来年の4月から社会人になります、22歳の男です。

現在親から譲り受けた車を使っているのですが、ちょうどその頃に弟が大学生になるので、この車を譲ることになっています。

ですので、新しく車を購入しようと思っています。

ですが、今欲しい車は諸費用を入れて280万円くらい。
とはいえ、先立つものが無いのでローンを利用することになりますが、はて、払っていけるのかなぁ~、って感じです。
48回ローンで手数料を入れて約300万円、単純に月割りして6万円/月。ボーナス併用で月4.5万円ってとこですが、実際これって払っていける額なのでしょうか?
払っていけるといっても、生活を結構切り詰めてまでは、とも思います。ある程度は覚悟していますが、ローンのほかにも維持費とかかかるでしょうし、『車のために仕事している』みたいな気持ちにはなりたくないんです。
ちなみに、給料は額面20万円くらいです。

実際社会人になってみて、どのくらい自由なお金ができるか、検討もつきませんので、どうかアドバイスをお願いします。
体験談などもあれば、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

このローン額だとたぶんきついですよ!って他のみなさんが書かれてるから


厳しいのは理解されたと思うので、具体的な金額を書きたいと思います。
ズバリ月額2~3万円位がベストだと思いますよ!
これならある程度のお金は残せるはずです。でも遊びや趣味等々自分の日々の
費用として消えて行くでしょうから、貯金は出来ないかもしれませんね!
でこのローン額だと当然高い車は買えません。車は当然安い物ではないので、
mittaniさんのような経済状況で車一筋になれない人(大半の人はそうでしょうが)
は妥協せざるおえないと思うんですよ!
妥協しつつ自分のポリシーに合った中古車を購入した方がmittaniさんの
条件に合わせられると思いますよ。

ちなみに100万円を36回均等払いにすると、金利を合わせて月額3万2千円位になると思います。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのご意見を賜り、自分の中で、ある程度の妥協点と言いますか、決着点を見つけることができました。

ずばり、evo-1さんのご意見そのまんまなんですが、200万円で程度の良い中古車を買うことです。
実は欲しい車は新型オデッセイなんですが、中古で検索したところ、200万円をちょっと切るくらいで程度の良いものが結構あったので、「中古」ということを我慢すれば、あとは毎月の支払いも、希望の車種も全て丸くおさまってくれそうです。新車で200万円くらいの希望しない車を買っても、中古で200万円の好きな車をかっても、付き合っていく期間は同じですから、evo-1さんのおっしゃるとおり、ポリシーにあったものを買うべきだと確信しました。

4年ローンで計算したところ、月約3万、ボーナス+約7万でいけそうです。これならevo-1さんのおっしゃる範囲内ですし!!

中古で4年ローンというのは賛否両論あるでしょうが、自分の中では3年落ち以内のものを買えばぎりぎり許容範囲内であると割り切りました。

お礼日時:2001/11/15 04:15

もうmittaniさん自身が#5でお気づきになっているようですね。

車の維持費というのはものすごくかかります。給料が額面で20万ということは、手取りは良くて16~17万でしょう。維持費+ローンで10万なら、残りは6~7万ですよ。実家暮らしでない限り絶対ムリでしょう。たとえ社員寮であったとしても、電話代や食費など最低限のお金がかかりますからね。

ちなみに、新入社員最初のボーナスは、よほど景気のいい会社でない限り、雀の涙ほどしかもらえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

来年の勤務地が地元でない限り、購入は見送る予定です。
地元だったら、実家から通いますが、駅までの距離が相当なもので、車の購入を考えています。

>新入社員最初のボーナスは、よほど景気のいい会社でない限り、雀の涙ほどしかもらえません

やっぱりそうなんですか。

osaru10さんや他のみなさんのご意見を読ませていただき、
月3万、ボ+7万、4年で200万というローンで行こうと思います。

お礼日時:2001/11/15 03:57

僕は新社会人ではないですが、2年目の今年初めに新車のSUVを購入しました。


年はmittaniさんと同じ22歳です。ちなみに都内在住・実家通いです。給料は
手取り20万円位です。車の金額もほぼ同じ300万円でした。僕の場合
は頭金として150万円入れて、残りをクレジットにしました。3年のローンで月々3万円程度、ボーナス時に7万円です。今のところ支払に関しては問題ない
のですが、やはり車を所有すると、維持費にかなりお金がかかりますね。
生活費というか自由に使えるお金はそこそこあるんですが、せっかくのボーナスも半分くらいは使えません。車を買うだけなら良かったんですが、正直維持費ってものがこんなに高いとは思いませんでした。それに乗ってるうちにオプションの部品?とかも付けたくなってくるし。(笑)でも自分が気に入った車を自分で買うのっていうのはすごくいいものですよ。僕は車のために働くのもいいかなって思います。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じような境遇の方の経験談を伺え、大変生々しく感じることができました。

車、結構好きです。

ひとつの考えとして、車の為に働く、ってのもありな気もしますね。結婚とかしたらそんなわけにはいかなくなるでしょうし。

けど最近は、中古で200万円くらいの車にしようかな、とも思いはじめました。中古で200ならまあ結構良いものが買えますし、試算したところ、kawauchiさんと同じくらいの支払(ただし頭金がないので4年かかりますが)でやっていけそうですし。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 03:52

車のローンや維持費そのものについては、これまでの回答で概ね理解していただけていると思いますが、別視点からアドバイスをさせてください。



車を購入してどう使うのですか。
折角マイカーを(しかも新車!)手に入れたのですから、必ずどこかに旅行したくなりますよね。食事をするにも駐車場のある店でなければいけないとか、買い物に行けば大荷物でも持ち帰れるので1回の買い物の購買単価が上がるとか、車を使った生活自体、出費がかさむようになります。ご注意ください。
へたをすると車を維持するのに精一杯で、[カーライフを楽しむ]という肝心の目的が果たせなくなる可能性もあります。私も、初めて車を購入したとき金銭面でかなり苦しい思いをした時期があります。

ローンに関しては、常識的には、「無理すれば現金購入できるが貯金も残しておきたい」という部分をローンにするのが無難でしょうね。
蛇足ながらオジサンからのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な視点からのご指摘、ありがとうございました。

実際、今も車は使用していますので、もしなかったら、もっとお金がたまる生活をできたのかもしれませんね。
けれど、残念ながら、田舎暮らしの私にとって、車なしでの生活は強ち不可能なんです(最寄り駅まで車でも15分!)
けれど、大変貴重な意見を賜りまして、感謝しております。購買単価が上がるとかいう視点は、自分の生活を見直すときに役にたちそうです。

お礼日時:2001/11/15 03:44

お金の計算をする場合


たいてい自己の都合のいい解釈をしてしまいます。
まず収入、そして購入・維持費用

収入に関しては 現実問題保証されているわけではありません。
ボーナスはもちろん毎月の給料、いや 会社の存在さえ
このご時世わかったもんじゃありません。

こういう環境の中
なんとかなる程度の認識で買うと
えらい苦労をします。

誰が何を買おうが自由なことではありますが
ディーラーに過去勤めていたということで
結構この”無理な購入”で苦労したお客さんを
見てきています。

新社会人が買えるボーダーラインは
ワタシ的に150万円(ローン額)くらいが現実的では
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重なご意見、ありがとうございます。
150万円という現実的な金額を提示していただき、
感謝しております。

p-21さんの書かれている通り、このご時世、給料はどうなるかわかりませんし、まして新社会人の離職率は高いですしね(って自分で言うことじゃないですね!)

しっかし、やっぱり150万円である程度好きな車となると、中古を探すしかなさそうですね。

お礼日時:2001/11/12 01:32

まず金利の安い給料振込み銀行から借りられるといいとは思いますが、まずむりですね。


審査にかかる可能性があります。
銀行にもよるとおもいますが2年から3年勤続年数がいります。

自分も半年間頭金がなかったために銀行に約3万円、ディラーローンで3.2万の約6まんぐらいはらってました。先月までなにも買えない、遊ぶお金もなく辛いだけです。

いい車がほしい気持ちも分かりますが、はっきり今の状態ではやめたほうがいいです、
ねだんを100万円は落とさないと苦労し、万が一にも事故をしたり、されたりして。ローンが残り。それに対してもう一台分のローンも必要になると大変です。

経験してみないと分からない事ではあります。
車とういうのは、税金が毎年、車検、保険が高いとおもいます、高速代などの道路代、借りると毎月の駐車場代、ガソリン代通勤で距離があると相当な金額です。自分の場合は通勤に自転車なので使ってなくても6千円ぐらい(今はだいぶ落としてます)
まあ最低1万円はかかると思います。

自由になるお金は無いと思います。
だから遅かれ早かれ今は安い車でお金をためて、5年ぐらいしてからそのぐらいの車を買われる事をお勧めします。

彼女との付き合うための資金もないです

実家暮らしの辛いローン半年でした。
これよりも続くとなると考えるとほしい車はおなじぐらいの値段でありましたが
親に反対され、買わなくてよかったです。

金額の大きいローンは辛いだけです。
3万ぐらいまでですね。

それでも保険はもうすでに前の車で払ってますのでなかったのですがね

車は経験上、新車の方がいいと思います。

ほかの皆さんは何とかなるとの回答ですが、自分の場合の考えでは仕方なく切り詰めて切り詰めて何とかしないといけない状態になります。

車が相当好きなら我慢できる事です。

自分は半年しか6万円のローンがなくても嫌になりました。

これからまた車の保険代に11万消えますのでボーナスは期待できないのでどうしようか悩んでます。

総額で一年に消えるお金を計算してみてください。
驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実はこの種の警告を期待しておりました(笑)

今、考えられる範囲で車にかかるお金を試算してみました。税金、保険、ガス代、油脂代、車検代。以上を全て月割にして合計したら、36000円もありました。
と、なると車だけで月10万円、なんだかアホくさくなってきました。残るのはすずめの涙、ですね。

ローン回数や車自体のランク等、もう少しちゃんと考えてみようと思います。

お礼日時:2001/11/12 01:27

保険料が1.5万以上ではないでしょうか。


最近車両保険料が値上がりしています。
非ゴールド免許、年齢でもっと高いと思いますが。
都会だと不要でしょうが、田舎なら必需品。
ガールフレンドがゲット出来れば安いものだと思いますが。
本人の考え方でないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです!田舎は車が必須なんです。
私の場合、名古屋勤務であれば車を買わなくてはなりません。もちろん電車で通いますが、最寄り駅まで自転車でなら1時間以上かかりますから。
多分一人暮らしをしても同じくらいお金がかかりますから、折角なら財産として残せるほう、つまり車の購入、という選択になります。

お礼日時:2001/11/12 01:05

こんばんは。



実家もしくは寮(ご飯付)なら大丈夫だと思います。
ただ、ボーナス併用にすると、ボーナスが幾らもらえるかは
わからないのでできれば月割りの方がいいでしょう。
で、ボーナスが思ったより貰えれば、きちんと残しておいて
ローンの繰上げ返済にまわせば総支払額ももう少し抑えることができますし、
車のトラブルに備えておいておけばいいのでは。

ただ、維持費(ガソリン代・駐車場代など)も案外高くつくものですし、
車検もありますので、ギリギリのローンを組むのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ボーナス併用は、確かに危険そうですね。
特に最初の夏のボーナスは新人は気持ち程度だとかもらえないだとかいう噂を聞くこともありますから(私の内定いただいている会社はどうだったか忘れましたが)。

繰上げ返済について勉強させていただこうと思います。

お礼日時:2001/11/12 00:52

私も会社に実家、会社の寮から通うのなら何とかなると思います。


私の友達のことなのですけど、会社の(朝晩ご飯付きの)寮から通い、
月5万のローンを組んでいました。
なんとかなっているようです。

ただ、どんな車にするかで少し話は違ってくると思いますよ。
車両保険が高いとか維持費がかかる車なら厳しいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり会社の寮だとか、実家だとかであれば、有利のようですね。

実際、来年の勤務地は、名古屋か東京なんですが、名古屋であったときだけ、車を買おうと考えています。名古屋なら(車があれば)実家から通えるので。東京だったらどうやら車は無くても大丈夫そうなので、見送ることにしています。

お礼日時:2001/11/12 00:48

実家暮らしであるならば、


十分可能な範囲だと思います。

食費も家賃もいりませんから。
(まぁ、親に生活費は渡すでしょうけど)

逆に貰える分からローン・親に渡す分というように
引き算で計算していけば、手元にいくら残るか分るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

引き算なんですが、何を項目に加えればよいのか、という点で行き詰まってしまいました。なにしろ来年は何もが別世界なもので・・・。

お礼日時:2001/11/12 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新社会人1年目で退職、失業保険はもらえますか?

新社会人1年目で、昨年の4月1日より働き始め、
今年の3月20日に退職を考えています。

現在働いている会社が20日締めとなっているため、退職日20日に
してしまったのですが、これでは失業保険の規定12ヶ月以上を
越えていないのではないかと心配になりました。

この場合失業保険は貰うことが出来るのでしょうか?
ちなみに離職後2-3ヶ月後は独立するための準備期間です。
アドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

二つの理由でもらえません。

1.3月20日では日数が足りません。
  丸12ヶ月ですから、3月31日に退職しなければなりません。

2.「離職後2-3ヶ月後は独立するための準備期間」では支給されません。
  就職する意思があり、(ハローワークの認定する)求職活動を行い、かつ職が無い状態でないと支給されません。

Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期は...続きを読む

Q新社会人が生命保険を選ぶ際に勉強すべき事は?

私は4月から新社会人になるのに、生命保険について考えることを忘れていたダメな学生です。
今私は急いで生命保険を選び、契約したく考えています。
しかし、いざ保険選びをしていると、保険選びを行う上での基準というか、軸とするものが全く分からず、困っています。

保険というものの簡単な仕組みについては理解しているつもりです。
どんな保険も確率的には大体等しく損をするために、どんな選び方をしても大幅に「損をする」ことには直結しないと考えています。
ただ、損得ではなく、私自身にとっての適当不適当を基準に保険を決めようと考えると、考えるほどにドツボにはまってしまいます。
なぜならパンフレットを読めば読むほど、自分の知識の無さばかりが分かるためです。
餅は餅屋というように、保険に詳しいのは保険屋さんなのでしょう。
しかし保険屋さんに話しを聞きに行くわけにもいかないので、いかに勉強をすればいいのか分からずに困っています。

「私はこんな人です、適当なプランを教えてくれ!」という質問にすれば解決は早いと思います。
しかし今回は、(ある程度)確かな知識による自己判断での保険選びができるようになる事を望んでいます。
社会的には右も左も分からない私のような人が、どうすれば保険について詳しくなり、どうすれば自分で保険を選ぶことができるのか、ご教示をお願い致します。

以下は回答の参考になればと思い記入することなので、読み飛ばして頂いても構いません。
・「親から聞く」以外の方法でお願いします
・いわゆる「目減り分」が怖いため、今のところ、貯蓄ができる保険には興味がありません
・死亡時に保険金が支払われるシステムは将来的に使わない見込みです
・個人責任賠償保険への加入も検討しています
・生命保険への加入は、高額な医療費や、働けなくなった時の資金繰りに備えることが目的です

私は4月から新社会人になるのに、生命保険について考えることを忘れていたダメな学生です。
今私は急いで生命保険を選び、契約したく考えています。
しかし、いざ保険選びをしていると、保険選びを行う上での基準というか、軸とするものが全く分からず、困っています。

保険というものの簡単な仕組みについては理解しているつもりです。
どんな保険も確率的には大体等しく損をするために、どんな選び方をしても大幅に「損をする」ことには直結しないと考えています。
ただ、損得ではなく、私自身にとっての適当不...続きを読む

Aベストアンサー

元保険屋です。ファイナンシャルプランナー2級です。

>・いわゆる「目減り分」が怖いため、今のところ、貯蓄ができる保険には興味がありません
>・死亡時に保険金が支払われるシステムは将来的に使わない見込みです
>・個人責任賠償保険への加入も検討しています
>・生命保険への加入は、高額な医療費や、働けなくなった時の資金繰りに備えることが目的です

保険の仕組みなどはすでに勉強されているようなので、
ここまで具体的に決めているのならば、
入院保障、
重度の病気(がん、特定疾病など)の保障、
生活保障(働けなくなったときなど)
の【必要保障額】がいくらなのか考えます。

社会保障制度についてはご理解されていますか?
高額療養費制度、介護保障、障害年金など。
たとえば、入院した場合、1日医療費はいくらかかるのか、どんな社会保障制度があるのか。
治療にかかる費用(生活費なども含め)から国の社会保障を差し引いて不足する分が【必要保障額】になります。

必要保障額がわかれば、あとは要望にあう特約はどれか探します。リサーチのみです。各社様々な特約があります。
特約によって、支払い条件が異なりますので、どういう場合に保険対象になるのか、支払限度日数など、細かい説明まで読むことです。
また、保険種類によっては、死亡保障をある程度付けないとダメとか、
この特約には別の特約を同時付加しないとダメとか、いろいろな制限がある場合があるので、
それは保険屋さんに確認しないと分からないですね。

と考えていくと、少しは選択の助けになるのではないでしょうか?

保険料を真っ先に比較してしまいがちですが、まずは保険の本来の目的を果たすことを考え、
支払に無理のない妥協点に落ち着かせるという方がいいと思います。

また、ご勤務予定の会社によっては(ある程度従業員数がある)、組合で安い掛け捨ての保険があることがあります。
民間生命保険会社で契約しても、保険料を給与引きにすることによって集団割引できる保険会社もあります。
入社されてから考えても遅くはない?こればっかりはご本人の判断ですが。
ちなみに、保険営業員が出入りしているような場合は、新入社員はターゲットにされること間違いありませんので、
流されないように意思を強くもって^^でも挨拶くらいはしてくれると嬉しかったですー

元保険屋です。ファイナンシャルプランナー2級です。

>・いわゆる「目減り分」が怖いため、今のところ、貯蓄ができる保険には興味がありません
>・死亡時に保険金が支払われるシステムは将来的に使わない見込みです
>・個人責任賠償保険への加入も検討しています
>・生命保険への加入は、高額な医療費や、働けなくなった時の資金繰りに備えることが目的です

保険の仕組みなどはすでに勉強されているようなので、
ここまで具体的に決めているのならば、
入院保障、
重度の病気(がん、特定疾病など)の保障...続きを読む

Q下取りに出した車の次回車検までの自賠責保険や、5月に払った自動車税は、いつごろ返還されますか?

8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。

たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか?

以前、私の車を購入し下取りに出したときには、返還のための連絡通知が来て、口座番号などを知らせてそれに振り込んでもらったような気がするのですが?(どんな方法だったかあまりよく覚えてないのですが、確かに返還してもらった記憶があります。)新しい車の登録は8月で、自動車税は9月分から払ってあります。古い車の車検は来年の5月まで残っていました。

実は引っ越した住所変更をしてなくて、新車登録の前に、免許の住所変更をしました。新車の登録も引っ越し後の住所でしてあります。でも、古い車の登録は元の住所のままにたぶんなっていて、そのままディーラーに名義変更したんだと思います。なので、何か通知がくるとすれば、引っ越し前の住所の方にいくのかなあ?と思うのですが。(どちらの住所でも確実に連絡は取れます)

そんなわけで、(1)自賠責保険や自動車税は返還されるか否か、(2)いつごろどのように連絡が来るか、(3)こちらからすることはあるか、等について、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。

たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか?

以前、私の車を購入し...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責保険は車検を切らない限り(廃車にする)解約はできません。
廃車証と保険証を当該の保険代理店に持参して、初めて返金されます。

自動車税は、都道府県を越える名義変更がされた場合は、
地方税事務所より自動的に返金されます。
名義変更がされない、ないしは同じ都道府県内で名義変更された場合は
税事務所よりの返金はありません。

ない場合、ちゃんとしたディーラーなら月割りで払ってくれるでしょうが
私は返してもらった事はありません。
保険料の受取委任状とか書きませんでしたか?

Q新社会人について

新社会人について

新社会人の男なのですが、新社会人のうちから社外での人脈は作っておいた方がいいですか?

年の離れた人よりは、年の近い人とボランティアなどで交流できたらいいと考えているのですが、そういった集まりみたいなのはないんですかね?

今年の4月に新社会人になったという方、あるいはそうでなくても何かご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

先輩社会人からの助言です。
新社会人からでも人脈を作れる環境を用意できるのならば社内外問わずにどんどん作っていきましょう。
年齢・性別など特定せず色々な人との人脈を作ることです。
年代・性別が異なるだけで物事の捉え方は人それぞれで千差万別です。
そう云った多種多様な意見等を柔軟に受け入れていったり、自分なりの意見を持つことで、質問者さんは人間としての器を大きくさせていくことが出来ると思います。

今も昔も所詮は人のつながりが世の中で一番重要なのではないでしょうか。
大変だとは思いますが頑張ってください。

Q古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どんなに古い車でも新車購入のときの1割の評価をするというのが最近の慣例のようです。どんなに古くても0円査定はしません。
加害者の賠償責任は原状回復義務ですが同等の車を10万円で買えるのに50万円の修理代を補償する必要は生じません。10万円で同じ物が買えるのならば10万円が賠償金額となります。実際には他の補償などがつきますが大まかにはそうなります。

あと、保険金額150万円の車両保険に入っている場合、契約が成立している時点で価額協定しているので1年間評価が変わることはありません。
よほど論外な契約で無い限り上限150万円で修理費用などが補償されます。

かつて300万円で知人から譲ってもらったベンツに900万円の車両保険をかけて盗難にあい保険会社に支払い拒否で訴訟になった様なケースがありました。

通常は契約時に保険会社が論外な車両評価を提示することはないと思いますので心配ないと思います。

Q新社会人と呼んでいいのは、いつ位まで?

昨日所用で京葉線に乗ったら、舞浜から新社会人とおぼしき集団がドッと乗り込んできました。
あー、初々しいなぁー
スーツが全然身体に馴染んでいない感じだなぁー
私もそういう時期があったんだなぁー

ちょっと感慨にふけってしまいましたが、さてそれはともかく・・・

皆さんの感覚で、新社会人・新入社員・新人と呼んでいいのは、いつ位までのイメージですか?
入社して1ヶ月くらい?、3ヶ月くらい?、半年くらい?・・・
それとも、仕事に慣れるまではずっと新社会人ですか?

Aベストアンサー

>スーツが全然身体に馴染んでいない感じだなぁー
これ、ありますよねお(@ - @)

一般論として、スーツが似合うまでは新人だと
思いますお(@ ー @)

期間とすると、3ヶ月くらいでしょうかお(@ - @)

おおお(@ - @)

Q去年5月に中古車屋に売った車の分の自動車税の請求がきたのですが。

去年2003年5月、中古車屋にクラウンを売りました。
しかし、今年またその車の分の自動車税の請求がきたのですが、支払うべきなのでしょうか?
その中古車屋は、千葉県内ある業者で結構支店のある大きな中古車屋さんです。
当時、私の父がなくなり、その車の処分だったのですが、そこの中古車屋から車を買ったということもあり、そのとき電話をして買い取りをお願いしました。
家まで引き取りに来て、現金をその場でいただきました。
まだその業者には電話をしていないのですが、一体なぜこちらに請求がきてしまったのでしょうか?
またどうすれば、支払わなくてよくできるのでしょうか?
ちなみに、当時買い取りの時、カーナビも付いていたのですが、カーナビは取り外して返却してくれる約束だったのですが、担当者が辞めたこともあり、未だに返却されていません。
これも返却を求めることはできるのでしょうか?
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自動車税は、その年の4月1日現在の使用者に請求が来ます。
去年の5月に売却されたのでしたらば、所有者の印鑑証明が有効期間が3ヶ月なので、8月くらいまでには名義変更がされているのが普通です。
名義変更がされていないために、今回請求がきたものと思われます。
通常ですと、買取に出された後、名義変更のコピーが送られてくるはずです。
その業者さんに問い合わせをすることが、先決です。
当然、今年度の自動車税は支払う必要がありません。
その中古車やさんが、わけのわからないことを言ったら、その車のナンバーがついていた県の自動車税事務所に事情を説明し、相談してみてください。
カーナビの件は、言った言わないの世界になってしまうので、その時の買取証明書の中に、カーナビをはずす件が書かれていたのかどうか、確認してください。
他に、細かいことがお知りになりたいようでしたら、補足お願いします。

Q春は新社会人が多い?

通勤でアルバイト先に、電車を利用しています。

四月になってやはり、新社会人の皆さんをよく見かけます。

そこでふと疑問に思ったのですが、どうして四月は新社会人が目立つんでしょうか??

それは逆に考えれば、それ以降は減っているという事なんでしょうか?

私の認識不足かも知れませんが、リクルートスーツって入社当初だけ着用するものでしょうか??

Aベストアンサー

他の皆さんのご意見も当たっていると思いますが、4月や5月は本来は地方へ配属される新入社員も新人研修で本社や本社付近の研修所にいるからという理由もあると思いますよ。
職種よって研修期間は変わりますが、徐々に配属先が決まって地方へ散らばっていくと思います。

Q中古車購入の際に払う自動車税について

皆さんこんにちは。
ちょっと教えていただきたいことがあります。

えっと僕は最近、1月ほど前に中古車屋で
車を買いました。
そのとき、法定費用として4月からの登録なので、
32900円取られました。
ところが先日自動車税の納付書が家に届いたのです。
これはいったいどういうことなのでしょうか?
これは正しいことですか?
どうしたら良いでしょうか?
だれかおしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月1日の登録時の持ち主に
自動車税の請求が来ますが
事務手続上ぎりぎりの時期であると間に合わない場合がありますので
納付書の発行はあまり気にしないで下さい
まず始めに中古車屋さんでの確認と
次に県税事務所での確認をして下さい
納付書の電話番号載っている筈ですから
登録時に払っていれば問題ないのですが
手続きがどうなっているのか
良く判りませんので・・・
最終的に県税事務所での確認の時にどうすればよいか
教えて貰えるはずですが・・・


人気Q&Aランキング