アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TIME ATACというペダルをロードに装着予定なんですが、ペダルを手に持ってSPDシューズに装着しようとしても全くはまりません。実際にクランクにペダルを取り付けて行えば、難なくカチッとはまるんでしょうか?
それにしてもペダルのスプリングが固くてビクともしません。
スプリングの強度は自分で調節できますか?

A 回答 (3件)

> TIME ATACというペダル


上位2機種(ATAC XSチタンカーボンとATAC XSカーボン)は
スプリング・アジャスト機能がついていますが
それ以下のモデルはないようですね。
http://www.dinosaur-gr.com/pdf/timeatacxs.pdf
ただ、アジャスト機能がない場合
スプリング強度はビギナーに考慮して弱めになっている筈です。
いずれにせよ他の方が仰っておられるように
手では簡単にはハマりません。
また、タイムのビンディングはシマノに較べると
ペダリングしやすいが、ハメにくい/外しにくいと言われますので
慌てないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードにペダルを装着したんですが、止まる時に金具が外れず早速横転しました(苦笑) 
とにかくペダルの脱着の練習が必要ですね。
シマノは使用した事がないので比較できませんが、確かにペダルの脱着がカチッと決まらないというか、恐怖感がまだあります。
慌てないように頑張ります!

お礼日時:2005/09/30 00:01

最初はクリートの入りが渋いこともあります、ただ、いずれにしても、#1の方のおっしゃるように、手で入らないのはおかしくありません。


リリースになれるまでは、締結力を弱めておくのはありかも。多分、スプリングの側にアーレンキーを差すところがあって、調整できるはずです。

私の使っているWellgoのは、最初の設定ではクリートのエントリーが渋かったので少しゆるめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2005/09/25 20:37

こんにちは、



足の力というのは手の力の比ではありません。
また、ビンディング自体足の動き(ひねり加減など)にあわせてありますので問題ありません。
確実に足ならば外れます。

調節はほとんどのペダルで六角1本で出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車に装着すればわかる事なんですが、せっかちな質問ですいません(苦笑)
調節は細いレンチで出来るんですね。
了解です!

お礼日時:2005/09/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!