アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活では問題にしていなくても、よくよく考えると、違和感を感じたり何か不思議に思ったりすることってありませんでしょうか?

世の中にいる人の顔の奥には、どれにも頭蓋骨が入っているんだなあとか、人の顔を見ながらふと思います。

部屋の中にある1つの「もの」について考えたとき、この「もの」にはどのような人が、どれぐらいの人が関わっているのだろうとか。

その他どんなことでもいいので気がついたことがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

たまに、自分の周辺に当たり前に有るもの、

PCのプラスチックだとか壁紙とか、洋服の生地など。

どのように作るんだろうか、私には何一つ作り出すことはできない。
技術って偉大だな~と思うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
確かに確かに!どうやっているんですかね…
PCのプラスチックにはさまざまな化学物質が要りますし、設計、接着などなどにいろいろありそうですね!
壁紙はすごい技術ですね!あるホームページでは、マイナーなパソコンの会社の壁紙とか作っていてどうやって一から作ってるのかと思いました。それには、画像作成ソフトの品質も関係しているのですかね。
洋服は、異なる材料の混ぜ合わせとかどうやってるのかなって気になります。

たまに「私が見ている赤と、人が見ている赤は同じ色か?」というのを考えます。

例えば色盲の人であっても赤いものは赤だと言います、それはそれを
赤色だと教えられているからです。

ほぼ万人が赤色のものの事は赤色だと言います、情熱的な色だとか言います。
でもその「赤」自体、人には別のものに見えているんじゃないかなとか…
考え出すとキリがないですね、こういうの。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね!色やにおいに関しては、人によって違うことも多いのですね!遺伝子やらが違うからですかね。。。ごもっともです。
それで、人よりも多く色を見られるという生物の話を思い出しました。世の中には不思議がいっぱいです。

確かにこのようなのはキリがないですね。これはあいたた~な質問でしたでしょうか…?(苦笑)
何かまったく予期もしないような、日常の中の不思議を探してみようか…という趣旨です。

「世の中にいる人の顔の奥には、どれにも頭蓋骨が入っているんだなあ」

おもしろいです・・・笑ってしまいました。

似ていますが、世界中の人間ってみんな、女の人から生まれてるんだよな~と思うと不思議な感慨があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね!
女性は本当に偉大です。
貴女も私もどんな有名人も、街で歩いているかっこいいお兄さんも、夜の町の酒飲みおじ様も、散歩されている老夫婦も、みんな、お母さんのおなかの中で大きくなったんですよね(母体の苦労は場合によって全然違いますが)。
ちょっと考えるとドキッとしますね☆
あああの人から生まれたのかって思うと。
芸能人が母子で出てきたときにちょっとそんなこと考えてみるのもなかなか楽しいですね!

あと笑って頂いてありがとうございます(^^)

昔、校長先生に子供がいるって聞いたとき「校長もH(当時はこんな表現しなかったけど)するんだ~?どんな顔してするんだ?」って考えたことがあります。

いまは街中歩いてるほとんどの大人、少なくとも子供持ってる人はほぼ100%みんなセックスしていることORしたことがあるってことが、すごく不思議な感じがします。

「へ~あのオバさんもやってんのか~」って
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい!確かに不思議ですね!
どんな方にもプライベートがあるのだなあと改めて実感させられるご回答でした。
私も街中の、あるカップルを見たとき、プライベートではどんなことしてるのかなあ~と思うことはよくあります。

夜の営みのほかにも、校長先生には、いろんなプライベートがあって学校で見ている姿なんてわずかな側面なんだと思えてきますね!

こんにちは。

自分では、ほかの人が見ている自分というのは、
絶対に見られないのが、なんか不思議です。

鏡とか、画像としてじゃなくて、
実際に、目でみた自分というのは、
幽体離脱しないと無理だろうな、とか。

あと、声というか発音も、
自分の身体から出ている体に反響している声は
自分の声として認識しているけれど
実際に、自分以外の人が耳で聞いた声って
自分が出している声(出しながら自分も聞いている)
とは、違うんだろうなとか。
    • 0
この回答へのお礼

「実際に、自分を見ることができない」そうですね。久々に意識してみると新鮮な気持ちになりました。
当たり前のことですが、不思議です。
手の届きそうで届かない、という現象は世の中に沢山ありそうですね!
手が届かないから、別の方法を使って、擬似的に満足しようと思って、変な錯覚を抱くことも多いのかもしれません。
また、他者から見た自分は本物かと、思っても、必ずしもそうでない可能性があることに気がつきました。

声も不思議です、きっと自分の声は発音しているものと聞こえ方が違うのでしょうね。以前、自分の声をMDに録音してみたら、変な感じの声で聞こえて、嫌悪感を感じました。
逆に、他人が自分の中でだけ聞いている声を自分が聞いてみるというのも実現不可能ですが面白そうですね!

きれいなアイドルのグラビア写真も、ネットでのお宝画像でも、よくよくみると色の粒子の集まりでしかありません。

こんなもんに興奮してんだあ、おもうとなんだかフクザツ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ん~!そうですよね!画像なんてモザイク画みたいなものですよね。
紙に印刷されてあるインクを見て私もよく興奮しているのかな…
テレビとかも電気信号を直に見ているだけかと思うとびっくりですね。
パソコンの今見ている文字たちも、電気信号であったり、ディスプレイの光り方だったり…

私は幼年期、写真は本物とほとんど同じと思ってましたが、実生活上ではいまだにそう思っています。確かに、、、新聞などの画像を虫眼鏡でのぞいたりすると、新たな世界がそこにありますね。

・地球は、ものすごいスピードで自転しているのに目が回らないな~

・アリはあんな小さいのにスムーズに動けるなぁ。

・人間は胎児のころは、羊水のなかにいるんだから水中出産して、そのまま水中にいれば、水中で生活できるのかな~

・自分が死んだ後の日本や世界はどうなるんだろ・・

・この時間にOKWEBにどれくらいの人が関わっているんだろ。
    • 0
この回答へのお礼

地球はすごいですね!さっぱりわかりません。
地球の自転速度が急に変わったり、自転方向が急に変わったりしたら、目が回るのかなあ…
どうにかして自分だけ地球からおいていかれたら、どうなるんでしょうかね!?不思議です。

本当に蟻はどうなってるんでしょうあの体は。人間が自分たちの限界を知っているだけに、あの脚の動きを見ると…
人があんな動きで走れたらちょっと気持ち悪いですね。でも蟻はすごい!

水中出産はどうなってるのでしょうかね…。
羊水の中と出産直後では、へその緒を通じて母体の酸素が入ってるので大丈夫なのでしょうかね…
おぎゃーって言う時にそのままにしておいたら溺死しますかね。土左衛門…

自分死後の日本や世界、気になります。確実に消えうせるはずの人間がいついなくなるかとか…
その過程は、とか

ok web と 教えてgoo、どれくらいなんでしょうかね。姿は見えないけど、繁華街を歩いているような感じの人数と多様性で進行しているのかもしれません。
2ちゃんねるとかならもっとすごいことになってるかもですね!
この質問にも、回答していただいた、貴方や皆様の他にもいろいろ関わったはずですね!

多くの回答ありがとうございます。いろいろ考えることが出来ました。

これだけの数の人間がいるのに、みんな顔が違ってて見分けがつくというのも不思議(一卵性双生児は別として)。

そっくりさんがいくら似てると言っても一部分だけで、しれたものですよね。
目だけ、鼻だけと絞れば似ている人はたくさんいるでしょう。でも各パーツの集合体としては、そっくりな場合はほとんどない。
昔、数学(今は算数?)の時間に習った順列組み合わせの実践例だな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに不思議ですね!
順列組み合わせ!センター試験を思い出しました。。。すごい確率で廻り合った、顔と顔の融合体が存在するということなのでしょうかね!
あれだけ小さな「顔」というスペースなのに、ここまでの多様性があることは信じがたいですね!
それだけ、生物の性質が無生物と異なっていることを示しているのかもしれないとか考えてみたりできました。

パソコンのチップとか・・・

どう考えても、こんな小さなモノに
なぜこんなにも沢山の情報が入るのか
納得いかない^^;
(文系頭なもんで(^^ゞ;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
パソコンはブラックボックスですね~。
いろんなチップとかが相互作用して、あたりまえに動くパソコンを作っているのはすごいですね!
どうなっているのか…不思議です!