プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した1枚の写真の加工について質問です。
写っている半分下は切り取り、ほぼ半分上だけすべてを
プリントしたいのですが不可能でしょうか。
トリミングすると自分の思った部分だけ切り取れますが
上部分だけを全部なので、どうしても横長になります。
ですのでパノラマ写真サイズになるようにプリントしたいのです。
写真屋さんで現像をお願いしようと思いますが
どのようにしてその写真を加工、注文したらパノラマプリントにきっちり綺麗に仕上がるのでしょうか。
できるとしたらどのような方法があるか教えていただきたいです。
まったくの素人なので子供に教えるように
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

パノラマプリントのサイズは、254×89mm(10×3.5inch)ですから、レタッチソフトで、この比率になるようにpixel数を指定(又は、ステタスの座標から計算)して、トリミングすれば良いのですが、面倒なら、プリント端末機(コンビ二の自動プリンタでは無い)設置のDPE店(例えば「カメラのキタムラ」etc)で、プリントサイズを指定してオーダーする事も可能です。



端末機で、プリントしたい画像を開き、プリントサイズを指定すると、実際にプリントされる範囲が表示されますので、画像を見ながらトリミングの位置を移動したり拡大したり出来ます。

また、「カメラのキタムラ」だと、「プリント直行便」をダウンロードして、ネットで注文、お店での受け取りや宅配できます。
「プリント直行便」も、店舗の端末機もソフトは同じものですから、ダウンロードしてみると、どのような感じか体験できます。
http://www.kitamura-print.com/printdirect/index. …

参考URL:http://www.kitamura-print.com/printdirect/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りキタムラで注文できました。
感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 14:00

下記のやり方は一つの方法です。

参考まで。

> パノラマ写真サイズになるようにプリントしたい

Fujifilmのプリントマシンでは約300dpiでプリントします。
下記のサイトによるとパノラマ写真(254mm×89mm)の理論ピクセル数は、3024×1075ピクセルとなっています。ですから、このサイズより大きい場合に最もきれいに印刷できます。推奨画素数を見ると、2016×717ピクセルとなっていますが、これは理論画素数より小さいので若干ぼけます(単体で見ればあまり気になりません)。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html

具体的に説明します。

(1) 写真加工用のソフトを用意します。

Photoshop、JTrim、Pictbearなど何でもいいのですが、ここでは高機能なフリーソフト「GIMP2」を使うことにします。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

(2) トリミングします。

1.GIMP2でデジカメ写真を開きます。
2.GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタン(破線の長方形のボタン)があるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
3.「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
4.幅を「254」,高さを「89」にします。(単位は関係ないのでなんでもいいです)

5.画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
6.画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
7.画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
8.画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「キャンバスサイズ」で幅が2016ピクセル以上,高さが717ピクセル以上あることを確認します。ピクセル数が少なくてもプリントできますが、ピクセル数が不足するほど写真がぼやけます。また、トリミングの比率が狂いますと、うまくプリントされないです(はみ出る画像が切れます)。
9.適当な場所に,できた画像をJPEG(拡張子はjpg)で保存します。(上書き保存はしないでください。オリジナルは残しておかれることをオススメします)
画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「ファイル」→
「別名で保存」→「名前」に任意のファイル名を入れる→「ファイルタイプの選択」の前にある「+」をクリック→「JPEG画像」をクリック(名前に「.jpg」が追加されます)→「他のフォルダ」の前にある「+」をクリックして任意のフォルダを指定する→「保存」ボタン→「エクスポート」→「品質」は100で最高画質、普通は80以上で十分(写真の内容にもよります。集合写真の場合は100にしておいた方がいいかも)

写真屋でプリントする場合は、加工した写真のファイルをデジカメのメモリカードに書き込んで持っていくとか、オンラインで注文すればいいです。もちろん、メモリカードに入れても加工した写真のファイルはデジカメでは見ることができないと思いますが、きちんと書き込まれていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き感謝いたします。
写真屋で注文できました。
自分でも教えて頂いた様にやってみます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!