アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
質問なのですが、タイトルの通りです^^

22歳の彼氏に、バレンタインの時にゴディバのチョコと一緒に手編みのマフラーを渡そうと思ってます。

でも、手編みってどうなんでしょうか?
嫌がる人もいれば、喜ぶ人もいるでしょうし、色々な方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

女性からの意見ですみません。



私も先月のクリスマスに手編みのマフラーをプレゼントしました。
彼はすごく喜んでくれて、毎日してくれているようです。
「手作りって特別な感じがする」といってくれました。


私はつくる時にはまず、毛糸選びを慎重にしました。
アクリルばっかりだと、やはりキシキシしちゃうんですよね・・・。
ウールがたくさん入ってるやつをお勧めします。
あと、彼はおしゃれにこだわる人なので、デザインも悩みましたね。
彼氏さんの服装の好みに合わせて作ったらいいかと思います。(色など特に)
ちなみに私は、ダークグレイでツイード柄の糸で編んだのですが、おしゃれな感じになったので、参考までに^^

質問者様の彼氏さんが、普段からマフラーを付けている方ならば、喜んでくれるのではないでしょうか。
もし心配なら、ほかの方も言っている通り、さりげなく聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

回答致します。



男です、手編みのセーター貰ったら凄く嬉しいです、彼女が自分の為に時間をかけて編んでくれたんですから。
    • good
    • 18

遠い昔、マフラーではありませんが、思いがけず手編みのセーターをもらったことがあります。

贈ってくれた女性は私の寸法をはかったわけではなかったため、小さくて、残念ながら着られませんでした。贈ってもらったこと自体はうれしいのですが、家族同居だと喜びを表現できないこともあり(家族に知られていない相手だといちいち弁解しなければならない)、必ず喜ばれるとは限りません。状況をよく分析したうえで、喜ばれると確信できれば、贈りましょう。手編みは、女性らしい最高の愛情表現だと思います。
    • good
    • 6

女性からの回答でごめんなさいね。



手作りのものをプレゼントなんて、とっても素敵ですね~(^^)
私は手先が不器用なので、うらやましいです・・・。

他の方も仰っていますが、つけてくれるかどうかは別にしても、手作りのものをプレゼントされて喜ばない人はいないと思いますよ。
既製品って何だか冷たい(無機質?)な感じがしますが、手作りのものって暖かいんですよね。
彼氏さんが普段もマフラーを付ける方なら、絶対に喜んでくれると思いますよ(^^)

ただ、私の男友達には、「嬉しい!もちろん嬉しいんだけど、ちょっと困る・・・」という人がいました。
別に色とかデザインが好みに合わないというわけではなく、そのマフラーを見る度に『デートの時はつけなきゃ』という、ちょっとした強迫観念にとらわれたとか・・・。
彼はとても優しくて思いやりのある人なので、『プレゼントされたものは付けないと相手に失礼だ』という考えがちょっと強かったのかもしれませんね。

機会があれば、遠回しにさりげなく「手作りっていいよね~」という感じで、彼氏さんの中の『手作りのイメージ』を聞き出してみてはいかがでしょうか?
もちろん、あなたがプレゼントするつもりということはバレないように気をつけて下さいね!
もし彼氏さんの反応がいまいちなら、ちょっと考え直した方が良いかもしれません・・・。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 2

一昨年の誕生日に彼女から手編みのマフラーを貰いました。


僕の場合は、凄く嬉しかったです。
少し解れてきてはいますが、大事に使っておりますし、
彼女と会う時も巻いていきます。
この前、彼女と会いましたが、
「今でも使ってくれてるんだね~」と、
嬉しそうに言ってくれ、こちらとしても嬉しい限りです。
色んな意味であったかいというか、幸せな気分になれます(笑)

心理学を少し齧っていたことがあるのですが、
手作りのもの(マフラーや弁当など)を作ってくれる女性に
男性は惹かれやすい、というのを見たことがありますよ。
家庭的な一面を見せてくれる女性に弱いとか云々

何より、心のこもっている手作りの品って、
もらって嬉しい・あげても嬉しい物だと思います。
人の数だけ意見はあると思いますが、気持ちが伝わると良いですね。
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な思い出ですね^^
その彼女さんも凄く嬉しいと思いますよ。
マフラー一つでこんなにもあったかになるなんて羨ましいなぁ。

手作りのものに男性は惹かれやすい!?(ほーメモメモ)

頑張って作ってみますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:33

こんばんは。



20代半ばの男です。
手編みのマフラーは僕も貰ったことがあります。
が・・・
嬉しいには嬉しかったのですが、1,2回つけただけです・・・・

嬉しいんですけどね~
つけないのも悪いですし・・・・難しいです。
それなりにファッションに気を使ってる人だと手編みのマフラーを毎回のようにするっていうのは厳しいかもしれません。

ただ、何度も言いますが嬉しかったですよ。
つけられないってだけです。

それでも良い!っていうのであればあげても全然OKだと思いますよ。
ただ、つけてくれないと嫌だっていうのであればマフラーじゃなくて家の中でつけれるような物・・・たとえばなんでしょう・・・
家で足を冷やさない為の(冷え性でしたら)靴下とか腹巻(笑)とか・・・
あとは上手く作れるのであれば外にちょっと出かける用にって感じでニット帽とか手袋とかでしょうか。

とにかく外用じゃなくて家用や軽く外出する時にって感じで何か考えると良いかもしれません。
マフラーですと完全にファッションの一部として他人に見られてしまうので、つけるのには結構抵抗があったりしますしね。

何にせよ、気持ちは伝わると思いますので質問者さんがあげたいと思った物をあげるのが一番良いとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
色々な意見がきけて、とても嬉しいです^^

実用性はともかく、喜んでくれればいっかなー・・・程度にあげたいです。
手袋や帽子は無理そうですねー、なんせ不器用なので、マフラーしか編めません(泣)しかも、友達に聞きながら編むつもりだったりします^^:

お礼日時:2008/01/19 20:31

手編みのセーターとかマフラーは、正直、僕も嬉しくなかったデス。



いかにも「彼女からのプレゼント!」って感じが余り好きじゃないです。
ソレを着ると、世間に対して、特定の女性の所有物であることを宣言してるような感じとか、デートの度に「着なきゃ!」っていうプレッシャーとか。

それと、マフラーの場合、セーターに比べてお手軽感があって、愛情不足?ってカンジもしました。

トドメが別れた後の始末に困るってのもあります。

水を差してスミマセン。
質問者様には、「始末に困る」っていうのは、永久に関係が無いことをお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かれた後の始末・・・あんまり考えたくないですね^^:
彼がkey00001さんのような考えじゃないことを祈って
作ってみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:10

気持ちはありがたいけど、自分だったら使いませんね。

首が痒くなるので。
普段マフラーを使ってない人なら、体質的なこともあるかもしれないので、
注意した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー。そういう可能性もあるんですよね。
何気なく聞いてみようかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 19:31

34歳♂


むっちゃ嬉しいですね。
大学の2回・3回・4回生の時、昔の彼女から毎年
手編みのマフラー・手袋・セーターをそれぞれ貰いました。

僕の母親は(機械編みですが)百貨店に入っている店からセーターの
注文がくるくらいの腕があり、小遣い稼ぎをしていました。
当然、僕も何着か母親に編んでもらいましたが、彼女の決して上手いとは言えないセーターをずっと着てましたし、何倍も嬉しかったです。
(勿論、母親のも嬉しかったですよっ。。)

今はエエ歳したオヤジになりましたので手編みなんぞは
恥ずかしくて着れませんが、今となっては良い想い出ですし、
奥さんに内緒で実家にしまってあります。

彼とゴールまで行けるといいですね。
話が飛躍しすぎた、スンマセン。え~の~若いって。
じゃ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可愛い思い出ですね。決して上手いとはいえないセーターでも彼女の愛情が詰まってるから着ていたんですよね。

はい!彼とゴールできるように頑張ります!

お礼日時:2008/01/19 19:29

それは、それは、嬉しいですよ!!



こつこつ思い馳せながら,編み上げて行く
こんな愛情ある贈り物、最高です。
襟に巻きふと、「あっこれは・・」と思い浮かべます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巻くたびに、そう思ってくれると嬉しいですね。
頑張って編んでみますね!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/19 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています