という説。結局この場合もブラックホールと相互作用はできそうにない・・・

このようにどうもあったとしてもブラックホールと何らかの力を及ぼしあうことはない、という説が有力のようです。
    • good
    • 0

ホワイトホールはブラックホールを撮影したビデオを逆回しにしたものと考えるとわかりやすいです。


運動方程式は時間に対称ですので、ホワイトホールは当然通常の引力を持ちます。(通常の物質に対しても、ブラックホールに対しても)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりホワイトホールも通常の引力を持つんですね。
そこで、ブラックホールとホワイトホールが引力によって近づき会うというのが、感覚的に納得いかないのですが・・・

お礼日時:2005/06/29 23:03

存在すると仮定してといっても、おそらく存在しないものなのでその性質といわれてもなあ・・・・斥力重力も否定的な学説が有力だし。



今のところもし存在するとすれば蒸発するブラックホールの中、という話なのでやはり引き合うも何も・・・・・そもそも独立した存在としてないんじゃないか、といわれていますが。

つまるところ、もしあると仮定してもブラックホールと独立した存在として考えられていないので、そもそも引き合ったり反発しあったりする関係になれないみたいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際に存在しなくても、数式上は明らかに存在しているのですから、思考実験は可能だと思います。

補足日時:2005/06/29 19:08
    • good
    • 0

 ブラックホールとホワイトホールは、いわば裏表の関係ですよね。

異なる宇宙に存在するものが、互いに近づいたり離れたりするということは無いでしょう。
 同一の宇宙にブラックホールとホワイトホールがあると仮定すると、近づくか離れるかはそれぞれのエネルギーの大きさの差によって決まるのではないかと思います。
 あと、ホワイトホールはあらゆるものを吐き出すだけの存在(吐き出すものはブラックホールが飲み込んだもの)ですから、「引力」は無いものと思われます。

参考URL:http://1myst.net/white.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No.1の方にも答えましたが、ブラックホールとホワイトホールは裏表の関係とは限りません。数式上ブラックホールに時間的な対称な存在が予言されるだけです。(時間的に対称というのが複数の解釈が可能なのですが)
また、裏表の関係だったとしても、他の宇宙のブラックホールの出口としてのホワイトホールがこの宇宙に存在してもいいのでは・・・

補足日時:2005/06/29 18:55
    • good
    • 0

全然自信はないですが・・



普通の物質とブラックホールを考えたときに、
ブラックホールに対し、引力が働きますよね・・
ホワイトホールに対し、斥力が働きそうですよね。

となると、位置エネルギーを考えた場合、ブラックホールは位置エネルギーの窪地であって、ホワイトホールは位置エネルギーの丘なのではにかと・・
で、逆に重力が斥力として働く物質をおいた場合、
ブラックホールとホワイトホールの関係は逆転しそうなので・・

ブラックホールとホワイトホールの間には「斥力」が働くのではないかと考えます。
で、ホワイトホール同士にも「引力」が働くのではないかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホワイトホール同士に引力が働くという考え方は私も賛成です。

お礼日時:2005/06/29 18:48

こんばんは~☆



私はブラックホールで吸い込まれたものがホワイトホールから吐き出されてくるのかと思ってたんですが、
違ってたのですね。。。。
結構長い間そう思い込んでました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホワイトホールは数式上考えられる仮定の存在ですから(厳密にはブラックホールもですが)そのような考え方も正しいと思います。
ホワイトホールはいろいろな解釈ができるはずです。

補足日時:2005/06/29 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!