これ何て呼びますか

写真をプリントしようと思うのですが、
フリーソフトのphotoscapeというソフトを使って
写真を明るくしたり濃くしたりしたので、そのままプリントしたいのです
補正した写真をアップロードすれば
補正された状態で印刷されますか?
それとも元の状態でプリントされるんでしょうか?

A 回答 (4件)

明るくしたり濃くしたりに限らず、何らかの手を加えた画像は“無補正”をオーダーしてプリントするのがベターです。

現在のプリントサービスの多くが“自動補正”という、店側でプリンターに「こんな感じなら満足してもらえるかな」と思われる設定を一律に施した状態でプリントするのを標準にしています。
“一律”というところがポイントで、依頼者が自分で補正した画像もそうでないものも区別しませんから、思っていたものとは違う仕上りになる画像も出てくるわけです。

“無補正”を受け付けてくれないプリントサービスもあるので、“無補正”でプリントしたい場合は可能なところに頼まないといけないです
例えば下記サービスは“無補正”のオーダーが可能です。
Q&Aのところを確認してみて下さい。
http://www.orange-print.com/index.html

もちろん他にも“無補正”可能なところはあります。
ネットで検索すれば色々出てきますから、ニーズに合うプリントサービスを見繕って下さい。

ただ“無補正”でも、実際には透過液晶のモニターとペーパーデバイスのプリントという違いが大きくて、モニターで見る雰囲気とは多少異なる画像が混ざることは避けられないのですが、そういった画像でもその結果を踏まえて再レタッチ・再プリントすれば概ね許容範囲まで持っていけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オレンジプリント、ここいいですね~
値段も良く、自動補正なし!
試しに一度頼んでみます。

通常は、プリント時に自動補正を行います。

このため、明るくしたのに元に戻すような補正が行われて意図したとおりにならない可能性があります。補正を全く行わないことも指定できるところもあります。
もっとも、パソコンなどで見た画像は、ディスプレイが正しく調整したものでなければ無補正であっても思った通りにプリントされないことがほとんどですけど。
    • 0

>補正した写真をアップロードすれば補正された状態で印刷されますか?

基本は、そうですよ。
ただ、ネットプリントの品質もピンキリで、自動補正しか選べない業者だと、折角、夕焼け空を背景に人物をシルエットになるよう補正したのに、暗過ぎるデータと勝手に判断され、狙いとは違うプリントにされる事は有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動補正なしの所を探してみます。

補正した写真をアップロードすれば補正された状態で印刷されます。

• 0