電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イブニングという週刊誌に連載されてる、「のりりん」という漫画の中で、
ビンディングが外れなくて立ちごけしてる場面があったように憶えています。

わかりやすいように自動車の例を出しますが、私はもう20年以上AT車に乗っています。
農作業の手伝いでたまーに軽トラに乗るのですが、ATの習慣でギアをトップに入れたまま減速して、エンストしかける時があります。
ようするにミッション車に乗ってることを忘れちゃってるわけですね。

ビンディングを使用してる方ってそういうことないんでしょうか?
例えばロングライドで疲れきってる時とか。

*ビンディング付き自転車しか乗らない人であればまずそういうことはないと思うのですが、ビンディング付きはロングライドの時だけで、普段はフラットペダル車に乗っていますというような方、いかがでしょうか?
いや、逆に週末だけとかの人の方がビンディングを意識するかな?この辺がわかりません。

A 回答 (5件)

何年か前の話ですが,ツールドスイスという有名なレースがあります。

出場選手は,ツールドフランスに出場するための前哨戦のようなレースですから皆さん超一流のプロです。その人達が,踏切で登山列車が来ましていきなり踏切が下ろされ,停止を余儀なくされたのですが,何十人という選手がタチゴケしていました。プロは簡単にビィンディングが外れないように調整しているためです。

私は,ビィンデングでしか乗りませんが,年に何回かタチゴケしています。私のビィンディングもとっさの際に外れにくいからです。タチゴケは,ビィンディングにつきものと思います。同じ条件でも外しやすくしてあります妻はタチゴケしません。ビィンディングの調整と走るコースによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

信号待ちの時に、自転車を止めずに、ちょっと広い場所でグルグル回ってる人を見かけることがあります。
ビンディングを外すのが面倒だからなのだろうと思ってみているのですが、外れやすい、外れにくいの調整ができるのですか。
外れにくい場合ははめにくいのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

余談ですが、回答者様は公文書を書くことが多いのでしょうか?
別に質問ではありませんが、ちょっとそんな気がしたので。

〉立ちごけしたことありますか?

ありますよ。

〉ビンディング付きはロングライドの時だけで、普段はフラットペダル車に乗っていますというような方、いかがでしょうか?
 私がその条件ですね。町乗りバイクはフラットペダル。ビンディングシューズを履くのはロングライドと言うか、旅のときだけです。旅の間、ある程度の規模の市街地に入ったときや、押し歩きでうろうろするときなど、スニーカーに履き替えます (スニーカーは旅の常用装備ですよ)。
 ペダルは片面フラットのをセットして行きますが、ビンディングシューズであることを忘れての転倒、ビギナーのころにありましたねぇ (~_~)
    • 0
この回答へのお礼

ビギナーの頃でしたか?
漫画の中でもこけたのはビギナーでした。
そうでしょうねぇ、こけますよねぇ、やっぱり。

付け初めの頃、

横断歩道の自転車通行帯で逆走、無灯火の自転車に横切られた時の急ブレーキを掛け
そのままゴロン。
サイクルロードで前のロードバイクが突然、急ブレーキ、合図も無しにです。この時も”ゴロン”
要はビンディングを外す暇がない時、立ちごけしました。
それ以来街なかでは早めに外します。天敵は無法自転車行動が読めない相手ですから。
流石にビンディングをしているのを忘れてゴロンはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ゴロン」という感じなのですか?
私の勝手なイメージでは「パタン」なのですが、「ゴロン」なら受身も取れるし、ケガもないでしょうし、自転車に傷もつかないみたいな感じですね。

>流石にビンディングをしているのを忘れてゴロンはないですね。

そうなんですか。
漫画ではその設定だったので、けっこうあるんじゃないかと思っての質問でした。

ビンデングにありなし関係なく立ちごけはする人いますよ。

疲れてきた時に坂道でペダルをこげなくなった時とか止まってしまい、バランスを崩して起こりやすいですね。

バイクでも立ちごけって聞いたことありませんか?
バイクもビンデングないですよね?

単純にバランスを崩してコケたって感じだと思います。
もちろん初心者がビンデング外し損なってのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単車でも足つきの悪いのに乗ってると立ちごけしますね。
ただ、ビンディングを外し損ねてとか、ビンディングであることを忘れてとかとはちょっと違う気がするのですが。
でも、ビンディングのせいでバランスを崩すのではなく、先にバランスを崩してしまった時に、そこにさらにビンディングが追い討ちをかけるといった感じなのでしょうね。

ビンディング使う人はいつもビンディングにしてると思いますよ。

で、たまにフラットペダルにすると、引き足使おうとして、片足上げて犬のしょんべんのポーズになったりしますねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答は予測がつきました(笑)
でも、犬のしょんべんは予想せんかったな。。。