プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 実家の物置を整理していたところ、父が三十年以上前に購入した青酸カリが一瓶でてまいりました。
 保健所に連絡したところ産廃処理業者を紹介していただいたのですが、処理に5000円、取りに来てもらう場合はさらに足代に15000円かかるのだそうです。
 疑問点が二つあるのですが。
 処理の方はともかく、足代が高すぎると思うのですが、これは適正な価格なのでしょうか。
 もし持参するとして、青酸カリ一瓶なんて危険物を素人が持ち歩いても良いものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

参考URLに青酸カリ(シアン化カリウム)の製品安全データシート(MSDS)を載せておきましたので、ご一読下さい。


「青酸カリ」というと必要以上に危険なイメージを持つと思いますが、吸入したりしない限りは想像ほど危険なものではないです。蓋が開かないようにテフロンシールテープかゴムテープで蓋を固定し、ガラス瓶が絶対に割れないよう箱に梱包すればある程度は安全に持ち運ぶことも可能だと思います。(実際に業者が大学の研究室に試薬として納品する時はそのようにして運んできます)

ただ、青酸カリは毒劇法で医薬用外毒物に該当しますので毒劇法によって厳しく管理されており、その所持や管理等に様々な制約があります。持ち運ぶのにも制約があるので、もし御自分で持ち運ぶなら専門家に問い合わせた方がいいと思います。

足代の相場は分かりませんが、吸入しない限りは(蓋を開けない限りは)危険な物質ではないので、法的な問題をクリアできれば自家用車などで運ぶことは可能と思います。
因みにバスなどで言う「危険物」には該当すると思われるので公共交通機関の使用は避けた方が良いと思います。

参考URL:http://218.223.29.73/msds/131/16036101.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。
 青酸カリがうちにあるというだけで胃に穴が開きそうな気分だったので、製品安全データシートは大変参考になりました。
 おかげさまで、家族協議の結果、業者に取りに来てもらうこととなりました。ただ、折悪しく三連休なので業者と連絡がつかないんですよねえ。

お礼日時:2005/09/24 22:32

再回答せす。


 自分で持ち歩くとか、公共の交通機関を使うのは非常に危険です。落としたり忘れたり盗まれたりと色々あると思います。危険物にも入ると思います。 
 業者が、それなりの準備をして来てくれるのだから、15000では安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。
 おかげさまで、家族協議の結果、業者に取りに来てもらうこととなりました。ただ、折悪しく三連休なので業者と連絡がつかないんですよねえ。

お礼日時:2005/09/24 22:34

こういうものに限らず、業者に出張して修理してもらったりする場合、だいたい1~2万円、時給1万円くらいはかるく請求されます。

年間契約なんかすると一律10~50万円なんてのもあります。それから考えると妥当な線だと思います。
持ち歩くことは問題ないとは思いますが、最近、テロなんかで警察がうろうろしていますので職務質問されて持ち物検査を受けることのないことを祈りましょう。
その際、瓶が割れないように、また、蓋が絶対にあかない様に工夫するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。
 おかげさまで、家族協議の結果、業者に取りに来てもらうこととなりました。ただ、折悪しく三連休なので業者と連絡がつかないんですよねえ。

お礼日時:2005/09/24 22:33

>もし持参するとして、青酸カリ一瓶なんて危険物を素人が持ち歩いても良いものなのでしょうか


心配なら、お金の問題ではないと思います。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 心配もあるんですが、法的に問題がないのかというコトですね。
 業者への道順を聞いた時にバス停を教えてもらったのですが、公共の交通機関って「危険物持ち込み禁止」って書いてありますでしょう。青酸カリはいいのか、というようなことなんですよ。

補足日時:2005/09/22 23:31
    • good
    • 1

青酸カリは空気中に放置すると、毒性のない炭酸カリに変わってしまうらしいのですが、30年前の青酸カリは今でも毒性はあるのでしょうか?



化学についてはまったくの素人ですので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2% …

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 薬瓶を見つけてすぐにWIKIは参照しました。
 ずっと密封してあるのでごく一部が瓶内の空気の水分や二酸化炭素と反応している程度で、経年劣化というのは考えにくいと思います。
 また、一瓶全部炭酸カリになっているとしたらその分シアン化水素ガスいわゆる青酸ガスが発生していることになりますので、ちょっとしゃれにならないことになっているんじゃないかなあと。

補足日時:2005/09/22 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!