プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバツイチ子持ちで今度再婚することになり、いよいよ彼のご両親へご挨拶に行くことになりました。

そこで質問ですが
1)洋服はカーキ色の膝下丈のフェミニンなスカート+ピンクのツインニットで考えてますが、いかがなものでしょうか?子供にはモノトーンのワンピースを手作りしようと思ってます。やはり「ブラウス・スカート」のほうが良いでしょうか?

2)手土産を持参することになりますが、元々地元が近く名産品などもすぐに入手できるものばかりです。ただ、ご挨拶に行く数日前に遠方に出張に行ってる母が帰ってきます。その時に出張場所の名産品などを買ってきてもらい、持って行く…というのは失礼に当たるのでしょうか?

3)娘を連れて行くことになりますが、注意しておくことはありますか?現在年長で人見知りもなく、普段は挨拶も良く出来るのですが、緊張すると固まる事があります。しつけなどはきちんとしているつもりですが…。

4)お母様とは出身大学も同じで、最近始められた趣味が私と同じらしく話も弾みそうですが、お父様とはどんなお話をしたらよいのでしょう?今現在分かってるのは、「かなり肩書きなどを重視される方」だそうです。私に父親がいないため、なかなか想像がつきません。

ちなみに挨拶に行くのは彼と彼のお父様の仕事の都合上、平日の午後~夕方くらいになると思います。夕方の場合は夕食に誘われる可能性がありますが、翌日子供も保育園ですので、ご遠慮して帰ろうかと思ってますが…。

他に注意点などありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まずご結婚おめでとうございます。

1)についてですが、特に服装は質問者様の予定されてるもので問題ないと思いますよ。お子様の服装にもあまりブラウスとスカートとかこだわらずに、可愛らしい子供らしい服を着せれば問題ないと思います。お子様が窮屈じゃない服装の方がいいかなぁと思いますね。(話が長くかかる事も考えて。)

2)手土産は気持ちですから、お母様の買われた地方の名産品でもかまわないと思います。ただそちらは「母からです」と伝え、別にご自身でケーキや和菓子などの特産品とは関係ないものを少しご用意してはいかがでしょうか?

3)この先、娘さんとご主人のご両親が顔を合わせる事も多くなるかと思います。すでにご結婚が決まっているのであれば連れて行ったほうがいいでしょうね。反対されている段階ので結婚の前の話し合いのであるのであれば、連れて行かないほうがいい時もあると思うのですが。

4)お母様と共通の趣味があると会話が楽だと思います。お父様とはなかなか会話が難しいと思いますが、あまり肩に力を入れずに、まずは聞かれた事に対してはっきり明るく受け答えする事を心がければいいと思いますよ。自分の父親とでもなかなか楽しく会話というのは難しいですから。

食事の件ですが、これはあくまでも私の意見ですが、誘われたら断らずに行かれた方がいいかと思いますよ。はじめの印象は大切ですから、少し時間的に無理があっても食事ぐらいは行かれたらいかがでしょうか?親しみを深める意味を含めて。

すべてにおいて、あまり上手くやろうなどと考えずにあなたらしくいた方がいいと思いますよ!いい結婚生活になるといいですね。本当におめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服装ですが、雑誌などでは「スーツやツーピース」なんて書いてあるので、普段カジュアルなものしか着ない私はどうしようかと思ってました(^^;)わざわざ購入する余裕もないので…。
子供は楽なのが良いですよね。私が縫製の仕事をしてる関係上、多分仕事のことも聞かれると思うので是非子供の分は作っていこうと思います。

手土産も私から…という分を少し添えたらいいですね。私の母は日本全国を飛び回る仕事なので、案外私もお土産が楽しみだったりしますし。名産があるようでしたらお願いしてみます。

結婚自体は既に許可を頂いてる状態なので、子供も紹介する意味で連れて行こうと思います。ある意味初孫になりますので、多分気になるところでしょうから…。子供は「祖父」という存在がいなかったので、「おじいちゃんが出来る!」と喜んでます。
確かに実父でもなかなか会話が弾むと言うことは少ないかもしれませんね。年配の男性に縁がないものですから非常に不安ですが、普段どおり明るく受け答えをしようと思います。

食事も…考えてみたらそうですね。私が親だったら相手の方の食事マナーって凄く気になるので…。電車で1時間半くらいかかるので、遅くなり過ぎないようでしたら、お呼ばれしたほうがいいかもしれませんね。

非常に緊張しますが、いつもの自分を出せるように心がけようと思います。長い付き合いになりますしね。頑張ります!

ご結婚おめでとうございます。

1)問題ないと思います。形式通り拘らなくても、常識的な範囲(極端な格好でなければ)ならよいのではないでしょうか?

2)お母様のお土産でも良いと思いますよ。そこから話も弾むかもしれませんしね。不安ならご自分で少し付け足してもよいと思いますが、あまり大層なものではない方がいいと思います。

3)挨拶ができればいいなと思いますが、年齢的にももし人見知りしてお母様の影に隠れてしまってもそんなに悪い気はしないと思います。その時はご質問者様が一言すみませんと謝っておけば問題ないような。普通でいいと思いますが、食事の席で走り回ったりするのはあまりいただけないと思います。

4)相手のお母様とお話が中心でもよいのではないでしょうか?もし、お父様とどのような話をしてよいかわからないというのであれば、彼にそれとなく心配なのでフォローしてねと言っておいたら如何でしょう?

あまり遅い時間の食事はお子様もいらっしゃるのでいただけませんが、夕方であればご一緒されては如何ですか?少し時間が遅めだったら、事前に「明日も保育園があるので少しだけでも宜しいですか?」と断っておくとか、区切りがよいところで退席して「すみませんが、あまり遅くなると明日の保育園に障りがあるので失礼しても宜しいでしょうか?」と声をかけられたら如何でしょう?事前に、彼に何時頃になったら保育園があるから切り上げたいという話をしておくのもいいかもしれませんね。頑張って下さい。でも、長いつきあいになるのですから、リラックスして臨んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

格好は常識的な格好なら問題ないのですね。良かったです。彼が私の親に会う時も恐らく仕事帰りになるのですが、仕事着がジーンズにTシャツなので「どうしよう?」と思ってましたが、それなりに小奇麗ではあるのでOKですかね?

手土産は残念ながら都合がつかなくなったので私が選んで行こうと思います。が、母は出張で全国を飛び回るので、他の機会にでもお渡ししたいと思います。(本当に凄く美味しいものなどを買って来てくれるので)

子供に関してですが、基本的に人見知りはしないのですが、多少ADHDの傾向があるようで専門家に見てもらった事があります。(彼には言っています)。食事の時のしつけは口酸っぱく言ってるのですが、どうも落ち着きがなくて、それだけは唯一心配です…。普段2人きりなので、人がいると楽しいみたいで。

話はお母様中心でもいいですよね。というかお父様はまだお仕事をされてるし、実際よく問題になるのは「嫁・姑」ですしね(苦笑)。
食事に誘われたりした場合のことなども、彼に電車の時間などを伝えておけば安心ですね。その辺は彼に調整をお願いしておこうと思います。