題字屋を始めようと思っています。(前に一度同じような質問させて頂きました)
内容は次の通りです。

・お店の名前の字を書きます。その字はお店の看板からお店のマッチやチラシなど
 にも載る字です。色も付けます。

・その他「会社名」「映画(演劇)の題字」「商品名の文字」を書きます。

基本的には「日本語」です。「アルファベット」も書きますが極端にデザインされた文字は書きません。

作成方法は基本的には、

※日本語の場合

1,筆で書きます
   ↓
2,パソコンに取り込み加工

※アルファベットの場合

1,手書き
  ↓
2,パソコンに取り込み加工

手書きによる世界で1つのあなただけの字を提供します。
というコンセプトです。

私の経歴は

・毛筆3段
・1級カラーコーディネーター
・広告デザイン会社勤務経験有り

です。

HPを作り宣伝しようと思っています。

私の作品を見ていないので判断が難しいと思いますが
皆様がもし店を開業したりする時こんな「題字屋さん」に
店名などを書いてもらうよう依頼しようと思いますか?
そしてもし依頼するとしたらいくらぐらいだったら依頼しますか?
教えてください。お願いします。

(この職だけで生計をたてていこうとは思っていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

広告デザインでいえば、


流通系のチラシが多いところなら需要あるかも?
夏の「うなぎ特集」とか「お正月料理」とかの
メインタイトルに筆文字使うこと多いですから。。

でも、数はそんなに期待できないかもしれません。
数をこなしたいのであれば、マメに印刷屋さんや
広告事務所を廻ってみましょう。。
ホームページだけでは本当に任せられるか?とか
人柄などの判断もできません。。

大会社のCIなど、大きな仕事は余程の実績がなければ
難しいので、印刷・看板関係から着実に!

広告会社に勤めた経験があるのでしたら、
自分の書いた文字を中心にチラシやポスターの
サンプルデザインをおこして見本とするのが良いかと思います。

題字だけでは商売になりませんので、デザインの
経験があるならば、抱き合わせにすると良いでしょう。

ちなみに、文字の専門家になるわけですから
タイプフェイスやマーク、ロゴ関係の本などは
なるべく手に入れておいた方がいいと思います。
頑張ってチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません回答がかなり遅れてしまいました。
今私はデザイナーさんたちに囲まれた職場で仕事しています。
ゆっくりとこっちの道に入れるようがんばります。
またなにかありましたらよろしくお願いしいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 03:21

昔,特定のデザイナーと知り合ったがために,完成した作品を見て失望した


経験を持つ者です.

デザインというのは個性の塊なので,自分のイメージとミスマッチングを
起こさない人とめぐり会わないといけないのです.

今後,おそらく,私がもし10人のデザイナーを知っていたとしても,
直接個々に見積り依頼やサンプル提示を打診したりはしないでしょう.
(面倒だから)
むしろ,料金は多少高くても,私の嗜好にマッチしたデザイナーを
コーディネイトしてくれる印刷屋さんみたいなところに頼みます.

HP(Webサイト)さえ出していれば仕事が来るなんて図式はありえません
から,複合的な営業努力が必要だと思います.
たとえば,ご自分のサイトを開設された上で,次のようなB2Bサイト(業者と
クライアントを仲介してくれるサービスサイト)に登録されるのが,営業
としては合理的かと思います.
あと,総合印刷会社に売込みをかけるとかですね.

参考URL:http://syodan.imedio.or.jp/,http://business.raku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答がめちゃくちゃ遅れてしまいました。
結局は私はクリエイターのようなことを今しています。
またなにかありましたらお願いします。

お礼日時:2003/01/21 03:19

ごめんなさい。


小さな会社を経営している者ですが、私なら依頼しません。

広告や看板はその会社(あるいはその店)の“顔”です。
そこには、会社の理念やお客に訴えたいメッセージが盛り込まれるべきだと思っています。
また、店のトータルイメージの中での看板の位置付けを考えなければなりません。

すでにマーケティングプランができ上がっていて、本当に看板のデザインだけをやってもらえば良い状態であれば、aquaquaさんにお願いするかも知れません。しかし、例えば私の所は恥ずかしながら、そのレベルにないクライアントですので、「プロモーション効果がどのように期待できるか」ということも含めて提案してほしいと思います。

aquaquaさんは、そういう提案を含めて題字のデザインができますか。
プロフィールを拝見すると、デザイン畑で仕事をされてきてそれを得意とされているようですが、マーケティングについてはお詳しいですか。
aquaquaさんが、単に“題字”のデザインのみでなく、“看板”や“広告”の制作に関する全体的なプランニングをしてくださるなら(HPでそれを表明しているなら)お願いすることもできるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>プロフィールを拝見すると、デザイン畑で仕事をされてきてそれを得意とされているようですが、マーケティングについてはお詳しいですか。

ありません。確かにただ文字を書くだけでなく文字に責任を持たなければなりませんよね。大学でマーケティング論を少し学びましたがまったく役に立ちそうにありません。プロモーション効果まで考えた文字創り。少し勉強が足らなかったようです。しっかり勉強しなければならないと感じました。

お礼日時:2001/11/12 19:36

>皆様がもし店を開業したりする時こんな「題字屋さん」に


>店名などを書いてもらうよう依頼しようと思いますか?

一般的な言い方ですが、たぶん、依頼します。

>依頼するとしたらいくらぐらいだったら依頼しますか?

私のイメージは、個人商店なんで・・
たとえば、トレードマークで商標登録一切込みで、5~10万。もちろん、こちらの意見を取りいれて欲しいです。広告関係のご経験があるならご存知と思いますが、ラフで2~3案を提出し、打合せしながら進めて欲しいです。

>私の作品を見ていないので判断が難しいと思いますが

難しすぎます。

ただ、少し気になるのが・・・
>極端にデザインされた文字は書きません。
これは、いい意味にも、悪い意味にもとれますね。

やっぱり、サンプルがないと何とも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普通、広告や看板ならデザイン会社や看板屋さんにそれぞれ依頼しますが
私はそれに使う文字のみを作成しようと思いました。
たぶん依頼します。というのは嬉しいお答えでした!(私に頼まないとしても…)
商標登録込みで5~10万円。勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 19:28

こんばんは。



つまり、CGや定規を使わない手書きオンリーの商業デザイナーですよね?
当然依頼すると思います。採用するかどうかは作品の出来次第です。

報酬・・・?
数万円でしょうか。すでに相場があるのでは?

成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
CGは多少使おうと思っていますが
手書きを重視したいと思っています。
報酬の相場も調べないといけません。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q職務経歴書、自己PR書は手書き?ワープロ?

皆さん職務経歴書や自己PR書は手書きでされてますか?
それともワープロですか?
どちらも間違いではありませんが、
やはり今はワープロが主流でしょうか。
職務経歴書は履歴書とセットで市販されていますが
その用紙を使用すると手書きになるし、
ワープロだとA4の白紙なのでバランスが難しく・・・。

以前の職場を退職する時、挨拶状を手書きで出したら
今どき手書き?と微笑されました・・・。

また履歴書のサイズもA4判など色々な書式があり、
こんな些細な事で迷っています。
今どきの事情はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、一般的なのが履歴書は手書きで、職務経歴書や自己PR書はパソコンのワープロソフトを使用します。
職務経歴書はパソコンで作成することによりパソコンを使用できるアピールにもなるからです。事務職ならワープロソフトを使えるのが、今は当たり前です。
しかし、履歴書はやはり手書きで作成するのが暗黙の了解(常識)となっています。
その代わり、職務経歴書は書式など自由にして、個性がでるようにしているようです。

また、サイズですが履歴書をB4にすれば、職務経歴書をB5にして、履歴書を半分にした時と同じ大きさになるので、サイズとしてはいいでしょう。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q金属加工での作業標準書ってどう書けばいいでしょう?

こんにちは。弊社は大阪で製造業を営んでいます。アセンブリと金属加工を行っております。
アセンブリの作業標準書は作ってるんですが、金属加工での標準書の書き方がわかりません。アセンブリの方は写真を撮って、それに注釈、という形で作ってるんですが、金属加工の場合、写真をとってもわかりにくく、それぞれの標準書にイラストを書こうか、という話になっておりますが、そうなればかなり大変な作業になります。他社様の事例を参考にできたら、、、と思っての質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>写真を撮って、それに注釈
って事は作業手順を説明しようと思っているんでしょうかね?

で、取引先が要求してるんでしょうか?
金属加工って何ですか? 切削機械加工?
どこにどのレベルのものを出すかで変わるので、
私も何が求められてるのかわかりませんが・・・。

「作業標準書」に捉われず
「作業手順書」として、今お考えの要領を書かれたら如何でしょう?
次に、普通は品質が絡んでくるので「検査基準書+検査要領書」のセットを考えたらいかがでしょう?
「作業手順書」で検索すれば、機械加工も出てきます。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Q申込書に”読めない字”を書くお客さんへの対応

市が運営している総合運動公園で働いてます。
お客さんへの接客に付いて困っている事があるので、質問させていただきます。
公園内の施設を利用するには、
窓口で申請書に氏名・住所・電話番号・利用施設を記入し料金を支払った後、施設の鍵を渡します。
毎日トレーニング室を利用するお客さんがいるのですが、
そのお客さんはいつも窓口に無言で使用料の50円をおいて、こちらが気付くまでずーっと待っています。
それはあまり問題ではないのですが、申請書に書く文字が汚すぎて読めないんです、、、。糸くずのようにくしゃくしゃな字で、全く読めません、、、。
なんとか解読して読めたのですが、申請書は役所に提出する大切な書類なので、「読める字」で記入しなければいけません。

あまりにも汚いので、書き直してもらいたいのですが、
どう言ったらお客さんの気分を害さずに書き直してもらえるでしょうか?
「読めないので書き直して下さい」と言う訳にもいかず、困っているので質問させていただきました。
接客マナーに詳しい方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「草書で記入されていますが、行政機関での記入は楷書となっていますので、申し訳ありませんが楷書でご記入願います。」

という旨。
窓口にも張り紙とかすれば、二度手間にならなくて良いのではないかと思いますが。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Q毛筆デザインについて

ずっと書道を勉強しており、いずれは一生の仕事としていきたいと考えています。今考えているのは、「手書きPOP」みたいな感じで、オリジナルな毛筆書体のデザイン広告ができれば…と思うのですが、WEB等で調べてもなかなかヒットせず、方向性がつかめません。
そこで質問なのですが、
・自分の毛筆書体を活かした仕事に、どのようなものがありますか?
・毛筆デザインPOPの仕事で、参考になる書籍・HP等はありますか?
・WEB上のロゴ作成(ダウンロード販売)に必要な知識・ソフト等を教えてください。
この3項目を質問させてください。
本来なら自分で調べるべきですが、時間ばかりがとられて、途方にくれています。どうか皆様方のアイデアを参考にさせてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Webデザイナーです。
ご自身の作品をどうやって売っていくのか?というコンサルティングは難しいですが、技術的な部分を補足します。

印刷媒体、Web媒体では納品時に望まれるファイル形式が違いますが、Illustratorで高解像度の画像でいただければ、制作会社で再変換するので問題ないはずです。
高性能のスキャナとIllustratorを用意して、覚えてはいかがでしょうか。

WEB上のロゴ作成(ダウンロード販売)は、面白そうですね。
まずは、ご自身のサイトを立ち上げてはいかがでしょうか。
はじめはレンタルのBlogでもかまいませんので、とにかく作品を世に出していきましょう。

※まったく参考にならないかもしれませんが、参考URLのスレッドはとても楽しく思い、このような事ができる方とサイトを作ってみたいと常々考えています。

参考URL:http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1863.html


人気Q&Aランキング