最新閲覧日:

題字屋を始めようと思っています。(前に一度同じような質問させて頂きました)
内容は次の通りです。

・お店の名前の字を書きます。その字はお店の看板からお店のマッチやチラシなど
 にも載る字です。色も付けます。

・その他「会社名」「映画(演劇)の題字」「商品名の文字」を書きます。

基本的には「日本語」です。「アルファベット」も書きますが極端にデザインされた文字は書きません。

作成方法は基本的には、

※日本語の場合

1,筆で書きます
   ↓
2,パソコンに取り込み加工

※アルファベットの場合

1,手書き
  ↓
2,パソコンに取り込み加工

手書きによる世界で1つのあなただけの字を提供します。
というコンセプトです。

私の経歴は

・毛筆3段
・1級カラーコーディネーター
・広告デザイン会社勤務経験有り

です。

HPを作り宣伝しようと思っています。

私の作品を見ていないので判断が難しいと思いますが
皆様がもし店を開業したりする時こんな「題字屋さん」に
店名などを書いてもらうよう依頼しようと思いますか?
そしてもし依頼するとしたらいくらぐらいだったら依頼しますか?
教えてください。お願いします。

(この職だけで生計をたてていこうとは思っていません)

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

広告デザインでいえば、


流通系のチラシが多いところなら需要あるかも?
夏の「うなぎ特集」とか「お正月料理」とかの
メインタイトルに筆文字使うこと多いですから。。

でも、数はそんなに期待できないかもしれません。
数をこなしたいのであれば、マメに印刷屋さんや
広告事務所を廻ってみましょう。。
ホームページだけでは本当に任せられるか?とか
人柄などの判断もできません。。

大会社のCIなど、大きな仕事は余程の実績がなければ
難しいので、印刷・看板関係から着実に!

広告会社に勤めた経験があるのでしたら、
自分の書いた文字を中心にチラシやポスターの
サンプルデザインをおこして見本とするのが良いかと思います。

題字だけでは商売になりませんので、デザインの
経験があるならば、抱き合わせにすると良いでしょう。

ちなみに、文字の専門家になるわけですから
タイプフェイスやマーク、ロゴ関係の本などは
なるべく手に入れておいた方がいいと思います。
頑張ってチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません回答がかなり遅れてしまいました。
今私はデザイナーさんたちに囲まれた職場で仕事しています。
ゆっくりとこっちの道に入れるようがんばります。
またなにかありましたらよろしくお願いしいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 03:21

昔,特定のデザイナーと知り合ったがために,完成した作品を見て失望した


経験を持つ者です.

デザインというのは個性の塊なので,自分のイメージとミスマッチングを
起こさない人とめぐり会わないといけないのです.

今後,おそらく,私がもし10人のデザイナーを知っていたとしても,
直接個々に見積り依頼やサンプル提示を打診したりはしないでしょう.
(面倒だから)
むしろ,料金は多少高くても,私の嗜好にマッチしたデザイナーを
コーディネイトしてくれる印刷屋さんみたいなところに頼みます.

HP(Webサイト)さえ出していれば仕事が来るなんて図式はありえません
から,複合的な営業努力が必要だと思います.
たとえば,ご自分のサイトを開設された上で,次のようなB2Bサイト(業者と
クライアントを仲介してくれるサービスサイト)に登録されるのが,営業
としては合理的かと思います.
あと,総合印刷会社に売込みをかけるとかですね.

参考URL:http://syodan.imedio.or.jp/,http://business.raku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答がめちゃくちゃ遅れてしまいました。
結局は私はクリエイターのようなことを今しています。
またなにかありましたらお願いします。

お礼日時:2003/01/21 03:19

ごめんなさい。


小さな会社を経営している者ですが、私なら依頼しません。

広告や看板はその会社(あるいはその店)の“顔”です。
そこには、会社の理念やお客に訴えたいメッセージが盛り込まれるべきだと思っています。
また、店のトータルイメージの中での看板の位置付けを考えなければなりません。

すでにマーケティングプランができ上がっていて、本当に看板のデザインだけをやってもらえば良い状態であれば、aquaquaさんにお願いするかも知れません。しかし、例えば私の所は恥ずかしながら、そのレベルにないクライアントですので、「プロモーション効果がどのように期待できるか」ということも含めて提案してほしいと思います。

aquaquaさんは、そういう提案を含めて題字のデザインができますか。
プロフィールを拝見すると、デザイン畑で仕事をされてきてそれを得意とされているようですが、マーケティングについてはお詳しいですか。
aquaquaさんが、単に“題字”のデザインのみでなく、“看板”や“広告”の制作に関する全体的なプランニングをしてくださるなら(HPでそれを表明しているなら)お願いすることもできるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>プロフィールを拝見すると、デザイン畑で仕事をされてきてそれを得意とされているようですが、マーケティングについてはお詳しいですか。

ありません。確かにただ文字を書くだけでなく文字に責任を持たなければなりませんよね。大学でマーケティング論を少し学びましたがまったく役に立ちそうにありません。プロモーション効果まで考えた文字創り。少し勉強が足らなかったようです。しっかり勉強しなければならないと感じました。

お礼日時:2001/11/12 19:36

>皆様がもし店を開業したりする時こんな「題字屋さん」に


>店名などを書いてもらうよう依頼しようと思いますか?

一般的な言い方ですが、たぶん、依頼します。

>依頼するとしたらいくらぐらいだったら依頼しますか?

私のイメージは、個人商店なんで・・
たとえば、トレードマークで商標登録一切込みで、5~10万。もちろん、こちらの意見を取りいれて欲しいです。広告関係のご経験があるならご存知と思いますが、ラフで2~3案を提出し、打合せしながら進めて欲しいです。

>私の作品を見ていないので判断が難しいと思いますが

難しすぎます。

ただ、少し気になるのが・・・
>極端にデザインされた文字は書きません。
これは、いい意味にも、悪い意味にもとれますね。

やっぱり、サンプルがないと何とも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普通、広告や看板ならデザイン会社や看板屋さんにそれぞれ依頼しますが
私はそれに使う文字のみを作成しようと思いました。
たぶん依頼します。というのは嬉しいお答えでした!(私に頼まないとしても…)
商標登録込みで5~10万円。勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 19:28

こんばんは。



つまり、CGや定規を使わない手書きオンリーの商業デザイナーですよね?
当然依頼すると思います。採用するかどうかは作品の出来次第です。

報酬・・・?
数万円でしょうか。すでに相場があるのでは?

成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
CGは多少使おうと思っていますが
手書きを重視したいと思っています。
報酬の相場も調べないといけません。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 19:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ