dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

xoops2.1.7をローカル環境にインストールしようとしています。
しかしながら、途中で予期せぬエラーが生じて、戸惑っております。

ファイル../mainfile.phpがファイル../mainfile.dist.phpで上書きされました。
定数XOOPS_ROOT_PATHが*******に設定されました。
******中略*****
設定を、mainfile.phpへ書き込みました。

ここまでは、問題ありませんでした。
しかしながら、次の段階からは以下のようなエラーが生じて、正常にプロセスを進行させることができません。

Warning: syntax error, unexpected '<' in C:/xampp/htdocs/*******/settings/site_default.ini.php on line 1 in C:\xampp\htdocs\*****\core\XCube_Root.class.php on line 163

Fatal error: Call to a member function prepare() on a non-object in C:\xampp\htdocs\*****\core\XCube_Root.class.php on line 287

文法上のエラーのようです。デフォルトのファイルを一切触っていないにもかかわらず、このようなエラーが出ることに驚いております。
この手のエラーでよく指摘される、「ファイル名の自動変換」は生じておりません。XCube_Root.class.phpというファイルは、間違いなく存在します。

利用環境は、以下の通りです。
XAMPP 1.7.2
•Apache 2.2.12 (IPv6 enabled) + OpenSSL 0.9.8k
•MySQL 5.1.37 + PBXT engine
•PHP 5.3.0
•phpMyAdmin 3.2.0.1

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PHP5.3系になってPHP6系で非サポートされる機能などに対して非推奨とする警告がでたりするようになりました。

でXOOPS以外も含めてCMSなどのシステムでPHP5.3系ではうまく動かなかったりする現象が多々出ているようです。
ちなみにXOOPSでのPHP5.3についてXOOPS Cubeの公式フォーラムでしっかり書かれているのに何故読んでない?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
公式フォーラムの投稿内容を拝見しましたが、解決には至りませんでした。