アップグレード?・・に関する質問を拝見していて,よくわからなくなっています。
 私のようにOS(Me)がプリインストールされたモデルを使っていて,XPにアップしたい場合は,通常版を買うのですか?,それともアップグレード版を買うのですか?。
 アップグレード版ではCDを要求されると書かれている回答がありましたので,それはリカバリーCDとは違うのでしょうか?@@。
 初心者丸出しの質問ですが,よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Q/XPにアップしたい場合は,通常版を買うのですか?



A/いえ、どちらでも構いませんよ。アップグレード版は過去対象版のライセンスを必要とします。それだけです。

Q/CDを要求されると書かれている回答がありましたので,それはリカバリーCDとは違うのでしょうか?

A/違います。リカバリCDの多くはOEMのWinとメーカーのソフトウェアが一体となって圧縮格納されている場合が最近は多いです。そのため、XPだけのクリーンインストールをする場合は、過去のライセンスCDを要求してくるのですが、その際リカバリCDでは許可が出ない場合があります。

ただし、あらかじめMeが入ったPCにXPを導入することはできます。
よって、アップグレード版でも可能です。
問題は、ドライブをフォーマットしてXPだけをインストールする場合は、新規の方が良いかも・・・(まあ、新規の場合でも方法はありますけどね・・・下の方法を応用すれば・・・)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさんありがとうございました!。
まとめてお礼いたします。安いほうのアップグレード版で済む事がわかり,とりあえずホッとしました。
 次は実際にインストールする段階や,新規インストールを試みる場合にバックアップをあらかじめとっておき,またそれを戻すなどの必要が生じました時に質問いたします。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:05

アップグレード版で可能のようです。


ただし、プレインストールマシンの場合は、上書きインストールしかできないようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0

Me搭載機種ですと、アップグレード版を買えば良いです。


プリインストールの場合、CDは要求されずにHDD内から自動的に読み込まれます。
ですからCDは不要です。

私は、98使用者なので詳しくは分からないのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずMeからXPであればアップグレードすることは可能です。でもMeのマシンにXPとなるとマシンのスペック的に非常に厳しいのかな・・・と。

ウチでも同じようにPentiumIII-1Ghz、メモリ384MBというMeマシンをXPにしましたが正直、使い物にならず(動作が遅すぎて)結局、Meに戻してしまいました。

何の目的でXPにしたいのでしょうか。

アップグレード版は正規のものでしょうからライセンス問題はありません。

今のOSをリカバリーで入れなおすくらいの気持ちがあればデュアルブートもいいですがあまりオススメできません。

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。

Q通常版かアップグレード版か

DELL製のパソコンとそれに付属の Windows Me(他のPCに入れられないやつです)を使用しています。
ハードディスクの増設に伴い、XPへのアップグレードをしたいのですが、
利点があるのならばアップグレード版ではなく通常版を購入することも考えています。
通常版を買うことで得られる利点を教えて下さい。

メモリ 128+256MB CPU Pen(3) 866MHz です。
HDD 現在20GB(5400rpm)に80GB(7200rpm)を増設予定です。
お勧めのディスク構成などありましたらそちらもお願いします。

Aベストアンサー

HDDを増設するのならOEM版の購入がベストでは?
アップグレード版と同じ程度の価格で通常版が購入できますよ。

通常版の利点はクリーンインストールができるという点ですね。
特に、Meなどの9x系からアップさせるときはクリーンインストールすることがベストなのですが、いまどきのメーカー製PCの場合、アップグレード版ではクリーンインストールができません。
また、OSが不安定になり再インストールがしたい場合、アップグレード版ではいちいち旧OSをインストールしなければいけないことがほとんどですが、製品版またはOEM版の場合、単体でインストール可能です。
OSを少しでも安定させた状態でインストールしたいのであれば製品版またはOEM版の購入を勧めます。

Qwindow vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

window vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

Aベストアンサー

アップグレード版とまったく内容は変わりありませんが、学生しか買えません。

ヨドバシカメラでですが、小学生でも保険証があれば買えたので、たぶん義務教育でも問題ないと思います。

Qこの場合アップグレード版ではなく、通常版のほうを購入すれば良いのでしょうか。

富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。
パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。
(アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。)
自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。

富士通のサイトで調べたところ、
『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Professional 通常版」をお使いください。
アップグレード版で新規インストールを実行すると、以前のバージョンのWindowsが検索され、WindowsのCDを要求されることがありますが、パソコン添付のリカバリCDをセットしてもインストールを進めることは出来ません』
とありました。

ちなみに自分のパソコンにはリカバリCDはありますが、Windows MeのCDは添付されていませんでした。
この場合は、やはり通常版のほうを購入した方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。
パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。
(アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。)
自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。

富士通のサイトで調べたところ、
『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Prof...続きを読む

Aベストアンサー

アップグレード版を選択しても先の肩がかかれている方法でインストールは確かにできます。
インストールの時間が倍増しますが。
ライセンス上問題ないのは、ただのアップグレードインストールですから当たり前です。
これがおすすめの方法というのはさすがに疑問ですが。(旧OSのドライバなど余計なものが組み込まれたアップグレードり、余計なものがない状態のクリーンインストールと同一とはならない。)
ただ、HDDが壊れてしまえばおしまいです。
メーカーに入院されるしか復旧方法がなくなりますので。(HDDを自分で交換してもXPをインストールできない。)
まあ、DSP版も組み合わせたものと一緒に使うというあしかせがありますので微妙なところもありますが。
FDDですら、取りつけられないパソコンが大分増えてきたので流用がきかなくなってきていますし。
光学ドライブの類が一番ましでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報