プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真コンテストでデジタルは加工合成不可。
との募集項目がよくありますが、ここでいう加工とは一般的にどの程度のものなのでしょうか。

コントラストや明るさ、ホワイトバランスを変える程度なら調整の範囲内なのでしょうか?

A 回答 (4件)

mikannyaさん こんにちは

どの程度までをデジタル加工と言うかはコンテストの主催者側の考え方なので、詳しくは主催者側に確認する必要が有ると思います。

銀塩でも皆さんが言われる通り、覆い焼き等でプリント時に調整します。ですからコントラストや明るさの調整程度なら問題は無いと思います。ホワイトバランスとなると撮影時のEXIFデーター上のホワイトバランスと違って来ますから、それをどう考えるかです。多くの場合は大丈夫だと思いますが・・・。

デジタル加工については主催者側の考えも有るので、一度主催者側に確認取られた方が良いでしょう。特に原版の画像データ提出を求められるコンテストの場合は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主催者側に確認するのがいちばんいいですね。

加工合成とは何かを加えたり消したりする事だろうと思います。

ま、それも程度によるのでしょうが
画面の隅に余計なものが写っていて、そちらに視線が取られてしまうような場合は
それを消しても「画面を引き締める」という意味で許されるのではないでしょうか。
それを消す事で作品の本質が変わる訳ではありませんから。

逆に、そこにあるはずのない物を加えて場面状況を一変させてしまうような処理は
しないほうがいいと思います。
単なる昼下がりの路地を撮っただけで、それでは物足りないからと言って
道を横切るように黒猫をおいてしまう、といった
主題にまで関わるような事柄に手を加える事です。

コントラストや色調整、フィルター処理くらいは
フイルム写真の場合でも自家処理をしてきた人には
これまでも当然のようにしてきた事ですから、許容範囲でしょう。
これらは撮影時に行うかプリント時に行うか、の違いだけで
加工合成とはまったく別の事柄です。
それまでダメとなったら、今流行りのRAW撮影自体が危うくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コントラストや明るさ、ホワイトバランスは撮影時に調節できると思うので、OKだと思います。

撮影時に設定できる、こぐ一般的なものは大丈夫だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
撮影時できる範囲内っていうのが常識的な線引きのような気がしますね。

デジカメに限らず、銀塩でもプリントに際し、調整は行われる訳ですから、可能と解釈致します。

• 0
この回答へのお礼

誤解とありがとうございます。
銀塩でも調整はおこなわれてますものね。
程度の問題でしょうか。