人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、男性の方に質問です。

今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。

手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。

手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…????

友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性ですけどいいですか?



私も去年の今頃、今の彼とつきあい始めて、クリスマスにマフラーをプレゼントしました。お友達が心配されているように「重いかな?」と思っていたのですが、彼曰く、
「手編みもらって嬉しくない男なんていない!」
とのこと。しかも、私も編み物初心者で不格好なマフラーだったのですが、
「自分のために大層な時間費やしてくれてるのに、それだけでどれだけ嬉しいか。格好なんか関係ない。その気持ちがうれしい」
と言ってくれました。

確かに最初から超大作の凝ったセーターなどだと重たいかな?と思いますが・・・・マフラー程度なら、そこまで重くないんじゃないかな。あなたが彼にしてあげたいと思った素直な気持ちのまま、プレゼントして挙げれば、彼もきっと喜ぶと思います♪

ちなみにわたくし、今年はセーターを制作中・・・・うーん、クリスマスに間に合うかなぁ・・・・(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(*^_^*)手編みマフラーを贈った経験のある女性、大大大歓迎です☆
tweetieさんの彼氏、とても優しくて素敵な方ですね♪
私も「気持ちがこもっていることが嬉しい」と言われたいです。今日これから早速毛糸と編み棒を買いに行って来ます!

お礼日時:2001/11/12 08:59

つい2週間ほど前に、手編みのマフラーを彼にプレゼントしました。


ちょうど、つきあい始めたのが、去年の今頃です。
本当はつきあい始めた同じ日に渡そうと思ったのですが、いろいろとありまして早くに渡す羽目になりました。

その結果2ヶ月でゆっくり作る予定が繰り上がってしまいましたけど・・・。
渡す当日まで「マフラーを編んでいる」ことは秘密でした。

前の方がいろいろとすでに回答されてますが
絶対に喜ぶと私は思いますv(^-^)v。
「お互い忙しいのに、貴重な時間を自分のことを考えながら、一生懸命編んでくれた。その気持ちがすごく嬉しい。」と言ってくれました。とってもあったかいと言って、バイクに乗るときなど首にまいてます。たたむとちょうどいいくらいの枕にもなるみたいで、またに寝てます(笑)巻くと「ほんわか&ぬくぬく」した暖かさです。

是非、彼のために素敵なマフラーを編んであげてください!!
いっそのこと二人でぐるぐる巻き付いちゃうくらい長いのとか(笑)
ファイト~♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。pobbitさんの彼氏さん、とっても優しい方ですね。やっぱり心がこもったプレゼントというのは温度の暖かさ+気持ちの温かさがありますね(*^_^*)よ~~し、がんばります!

>いっそのことふたりでぐるぐる巻き付いちゃうくらい長いのとか

かわいいですね!!時間が許せば、挑戦したいです♪

お礼日時:2001/11/12 21:10

彼氏の性格によると思います。


みんながみんな喜ぶとは限らないと思います。

その彼氏が今欲しいものがあって、かつ結構なブランド好きで金銭的感覚に細かい人か、自分のお気に入りのマフラーを持っている人だったら、普通のプレゼントのほうが良い場合もあるかもしれません。

特にけちな人は、普通のプレゼントをあげたほうが喜ぶでしょう。
だって、クリスマスプレゼントって、一般的に高いものを交換するものですから。

私の前の彼氏にマフラーをあげたのですが、彼氏は結構なブランド好きで、ご飯を一食にしても高い服にこだわる人でした。ブランド以外にはかなり財布の紐が固い人でした。

マフラーをあげることが編んでる途中でばれたのですけど、その後、クリスマスプレゼントはお互い1万程度にしよう。などと持ちかけられました。

マフラーだって、素材にこだわっていい毛糸選んだし、編むのに時間がかかるのにな、とちょっとショックな経験でした。
つまり、他にプレゼントが用意されて当然と思われるぐらい、欲しくない人から見たら、毛糸代程度の価値のないものなんだろうな、と思います。
別にマフラーがあるのに、同じ値段ぐらいのものを交換要求しなくたっていいのに、と思いました。
相手からのプレゼントは1万円未満のものを選ばれ、かなり冷めました。

プレゼント自体は喜ぶのだけれど、自分のあげるプレゼントの値段と比較すると、ってところでしょうか。
でも、周りから羨ましがられて嬉しかったとかで、毎日つけていってくれてました。でも、そのとき私の愛情は殆ど冷めていました(笑)

今の彼氏は、同じく夏ごろから付き合い始めました。
最初はお気に入りのマフラーがあるんだけどな、みたいなことをいわれましたが、何個持っててもいいよ、それ使うなって言っているわけじゃないから、と説明すると、喜んでついてきてくれました。

今年は去年と違って、作る宣言をしました。
色を彼氏の好みに選んでもらうためです。
毛糸選びに付いてきてくれて、自分の上げようと思っていた色と全然違って、よかったと思いました。

結構喜んでくれましたが、あっちが何をあげていいのかわからず迷っているみたいです。
最近『クリスマスプレゼントどうしよう?何が欲しい?』ときかれて、どれぐらいのものを欲しいって言っていいのかわからず、まかせるよ、などと言っています。(笑)

別れた人の悪口は言いたくないですが、前彼はちょっと強欲な人でしたから、普通の人ととらえて欲しくないのですが、ショップの店員さんも、マフラーはブランド物がいいよ~なんていってました。

現在の彼氏の性格を考慮して決めてみたらいいと思います。

去年、私がつくろうと思った頃、毛糸売り場には若い女の子がたくさん選んでいました。かなりの大賑わいでしたが、多分皆マフラーだと思います。そんな話題があちこちから聞こえてきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の友人が何年か前に手編みのマフラーを彼氏にプレゼントしていました。その彼がshirokumadarumaさんの以前の彼氏さんと同じく、かなりのブランド嗜好だったのです。結局私の覚えている限り、彼がそのマフラーをつけているところを見かけたのはほんの数回でした…私の今の彼氏は特別ブランド好きではないですが、2週間前の彼の誕生日にある有名ブランドのキーケースを贈ったので、クリスマスのプレゼントが何となく安っぽく思えて…でも喜んでくれることを期待してがんばりたいと思います!

お礼日時:2001/11/12 21:03

もらったことありますよ



確かにブランドのものなどに比べると
デザイン的には劣るかもしれないんですが
なんかあったかいんです(#^.^#)
それに手作りだからこその良さってのもあると思います

がんばってつくってくださいっ

あと重くないですよ、彼女の気持ちが良く伝わってきてすごい嬉しいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、編物初心者なのであまり手の込んだ模様編みとかは無理ですし、どう考えてもシンプルなマフラーしか作れそうに無くて。しょーもないもん贈っても…とか思っていたんですけど。がんばってブランド物にまけないくらい、素敵なマフラー作りたいです!!

お礼日時:2001/11/12 20:49

男です。

そうかもうそんな時期なんですね。

ともかく、一言で言うなら「うれしいに決まってるやん」です。

手編みのマフラーをもらった時、どんなに不細工なマフラーでも

気持ちがこもっていることが感じられて幸せな気分になりました。

 ありきたりな回答になってすいません。でも、やっぱりそれが

本当なのでありきたりにもなるのだと思います。

 ぜひ、がんばって送ってあげて下さい。きっとすごく喜んで

くれると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。そうですか、「うれしいに決まって」るんですか(笑)元気でました0(^-^)0時間はかかるかもしれませんが、一生懸命編みたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手編みのマフラーって貰って嬉しいですか?

いつもお世話になってます。
質問なのですが、タイトルの通りです^^

22歳の彼氏に、バレンタインの時にゴディバのチョコと一緒に手編みのマフラーを渡そうと思ってます。

でも、手編みってどうなんでしょうか?
嫌がる人もいれば、喜ぶ人もいるでしょうし、色々な方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性からの意見ですみません。

私も先月のクリスマスに手編みのマフラーをプレゼントしました。
彼はすごく喜んでくれて、毎日してくれているようです。
「手作りって特別な感じがする」といってくれました。


私はつくる時にはまず、毛糸選びを慎重にしました。
アクリルばっかりだと、やはりキシキシしちゃうんですよね・・・。
ウールがたくさん入ってるやつをお勧めします。
あと、彼はおしゃれにこだわる人なので、デザインも悩みましたね。
彼氏さんの服装の好みに合わせて作ったらいいかと思います。(色など特に)
ちなみに私は、ダークグレイでツイード柄の糸で編んだのですが、おしゃれな感じになったので、参考までに^^

質問者様の彼氏さんが、普段からマフラーを付けている方ならば、喜んでくれるのではないでしょうか。
もし心配なら、ほかの方も言っている通り、さりげなく聞いてみるのがいいと思います。

Q初心者がマフラーを編むのにかかる時間

全くの初心者ですがこの度プレゼント用(誕生日)にマフラーを編もうと棒針のマフラーキット(2本取りの表・裏編みを繰り返すやり方)を購入したのですが、
残り1週間ほどしかなく平日でも編み物に取れる時間が3時間、がんばって4時間くらい+日曜日くらいしかないです…。
ちなみに長さは170cmです。

無謀なのを承知で諦めずに挑戦しようとは思っていますが
目安にもなるので是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは☆
プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
きれいに見えないのはまだ編み物に慣れていないのと、ゴム編みは表目が一目ずつ浮き上がるので少しの不ぞろいも際立って見えるんだと思います。
50cmも編んでいくと編地に重みも出て整って見えてくるので、随分いい感じに見えると思いますよ!
一段編んで解く…では勿体ないです☆
これで大丈夫かなぁ…と思っても、編み進めて見ると意外ときれいにまとまっていたりするので、せめて10段くらいは編んでから様子を見たほうがいいと思います。
10cmくらいで1つの塊、くらいに思って全体的に見ながら編んでいかないと時間がかかって仕方ないし、一段ずつチェックしてたらそのうちやる気が萎えてきますよw
他の方が仰ってましたが、最後にスチームアイロンで整えながら仕上げれば意外ということ聞いてくれるので大丈夫ですよ♪
特にゴム編みは伸びる分驚くほど目がきれいになってくれます。
ひどい間違いは大抵次の段を編む時に気づくので、その時は潔くやり直しましょう。
私が初めて編んだのはやっぱりマフラーでしたが、初チャレンジの情熱で4日で編み上げました。時間にして13,4時間でしょうか。
一番簡単なメリヤス編み(表一段、裏一段と編んで行く編み方)です。
編地そのものよりも編み始めの数cmと編み終わりの処理に苦労しました。
後で見たら、編地の脇が丸まったり編み始めが妙にキツイ(何度もやり直したにもかかわらず)とか、ツッコミどころ満載でしたが、巻いちゃえば分からないし~ってムリヤリ使いましたw
あと、私はゴム編みの編み終わりの止め縫いが苦手でよく失敗しました。マフラーの両端(編み始めと編み終わり)の長さが違ったり、セーターの襟回りが妙に広がってたり。今でも苦手ですがw
編み終わりはご注意。

頑張ってくださいねっ!!

こんにちは☆
プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
...続きを読む

Q手編みのマフラーは貰ってうれしい?

男性にとって、彼女から貰う手編みのマフラーって嬉しいものなんでしょうか?
模様とか考えなければそんなに難しいものではないけれど、既製品と比べると見栄えがいいとは限らないし
目がとんでたりすることもあるし・・・
先日彼と話をしていると意外にも「嬉しい」ということだったのですが、はたして貰っても普段から仕事とかにしていくものなの?と
疑問に思っています^^;
貰うと嬉しいものなんですか?
また、貰ったことのある方は少々下手でも普段から使っていますか?

Aベストアンサー

私はもらった事が無いので欲しいです。
目がとんでいても少々下手でも嬉しいし多分自慢げに使います。

友人は自慢げに使っていますよ。
うらやましいです。

Qマフラー・数段ほどくには?

マフラーを編んでいますが、5段ほど、失敗したようで変なのです。
ですので、正しいところまでほどいてやり直したいのですが、
どうやったほどけるのでしょうか?
一目ずつ棒に戻していくのはちょっと大変ですが、それ以外に方法はありますか?
ネットで検索しましたが、見つけられませんでした…。

Aベストアンサー

棒針を外して失敗した部分は解きます。
あとは1目づつ棒針で拾います。
この方法以外は無いでしょうね。。。
頑張ってください!

Q手編みマフラーの幅と長さについて

彼氏にマフラーを編んでいます。
編み物は初めてで、幅と長さで迷っています。

彼は身長178cm、やや細身~普通体型です。服装はカジュアルです。バイクに乗っているので、縛るか、ジャケットの胸元に仕舞い込めると良いかなと思っています。

7mmの針に対応した毛糸を、7.5mmの編み針で、44目で編んでます。幅は約20cmです。これだと幅ありすぎでしょうか?
ちなみに、グレー2本と濃いグレー1本がより合わさって1本になっている毛糸です。

約80cmほど編んだところなんですが、思ったよりボリュームがあるので、幅20cmだと太すぎなのかと不安になってきました。

まだ時間があるので、編み直しも考えてます。
編み直すなら幅は何センチくらいが良いでしょうか。それともこのまま編み続けても良いと思いますか?

また男性用マフラーは、どのくらいの長さが良いでしょうか。180cmくらい?

Aベストアンサー

首からオヘソまでの長さが60cm、首回りが42cm、なので、首一周させるんだったら150cmが最低限の長さ

幅は首の高さが約10cmなので20cm幅である必要はありませんが、毛糸の太さなどで変わるので、必ずしも細くしないといけない、って事はありません。

二つ折りで使えるんだったら、そのままでもいいし

ただ、20cm幅ってのは大きすぎなのは確かです。


質問者さんはマフラーを持っていませんか?それを見本に大きさを合わせて作るのがいいですよ

がんばってね

Q彼氏へ、手編みのマフラーかブランドのマフラーか

付き合って1年になり、来年から社会人です。
その彼氏に、マフラーをプレゼントしようと思うのですが、
手作りか、ブランド物とかの少し良いマフラーかで迷っています。
恋愛の達人に相談したら、
手作りって時間も思いも、こもり過ぎてて
ここは、ブランドでしょー♪
といわれたり、絶対手作りがいい!と言う話を聞いたり、
実際どうなんでしょうか?とても悩んでいます。
男性って本当のところどうなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

クリスマスに彼に手編みのマフラーをあげました^^
私は前から「手編みのマフラーは貰って嬉しいのか?」と疑問に思っていたので
今月初めに聞いてみたら(そのときは編むつもりはありませんでした)
「嬉しい」ということだったので、クリスマスプレゼントとして兼、
ちょっとしたお礼ということであげました。
そうしたら予想以上に喜んでいましたよ♪
私「そんなに嬉しいの?」
彼「うん!貰ったことがないから。男同士の飲み会にしていって
  誰かがマフラーのことに触れるまで外さずにおこうかな(笑)」
とニコニコでした(笑)
暗いところであげたのでその時はあまり目立たなかったのですが、
次の日にメールで「改めてみたら手作り感がある」と・・・
それってやっぱりあまり上手じゃないって事?と思いましたが
それはそれで手作りなんだからいいかなと思っています。
来年は気が向けばほどいて、彼のリクエストのデザインに編みなおしても
いいかなと思っています。

が!!昨日美容院の雑誌を読んでいたら、クリスマスプレゼントに
貰って困るものの第1位が手編みのものでした(笑)

やっぱり人によるんでしょうね。彼に聞いてみたほうがいいかもしれませんね^^

簡単な一目又は二目ゴム編みだったら簡単だし、変に凝ったものをするより
無難なできになると思います。
私の場合はクリスマスプレゼントとお礼とかねていたので、クリスマスには
別にプレゼントを買って、そのプレゼントのおまけみたいにしてあげましたが、
livtyさんはどのようなプレゼントなのでしょうか?
お互いに何かの記念に形になる物を贈りあうちょっとしたプレゼントなら
彼が欲しいといえばいいと思いますよ。
誕生日とかお祝いなら、既製品のおまけとかにしてもいいし。
彼が喜んでくれるといいですね^^

クリスマスに彼に手編みのマフラーをあげました^^
私は前から「手編みのマフラーは貰って嬉しいのか?」と疑問に思っていたので
今月初めに聞いてみたら(そのときは編むつもりはありませんでした)
「嬉しい」ということだったので、クリスマスプレゼントとして兼、
ちょっとしたお礼ということであげました。
そうしたら予想以上に喜んでいましたよ♪
私「そんなに嬉しいの?」
彼「うん!貰ったことがないから。男同士の飲み会にしていって
  誰かがマフラーのことに触れるまで外さずにおこうかな(笑...続きを読む

Q手編みのマフラーが重い????

さいきんつきあった彼氏にクリスマスに
冗談で手編みのマフラーとかどう?って聞いたら
「そういうの重たいからいらない」っていわれたんですが

それって
軽い気持ちでつきあってるってことなんですよね

まじひどい男だとおもいました

どうおもいますか・・・??
ズバリ言っちゃってやってください。

Aベストアンサー

もうちょっと言い方考えて言ってあげればいいのにね・・・彼。
きっと、misisippiさんの気持ちが重いとか軽い気持ちだとかそう意味合いではないと思うんですよ。

彼の「そういうの重たいからいらない」もらう前にそう発言しちゃっただけで、「ひどい男」とか「軽い気持ちでお付き合い」まで考えが進行しちゃうんですよ?
これで、心をこめて編んだ手編みのマフラーを寒い冬のこの時期にあまりしなかったら・・・・misisippiさんどういう気持ちになります?
彼の言い方はとっても悪い言い方だけど、自分がそういう気持ちで編んでくれたマフラーをしない可能性が高いだろうと想像がついたんじゃないのかなぁ。

勘違いしないで下さいね~。(汗)
わたしも、彼の発言に賛成する気は毛頭ないです。
もっと言い方があるって本気で思いますから。
わたしも昔、彼(今は主人)に初めての手編みのマフラープレゼントした経験があるんです。
根本的には優しい人なんで、喜んでむれましたし、最初はしてくれましたよ。
だけど、次の年からは忘れ去られてました。(笑)
せっかく初めて作ったのに・・・って気持ちが強いから、結構心にひっかかります。(泣)

感情が思いっきりこもっているものだからこそ、中途半端な大事大事は、後々寂しい思いをさせるものもあるって事かなぁと、わたし的には思ってます。
心のこもった手作りを喜んでくれる人もいますし、苦手だと感じる人もいたりします。
難しいですよね・・・こういうのって。

もうちょっと言い方考えて言ってあげればいいのにね・・・彼。
きっと、misisippiさんの気持ちが重いとか軽い気持ちだとかそう意味合いではないと思うんですよ。

彼の「そういうの重たいからいらない」もらう前にそう発言しちゃっただけで、「ひどい男」とか「軽い気持ちでお付き合い」まで考えが進行しちゃうんですよ?
これで、心をこめて編んだ手編みのマフラーを寒い冬のこの時期にあまりしなかったら・・・・misisippiさんどういう気持ちになります?
彼の言い方はとっても悪い言い方だけど、自分がそ...続きを読む

Qマフラーの長さ(男)

今、彼にマフラー編んでいるのですが、どのくらいの長さにすればよいのか分かりません。
今160cmほど編むことができました。実際に彼に巻いてもらえばよいのですが内緒で編んでいるのでそれも。。。
去年自分のマフラーを編んだのですが、そのときは140cmくらいのものでした。
男性用のマフラーはどのくらいの長さなのでしょうか?
ちなみに彼は身長188cmくらいあるのですが。。。(^^;
あと、編んでいくと左右の端っこがまるまってきてしまうんです。これを直す良い方法ありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
彼にマフラーですか。素敵ですね^^

長さですけれど、好みにもよると思いますが、
大体一般的な長さとして150cm~180cmくらいでしょうか・・・・。

彼は背が高いとのこと、それでしたら、170cmほどは
いかがですか?^^

それから、メリヤス編みの場合、どうしても端っこが丸まってしまいます。
方法としては、#1さんが書かれていることを試したり、これは本当に気休め程度ですけど、端の一目をすべり目にすると、ほんとーーーに気休め程度に丸まるのを軽減できると聞いたことがあります。
(すべり目とは、編まずに右針へ移すことです)

少しでも参考になりますように。
素敵なマフラーが出来たらいいですね♪

Q男性物の手編みのマフラーを編みますが…

彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。
簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。

極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。
編み棒は12号です。

質問ですが
何目くらいで編めば良いのでしょう?
長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので
それくらいにしようと思うのですが
幅が探しても見当たりませんでした。

何目にすれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32目くらい。まずはちょっと編んでみて~幅が狭いと思うか、広いと思うかで編み直しするしかないと思いますよ
12号の編み棒でも人によって全然違ってきますので…

Qマフラーの幅が細くなってしまった

こんにちは。
ただ今クリスマスプレゼントでマフラーを編んでいます。
半分くらいまで編みましたが、当初の予定より幅が狭く、
細長いマフラーになってしまっています。
色々ネットで調べたところ、
「アイロン台にマフラーの片方を固定し、手で広げながら
スチームアイロンの蒸気をあてていくと広がって見た目もよくなる」
という方法を見つけました。
編み終えたらやってみようかなと思っているのですが、糸がボロボロになったりなど
やらなきゃ良かった・・なんてことにならないかとても心配です。
やったことある方や、他に良い方法があれば教えてください。

ちなみに、毛糸はカシミアで編み棒を使った二目ゴム編みです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幅が狭くなってしまったことについては他の回答者の方同様、編み直しをお勧めします。
ゴム編みは半分くらいの幅になりますからね~
今まで編まれた分、手が慣れているので、ここまでかかったよりたぶん早くきれいに編めますよ。

スチームアイロンで多少網目のデコボコや不揃いな部分を整えることはできますが、あくまで整える程度。
それにノビたゴム編みを(縮めるように)戻すことはできても、伸ばす方は無理だと思います。

それはそれとして、最後にスチームアイロンで整えるのはとても有効です。
編んでるままだとどうしてもヨレてたり、縁が曲ってたりするのをかなりキレイに仕上られます。
糸がボロボロに~と心配されてますが、毛糸についていた(たいてい巻いてある)紙ラベルを取ってありますか?(これ重要)洗い方やアイロンの温度など注意事項が書いてあります。カシミアですから大事に扱いたいですよね。
ウールは化繊と違ってアイロンに対しては意外にタフですから注意深く扱いさえすればそれほど難しくありません。それよりは洗濯で縮む方が心配ですから、プレゼントされるのであれば毛糸についていた紙ラベルの注意事項を切取ってつけて差上げてくださいね。

幅が狭くなってしまったことについては他の回答者の方同様、編み直しをお勧めします。
ゴム編みは半分くらいの幅になりますからね~
今まで編まれた分、手が慣れているので、ここまでかかったよりたぶん早くきれいに編めますよ。

スチームアイロンで多少網目のデコボコや不揃いな部分を整えることはできますが、あくまで整える程度。
それにノビたゴム編みを(縮めるように)戻すことはできても、伸ばす方は無理だと思います。

それはそれとして、最後にスチームアイロンで整えるのはとても有効です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング