プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源を入れたままの状態で、朝出勤。 夜中、帰宅後 パソコンの電源が切れていたので 不審に思いながらも電源ボタンを押したのですが、電源が入りませんでした。  出勤中に何かが起こったとは思いますが、何が起きたのかは分かりません。  
電源が入りOSが立ち上がるところまで復旧したい っていうのが目的です。

気が付いた症状。
電源コンセントをしばらく抜いておいて、コンセントを挿す。電源ボタンをONにすると、 チップセットのファンがほんの一瞬 回りました。 同時にCDR-WのLEDも一瞬点灯しました。すぐ消えます。

対策として以下の事を行いました。
ほんの一瞬だけ 一部の場所のみ通電することから マザーボードのどこかがショートしたのではないだろうか?  と、思い パソコンショップの店員もマザーボードが怪しいと思いますってことだったので マザーボードを新品と交換。
メモリーも ショートしてる可能性がありそうな気がしたので メモリーも新品を購入して 交換。

CPUは案外タフなイメージがあるので、今回は交換しませんでした。ATHRON64 3000+   交換するにはちょっと高い買い物ですので。後回し

帰宅後 新品のM/Bとメモリーに交換して起動しようとしたところ 交換前とまったく同様の現象が起きました。  

電源が入らない。 M/Bに直接ついてる赤のLEDは点灯している。 CDR-WのLEDは一瞬点灯する。  チップセットはファンレスタイプなので通電してるかどうか判別ができません。

残る対策は CPU交換くらいしか思いつきません。

一応 他に思いつく対策方法があるとすれば何がありそうでしょうか?

今回のM/B メモリーが無駄買いになったと思うと精神的にきてます。 

A 回答 (4件)

パソコンで壊れやすい部品っていったら、マザーボードか電源かドライブ類です。

マザーボードは取り替えたということなので、電源の故障でしょう。

症状からすると電源が壊れてバックアップの電力を供給するのが精一杯という状態みたいですね。

余計なところまで壊さないうちに電源を変えてみたほうがいいでしょう。

この回答への補足

以前 組み立てて起動するときにメモリーから火が出たことがあって それでメモリーは弱いと勝手な認識をしていました。  明日、電源の交換を行うつもりです。 

• 0
この回答へのお礼

みなさん 回答ありがとうございました。 非常に参考になります。  電源だったら 少し気が楽になりそうです。  できればみなさんにポイントをと思いますが それができないのが残念で仕方ないです。  もし、電源を交換して駄目だった場合 別スレにして質問させて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

マザーボードなどのLEDが点灯しているからと言って電源が正常とは限りません。

何故なら電源は。+12V、+5V、、、の電源から出来ているからです。

確認方法
1 電源単独での状態で電源ファンが回るかを確認する。
 だめなら電源不良で確定です。
2 マザーボードのみ接続し確認する。
3 HDDを追加接続して確認する。
4 さらにCPUなどを追加接続し確認する。

これを繰り返し原因を特定します。

この回答への補足

M/B単体で調べる方法など 参考になります。  先に電源を疑ってみようと思います。 

• 0

>電源が入らない。

>M/Bに直接ついてる赤のLEDは点灯している。

「M/BのLEDは点灯したまま消えない」ということで
よろしいでしょうか?

もしM/Bに直接ついてる赤のLEDも一瞬点灯して消える。

ようなら、電源スイッチが怪しい気がしますが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1163630

この回答への補足

M/BのLEDは点灯したままです。  あ・・・ですから電源自体は入ってることになりますよね。説明下手ですいません。     …やっぱりCPUでしょうか。
あー! 後 忘れてましたが。M/BにつなぐATX電源が  M/Bのほうは電源24PIN 今回使ってる電源は20PIN   交換前のM/Bはそれでも稼動してましたが。

• 0

M/Bはともかくメモリを疑うのは間違いでしょう。

メモリはなくても電源が入ります。
電源が入らないとなれば、原因はM/B以外では電源そのものかスイッチ(含むケーブル)の故障のどちらかしかないでしょう。
CPUは壊れてても電源は入ります。
それと、電源は壊れたら全く通電しないと思っている人も多いのですがそうとも限りません。
無駄になったM/Bやメモリーはヤフオクに出せばの大部分の金額は回収できますのであまり気に病まない方がよいです。

この回答への補足

電源ですか。  ちょっと予想外でした。   CPUは後回しで先にそちらを対策打ってみようと思います。   いきなり電源が使えなくなるなんてことがあるとは思ってませんでした  原因として何が考えられるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。