街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、男性の方に質問です。

今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。

手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。

手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…????

友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性ですけどいいですか?



私も去年の今頃、今の彼とつきあい始めて、クリスマスにマフラーをプレゼントしました。お友達が心配されているように「重いかな?」と思っていたのですが、彼曰く、
「手編みもらって嬉しくない男なんていない!」
とのこと。しかも、私も編み物初心者で不格好なマフラーだったのですが、
「自分のために大層な時間費やしてくれてるのに、それだけでどれだけ嬉しいか。格好なんか関係ない。その気持ちがうれしい」
と言ってくれました。

確かに最初から超大作の凝ったセーターなどだと重たいかな?と思いますが・・・・マフラー程度なら、そこまで重くないんじゃないかな。あなたが彼にしてあげたいと思った素直な気持ちのまま、プレゼントして挙げれば、彼もきっと喜ぶと思います♪

ちなみにわたくし、今年はセーターを制作中・・・・うーん、クリスマスに間に合うかなぁ・・・・(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(*^_^*)手編みマフラーを贈った経験のある女性、大大大歓迎です☆
tweetieさんの彼氏、とても優しくて素敵な方ですね♪
私も「気持ちがこもっていることが嬉しい」と言われたいです。今日これから早速毛糸と編み棒を買いに行って来ます!

お礼日時:2001/11/12 08:59

つい2週間ほど前に、手編みのマフラーを彼にプレゼントしました。


ちょうど、つきあい始めたのが、去年の今頃です。
本当はつきあい始めた同じ日に渡そうと思ったのですが、いろいろとありまして早くに渡す羽目になりました。

その結果2ヶ月でゆっくり作る予定が繰り上がってしまいましたけど・・・。
渡す当日まで「マフラーを編んでいる」ことは秘密でした。

前の方がいろいろとすでに回答されてますが
絶対に喜ぶと私は思いますv(^-^)v。
「お互い忙しいのに、貴重な時間を自分のことを考えながら、一生懸命編んでくれた。その気持ちがすごく嬉しい。」と言ってくれました。とってもあったかいと言って、バイクに乗るときなど首にまいてます。たたむとちょうどいいくらいの枕にもなるみたいで、またに寝てます(笑)巻くと「ほんわか&ぬくぬく」した暖かさです。

是非、彼のために素敵なマフラーを編んであげてください!!
いっそのこと二人でぐるぐる巻き付いちゃうくらい長いのとか(笑)
ファイト~♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。pobbitさんの彼氏さん、とっても優しい方ですね。やっぱり心がこもったプレゼントというのは温度の暖かさ+気持ちの温かさがありますね(*^_^*)よ~~し、がんばります!

>いっそのことふたりでぐるぐる巻き付いちゃうくらい長いのとか

かわいいですね!!時間が許せば、挑戦したいです♪

お礼日時:2001/11/12 21:10

彼氏の性格によると思います。


みんながみんな喜ぶとは限らないと思います。

その彼氏が今欲しいものがあって、かつ結構なブランド好きで金銭的感覚に細かい人か、自分のお気に入りのマフラーを持っている人だったら、普通のプレゼントのほうが良い場合もあるかもしれません。

特にけちな人は、普通のプレゼントをあげたほうが喜ぶでしょう。
だって、クリスマスプレゼントって、一般的に高いものを交換するものですから。

私の前の彼氏にマフラーをあげたのですが、彼氏は結構なブランド好きで、ご飯を一食にしても高い服にこだわる人でした。ブランド以外にはかなり財布の紐が固い人でした。

マフラーをあげることが編んでる途中でばれたのですけど、その後、クリスマスプレゼントはお互い1万程度にしよう。などと持ちかけられました。

マフラーだって、素材にこだわっていい毛糸選んだし、編むのに時間がかかるのにな、とちょっとショックな経験でした。
つまり、他にプレゼントが用意されて当然と思われるぐらい、欲しくない人から見たら、毛糸代程度の価値のないものなんだろうな、と思います。
別にマフラーがあるのに、同じ値段ぐらいのものを交換要求しなくたっていいのに、と思いました。
相手からのプレゼントは1万円未満のものを選ばれ、かなり冷めました。

プレゼント自体は喜ぶのだけれど、自分のあげるプレゼントの値段と比較すると、ってところでしょうか。
でも、周りから羨ましがられて嬉しかったとかで、毎日つけていってくれてました。でも、そのとき私の愛情は殆ど冷めていました(笑)

今の彼氏は、同じく夏ごろから付き合い始めました。
最初はお気に入りのマフラーがあるんだけどな、みたいなことをいわれましたが、何個持っててもいいよ、それ使うなって言っているわけじゃないから、と説明すると、喜んでついてきてくれました。

今年は去年と違って、作る宣言をしました。
色を彼氏の好みに選んでもらうためです。
毛糸選びに付いてきてくれて、自分の上げようと思っていた色と全然違って、よかったと思いました。

結構喜んでくれましたが、あっちが何をあげていいのかわからず迷っているみたいです。
最近『クリスマスプレゼントどうしよう?何が欲しい?』ときかれて、どれぐらいのものを欲しいって言っていいのかわからず、まかせるよ、などと言っています。(笑)

別れた人の悪口は言いたくないですが、前彼はちょっと強欲な人でしたから、普通の人ととらえて欲しくないのですが、ショップの店員さんも、マフラーはブランド物がいいよ~なんていってました。

現在の彼氏の性格を考慮して決めてみたらいいと思います。

去年、私がつくろうと思った頃、毛糸売り場には若い女の子がたくさん選んでいました。かなりの大賑わいでしたが、多分皆マフラーだと思います。そんな話題があちこちから聞こえてきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の友人が何年か前に手編みのマフラーを彼氏にプレゼントしていました。その彼がshirokumadarumaさんの以前の彼氏さんと同じく、かなりのブランド嗜好だったのです。結局私の覚えている限り、彼がそのマフラーをつけているところを見かけたのはほんの数回でした…私の今の彼氏は特別ブランド好きではないですが、2週間前の彼の誕生日にある有名ブランドのキーケースを贈ったので、クリスマスのプレゼントが何となく安っぽく思えて…でも喜んでくれることを期待してがんばりたいと思います!

お礼日時:2001/11/12 21:03

もらったことありますよ



確かにブランドのものなどに比べると
デザイン的には劣るかもしれないんですが
なんかあったかいんです(#^.^#)
それに手作りだからこその良さってのもあると思います

がんばってつくってくださいっ

あと重くないですよ、彼女の気持ちが良く伝わってきてすごい嬉しいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、編物初心者なのであまり手の込んだ模様編みとかは無理ですし、どう考えてもシンプルなマフラーしか作れそうに無くて。しょーもないもん贈っても…とか思っていたんですけど。がんばってブランド物にまけないくらい、素敵なマフラー作りたいです!!

お礼日時:2001/11/12 20:49

男です。

そうかもうそんな時期なんですね。

ともかく、一言で言うなら「うれしいに決まってるやん」です。

手編みのマフラーをもらった時、どんなに不細工なマフラーでも

気持ちがこもっていることが感じられて幸せな気分になりました。

 ありきたりな回答になってすいません。でも、やっぱりそれが

本当なのでありきたりにもなるのだと思います。

 ぜひ、がんばって送ってあげて下さい。きっとすごく喜んで

くれると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。そうですか、「うれしいに決まって」るんですか(笑)元気でました0(^-^)0時間はかかるかもしれませんが、一生懸命編みたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度は贈る?手編みのマフラー

クリスマスまであと一ヶ月ちょっとです。優柔不断な私は、そろそろ恋人へのプレゼントを考えています。そこでみなさんに質問です。手編みのマフラーというのは、やはり『もらって一番重たいものNo.1』なのでしょうか?初めは編む気なかったのですが、周りの彼氏もちの人が編み始め、その影響を受けて自分もちゃっかり2時間かけて色を選び、徐々に編み始めているのですが、この間、他の友達とプレゼントについて話しているとき、「手作りで形に残るものって嫌だよね。今時期マフラーや手袋編む人いるけど、そういうのって気持ち悪くない?」という友達の言葉にハッとしたんです。私が編もうと思ったのは、周りの影響もありますが、最近バイトを始めてた彼が『帰りがとっても寒い。これから雪が降るから大変だよ』と言ってたというのもあります。だったら買えよというかもしれませんが、手編みを送るのは付き合って間もないころが一番良い(一年と三ヶ月ちょっとです)のではと自分なりに考え、最初から既製品プレゼントは考えてもいませんでした。でも、やっぱもらう側としては手編みは重いですかね?彼の性格からすると、たとえ嫌でも会うときは必ず付けてくれると思うんです。周りの目を考えたら、やっぱり・・・ですかね?
長文になってしまい申し訳ありません。みなさんの意見を聞かせてください。でも、どういわれようとマフラーは編み上げます。よろしくお願いします。 

クリスマスまであと一ヶ月ちょっとです。優柔不断な私は、そろそろ恋人へのプレゼントを考えています。そこでみなさんに質問です。手編みのマフラーというのは、やはり『もらって一番重たいものNo.1』なのでしょうか?初めは編む気なかったのですが、周りの彼氏もちの人が編み始め、その影響を受けて自分もちゃっかり2時間かけて色を選び、徐々に編み始めているのですが、この間、他の友達とプレゼントについて話しているとき、「手作りで形に残るものって嫌だよね。今時期マフラーや手袋編む人いるけど、そうい...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔、編みました。彼もかなり喜んでくれて、いつも使ってくれてましたよ。
でも、その彼氏と別れて(私が振られた…)、しばらくしてたまたま会った時、そのマフラーをしていたときには、かなりひきました。
男の人って、あんまりそういうこと、こだわらないんじゃないでしょうか。『もらって一番重たいものNo.1』は、好きじゃない人に貰ったときのことだからだと思いますよ。
だから、頑張って編んでくださいね♪

Q手編みのマフラー!是非をお願いします。

彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。
お互い年齢は30代前半です。
諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。

クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか?
実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。
ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。

質問:
1:どちらが嬉しいですか?
★ブランド物のマフラー(センス良し)
★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・


その男性が喜べば何でもいいんです。
男性の方、ご回答お願い致します。

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696593

彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。
お互い年齢は30代前半です。
諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。

クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか?
実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。
ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。

質問:
...続きを読む

Aベストアンサー

mimirinn24さん、こんにちは。お久しぶりです。

色々と書かせて頂きたい事があるのですが、まずはご質問に回答させて頂きます。

>1:どちらが嬉しいですか?
>★ブランド物のマフラー(センス良し)
>★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

小生なら手編みのマフラーが嬉しいですね。

>2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
>忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・

これは、2つとも持っている事が前提ですよね。でしたら正直言って両方使います。着る服に合わせる事が出来る訳ですし、何より1つを使い続けるよりもマフラー自体の傷みが違います(長持ちしますよね)。ただ、「どちらをより多く使うか」といえば、多分手編みの方かなと思います。

ただですね、他の方が書いていらっしゃるように、一般的には「恋人同士」ではない場合に手編みのマフラーを貰うのは嫌がる人がいるのは間違いないようですね(小生の知人にもいます)。これは、もう男性それぞれの性格次第だと思うんです。もちろん彼女がいるのに他の女性から貰うのでは敬遠されるでしょうし、フリーなら貰って嬉しい人もいるでしょう。

ご質問に出ている「男性」は、例の「男性」ですよね。それを前提に考えた場合には、小生は手編みを送っても大丈夫のような気がします。当然彼と小生は性格や考え方が違いますから同じように考えるとは限りませんが、恋人まで数歩手前のような関係を考えると、小生は喜んでくれるのではないかと思います(一番『微妙な関係』とも言えそうですが)。

長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。今は待つしかないでしょうが、心はいつでも前向きでいて下さい。

mimirinn24さん、こんにちは。お久しぶりです。

色々と書かせて頂きたい事があるのですが、まずはご質問に回答させて頂きます。

>1:どちらが嬉しいですか?
>★ブランド物のマフラー(センス良し)
>★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

小生なら手編みのマフラーが嬉しいですね。

>2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
>忘年会で飲...続きを読む

Q11月にクリスマスムードとは早すぎと思いませんか

地方から上京してきました
11月(現在は21日ですが疑問に思ったのは上旬です)になったばかりで街頭でクリスマスの曲が流れると、めちゃくちゃ気忙しくなりませんか?
何も外に出なくても現在、私の住んでいる都内某所でも窓を空けなくても聞こえてきます。
出来れば12月に入ってからにして頂ければ落ち着くのですが。
皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私は好きですよ^^

クリスマスのイルミネーションとかで街が飾られると凄くワクワクするし、気持ちが明るくなります。

今年は大震災もあって自粛している所もあるみたいですが、そんな年だからこそ明るくやってくれている所もあります。

今の時期からクリスマスの曲流していないとお店屋さん儲からないとかあるんじゃないでしょうか?

まぁクリスマスを忘れる人はいないだろうけど、『もう一カ月でクリスマスですよ』って教えてくれている気がして私は好きです。

Qクリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、
1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?

 個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、
 いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。
 というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…
 もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので
 普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。

 周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど
 ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^;

あと、
2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?
 ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで
 同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?

 というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて
 後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが
 割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら
 後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど
 2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。
 
 彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?
 それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。
 2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;
 恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、
1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?

 個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、
 いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。
 というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…
 もともと記念日とかイベントだからと...続きを読む

Aベストアンサー

1
みんな王道を結局楽しんでると思う
銀座あたりのレストランは二十代がメインのターゲットのようなお店でも
評判がいい店は既に全然予約が取れません。
みんな王道をイベントとして楽しんでいるのだと思います。

2
そういう日なので、誘う立場からしたら、勘違いされたら嫌だなとより思いますよ。
だから誘うという事は、やはりあなたの事を気に入っているのだと思います。

日本は他国以上に四季がはっきりしているため古よりと節目を大切にする文化が根付いています。
なので、クリスマスとかお正月とかそういうイベント事が好きな国民なんです

Q手編みのセーター

何年か前に趣味で編んだ手編みのセーターがあります
編んだものの自分には大きすぎてず~っとたんすの肥やしにして
いたのですが、このクリスマスに彼にプレゼントしようかなと
思います。 
今は結婚準備やらでわたしも忙しくしているのを知っているので
今年編みました!っていうのはうそっぽいような気がしてならず。
でも、前に編んでいたのをあげるっていうと 
なんだか前の彼氏に編んでたものか?って思われそうな???
って。。。 しょうもない悩みですが
どういう風に渡してあげると自然でいい感じでしょうか!?
みなさんの知恵を教えてください^^

Aベストアンサー

マフラーやベストくらいだとすぐ編めてしまうのでいかにも前に編んだ感じがしますけど、セーターなら一年越しで編んでいてやっと仕上げたと言っても大丈夫なのでは。

男の人が着られるくらい大きいのなら目の数も多そうですし実際時間がかかるはずです。もし彼とのお付き合いの期間が一年未満だとかなり苦しいですけど。

わたしは編むのが遅いので実際に一年がかりになることがあります。
梅雨が明けて夏になったらもう毛糸にさわる気にならないし、どうしても途中編まない期間ができてしまって。途中で他のものも編み始めてしまうので編みかけがいつも二つ三つ手元にあります。

ふんわり洗ってスチームアイロンかけて、虫食いが無いかをよく確認したら大丈夫なのでは。

悪いかな~と心のどこかで思ってしまうなら、他にも何かちょっとしたものをつけて渡すとか。これはご自分の自然な笑顔のためにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報