性格悪い人が優勝

シャツのアイロンについて

奥様や社会人でお仕事をされている方に
しつもんです。

シャツのアイロンがけ、ご自身でやってますか?
それともクリーニングにだしますか?

私は自分でやってみたのですが、どうも
しわが奇麗にとれないです。

「ぱり」っとしたシャツにするには、
どうしたら
奇麗にアイロン掛けできるでしょうか?

もし ご家庭でアイロンかけしている方は、
どうしたら綺麗な仕上がりになるか,
ご教授下さると幸いです

A 回答 (5件)

同棲中の彼のYシャツをアイロンがけしています。

クリーニングに出すと、お金もかかるし、たたみジワができるので出しません。
コツは、、、
「背中→前→腕→襟」の順でかけていきます。
もちろんスチームで。のりのスプレーなどは使用しません。
形状記憶だと、とても楽ですよ。
1枚アイロンがけするのに、3~5分で十分できますよ。
アイロンがけは、慣れですからね。
何度も何度もやっているうちに、手際い良く綺麗に出来るようになりますよ。
頑張って下さい!
    • 0

自宅で週末に男二人分のワイシャツ10枚をアイロンがけします。

ポイントとしては、
形状記憶のワイシャツも何枚か選ぶ(アイロン楽です)
干す前に一度はしわを伸ばす。襟を持ってパンパンと
体の前面にたたくような感じ

アイロン台は立ってできるものを選ぶ(先のとがったもの)
値段が高くていいなら、カタログハウスで優れものが
あります。 我が家のは軽くて安くて平面型。

スプレーは、シャツ以外に霧が飛んでしまい好きでないのと、そんなにバリット感を男性人が求めていないので使いません。

必ずスチームにします。

のりを使わないと、出来上がりがいまいちな感じがしますが、十分清潔でいいと思います。

それより、私はクリーニングでできた腕の斜めのしわが好きではありません。

アイロンがけの順序秘訣はネットででてくると思います。 しいていえば前身ごろのボタンのある側は
裏返しにして最初にかけ、仕上げは表をかけます。

以上
    • 0

自宅派の共働き主婦でした。

でもどうしても、クリーニング屋みたいにはいかなかったです。。。

私の方法は、まず干すときに、パンパン振ったり叩いたり、引っ張ったりしてして、皺をなるべく伸ばしておきます。
取り込むときは一番最後、洗濯物の山の一番上に来るようにして、取り込んだらとりあえずハンガーに掛けておきます。
アイロン掛けするときはスプレータイプの糊を使ってます。
どこからアイロン掛けするか、正しくは順番があるらしいですが、私は、袖->後ろ身頃->前身頃->前たて->襟の順で掛けてます。
理由は、着ていて皺になり易いところからかけておくと、変にアイロン皺ができてしまっても、「どうせすぐ皺が付くんだもん」って諦めがつくからです・笑
背広など着ていると、後ろ身頃や袖はあまり見えないし・笑笑
    • 0

私はクリーニング屋派です。

ご存じの様に、Yシャツのアイロンがけは非常に手間が掛かります。
幸いにも、近所に1枚75円と手頃なクリーニング屋さんがあり、助かっています。

あと、襟や袖の糊付けは、パリッとしてしまいますと、襟の山や、袖の先端の痛みが激しくなり、長期間着用できなくなります。そこのクリーニング屋さんは糊付けも少な目(値段並?)なので重宝しております。(^_^;)
    • 0

スプレーのりでパシッとあたります。

私は「パシッ」が嫌いなので、妻にはアイロンだけにしてもらっています。
長袖、半袖の交代次期に片付ける場合は、かならずクリーニングに出します。
そうしないと、自宅での洗濯くらいでは、襟首にしみができてしまいます。
よって、我が家では「通常は自宅洗濯」直し込むときはクリーニング。
また、結婚式などの白色シャツは日ごろ使いませんので「クリーニング」です。
    • 0