電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Jpgraphでグラフを書こうとしているのですが、エラーが出て解決出来ません。
状況は、
<?php
include (”jpgraph/jpgraph.php”);
・・・・・・・
と書いたtest.php を、
C:\ *** Apache2\hodocs\GR\test.php と置き、ブラウザで開くと、

Jpgraph Error; No path specified for TTF_DIR.
Please specify a path for that DEFINE in jpgraph.php

というエラーが出てしまうのです。

jpgraphのファイルは、
C:\php\includes\jpgraph と置いてあり、
includes_path を
「.;C:\php\includes;C:\php\includes\jpgraph」と書いています。

環境はOSは、windows98 PHP5.0.1 、jpgraph1.16 です。

どうすれば不具合を解決出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

エラーを適当に日本語訳すると、



TTF_DIRで示されたディレクトリにフォントファイルががみつからない。jpgraph.phpないでdefine(定義)してください。

と書いてあります。(少々の違いは許してください…)
ただし、TTF_DIRはjpfraph.phpにインクルードされているjpg-config.incで定義されています。(初期状態ではコメントアウトされてますが…)

//DEFINE("TTF_DIR","/usr/X11R6/lib/X11/fonts/truetype/");

となっている部分を
//DEFINE("TTF_DIR", "c:\windows\fonts\");
に変更すればOKだと思います。

jpgraph1.19にて確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
jpg-config.incも読んだのですが、よく分からなかったのです。理解できました!
スッキリしました。有難うございました!
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2005/09/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!